• ベストアンサー

中年から始める格闘技

40代男です。何か格闘技を習ってみたいのですが、これまで格闘技の経験が全くないので 、できるのかな・・・と少々不安です。 格闘技の中で中年オヤジにおすすめのものはあるでしょうか。ご経験からでもなんでも結構 ですのでアドバイスをくださいませ。 ちなみに、日頃ジムで筋トレをかかさず続けていますので、筋力だけはあります。 柔軟性は死ぬほどありません(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi-sekai
  • ベストアンサー率41% (274/667)
回答No.1

40代前半男性です。 私はキックボクシングジムに通っていました。 現在は仕事の都合で辞めてしまいましたが、出来ればまた通いたいと思っています。 ちなみに始めたのも40代でそれまでは格闘技経験はありませんし、 スポーツ経験さえありませんでした。 キックボクシングやボクシングのジムは 特定の曜日や時間に集まって習うというクラス性ではなく、 (ジムの営業時間内で初心者クラス、中級者クラスとある場合もありますが) 基本的に自由に練習を開始して自分のペースで内容も自分の管理でやるので 気軽に始められると思いますし、練習内容が自己管理と言っても トレーナーがアドバイスをしてくれるので初心者でも安心です。 また、サンドバックやミットを叩いたり蹴ったりするのは ストレス発散にもなっておすすめです。 私はスポーツクラブに通った事もあるのですが、 スポーツクラブはファッション感覚でダラダラやっている印象を受けたのですが、 キックボクシングジムはプロやアマチュアでの試合を目指している人もいて、 そういったはっきりとした目標を持った人と一緒に練習する事は刺激にもなりました。 体力作りを目的とした人に無理矢理スパーリングなどはありませんので その点は安心してください。 通いやすそうなジムがあったら一度見学に言ってみると良いと思います。 練習の体験が出来る場合もありますので参加してみるのも良いのでは。

yakudaisuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! キックボクシングをされていたんですね。すごいですね! 柔軟性が死ぬほど無いこんな私でもちゃんとついていけるでしょうか?? でも色々なクラスがあるとのこと。ちょっと安心しました(^-^; 近辺で一度見学に行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • mas0400
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.3

なんでもいいのでしたら、なるべく家に近い道場に通うのが一番ですよ!! (^o^) 会社の近くだと土日行けないので。 なんといっても、長く続けるのが一番大事です。 iタウンページで「武道」「格闘技」? で家の近くで探してみればいかがでしょうか? 意外と近くにあると思いますよ。そんなに宣伝はしていないので。 ちなみに、自由攻撃、自由組手ない武道もあります。 「合気道」「古武道」は試合がないので、道場内での自由組手はありません。 対人の型の稽古が主です。でも、面白いと思いますよ。何歳になってもできますから。 iタウンページ

参考URL:
http://itp.ne.jp/
yakudaisuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに、通りがかりに空手道場やらを見かけることはあるのですが、 その他の格闘技系の看板を見かけることがないので宣伝(看板の設置等)をされていない のかもしれませんね。 ちなみに、合気道や古武道は組手がないんですね。知りませんでした。 何歳まででも続けられる魅力がありますね! 早速探してみます。 URLまで添付していただきありがとうございました(^-^)

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.2

目的にもよりますが「杖術」なんてどうでしょうか。 もっと歳をとっても、と言うか、杖が必要な身体になっても使える一生モノです(笑)。 私の実家は「居合い」の道場ですが 杖術を指して曰く「武器を持って堂々と歩けるのはあれくらいだ。うらやましい」なんて言ってます。 ただ、「格闘」するわけじゃありません(その前に倒せます)から、「格闘技」かどうか・・・。 私も少々学びましたが、ズバリ言って日常生活では飛び道具以外では無敵でしょう。

yakudaisuk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「杖術」というのがあるんですね!初めて知りました(^-^; 確かに武器を持って堂々と歩けますね(笑) 以前、柔道有段者の知り合いが剣道の有段者には手も足もでない、と言っていたのを 思い出しました。武器を手にした達人はそれほどすごいのでしょうね。 田舎住まいなものですから、「杖術」の道場があるかわかりませんが探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 強い格闘家とは?

    おはようございます! もうすぐ今年も終わろうとしております。 さて、私は格闘技を19歳より初めて40代に至って おります…。 その間波風を大いに立てて生きてまいりました! 私の記憶が確かならば…(もう古い) 辰吉丈一郎や竹原慎司のようなボクサーをはじめ 強い格闘家は、「中卒でボクサー」というタイプが 多いです。 最近は、村田諒大などがいますが、やはり格闘技 の選手は、波風を立てる、大きな懐の男が向いている! と思いますが、中年のオヤジファイターから若い世代の ファイターまで、幅広くご意見を頂戴いたしたく思います。 いかがお考えでしょうか? よろしくお願いします!

