• 締切済み

勉強とバイトのせいで演劇ができない!!!!!

gmanの回答

  • gman
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

そうですか、それは辛いですね。 やりたいことと、やらなくてはいけないこと。。。 バランスって難しいですよね。 私は現在30代の男性。音楽関係の仕事をしています。 高校時代にバンドを始めて、音楽を職業にしたいと思いました。 私は、音楽を職業にしようと思ったので、 大学進学も就職活動もしませんでした。 ここを決めると、もっと楽になると思います。 rena0701さんは、演劇のポジションをどこの置くのかは決まっていますか? 演劇を職業にしたいのか、それとも楽しみの一つとしてやっていくのか。 家庭が裕福だったり、大学の教科が得意だったりと 環境によっては、この決断をせずとも両方をすることもできます。 でも、rena0701さんの環境は、演劇のポジションを決めなくては、 rena0701さんが辛すぎると思います。 ほんとに壊れちゃいますよ。 私は家庭が裕福ではなかったため、音楽の専門学校への学費を親から出してもらうことはできませんでした。 そのため、新聞配達などのをすることで援助をしてもらえるプログラムも検討したこともあります。 遊ぶ暇はなくなるけど、それでも音楽をやりたかった。 結果としては、進学はせずに現場に出てバイトをしながら制作の売込みなどしてきました。 いまは、自営業で音楽制作ともう一つお金を稼ぐたの事業をしています。 確かに楽ではないし、会社員では味あわないであろう状況が多いです。 が、やりぬくためにたくさん勉強もしました。今もしています。 好きなので、苦労とは思いませんけどね。 rena0701さんも演劇の雑誌や本を読むのは楽しいですよね。 rena0701さんが演劇を趣味として、人生に長くかかわっていきたいのであれば、 今は、我慢をするときです。  ビジネスで生活できためのお金を稼ぐこ事と、楽しみがビジネスなる事ことは別です。 ビジネスを楽しむのは素敵なことです。そうであるべきです。 しかし、楽しい事をビジネス(お金を稼ぐ)にすることは違います。  というより自身が整理できなくなります。 好きな演劇をやって生きたいのあれば、人生の中の4年は、我慢をするときだと考えたほうがいいかもしれません。 演劇を職業にしたいのでしたら、春から行く学校が違います。 演劇でどうやってビジネスをするのかを学びに行かなければなりません。 今から現場に出てもいいです。  本気なら春からの大学を蹴って、一年はお金をためてもいいでしょう。 今はあせるでしょうけど、絶対に無駄にはなりません。(自分が自分に負けなければね。) 私の10代、20代を思い出して、とても気持ちがわかります。 誰かのせいにして言い訳をしない、できない人生を選択してください。 もう、決めなくてはいけない時が来ているのだと思います。 その決断が、5年後に変わったとしても今の決断が必要なんだと思います。 rena0701さんがイキイキすごすために!!

関連するQ&A

  • 勉強とバイトの両立について

    今年大学生になった者です。元宅浪生です。 私の家はあまり裕福ではないので、学費は奨学金を借りています。そして定期代やその他雑費等は自分で稼ごうと思っています(ちなみに自宅通学です) ですが自分はあまりバイトをしたくありません… 私は要領が悪く、複数の事を両立していく事ができません。高校生の時、ドラッグストアのレジのバイトをしていたのですが、バイトを初めてから遅刻や欠席が多くなってしまいました。 そして宅浪時代早朝バイトをしていましたが帰ってくると疲れて寝てしまい、勉強もろくに出来ませんでした。 ↑の文を見た感じでも明らかに自分の怠惰のせいだと言うのは分かります・・・ しかし自分は一旦バイトを始めるとバイト中心の生活になってしまう様です。 それに今大学に入って間もないと言うのもあるからなのか帰ってくる時には凄く疲れてすぐに寝てしまい、勉強もまともに出来ていない状況です。 生活費の為にバイトはしなければなりませんが、今の状態でバイトをしたら学校も休みや遅刻しがちになり、勉強も更におろそかになるのではないか、と不安でいっぱいです そして私は精神が弱いのか、バイトのある日は朝から憂鬱で他の事があまり手につきません。 ちなみにシフトは土日と水曜が午前中に終わるので水曜の週3位にしようと思っています。サークルは入りました。週1~2位です。 どうすればいいでしょうか…実際に勉強とバイトを両立している方、していた方、アドバイスお願いします。

  • 高校、演劇科?普通科?

