• 締切済み

どの格闘技をやったらよいか

格闘技を始めようと思ってますが、なにをすればよいか、延々と迷ってます。 近くには、極真、総合格闘技2種(パレストラなど)、ボクシングなどがあり、東京ほどではないにしろある程度選択肢があります。 どの格闘技が強いかなどは答えが出ないので、悩んでるのはその部分じゃなく、 単純に優柔不断に陥ってるので、意志決定のヒントを教えて頂きたいという 感じです。 特に迷ってるのが極真と総合です。それぞれ一長一短があり、極真は精神性 が素晴らしいと思うし、単純に殴り殴られるというシンプルさに惹かれてます。ただ、タックルや顔面をやってみたいというのもあります。 総合は技術は最新だしタックルも学べて良いですが、年齢層が異常に 若く、その点できついものを感じます。講師は20代 前半なので、どう対応したらいいか、なんて呼べばいいのか、いろいろ 悩んでしまいます。出来れば年上に教えてもらいたいという思いがあります。 もしくは、千葉に住んでますが、東京まで出て行こうかも迷ってますが、 仕事があるので通いきれない不安もあります。 と、このように、選択が出来ずに右往左往してしまって、どうにもなりません。格闘技経験ありなしにかかわらず、どうやって考えていけばいいか、 経験者の方なら、どうやってその格闘技に決めたかなど、教えてください。 意志決定の技術のアドバイスもお願いします。

みんなの回答

回答No.10

No.9です。もう一つ経験上お伝えしたいことがあるのですが、格闘技だけではないと思いますが、継続する上でのモチベーションの一つとして目標って大切だと思います。そうなると、総合って明確な目標が無いですよね?大会に出て1勝するとかはあるかもしれませんが、結構目標として曖昧のような気がします。その点、極真は級とか段とか非常に明確で目標を立てやすいと思います。柔道とか剣道もそうですよね。私が以前やっていた格闘技も明確な目標が無かったのも止めてしまった理由の一つですので・・・。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 本当にそうですよね。総合は目標が決めづらいです。 こういう段位がない格闘技では、試合に出ないレベルの選手は どうやってモチベーションを維持してるのか、不思議に思います。 選択の際に参考にさせて頂きます。

回答No.9

結局「これがやりたい!」っていう強い意志があるわけではないんですよね?それでしたら、家や職場から一番近くて通いやすいところをお勧めします。仕事もなさっているとういう事なので、やはり仕事が終った後に練習に行くのは大変ですよ。自分も最初は職場の近くの道場に通っていたのですが、転勤(といっても電車で40分くらい先)になった後は通いきれなくてやめてしまいました。どうしてもやりたい格闘技なら遠くても通うモチベーションが維持出来るとは思うのですが・・・。そうでないのでしたら・・・。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり、仕事終わりに長距離通うのは大変なんですね。 このアドバイスを頂いて、遠出するのは止めようと思いました。 しかしながら、極真と総合はほとんど同じ距離にあるんですよね・・・

noname#21186
noname#21186
回答No.8

#6を書いたものです。 >>空手の長所に対しての未練みたいなものは無かったですか? 確かに最初はありましたが、だんだんとなくなっていきました。 >>今現在は総合を選んで良かったと思いますか? 選んでよかったと思います。 もし迷うようであれば極真を選んでもいいんじゃないでしょうか? 私は極真の人間ではないので詳しくは解らないのですが、極真の道場でもレスリングのクラスがあるところもあるようですし(現にうちの近所の極真の道場ではレスリングのクラスがあります)、また黒帯同士では顔面パンチをやったりするらしいです。 とこのような理由から私は極真をお勧めします。   どちらを選ぶにしても、考えているだけでは何も始まらないので、わたしの経験が多少でも役に立てばと思います。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 本当に考えてるだけでは始まらず、サッサと決めなくてはと焦ります。 しかし、hiroyuki25さんの経験を聞いて、どちらを選んでも きっと満足出来るのかも、と思えるようになりました。 あと、そういう極真があったんですね。しかし、残念ながら自分の通える 範囲には純粋な極真しかないようでした。

回答No.7

質問者さんは、昔ボクシングをやっていらしたのですね でしたら空手をお勧めします 西洋格闘技と東洋格闘技の双方を学べばお互いの欠点を補完し合い長所を伸ばせます 結果として総合格闘技をやるよりも「ハイブリッド」になると思います 色々経験する事は良い事だと思います

