• ベストアンサー

美は虚しいものですか?

どんな美男美女でもいつかは老けて老男老女になりますし、 どんなに品が良い老男老女でも佇まいとしての美しさは感じられても 若い美男美女の見目麗しさは保ち得ません。 美は人を惹き付けて止まない魅力ですが、一方で失われやすいものです。 強い力を持つが、それを保てる期間の短い「美」というものはやはり虚しいものなのでしょうか? たとえ虚しくてもそれを求めて止まない人の心理とはいかなるものでしょうか? 私も過ぎ去る虚しいものには心を留めないように普段から自分を戒めていますが やはり異性の美しさには心を惹かれ、離れ得ない自分がいます。 美は虚しいものでしょうか?虚しいものならどうやってそれを克服しますか? 或いは虚しくないものでしょうか?または永遠の美などというものが存在すると思いますか?

noname#69859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knl_Panic
回答No.4

美と言うものは移ろいゆく壊れやすいものです。しかし、移ろい朽ちゆく事そのものを愛でる気持ちがあれば、美はまた永遠たりえるのかもしれません。 そんな馬鹿なことが現実にあるものなのかなと疑問を覚えますが、なるほどそれが「さび」というものだという事です。 『和の心』とはよく言ったものです。

質問者

お礼

>移ろい朽ちゆく事そのものを愛でる気持ちがあれば 困難な試みのように思えますが理論的に可能性が最も高いのはこのような心の働きのように思えます。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hosiboshi
回答No.8

美とは 美しいものである。 なくなってしまえば虚しい 壊れやすいものだ と感じる人もいるが、 それがそこにあるとき、 美しいと感じます。 一瞬は永久不滅でもあり、 思い出に残り、 夢に見ることもありますしね。 目撃できないよりは、幸運ではないかなと。

質問者

お礼

>目撃できないよりは、幸運ではないかなと。 そうかもしれません。少し寂しいですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#96295
noname#96295
回答No.7

美は幸福の約束である だがその約束は決して果たされない (スタンダールだっけ) って言うではないですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mmky
回答No.6

または永遠の美などというものが存在すると思いますか? 「真・善・美」あるいは「優雅、優美、智慧、勇気」これらは不変の法則ですね。移り変わるものの中にあって変わらないものとしていにしえの時代よりかわりませんね。何か勘違いがあるとすれば目に見えるものが永久にそのままでいることが美であるとおもうことでしょうか。目に見えるものは全て移ろいゆくものですから容姿にこだわるものではないんですね。美しい光景や草花など一瞬でも心に焼きついたものは消えることはないですよね。明日にもその存在が消えてなくなってもですね。つまり永遠の美は心にある、心にしかないものですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

美があるのは、美人側ではなくて、あなた側じゃありませんか。 夢に出てきた絶世の美女も夢が美しいのではなくて あなたがそれを美しいと感じている状態が美でしょう。 対象の喪失は、美を失ったということではないと思うのですが・・ 美を感受する感性を失わない限り美はあなたの中にあると思いませんか。 同様に美しいと感じている状態を対象として、虚しく、儚いのもあなた側だと思うんですね。だからこそ、その全体(美と虚しさは同じもの)をもって、あなた側の美(感性)なのではないでしょうか。

質問者

お礼

そうかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.3

美は虚しいものでしょうか? 儚いものであるのは確かです。 儚いものであると知っていながら執着するのは虚しいでしょう。 >やはり異性の美しさには心を惹かれ、離れ得ない自分がいます。 心惹かれた美しい異性の方が美しくなくなっていくのが虚しいのですか? 美しい異性を引きつけるだけの「美」がご自身から過ぎ去っていくことが虚しいのでしょうか?

質問者

お礼

>儚いものであると知っていながら執着するのは虚しいでしょう。 そうですね。執着こそが一番虚しいのかもしれません。ありがとうございました。

noname#74627
noname#74627
回答No.2

美というのはそれを感じる心があってのことです。 外見の美しさだけを求めるならやはり虚しいものです。 ただ、心の美しさというのは目に見えるのもがどうあれ美しいと感じるのだから虚しいものでありません。 永遠の美とは自然の緑のようにすべてが調和した法則のなかに感じることができます。 質の高い理性を応用すればその中に美を見出すことができるのだと思います。

質問者

お礼

>質の高い理性を応用すれば 難しい言葉が出てきましたがやはりno.1の方同様に 自身の変化が必要ということになりそうですね。ありがとうございました。

• QES
回答No.1

すべてのものは常に変化しており、永遠に変わらないものはありません。 美しいか醜いかは、見る者の感情であって、個体の持つ状態のことではありません。 美女とされる個体も常に変化しており、美しいと感じる人の意識も常に変化しています。 あなたが美しいと思う異性は、他の人にとって一様に美しいとは感じていません。 またあなたの人生経験(多くの異性と交流すること)により、色褪せて見えることもあります。 美しい異性と言うのは、あなたの心の中の感情であって、美というのは存在しないから虚しいということもないことになります。

質問者

お礼

>美しい異性と言うのは、あなたの心の中の感情であって、 では虚しいと感じるのは私の中の感情が変わることを私自身が知っているから 虚しいと感じるのかもしれませんね。ありがとうございました。