    中三女子です。 高校のことについて。 1、私立の演劇科に行って三年間勉強するか。 2、都立の普通科に行ってバイトをしながらオーディションを受けるか。 どちらがいいか悩んでいます。 私立の演劇科に行きたい気持ちはあるのですが、 ・三年間続けられるかどうか ・高校で演劇科にいかなくても大学や後で演劇の道に行けると思っている ので高校で演劇科に 決めなくても、高校は 普通科に行こうかなとか なんかごちゃごちゃしてきました。 今から演劇に決めなくても いいのでしょうか? それとも、高校からちゃんと 演劇の勉強した方がいいのでしょうか? アドバイスを。。

  • 高校は演劇科か普通科か

    中三女子です。 高校のことについて。 1、私立の演劇科に行って三年間勉強するか。 2、都立の普通科に行ってバイトをしながらオーディションを受けるか。 どちらがいいか悩んでいます。 私立の演劇科に行きたい気持ちはあるのですが、 ・三年間続けられるかどうか ・高校で演劇科にいかなくても大学や後で演劇の道に行けると思っている ので高校で演劇科に 決めなくても、高校は 普通科に行こうかなとか なんかごちゃごちゃしてきました。 今から演劇に決めなくても いいのでしょうか? それとも、高校からちゃんと 演劇の勉強した方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 大学生で勉強大変ですが、バイトもしたいです、、、

    今大学二年なんですが、文系ですが大学の勉強や資格取得のための勉強が大変です。 しかし大学でサークルなどにも入ってないため、交友関係はせまいです。 休日の日など一日中勉強するのは正直精神的にちょっと辛いので息も詰まるし気分転換にバイトとかしたいです。 しかし勉強が間に合うのか不安になります。疲れも出るし、、、 どう思いますか?勉強大変だけどバイトとうまく両立してる方いますか?気分転換にバイトするというのはどうなんでしょうか? お願いします。

  • 演劇の勉強は国内と留学どちらがいいの?

     こんにちは。僕はこの春で高校三年生になりました。大学付属の私立高校に通っているので本来なら受験に関して悩む必要はないのですが、僕はどうしても俳優や脚本家、監督、演出家などの勉強をしてみたくて、高校から大学への内部進学の推薦を辞退してそちらの方向へ進もうかと考え始めています。  そこで専門家(?)というか、すでに社会で演劇に関する仕事をしている方(劇団の方や監督さん、演出家さん、その他演劇学に関して詳しい方々)にお聞きしたいのですが、演劇学をしっかりと学ぶなら、日大や早稲田などの日本の大学の演劇科で勉強するのと、アメリカなど海外の大学に留学してそこで演劇学を勉強するのとでは、将来仕事をする上で、能力などを考えるとどちらがいいのでしょうか?

  • 勉強とバイトの両立

    質問失礼いたします。 質問としては、 勉強が楽しくてバイトの時間がもったいなく感じてしまうのですが大学生はやはりバイトすべきでしょうか? というものです。 大学生は勉強が本業だ!というのはよくわかります。勉強すれば良いじゃないかという意見は私も納得しております。 ですが、わたしは実家を離れて一人暮らしをしており、学費、家賃など両親に払ってもらっている状態です。 さらに奨学金も借りています。 ただ勉強をするだけでは申し訳ないというか罪悪感がすごいです。 勉強が楽しくてというのは、勉強を頑張ってなにか結果が得られる瞬間がすごく嬉しくて、これからいろんな資格にも挑戦したいと考えています。 世の中にはバイトも勉強もしている人たちがいます。 やはり、バイトの時間はもったいない訳ではなく大切な時間として両立を目指すべきでしょうか? まとまらないような文章で申し訳ないのですが、アドバイスいただければと思います。

  • バイトすると勉強できなくなりますか?

    私はこの春、ある公立高校への進学が決まりました。 大学進学希望者ですが、私の高校は進学校というわけではないので、学校の授業だけで受験に通用するか不安です。 (3年になったら進学者には小論文の対策などをするそうですが) 高校からはバイトOKなので、自分でお金をためて、通信教材などを始めようと思うのですが、勉強する時間がなくなってしまうかもしれません。 親からは高卒で就職しろと思われているので、塾とかのお金は出してもらえないと思います。 (貧乏ですし…今までそうゆうのは一切やったことありません) やっぱりバイトしてたら、勉強できなくなってしまいますか? また、高校生でバイトしてた人や、してる人は、勉強と両立する方法とかあるのでしょうか?

  • 勉強とバイトの両立って出来る?

    中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。 バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。 勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

  • 演劇について・・・・

    私は今高校2年生なのですが、進路に迷っています。 (悩み相談みたいで申し訳ございません・・・) 頭がよかったらどこにでも行ける~ と思って、今まで将来の夢がなく、ただ無心に勉強だけして進学校に入りました。 だから、2年にもなって行きたい学部とか大学とかがありません・・・ けれど、高校生になってから演劇部に入り、初めて演劇の世界を垣間見てとても興味を持ちました。それから、ミュージカルや劇が好きなのです。 そして、このごろ演劇のほうに進みたいと思うようになりました。役者志望ではないのですが、できれば携わりたいと思っています。 けれど、どこの大学・学部に行けばいいのかわかりません。 劇団に入るのが一番いいのはわかっているのですが、親も学校も国公立の大学を志望していて私も一応大学は出ておきたいのですが。 演劇関係の学部・学科・大学あったら教えていただけませんか??

  • バイトしながら受験勉強やってる人・やってた人へ

    今高校2年生です。 もう少しで3年生、つまり受験生になるんですが、 バイトしながらでも受験勉強は十分にできましたか? 両立できたひとで偏差値どのぐらいの大学にはいれましたか?