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たしかに、ハイブリッドな感じがしますね。 しかしながら、ボクシングは決して極めたわけじゃないんです・・ ですので、打撃もまたしっかりやらないと行けない状態なんです。 でも、いろいろ経験する意味で、ボクシングは候補から外したいと思います。

noname#21186
noname#21186
回答No.6

私も空手をはじめるか、それとも総合格闘技にするか悩んだことがあるので、どの格闘技をやろうか迷う気持ちはよくわかります。 私はいろいろ悩んだ末、総合の方をとりました。総合に決めた理由は、実は特にこれといった理由はありません。強いてあげれば「自分はこのままではどちらの格闘技もできない」と考えたからです。また自分の周りには空手の経験者が多くいて「じゃあ自分は総合をやろう」といった程度で総合に決めました。 確かにどの格闘技にも一長一短はあるのですが、何かを選択するときには、ほかの可能性は捨てなければならないので、あまり難しく間がえずに勢いでどこかの道場やジムに入ればいいんじゃないでしょうか? しつこいようですが選択するためにはほかの可能性は捨てなければなりません。それに空手も総合もどこかに逃げてなくなってしまうことはないので、どちらかを選択しても辞めた後にまたはじめることもできます。 ちょっと無責任で、あまり役に立たないアドバイスですが、悩んでいるだけでは始まりません。がんばってください。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 同じような状況だったんですね。 確かに、一つを取ったら一つ捨てるので、そこが辛い所なんですが、 空手の長所に対しての未練みたいなものは無かったですか? 今現在は総合を選んで良かったと思いますか? 良ければ教えてください。 確かに辞めたあと、他方を出来るのですが、なぜか引っかかってしまいます。。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.5

No.4です。今は通ってませんが、うちのジムは練習後にその日の反省等を一人づつ言う決まりがあって初日の練習後に自己紹介しました。 その時に年齢も言うので皆さん私には敬語を使っていました。同じ歳のコーチは私を○○君、年下のコーチは敬語でしたよ。ボクシングは女性のコーチに教わったり私は余り年齢や性別に拘らないので何とも思わないのですが。 友達を作りに行くわけでも無いですから。でも帰りの電車が同じ人は親しくなってからは相手とタメ口で話してました。常識のある人なら質問者様が年上なら敬語を使うと思います。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですか。すごく良いジムに入られたようですね。 そういうジムなら、歳は関係なくやって行けそうな気がしました。 他のジャンルなら結構歳性別は関係なく教えてもらえるのですが、 格闘技となるとなぜか・・ でも、この辺をなおしていこうと考えています。 参考になりました。

  • SPLINTER
  • ベストアンサー率40% (412/1028)
回答No.4

子供の頃からボクシングが好きでしたが教わる環境が無くて25歳でやっと始めました。好きな事がやれる嬉しさと少しづつ上達していくのが実感できて楽しかったです。 練習生でしたが常に身近にプロが居るので高いレベルを見れてジムに適度な緊張感もあります。成人したら学生の時みたいに露骨に怒鳴られたり殴られたりする事は余り無いと思いますが、格闘技はそういう意味では別世界ですね。 健康やシェイプアップ目的の人には厳しく無いですけど。 その後に総合を35歳で始めました。寝技コーチは同じ歳で打撃コーチは年下です。若い練習生も含めて私は敬語を使ってました。年下とはいえ成人ですし先輩ですから当然ですね。 それは会社でも同じでしょう。 タックルは経験者同士だと中々決まらないので如何に相手のバランスを崩すかの駆け引きが奥が深くて楽しいです。関節技も極める体勢に持っていくまでの過程が難しくやりがいあります。 教える側も自分より年上に教えるのは慣れてます。言葉遣いが多少丁寧になるだけで年齢で教え方を差別する事は無いでしょうから気にしなくても良いと思いますよ。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 SPLINTERさんの境遇が自分と近いので参考になりました。 若いコーチの方々は、年上に教えるのになれてるんですか。 そうだとすると、あまりに気することはないんですかね。 コーチや練習生の人たちは、SPLINTERさんに対しては、どのように 接してるのでしょうか?敬語なんですかね?良ければ教えてください。

  • izu22
  • ベストアンサー率19% (57/299)
回答No.3

私は空手を押します まじめにやれば本当に精神力を鍛えられますし、型を極めれば本当にきれいです。また段位もあるので目標を設定しやすいですね。顔面をやりたいのであれば極真に拘らなくてもよいと思います。士道館などはグローブ空手で顔面もあります。 総合はなんと言うか、技術よりも慣れや才能の部分が大きいと思います。いつか大きな壁にぶつかって目標が無くなるのではという気がします。(思い込みですけど、、、) 以上です 参考になったでしょうか?

