• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬と生理の遅れ

現在、23歳の男性です。 彼女の生理が遅れていることについての質問です。 彼女の生理が1週間遅れています。 彼女いわく、月経周期は28日で前回の生理は10月29日です。そして、仲良くした日は11月1日、11日、25日です。 仲良くする際はコンドームを使用しておりました。 また、生理がないことに不安に思った彼女が12月3日に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。 以上の状況において、質問が2つあります。 一つ目は妊娠検査薬で陰性だった場合でも妊娠している可能性はどの程度ありますか?ゼロでないのは分かりますが、一般的にどの程度、信頼できるものでしょうか? もう一つは、生理が一週間も遅れることはあるのでしょうか?男の自分からすると、よくわかりません。 仮に妊娠しているのであれば、私自身は産んでほしいと考えていますが、彼女自信不安がってるため、私自身も女性のことを知っておきたいと考え、質問させていただきました。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#181802
noname#181802

妊娠中の母親です。 妊娠検査薬は2週間過ぎて陰性なら妊娠の可能性は0です。 妊娠検査薬は非常に感知しやすく種類にもよりますが約98%以上はわかります。 悲しい事に妊娠しそうだった場合(妊娠しそこなった場合)でも陽性が出る事があります。 生理は、体調が優れなかったりするだけでもホルモンのバランスが崩れて遅れることもあるし、私は1ヶ月に2回きたこともありました。 でも、あんまり遅れるようなら念のため婦人科に受診される事をおすすめします。 私は今、切迫流産中です。流産しかかってる状態の事です。 こんな状態でも、赤ちゃんは私のお腹にしがみついて必死に生きようとしています。 もし、いつか質問者様カップルに新しい命が授かった時に心から喜べるように、これを機会に話し合っていただけたら嬉しく思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 使った妊娠検査薬はチェックワンです。 生理予定日より一週間後に使用しました。 あと、一週間遅れるようなら、病院に行こうと考えています。 今回、おっしゃるとおり妊娠しておらず、仮に将来、命を授かることがあるのなら、そのときのために命について考えておこうと思います。 貴女様と貴女様の新しい命がともに数年後、笑いあっていることを心からお祈りしています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • rapi777

排卵から2週間経過していて検査薬の使用で陰性なら可能性は薄いです と、いうことで、現在陰性なら11日での妊娠は可能性は無いです 残りの25日、それから2週間経過して(12/10過ぎ)待ってもこなければ検査して陰性なら可能性は殆ど無くなります。 生理から排卵が遅れても、排卵から生理開始までは前後僅かに遅れても一定です。 生理の遅れは排卵の遅れです。 確実に28日周期とは言えないので「生理前だから大丈夫」ではダメなのです。 遅れる事が解るのは、基礎体温を計ってない限り難しいと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼女にもいままで回答されたものを見せました。心なしか、落ち着いたように思えます。 また、今回のことで私も彼女のからだと向き合い、彼女のほうもアドバイス通り基礎体温をきちんと測ろうと考えています。 本当にありがとうございました。

• 回答No.2

同じ年頃の息子をもつ母親です。 もし妊娠したらなら 11日あたりがドンピシャですね。生理の1日目から数えて14日目前後が排卵日(人にもよるし体調にもよるのであくまでも目安!) *生理の後、排卵日が終わるまでは妊娠の可能性大 *途中からのコンドームも可能性大 基本二週間以上遅れないと検査薬は陰性の時もあります。 妊娠していなくても体調によっては遅れる事もあります とにかく貴方も彼女も赤ちゃんにも大切な人生です。みんなの幸せのためにも今はしっかり避妊して下さい。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 避妊に関しては最初からコンドーム着用とそれなりにしてはいたのですが、可能性はありますね。 仮に今回妊娠してなかったなら、私自身も彼女のこと、将来のことをきちんと見据えて、仲良くしていこうと思います。 また、もし妊娠していた場合は、きちんと籍をいれ子供も妻も大切にしていこうと考えています。 本当にありがとうございました。

• 回答No.1

彼女も若いのでしょうね・・・。 1.検査薬は結構正確です。 使い方を間違っていれば問題外ですが。 病院にいくことをお勧めします。 2.1週間遅れている事は珍しい事ではありませんが・・・。 精神的な不安や体調不良により1ヶ月遅れたりすることもあります。 3.その他 コンドームを使用するタイミングを間違ってないですか? イク前に装着しても意味ないですよ。 とにかく入れる行為する前に装着していないと駄目です。 外だしだから大丈夫なんて事は絶対ありません。 妊娠してれば生んで欲しいと言う言葉が出てる時点でゴムの装着が間違っていると 解釈できます。 彼女が不安がっているのは当たり前です。 結婚とか考えていなければそうなります。 とにかく病院に行きどうなのか早く対処すべきです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 コンドームの使用については、挿入前にきちんとつけておりました。 彼女はまだ若いため、避妊についてはそれなりにしっかりしていたと思いますが、やはり妊娠の可能性がゼロではないため、質問した次第です。 しばらく様子を見て、生理がまだ来ないようなら病院につれていこうと思います。 本当にありがとうございました。