• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

人の顔覚えられますか?

  • 質問No.9099278
  • 閲覧数368
  • ありがとう数63
  • 回答数30

お礼率 99% (6575/6593)

時々子供を児童館へ迎えに行くんですが、初めて見る顔の先生なのに、私の顔を見るなり「○○○く~ん、パパがお迎えに来たよ~!」と子供を呼んでくれます。私が人の顔覚えないだけなのかもしれませんが、父兄の集まりなんかでも「○○さん」「○○○パパ」と呼ばれ、こっちはその相手が誰かわからずいつも困ります。なぜみんな、直接関わりのない私の顔と名前を覚えられるのか不思議で仕方ありません。知らぬ間に私の指名手配の写真でも回されてるんじゃないかと疑ってしまいますw

そりゃ絶世の美男美女とか、すごく個性的な顔の人はすぐ覚えますけど、いわゆるフツーの顔の人って、直接関わらない限りぜ~んぜん覚えられません。よく会う人は顔馴染みになりますが、今度は名前がなかなか覚えられません。

皆さんはどうでしょうか?人の顔や名前を覚えるのに何か努力してたりするんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.24
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (1255/5877)

私も覚えられません、というか仰るように1度会った程度で何となく二言三言交わした程度だったら、記憶に残っていないかも知れませんね。
ですけど、向こうは知っているんですよね。
声を掛けられても、“どなた様でしたっけ?”と聞くことがしばしばあります。
知らない女性から声を掛けられて、はて?と思ったら、会ったらしいんですね。貴重な出会いを逃しました。
最近は自治会長をしているせいか、全く知らない人から声を掛けられます。
名前については、それに輪をかけて覚えていないです。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

>声を掛けられても、“どなた様でしたっけ?”と聞くことがしばしばあります。

下手に取り繕わないで、すぐにそう聞いちゃった方がいいのかも知れませんね。私も一昨年自治会の班長をやったんですが、生まれ育った土地じゃないので近所の人の顔しかわからず、会議でちゃん付けで呼び合う老人たちに戸惑いました・・・

自治会長ともなると色んな人から声かけられるでしょうね。自治会など、最初に集合写真撮って名前入れて配ったらいいのにって思いますよ。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/26 23:26

その他の回答 (全29件)

  • 回答No.30

ベストアンサー率 19% (398/2008)

ふ~う、私も覚えられません。

http://matome.naver.jp/odai/2141067559474472601
(↑)
あだち充さ~ん、同じ顔に見えるんだけど…(笑)

mikasaさんの子供さんがチャーミングで目立つから、その子のパパということで覚えてもらえるんじゃないでしょうか。
でも、初めて見る先生が「お迎えに来たよ~」と言うのは不思議です。
もしかすると、フォースが覚醒したのかもしれませんね。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

おやじこさんも覚えられない派ですか~。今回のアンケートではほとんどが覚えられない派ですね。

アメトーークの上杉達也はどれだクイズ、面白かったですねぇ。描いた本人が不正解なのに担当編集者が全問正解というのはスゴイっすね!ちなみにあだち先生は同郷出身なので、マンガに知ってる店とか出てくるんですよ♪

>mikasaさんの子供さんがチャーミングで目立つから、その子のパパということで覚えてもらえるんじゃないでしょうか。

そうなんですよ~、可愛いウチの息子、ポスト鈴木福くんとしてなぜ世間で騒ぎ立てないのか不思議でなりませんw

>もしかすると、フォースが覚醒したのかもしれませんね。

フォースの力って便利っすね~w 私のはダークフォースだからダメなのかなw

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/28 10:56
  • 回答No.29

ベストアンサー率 20% (34/170)

MIKASAさん、こんばんわ
私も全く覚えられません。(・_・;)
例えば、会ってしばらくお話した人のこと、別の人に、どんな人?眼鏡かけてる?とか聞かれても、殆ど応えられなくて、自分でも愕然とすることがよくあります。(-_-;)
多分、ボーっとしてるんでしょうね、。これは意識して訓練すれば、少しは違うかと思います。。

でも、ご質問の件では直ぐに思い当たりました。(笑)
きっと、お子さんと似てらっしゃるのだと思います。(*^_^*)
覚えるのが苦手な私でも、子供が小さい頃の父兄同士、子供さんとどこか似てらっしゃると覚えられました。まして、いつもお子さんを見てらっしゃる先生なら、ピンと来るのかもしれません。
親子って、顔だけじゃなく、体型だったり、どことなく雰囲気が似てたりするんだと思いますよ(^^ゞ
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

>例えば、会ってしばらくお話した人のこと、別の人に、どんな人?眼鏡かけてる?とか聞かれても、殆ど応えられなくて、自分でも愕然とすることがよくあります。(-_-;)

