• ベストアンサー

シンメトリーな顔であるほど、より異性にモテるという話を聞きました。 では、シンメトリーな顔ではない美男、美女はモテないのでしょうか? そもそもシンメトリーでない顔は美男、美女とは定義されないのでしょうか? 専門知識がないためわかりません。 疑問に思いました。お手すきでしたら回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159050
noname#159050
回答No.4

顔に極端な歪みがあったり非対称だったりするのは、 何らかの病気や障害を持っていることを示唆する場合があるので、 ひとが子孫を残すためのパートナーを選ぶ際に 本能的にシンメトリーな顔を求めると言うことは 理屈に合っていると思います。 たいていのひとは生まれつきや、 生活習慣(食べ物を片方だけで噛む、頬杖など)のせいで 顔は左右対称ではありません。 一般の女性100人(1000人でもいいですが)の写真をコンピュータで平均化すると、 所謂「美女」の写真が出来上がります。 そういう写真をネットなどで見たことがないでしょうか。 その顔はシンメトリーに近いと思います。 美女=シンメトリーな顔と言っていいのかもしれません。 ただその顔は綺麗は綺麗ですが、 どこか作りものめいたあまり魅力のない顔に見えます。 もし実際そんな顔の女性がいたら、 「近寄りがたい」とか「冷たい感じがする」と敬遠されるかもしれません。 でもその美女が苦しみや憎しみで顔を歪めたり、 顔をくしゃくしゃにして笑ったり、泣いたりすれば、 「一見冷たい感じだけど、人間味のある魅力的なひと」と言われるはずです。 互いに相手の表情を読む事はひとにとって重要なコミュニケーションの方法です。 ひとは顔の造作ではなく、そこに浮かぶ表情に惹かれ、愛するようになるものだと思います。 シンメトリーな整った顔であればモテる・・とは限らないし、 少しばかり顔が歪みがあっても、 その顔に、表情に、豊かな人間性が感じられれば、 そのひとは誰からも愛されるのではないでしょうか。

hifumiy0
質問者

お礼

シンメトリー=美女≠モテる。 シンメトリー=美女=モテる要素。でしかないのかもしれませんね。 様々な表情(人間味)、人間性が備わってこそ人は人に魅力を感じ、好きになっていくのかもしれません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

なんかね、正確には「基本的にシンメトリーだけど、ほんのちょっぴりズレている」っていうのが一番モテるらしいですよ。 コンピュータで顔面の左右を調べると、ほぼシンメトリーな人もいるそうです。日本人だと後藤久美子さんがそうなんですと。ところが、後藤さんを「美人か」というとそれに異論をつける人はほぼいないと思うのですが、「好みのタイプか」と聞かれると「ちょっと完成されすぎていて好みではない」っていう人が案外多いのではないかと思います。 何百人ものモデルさんの顔をコンピュータに取り込んで「平均的な顔」を作ったらさぞや美人ができると思ってやってみたら、なぜだか、どういうわけか、美人にならなかったという有名な実験もあります。 ほんのちょっとした「崩れ」がそこに無意識のうちに人の視線をひきつけてそこが個性となって「魅力」と映るのではないでしょうか。 ファッションも、ほんのちょっとだけ崩すのが一流のおしゃれといいますよね。茶道の世界にも「まず型から入り、型を壊せ」という言葉があるそうです。 ただ、「なぜそれを我々は美しく感じるのか」というのはまだまだ科学的に解析されておらず、というか、最近になってようやく「シンメトリーは美しく感じる」とかまあまだその程度なんですよ。 例えば「黄金比」ってのがありますよね。1:1.6とかいうの。カードの縦横比なんかで、これを人間は最も美しく(バランスよく)感じるなんていいますが、この黄金比の比率は判明しているけど、じゃあなぜこの比率が美しく感じるのか、という点においてはまったく分かっていません。 心理学のコーナーなんかにその手の本がちょいちょいありますが、話半分のつもりで読んでみると面白いですよ。

hifumiy0
質問者

お礼

極端なシンメトリーは人間味が感じられづらく、近寄りがたい印象を覚えるのかもしれませんね。 もしかしたら人は、完璧なものだと美しく感じられなくなるのかもしれません。愛嬌がないというか、人間味が感じられないというか・・・ 欠点(「崩れ」)というのは必要なのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.2

モナリザは計算してわざとズラしてますね。 ま、あれを美女としていいのかは判断分かれるかもしれませんが。

hifumiy0
質問者

お礼

モナリザの女性が美女であるかというのは人によって意見が割れるとは思います。 ただ、モナリザは見ていると惹きつけられますね。描かれている女性に何か人間的な魅力を感じます。 回答ありがとうございました。

  • suuzy
  • ベストアンサー率33% (233/687)
回答No.1

シンメトリーな顔ってほとんどないと思いますよ 日本人はないらしいです (左右対象でないのが日本人の特徴とかきいたことがある・・) でも、韓国の人は左右対称の人が多いと聞いたことがあります だから?今流行ってるのかな? 左右対称が美とかは美術の世界の話ではないかしら? 私は目が若干斜視の人は美しいとかモテると聞いたことがありますよ 右目と左目が若干ずれていることで、どこを見ているのか分からないところが、妖艶に感じるんですって これってシンメトリーじゃないですよね。

hifumiy0
質問者

お礼

シンメトリーな男女がモテるというのは、人の本能レベルで「シンメトリー=優秀な遺伝子(精神、肉体が健康)」だと判断しているところからくるらしいです。 芸術の世界にもあるようです。 斜視の人がもてるというのは初めて聞きました。確かに斜視の人がモテるとなると「シンメトリー=モテる」という構造は成り立ちませんね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 世の中顔ですよね

    世の中顔ですよね? インスタの美男美女カップル 私の好きなモデルも顔がいいからフォロワー多くて充実してる 私は顔が良くないから恋人も出来ず20代もあっという間に終わりそうです 美男美女は求めてないけどもうデートもできないんじゃないかって思います 誰でもいいわけじゃないんです 世の中お金出せば出来ますが、それじゃ意味ないんです

  • おじいさんおばあさんの顔から若い頃の顔を想像できますか?