  • 自分にあった格闘技

    僕は格闘技を習いたいんですがどの格闘技が自分にあっているかわかりません。 一応約2年間筋トレにはげんで単純な筋力は人並み以上です。 身長は165です。  学校が忙しい学校なので週に一回か二回しか時間が空いている日がありません。 なので自宅でも練習ができる格闘技がいいなと思います。 一応自宅にはサンドバックやミットがあります。 格闘技をやる上での痛さや辛さは覚悟できているつもりです。 ちなみに最初自分で総合格闘技のジムを探したのですが残念ながらなかったので総合以外でお願いします。 最後に格闘技をやりたい理由は単純に強くなりたいです。 よろしくお願いします。

  • 格闘技における筋力の有効性

    現代の格闘家、過去の武道家も含めて、筋力トレーニング(体の筋力を増やすための運動)を行う者が強くなるという事例があまり見受けられない印象があります。私自身も柔道を10年ほど続けていますが、学生時代に筋トレを行っていたときは力は強くなったが、結局はバランスなどが崩れ、思ったような結果が残せなかった気がします。年配の指導者に聞くと、理由は不明ですが「筋トレなんかやらん方がいい」と頭ごなしに言う方もおられます。プロレスの神様カールゴッチも科学的な根拠なしに、ただひたすら何千回もの腕立て伏せ・スクワットを行って、無敵だった。筋力というより筋持久力なのか?・・・ 私は今流行の古武術なども試してみようかと思うのですが、これも筋力云々は必要無いという教えです。格闘技において果たして筋トレというものは本当に意味のあることなのかそれとも無いのか?皆さんの経験などをお聞かせください。

  • 格闘家みたいな体質にしたい

    こんにちは。 自分はガリガリで、男らしくない体質の典型例みたいな体をしています。 まだ20代前半なので、今のうちにガッシリした体つきにしておきたいと思います。しかし、ジムに通うような時間的余裕がないので、最大20Kgまで設定できるダンベルと教本でがんばっていこうと思います。 そこで、格闘家みたいなガッチリとして締まった体質にするためにお勧めな筋トレ教本ってありますか?あったら、教えていただけると助かります。 自分は次の本を参考にしようと思いますがどうでしょうか? 格闘技ボディをつくる―パーツ別トレーニング 梅木 良則 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4262162370/qid=1138070593/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl14/503-3830642-8764756 よろしくお願いします。

  • 総合格闘技をはじめたいと思っています。

    総合格闘技をはじめたいと思っています。 今までろくに運動をしていなかったので、今年に入ってからジムで筋トレをするようになりました、約半年ほど週2回の筋トレをしてきましたが、最近になって、どうせ体を鍛えるなら何かに使った方がいい、と考えるようになり、格闘技の中でも総合格闘技をはじめてみようかと思い始めました。 そこで気になってしまうのが、自分の体型なのですが、現在身長171センチ、体重94キロ、除体脂肪量65キロ、そういう体型で格闘技を始めても問題ないでしょうか? 格闘技ってスマートな人ばかりなイメージで正直躊躇してます。 つまらない悩みですが、ネットでしか相談できないので、何かアドバイスなどありましたらいろいろお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 格闘家かボディービルダーの人と友達になりたい

    今、ジムに通っていて筋トレにはまっている25歳の♀です。 周りにジムに通っていたり、本格的にスポーツをやっている男の人がいません。 できれば、格闘家かボディービルダーの人と友達になりたいと思っていますが、そう言う人と仲良くできるには、どうしたらいいですか? 何かアドバイスがあったら教えてください。

  • 筋力アップ向きのジム

     今年の4月から格闘技をはじめたのですが、筋肉がなく、やせているためKOされることが多くて、まいっています。筋トレは腕立て、腹筋、懸垂はしているのですが、なかなか筋肉がつかないので、インストラクターのいるジムに行き、マシンなどでトレーニングしたいと思います。  そこで筋力アップに重点をおいたジムなどはあるのでしょうか?もし、おすすめのジムをご存知でしたら具体的に教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会人かつ初心者ですが、格闘技を始めたいです

    現在、25歳の社会人です。最近、格闘技を始めたいと考えています。プロになろうとかメチャクチャ強者になろうという気はありません。運動経験があまりないのですが、週一くらいでトレーニングを積めるジムや道場を探しています。 自分のすんでいる地域は千葉県の船橋市というところです。もし、この地域の周辺でお勧めの格闘技ジムをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけますか。よろしくお願いします。 ●格闘技ジム ボクシング、キックボクシング、総合格闘技、など ●場所 千葉県の船橋市、市川市、習志野市、柏市、松戸市あたり

  • 音楽学校の生徒なのですが格闘技を始めたいです

    普段、作曲等を学んでいる音楽学校の男子生徒です。 将来は音楽で生計を立てようと思っているのですが、やはり体力勝負の世界なので 本格的に体力をつけたいということと、護身のため、また室内に籠りがちな生活なので 筋力体力ともに非常に低下していることなどがあり、格闘技を始めたいと思っています。 ただ、どの格闘技がいいのかがわからないので、アドバイスをいただければと思います。 ・身長、体重は平均ぐらい ・スポーツ経験はほとんどなし ・体力、筋力ともにあまり自信なし ・ジムに通えるのは週2日程度 ・予算は月1万円以内 ・仕事柄、手を怪我しにくいものがよい ・最近、総合格闘技やプロレス鑑賞が好きになりました このような条件で初心者が始められる格闘技はありますでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 多彩な技が取得できる格闘技

    今年で27歳になる男です。 身長168cm体重66kgです。 2年くらいスポーツジムに通ってます。生まれて初めて武道や格闘技をやってみたいと考えております。護身のため、自分に自信をつけるため、 色々な技を身に付けたいというのが理由です。そのため打撃特化や投げ技特化ではなく色々学べる格闘技を希望しています。何かおすすめはございますか?また今「空道」と「総合格闘技」がいいと考えているのですが、評判はどうでしょうか?

専門家に質問してみよう