• ベストアンサー

「へそかんで死ね!」とはどういう意味ですか?

131313の回答

• ベストアンサー
  • 131313
回答No.3

「へそを噛んで」あるいは「目を噛んで」あるいは「豆腐の角に頭をぶつけて」、「死んでしまえ」というのは、ありえないこと・不可能なことです。だから、「あなたとは、まともに話をしても仕方がない、できない」と匙を投げてしまっている状態です。2番さんのいう「侮蔑」とは微妙に違うような気がします。

noname#8695
質問者

お礼

こんにちは。ありがとうございます。 あ、私と同じ数字のHNですね!親近感を感じます。(笑) はい。「目を噛んで」「豆腐の角に・・」も言いますね。 同じ意味になる表現のような気がしますね(*^_^*) >「あなたとは、まともに話をしても仕方がない、できない」と匙を投げてしまっている状態です   なるほど!「もうあなたとはまともに話しても仕方ないから、勝手にしろ!」ということでしょうか? この言葉自体には意味は無いようですね。