    おじいさんおばあさんの若い頃の写真を見るとヘェェェェ!!と驚くくらいに美男美女の方が見えますよね。 皆さんは何の予備知識がないままにおじいさんおばあさんの顔から若い頃の顔を想像できますか? また実際に若い頃の写真を見せてもらって美男美女に驚いた事はありますか? おじいさんおばあさんはおおむね70歳以上としましょう。(年齢が下がると想像しやすいですから) 若い頃は10代後半から20代くらいとしましょう。

  • 美男、美女の人は相手の顔を気にしませんか?

    男は世界中どこにいっても美人を求めるものだそうです。 一方、女性は財力を求めるとありました。 また、そういわれているけど、ある本には、実際は女性のほうが 顔にこだわると書いてありました。 要はおとこも女も相手の顔を美男美女がすきということですね。 しかしながら、実際に街を見渡すと、美男美女のカップルって ほとんどいません。 おっ、美人だなぁと思ってとなりの彼氏をみるとあれって感じだし、 わっ、男から見てもかっこいいと思っても彼女はあれって感じです。 (もちろん、美男美女のカップルも当然いるでしょうが) そこで思ったのが、美男美女って自分の顔が良いので、コンプレックス とかなくて、相手の顔にはこだわらないんじゃないのかなと 思いましたがどうなんでしょうか?

  • 昔の美男・美女、或いは昔風の美男・美女顔といえば、誰を思い浮かべますか?

    昔の美男・美女というと、誰を思い浮かべますか? 又、今の人で、昔風の美男・美女顔だと感じている人もいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 顔の欠陥

    眉目秀麗、見目麗しい美男美女の皆さんこんにちは! 顔の欠陥と言っても美醜の話じゃなく、また、治療が必要なほどじゃないけれど、顔のパーツがちょっと普通と違う事で日常生活で困る事ってありますか? 例えば私は口と顎が小さいので大きめのハンバーガーはほおばれませんし、歯科治療のときに大きい口を開けてるのが死ぬほど辛いです。妻は鼻根が低くてメガネがひっかからず下がってしまい、編み物をしてる時のお婆ちゃんのメガネみたいになっちゃいます。

  • 自称モテない男性

    明らかにモテる男性が「モテない」というのはなぜでしょうか モテると思う理由は ・正社員。収入もごく平均的だと思われる ・見た目が良い ・真面目だけどノリが軽い(でも若干人見知りっぽいです) ・アウトドアタイプ 美男美女程モテないと聞いたことはありますが、やはり美男美女は異性が放っておかないとも思いませんか?? モテないという事で女性を安心させる遊び人なのでしょうか

  • 顔の良いひとに弱いのはなぜでしょう?

    面食いっていうのでしょうか、 男女問わず顔の良いひとはつい優しくしてしまいます。 世間的にも美男美女は得って聞くので、 そういうひとは多いと思うのですが、でもなんでなんでしょう。 「優秀な種を残したい」説は聞いたことあるのですが、 私の場合は、同性でも美人は優遇しちゃうので納得できません。 自問自答してみたんですが、 なんとなく「得した」感があるような? それか「癒される」感があるような? 他のひとはどうなのかと思って質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 今回上野に来たジャイアントパンダ(白黒熊)

    は、雄雌ともに美男美女だとテレビで言っていましたがそんなこと誰が決めたんですか。 放送していてくだらないと思わないのだろうか。 垂れ目で顔がまん丸だと美女だとか訳がわかりません。 いつから日本はこんなくだらない国になってしまったのですか。

  • ブサイクでも美形な異性との交際経験のある方のみに質問です!(それ以外は×)

    タイトルの通り、ブサイクでも美形な異性との交際経験がある方のみに質問です。(性別は問いません。) 尚、美男美女の方々は間違っても絶対に回答しないで下さい!(したら○報します!) どうやってブサイクというビッグハンディを乗り越えて異性と交際する事ができたのですか? 出来る限り具体的に詳しく教えてください!

  • 欧米人の顔に憧れます

    海外ドラマスーパーナチュラルを見て感じました。 欧米人は美男美女ばかりではないですか? 不細工やブスが見当たりません。 日本人の俳優と比べると、日本人がかわいそうになりませんか?顔は童顔、のっぺら、目は小さく丸っこい、顔もシャープでない、顔が大きい、ガリガリすぎて貧弱、足も短い、身長も低くてチンチクリンです。 街並も日本は古臭く、所詮は欧米の模倣品みたい。田舎にいたってはホント古臭く、何もない。ただただ地味。 欧米の田舎町はおしゃれ。ウイスキーやコーヒーが良く似合う。かっこいい白人がまた似合う。 どうしてこうも白人とは差があるのでしょうか? 日本人が白人より優れている点はありますか? 日本人のどこが良いのですか?