メガネだったかどうかくらいは、さすがに覚えてますよw でも服装なんかはサッパリ覚えてませんね。よく「お洒落は足元から」なんて言いますけど、人の履いてる靴なんか一切見てませんねw


>まして、いつもお子さんを見てらっしゃる先生なら、ピンと来るのかもしれません。
>親子って、顔だけじゃなく、体型だったり、どことなく雰囲気が似てたりするんだと思いますよ(^^ゞ

なるほど~、先生って職業は子供をよく見てる分、脳内で親と関連づけやすいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/26 20:12
  • 回答No.28

ベストアンサー率 10% (452/4295)

そこに全精力を注ぎ込む人があるのは確かだ。
普通にそれができる人もあるようだ。
私はその気もないが、覚えようとして覚えることができるのは片手の指で数えられるほどだ。
もしか自然に覚えるとしたら、私を惚れさせてくれるような人の場合かな。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

人の顔や名前を覚えられる人は、全精力を注ぎ込んで覚えてるのか、無意識に出来ちゃうのか・・・どうやら後者が多いようですね。職業柄で人の顔や名前を覚えるのに特化した脳の仕組みが出来上がるのかもしれませんね。

>もしか自然に覚えるとしたら、私を惚れさせてくれるような人の場合かな。

そりゃ覚えて当たり前ですよ。惚れた相手の顔も名前も覚えられない人なんて居ませんて。いや、それってマンガか何かのネタにしたら面白いかも?

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/26 20:15
  • 回答No.27

ベストアンサー率 30% (834/2774)

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )
「えーと、どちら様でしたっけ!!」( ゜д゜)/
「散々回答してきただろ!!」ヾ(゜д゜ )
「あ、見覚えのあるアイコン!!」( ゜д゜)/
「顔よりは覚えやすいだろ!!」ヾ(゜д゜ )

…というわけで、覚えられません(汗)。
小学校の先輩後輩はよく覚えていません。
中学校では、他の小学校から来た同級生を
覚えるのに苦労しました。先輩後輩は尚更です。
高校では、部活が女子ばかりで、困りました…。

「それ、関係なくね!?」ヾ(゜д゜ )

相手に興味があるならいいのですが、まあ、
そうでなくても、じっくり観察できれば、
何かしら取っ掛りを見つけられるのかもしれません。
でも、基本的に、あまり人と関わり合いたくないし、
他人に興味のない面があるので、難しいです…(汗)。

「ダメじゃん!!」ヾ(゜д゜ )

いっぺんにたくさんの人を覚えるのは無理です。
脳内で適当にあだ名とかつけて、勝手なストーリーを
作ったりすれば、年号の語呂合わせみたいに
覚えられるかもしれませんが、その後、第一印象を
払拭するのに苦労するかもしれませんね…。

「勝手な妄想するからじゃ!!」ヾ(゜д゜ )

個人的には、車の車種やメーカーに興味がないので、
ぼんやりと色と形がわかるくらいで、それ以上の
情報を覚えることができません…。知人の車と
すれ違っても、気づかないことが多いです。
ミニ四駆だったら、片っ端から覚えられるのに…。

「どんな記憶力だよ!!」ヾ(゜д゜ )
「グンマーは車多すぎなんじゃ~!!」( ゜д゜)/
「無茶ゆーな!!」ヾ(゜д゜ )

一度や二度見たくらいでは、無理だと思います。
やっぱり、当たり前の人間関係を続けることで
思い出を重ねるのが大事だと思います…。

「よし、なんかいい事言った!!」( ゜д゜)/
「いや、覚える努力はしとけよ!!」ヾ(゜д゜ )

あ、そうそう、顔を覚えてもらえるのは、
それだけ個性や才能があるってことで、
ポジティブに受け止めておきましょう。

「あなたは、顔と名前が…!!」( ゜д゜)/
「一致しない!?」ヾ(゜д゜ )
「顔と名前が、気持ち悪い!!」( ゜д゜)/
「うるせーよ!!」ヾ(゜Д゜ )
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

「え~とブルマが好きな方ですよね?あれ?JK制服だっけか?」ヾ(゜し゜ )
「今それをゆーなよ!!」( ゜つ゜)/
「ああ!幼い子供が好きな方ですよねっ!」ヾ(゜し゜ )
「もっとダメだよっ!!」( ゜つ゜)/

小学校の別の学年なんてぜんぜんわかりませんよw せいぜい通学班が一緒だった人達くらい。・・・田んぼの水が道にあふれてた時、オンブしてくれたあの優しいお姉ちゃん、今どうしてるかなぁ・・・

「ちゃんとオバサンになってるよっ!」ヾ(゜し゜ )

女子ばかりの部活って何でしたっけ?吹奏楽とか?


