• ベストアンサー

シンメトリーな顔であるほど、より異性にモテるという話を聞きました。 では、シンメトリーな顔ではない美男、美女はモテないのでしょうか? そもそもシンメトリーでない顔は美男、美女とは定義されないのでしょうか? 専門知識がないためわかりません。 疑問に思いました。お手すきでしたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.4

顔に極端な歪みがあったり非対称だったりするのは、 何らかの病気や障害を持っていることを示唆する場合があるので、 ひとが子孫を残すためのパートナーを選ぶ際に 本能的にシンメトリーな顔を求めると言うことは 理屈に合っていると思います。 たいていのひとは生まれつきや、 生活習慣(食べ物を片方だけで噛む、頬杖など)のせいで 顔は左右対称ではありません。 一般の女性100人(1000人でもいいですが)の写真をコンピュータで平均化すると、 所謂「美女」の写真が出来上がります。 そういう写真をネットなどで見たことがないでしょうか。 その顔はシンメトリーに近いと思います。 美女=シンメトリーな顔と言っていいのかもしれません。 ただその顔は綺麗は綺麗ですが、 どこか作りものめいたあまり魅力のない顔に見えます。 もし実際そんな顔の女性がいたら、 「近寄りがたい」とか「冷たい感じがする」と敬遠されるかもしれません。 でもその美女が苦しみや憎しみで顔を歪めたり、 顔をくしゃくしゃにして笑ったり、泣いたりすれば、 「一見冷たい感じだけど、人間味のある魅力的なひと」と言われるはずです。 互いに相手の表情を読む事はひとにとって重要なコミュニケーションの方法です。 ひとは顔の造作ではなく、そこに浮かぶ表情に惹かれ、愛するようになるものだと思います。 シンメトリーな整った顔であればモテる・・とは限らないし、 少しばかり顔が歪みがあっても、 その顔に、表情に、豊かな人間性が感じられれば、 そのひとは誰からも愛されるのではないでしょうか。

hifumiy0
質問者

お礼

シンメトリー=美女≠モテる。 シンメトリー=美女=モテる要素。でしかないのかもしれませんね。 様々な表情(人間味)、人間性が備わってこそ人は人に魅力を感じ、好きになっていくのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• eroero1919
回答No.3

なんかね、正確には「基本的にシンメトリーだけど、ほんのちょっぴりズレている」っていうのが一番モテるらしいですよ。 コンピュータで顔面の左右を調べると、ほぼシンメトリーな人もいるそうです。日本人だと後藤久美子さんがそうなんですと。ところが、後藤さんを「美人か」というとそれに異論をつける人はほぼいないと思うのですが、「好みのタイプか」と聞かれると「ちょっと完成されすぎていて好みではない」っていう人が案外多いのではないかと思います。 何百人ものモデルさんの顔をコンピュータに取り込んで「平均的な顔」を作ったらさぞや美人ができると思ってやってみたら、なぜだか、どういうわけか、美人にならなかったという有名な実験もあります。 ほんのちょっとした「崩れ」がそこに無意識のうちに人の視線をひきつけてそこが個性となって「魅力」と映るのではないでしょうか。 ファッションも、ほんのちょっとだけ崩すのが一流のおしゃれといいますよね。茶道の世界にも「まず型から入り、型を壊せ」という言葉があるそうです。 ただ、「なぜそれを我々は美しく感じるのか」というのはまだまだ科学的に解析されておらず、というか、最近になってようやく「シンメトリーは美しく感じる」とかまあまだその程度なんですよ。 例えば「黄金比」ってのがありますよね。1:1.6とかいうの。カードの縦横比なんかで、これを人間は最も美しく(バランスよく)感じるなんていいますが、この黄金比の比率は判明しているけど、じゃあなぜこの比率が美しく感じるのか、という点においてはまったく分かっていません。 心理学のコーナーなんかにその手の本がちょいちょいありますが、話半分のつもりで読んでみると面白いですよ。

hifumiy0
質問者

お礼

極端なシンメトリーは人間味が感じられづらく、近寄りがたい印象を覚えるのかもしれませんね。 もしかしたら人は、完璧なものだと美しく感じられなくなるのかもしれません。愛嬌がないというか、人間味が感じられないというか・・・ 欠点(「崩れ」)というのは必要なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

• KLeezon
回答No.2

モナリザは計算してわざとズラしてますね。 ま、あれを美女としていいのかは判断分かれるかもしれませんが。

hifumiy0
質問者

お礼

モナリザの女性が美女であるかというのは人によって意見が割れるとは思います。 ただ、モナリザは見ていると惹きつけられますね。描かれている女性に何か人間的な魅力を感じます。 回答ありがとうございました。

• suuzy
回答No.1

シンメトリーな顔ってほとんどないと思いますよ 日本人はないらしいです (左右対象でないのが日本人の特徴とかきいたことがある・・) でも、韓国の人は左右対称の人が多いと聞いたことがあります だから?今流行ってるのかな? 左右対称が美とかは美術の世界の話ではないかしら? 私は目が若干斜視の人は美しいとかモテると聞いたことがありますよ 右目と左目が若干ずれていることで、どこを見ているのか分からないところが、妖艶に感じるんですって これってシンメトリーじゃないですよね。

hifumiy0
質問者

お礼

シンメトリーな男女がモテるというのは、人の本能レベルで「シンメトリー=優秀な遺伝子(精神、肉体が健康)」だと判断しているところからくるらしいです。 芸術の世界にもあるようです。 斜視の人がもてるというのは初めて聞きました。確かに斜視の人がモテるとなると「シンメトリー=モテる」という構造は成り立ちませんね。 回答ありがとうございました。