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 そうですね、空手の精神性は素晴らしいと思います。段位もそのとおりですね。昔ボクシングやってた時には、具体的な目標が作りにくかったんで。 士道館を調べてみましたが、自分の住んでる地方には無いみたいです・・ 東京に出れば、黒澤さんの所とか、いろいろ選択肢があるんですが。 確かに総合は目標が決めにくいかもしれませんが、しかしタックルなどの 必須技術にどうしても憧れてしまいます。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

もし私だったらと言うことで、 総合の講師に最初に理由(「どれだけ差があるか知りたい」とか)を話して、全力で自分を倒してもらいます。こてんぱんに。年齢ではなく、実力でここまで差があるなら、素直に学べるのでは? 格闘技を出来るなんてうらやましいですね。私も好きなのですが、持病の関係で無理です。 PS スティーブンセガールが学んだという格闘技を学んでみたいなあ。 なにかの映画で彼が、畳の上でランニングシューズを履いてトレーニングしていたのを見たときは、「日本でなにを学んだのだ!!」と思いました。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 なるほど、そうやって言ってみれば、確かに素直になれる気もします。 しかし、結構言いづらいですよね・・どのように言ったらいいか。 格闘技はいいですよね。持病が障害にならない格闘技もあるかもしれませんよ。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

私は、ガチンコファイトクラブをみてボクシング 面白そうだからやり始めました(^o^) でもそれよりも以前に「あしたのジョー」や「はじ めの一歩」を読んでボクシングに興味があったから なのかもしれませんが。 空手もいいですよねぇ。でも、空手は素手じゃない ですか。足も裸足だし空手着も必要だし、なので ちょっと俺には無理かな・・・っていう理由もあり ました。 あとボクシング練習していて、サンドバック叩いた り、シャドーやってみたりと練習は楽しかったです。 空手ってサンボバックないからどうやって練習する んでしょうね?素人が素手で殴り合うするのかな? ボクシングは16オンスの殴られてもあまり痛く ないグローブ付けました。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分もずいぶん前にボクシングをちょっとやってました。 なぜ決められたかというと、あの頃は情報も少なく、 ほとんど選択肢がなかったんですよね。今は多すぎて迷います・・ また、nik650さんみたいに、あこがれなどが強烈にあると、 すぐ決めやすいですよね。すごく羨ましいです。 空手は二人一組になって、ミットを持って練習するみたいですよ。

関連するQ&A

  • 総合格闘技を始めたい

    私は今18歳なのですが、総合格闘技(修斗)を始めたいと考えています。 総合を選んだ理由としては、打撃・投げ技・固め技など格闘技の要素がバランスよく習得できると思ったからです。 しかし、掲示板などで調べてみると、総合を始めるなら他の格闘技(空手、柔道、ボクシングなど)を経験してから転身した方がよい、といった意見を何度か目にしました。 一応、高校でアメフト(スキルポジション)をしていましたが、格闘技に関しては全くの素人です。 やはり、総合を始めるのは他の格闘技を経験してからのほうがよいのでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 総合格闘技について

    おはようございます(^o^)/ 突然ですが、僕はJon Jonesが好きです♪とても憧れています! 総合格闘技やってないんですけどね(笑) Jon Jonesみたいに全てで強い人になりたいです。才能が大半を占めると思うんですが、やっぱ憧れなんでガチでなりたいです。 前置きが長くなりましたが、Jon Jonesみたいに強くなるには、どのような格闘技を習えばいいですか? ちょこっと調べたら、総合格闘技だけだと全部が中途半端になるらしいので、総合格闘技をやりながら別の単体の格闘技を習うのがいいのか。先に単体の格闘技を習うのがいいのか。 単体の格闘技といってもボクシング・ムエタイ・レスリング・ブラジリアン柔術などどれを習えばいいのかわかりません。 (初心者考えだと打撃は総合格闘技だけで十分だと思うのですがどうですか?組技とかの方がやった時間が大切かなと思うのですが) それと自分は一応、格闘技経験者です。初めてスポーツというものにやりごたえやワクワク感を感じたのが格闘技だったので思い入れが強いです。なので茶化さないで答えてください。

  • 子供の総合格闘技を教えてくれる所、どなたかご存じないでしょうか?