>脳内で適当にあだ名とかつけて、勝手なストーリーを
>作ったりすれば、年号の語呂合わせみたいに
>覚えられるかもしれませんが、その後、第一印象を
>払拭するのに苦労するかもしれませんね…。

地区の老人でボランティア活動してるカタガメさんという人が居るんですが、「誰がために頑張る?カタガメさん」と覚えていて、ついタガタメさんと呼びそうになります・・・

>個人的には、車の車種やメーカーに興味がないので、
>ぼんやりと色と形がわかるくらいで、それ以上の
>情報を覚えることができません…。知人の車と
>すれ違っても、気づかないことが多いです。
>ミニ四駆だったら、片っ端から覚えられるのに…。

結局、興味の無い事は覚えられないわけで、人の顔や名前を覚えるには人を好きじゃないといけないんでしょうね。ジムの細かい違いが分かるからって威張ってる場合じゃないっすよ!www

>あ、そうそう、顔を覚えてもらえるのは、
>それだけ個性や才能があるってことで、
>ポジティブに受け止めておきましょう。

私は恐らく、「平日昼間から自転車でフラフラしてて、何やってるのかしらね?」的に有名なんだと思いますorz

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/26 23:46
  • 回答No.26

ベストアンサー率 9% (186/1928)

女性は認識できるけど、男はけっこう似てるやつや印象の薄いのがいてメモリーできないときはありますね
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

いや~、女性もかぶってるイメージの人が結構多くてメモリーできませんよ~。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/26 23:29
  • 回答No.25

ベストアンサー率 8% (49/551)

わりとすんなり覚えられます。ただ、中肉中背でストレートヘアな眼鏡の人とかは覚えにくい
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

すんなり覚えられる方もいるんですねぇ。やはり人と接する職業なんでしょうか。

それでも特徴の無い人は覚えにくいのですね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/26 23:27
  • 回答No.23

ベストアンサー率 14% (35/242)

全然覚えられないですね、、なので、覚えてなくても恥ずかしくないレベルのときに、何度も確認して覚えるようにします。
一度会うだけだなーの場合はしませんが。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

>覚えてなくても恥ずかしくないレベルのときに、何度も確認して覚えるようにします。

なるほど、影で努力しているのですね。
私も飲み会の前とかに、にわか仕込みで覚えようとするんですけど、まったくダメですね・・・

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/26 23:20
  • 回答No.22
私も全くダメです。
他社の方と名刺交換すると、複数人いる場合だと名刺と顔が一致するのが最後に交換した人だけになることがしょっちゅうです。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

わかります!二人以上だともうダメ。結局窓口になる一人しか覚えられません・・・

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/26 20:24
  • 回答No.21

ベストアンサー率 22% (3398/15359)

 顔は大体覚えていますね。名前が無理ですが。

 何となく、雰囲気とかも含めて顔を覚えているかなぁ。
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

私もそんな感じです。
よく妻に、「あの、子供のクラスメイトのママの、イイ女風の人何て人だっけ?」「あのご近所の、優しげなお婆さん誰だっけ?」って聞いて困らせてます・・・

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/26 20:23
  • 回答No.20

ベストアンサー率 11% (2/17)

仕事からむとものすごくよく覚えられるんですが…
まわりから驚かれるくらい。
しかし…プライベートじゃ本当にダメダメなんです。。
同僚に信じてもらえませんでしたが…
結婚して引っ越ししてもうじき3年、近所の人の顔が
未だによくわかりません。
芸能人もよほど超メジャー級の大物じゃないと無理。
女子アナなんてみんな一緒。
芸能人なんて覚えられなくても実害ないですが、今後子供が
幼稚園にいったりしたらどうなるんだろう…
よそのお母さんの顔を覚えられなかったりしたら
あらぬトラブルを招きそう…(´Д`)
お礼コメント
mikasa1905

お礼率 99% (6575/6593)

>仕事からむとものすごくよく覚えられるんですが…
>まわりから驚かれるくらい。
>しかし…プライベートじゃ本当にダメダメなんです。。

そうゆうもんかも知れませんね。利害関係などハッキリした関係だと覚えるけど、あやふやな関係だと覚えられない。

>芸能人もよほど超メジャー級の大物じゃないと無理。
>女子アナなんてみんな一緒。

女子アナはみんな似たような化粧、髪型、雰囲気ですからね。

>よそのお母さんの顔を覚えられなかったりしたら
>あらぬトラブルを招きそう…(´Д`)

そうなのですよ。必要に応じて覚えるとは思いますが、お母さん方はごく自然に覚えてるから覚えて無いこっちは気まずいです。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/12/26 20:21
29件中 1~10件目を表示