    子供の総合格闘技を教えてくれる所、どなたかご存じないでしょうか? 東京に妻と子供を里がえりさせたときに、短期集中講座で総合格闘技を教えてくれる所などがありましたら、教えていただきたいです。 子供の年齢は6歳(一年生)現在、相撲をやっています。体格が小さいため、総合に転向させるかもしれないので、今のうちから少しずつ習っておいた方がよいかと考えています。本格的には小学校高学年~中学生くらいから地元でやるとして、夏休みに東京に行ったときにでも、集中講座などがあるようだったら参加させてみたいと思っています。 出来ればタックルの技術と寝技、打撃もという配分が理想ではありますが、打撃系だけでもOKです。 皆様、よろしくお願いします(自分でも同時進行で調べてみています)

  • 総合格闘技の打撃

    最近仕事の都合で関西地方に引越してきました。以前は関東で総合格闘技をしていたのでここでも総合格闘技をしようと思いあるジムに入会しました。寝技等は技術が物凄く高く満足しているのですが、打撃に不満があります。初めに技術練習があり1時間と少しあり、そのあとスパーリングという感じなのですが、技術はパンチの打ち方や蹴り方本当に基本的なことばかりでミット打ちもまずやりません・・・それでいきなりスパーをするというような感じです。私はまだ経験があるので少しはましですが、それでも満足できません。転勤先の後輩が現在ボクシングの6回戦選手なのですがそいつに相談したところ、パンチの技術でいいなら教えてくれると言ってくれているのですがやはりそのほうがよいのでしょうか?みなさんが私と同じ立場ならどちらを選ぶか教えてください。またアドバイス等もいただければ幸いです。あとあくまでも不満は打撃クラスだけです。なのでそのジムは続けます。そのジムまでいくので電車で1時間30近くかかるので・・・そのあたりも考えて悩んでいます。

  • 総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。

    総合格闘技志望のボクシング練習について質問です。 似たような質問があったらすみません。 いつもお世話になっています。 書き出しの通り、総合格闘技志望で、日々練習しているのですが、ボクシング技術を向上させたいと思い、ボクシングジムに通おうかなと思っています。 同じく総合格闘技志望の先輩が、以前ボクシングジムに通っていました。 なかなか見込みがあると言われたらしく、トントン拍子に試合を組もうと言われたそうです(ダイエット目的ではない人はみんなそうなのかもしれませんが)。 しかしながら、本人はボクサーになるつもりはないので、「総合格闘技やっているのでボクシングの試合には出ない」ようなことを言うと、最初は熱心にミット打ちを手伝ってくれたりしたのが、急にそっけなくなってしまったそうです。 その先輩は現在そのボクシングジムを辞めました。 ボクシングジムにいるトレーナーさん達は、当然ボクサーを育てることに熱意を持っていらっしゃると思うので、「ボクサーにはならない」ようなことを言われると、教える気がなくなってしまう気持ちも分からなくはないのですが、どこのボクシングジムでもそういう感じなのでしょうか? 山田トレーナーが川尻達也選手などに、ボクシングを教授していて、総合の試合にセコンドで立っていたなどで問題になっていましたが(詳しくは知りませんが)、やはりボクシングジムで、ボクシングのみをしていても、総合格闘技志望の人間には冷たいのでしょうか。 その先輩に聞けばいいじゃないかという意見もあると思います。 一応聞いたのですが、「大丈夫じゃね?」と当時言っていたことはどこに行ったの?みたいないい加減な回答だったので、アドバイスお願いします。

  • 少林寺拳法と他の格闘技

    こんにちわ。以前は小学校から高校3年生まで少林寺拳法をしていました。今はボクシングや、総合格闘技、いろいろ経験して、総合格闘技で頑張っています。最近久しぶりに拳法の道場に行ったのですが、いつも疑問に思うことがあるんです。それは拳法や伝統空手はあきらかに打撃攻撃に対する防御などが進歩していないように感じます。少林寺拳法などは逆突きという突き方をしますが、ほとんどの人がいわゆる押すパンチしか打てません。ボクシングの練習生などと比べてもあきらかに劣るように思います。防御の面でもあきらかに無駄な動きが多いように思います。確かに一つの武道なので基本の動作と言われればそれまでですが、これだけいろいろな格闘技は増えてきている時代です。そこで基本は別として組み手などの練習の場合、指導者の先生は新しい技術を生徒に教えているかということが知りたいです。私が、昔から感じていたことは少林寺拳法の先生の場合5段、6段といくと他の格闘技のよい所を取り入れることをまずしないように思います。自分にうぬぼれている方いると思います。確かに6段となればすごいです。しかし、ボクシングや他の格闘技のように実力世界ではありません。長く続けていれば段はあがります。ですから段とその人の実力は全く違います。拳法や他の格闘技をされている方意見お願いいたします。

  • どちらの道に進むか・・・総合格闘技

    今現ボクシングの練習をしています。以前は高校でレスリングをしていました。卒業したら総合格闘技のプロ選手を目指して東京に行くつもりです。そこでパンクラスの入門テストを受けてプロを目指すか、修斗のジムに入りプロを目指すかどちらかにしようと思っています。最終的には自分で考えて決めるつもりですが、みなさんに聞きます、純粋にパンクラスのファンや修斗のファンということは一切抜きにして技術的にはどちらが上だと思いますか??私は昔からパンクラスにあこがれていましたが、技術では修斗の人たちのほうが上だとは思います。

  • 総合の選手が他格闘技の試合に出たら(つまりこれまでと逆)

    グレイシーの方々、ノゲイラ選手等が柔道やレスリングの試合に出たら。 またはシウバ選手がボクシングの試合や極真世界大会に出たら、どんな結果になると思いますか。 ルールが違うから勝てない、というのではなんだかそれこそ夢がないなぁ、と思っています。 オリンピックで軽く金メダルでもとってくれると面白いんですが。 というより、すでに上記にあげた方々はなんらかの格闘技を経験済か、きっと。

  • 強くなって見返したい!! 最強の格闘技とは?

    メタボリックのおやじです。 先日、出張で東京に行った際、飲んで酔っ払ってホテルに 向かってる最中に若い連中に因縁つけられて からまれたんで、反抗したらボコボコにされました。 顔もボコボコ、スーツも破けて、サイフも持ってかれました。 警察沙汰にしたくなかったので(私も悪いし)、泣き寝入りしました。 最悪の夜でした。 ホントに悔しくて、情けなくて。 別に強くなって仕返ししたい訳ではないのですが 同じような事態に陥った時、やられないように 格闘技を習おうと思ってます。 子供じみた、浅はかな考えだとは重々わかっています。 でも、強くなって自信を取り戻したいのです。 ボクシング、柔術、極真空手、日本拳法、少林寺拳法、修斗・・・ どれが一番強くなれるのでしょうか? 強くなりたいです。 誰にもヤラレたくないです。 皆さまのお考えを教えてください。

  • チビで運動神経が無くても格闘技をやりたい

    24歳の男です。 昔から格闘技を見るのが大好きで、いつかは何か格闘技をやってみたいなーと思ってました。しかし、なかなか一歩を踏み出せません。理由は↓ 1、身長160センチ、身体はガチガチに固く、運動神経も反射神経もない。手足がかなり短い。 2、昔少しだけやった柔道で、頑張っていたけどあまりに弱くて運動神経がないので、指導者にみんなの前で「穴場はおまえや」と言われたのがトラウマになっている、などです。 ちなみにやりたい理由は↓1、太ってきた事と運動不足解消のため 2、ストレス解消のため 3、弱いくせに血の気が濃い 4、精神的に強くなりたい、などです。 探してみたら家から近くっていえば近くにボクシング、極真、合気道、総合などが習える場所があるみたいなんですが、僕みたいな者がやっちゃっていいものなのでしょうか...? またやるとしたら何がオススメでしょうか? ちなみに喧嘩に強くなろうとか、プロを目指すとか試合で勝ちまくりたいとかは一切なく、あくまで自分を高めたいって感じです。

専門家に質問してみよう