• 締切済み

どの格闘技をやったらよいか

格闘技を始めようと思ってますが、なにをすればよいか、延々と迷ってます。 近くには、極真、総合格闘技2種(パレストラなど)、ボクシングなどがあり、東京ほどではないにしろある程度選択肢があります。 どの格闘技が強いかなどは答えが出ないので、悩んでるのはその部分じゃなく、 単純に優柔不断に陥ってるので、意志決定のヒントを教えて頂きたいという 感じです。 特に迷ってるのが極真と総合です。それぞれ一長一短があり、極真は精神性 が素晴らしいと思うし、単純に殴り殴られるというシンプルさに惹かれてます。ただ、タックルや顔面をやってみたいというのもあります。 総合は技術は最新だしタックルも学べて良いですが、年齢層が異常に 若く、その点できついものを感じます。講師は20代 前半なので、どう対応したらいいか、なんて呼べばいいのか、いろいろ 悩んでしまいます。出来れば年上に教えてもらいたいという思いがあります。 もしくは、千葉に住んでますが、東京まで出て行こうかも迷ってますが、 仕事があるので通いきれない不安もあります。 と、このように、選択が出来ずに右往左往してしまって、どうにもなりません。格闘技経験ありなしにかかわらず、どうやって考えていけばいいか、 経験者の方なら、どうやってその格闘技に決めたかなど、教えてください。 意志決定の技術のアドバイスもお願いします。

みんなの回答

回答No.10

No.9です。もう一つ経験上お伝えしたいことがあるのですが、格闘技だけではないと思いますが、継続する上でのモチベーションの一つとして目標って大切だと思います。そうなると、総合って明確な目標が無いですよね?大会に出て1勝するとかはあるかもしれませんが、結構目標として曖昧のような気がします。その点、極真は級とか段とか非常に明確で目標を立てやすいと思います。柔道とか剣道もそうですよね。私が以前やっていた格闘技も明確な目標が無かったのも止めてしまった理由の一つですので・・・。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 本当にそうですよね。総合は目標が決めづらいです。 こういう段位がない格闘技では、試合に出ないレベルの選手は どうやってモチベーションを維持してるのか、不思議に思います。 選択の際に参考にさせて頂きます。

回答No.9

結局「これがやりたい!」っていう強い意志があるわけではないんですよね?それでしたら、家や職場から一番近くて通いやすいところをお勧めします。仕事もなさっているとういう事なので、やはり仕事が終った後に練習に行くのは大変ですよ。自分も最初は職場の近くの道場に通っていたのですが、転勤(といっても電車で40分くらい先)になった後は通いきれなくてやめてしまいました。どうしてもやりたい格闘技なら遠くても通うモチベーションが維持出来るとは思うのですが・・・。そうでないのでしたら・・・。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 やはり、仕事終わりに長距離通うのは大変なんですね。 このアドバイスを頂いて、遠出するのは止めようと思いました。 しかしながら、極真と総合はほとんど同じ距離にあるんですよね・・・

noname#21186
回答No.8

#6を書いたものです。 >>空手の長所に対しての未練みたいなものは無かったですか? 確かに最初はありましたが、だんだんとなくなっていきました。 >>今現在は総合を選んで良かったと思いますか? 選んでよかったと思います。 もし迷うようであれば極真を選んでもいいんじゃないでしょうか? 私は極真の人間ではないので詳しくは解らないのですが、極真の道場でもレスリングのクラスがあるところもあるようですし(現にうちの近所の極真の道場ではレスリングのクラスがあります)、また黒帯同士では顔面パンチをやったりするらしいです。 とこのような理由から私は極真をお勧めします。   どちらを選ぶにしても、考えているだけでは何も始まらないので、わたしの経験が多少でも役に立てばと思います。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 本当に考えてるだけでは始まらず、サッサと決めなくてはと焦ります。 しかし、hiroyuki25さんの経験を聞いて、どちらを選んでも きっと満足出来るのかも、と思えるようになりました。 あと、そういう極真があったんですね。しかし、残念ながら自分の通える 範囲には純粋な極真しかないようでした。

回答No.7

質問者さんは、昔ボクシングをやっていらしたのですね でしたら空手をお勧めします 西洋格闘技と東洋格闘技の双方を学べばお互いの欠点を補完し合い長所を伸ばせます 結果として総合格闘技をやるよりも「ハイブリッド」になると思います 色々経験する事は良い事だと思います

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 たしかに、ハイブリッドな感じがしますね。 しかしながら、ボクシングは決して極めたわけじゃないんです・・ ですので、打撃もまたしっかりやらないと行けない状態なんです。 でも、いろいろ経験する意味で、ボクシングは候補から外したいと思います。

回答No.6

私も空手をはじめるか、それとも総合格闘技にするか悩んだことがあるので、どの格闘技をやろうか迷う気持ちはよくわかります。 私はいろいろ悩んだ末、総合の方をとりました。総合に決めた理由は、実は特にこれといった理由はありません。強いてあげれば「自分はこのままではどちらの格闘技もできない」と考えたからです。また自分の周りには空手の経験者が多くいて「じゃあ自分は総合をやろう」といった程度で総合に決めました。 確かにどの格闘技にも一長一短はあるのですが、何かを選択するときには、ほかの可能性は捨てなければならないので、あまり難しく間がえずに勢いでどこかの道場やジムに入ればいいんじゃないでしょうか? しつこいようですが選択するためにはほかの可能性は捨てなければなりません。それに空手も総合もどこかに逃げてなくなってしまうことはないので、どちらかを選択しても辞めた後にまたはじめることもできます。 ちょっと無責任で、あまり役に立たないアドバイスですが、悩んでいるだけでは始まりません。がんばってください。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 同じような状況だったんですね。 確かに、一つを取ったら一つ捨てるので、そこが辛い所なんですが、 空手の長所に対しての未練みたいなものは無かったですか? 今現在は総合を選んで良かったと思いますか? 良ければ教えてください。 確かに辞めたあと、他方を出来るのですが、なぜか引っかかってしまいます。。

• SPLINTER
回答No.5

No.4です。今は通ってませんが、うちのジムは練習後にその日の反省等を一人づつ言う決まりがあって初日の練習後に自己紹介しました。 その時に年齢も言うので皆さん私には敬語を使っていました。同じ歳のコーチは私を○○君、年下のコーチは敬語でしたよ。ボクシングは女性のコーチに教わったり私は余り年齢や性別に拘らないので何とも思わないのですが。 友達を作りに行くわけでも無いですから。でも帰りの電車が同じ人は親しくなってからは相手とタメ口で話してました。常識のある人なら質問者様が年上なら敬語を使うと思います。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうですか。すごく良いジムに入られたようですね。 そういうジムなら、歳は関係なくやって行けそうな気がしました。 他のジャンルなら結構歳性別は関係なく教えてもらえるのですが、 格闘技となるとなぜか・・ でも、この辺をなおしていこうと考えています。 参考になりました。

• SPLINTER
回答No.4

子供の頃からボクシングが好きでしたが教わる環境が無くて25歳でやっと始めました。好きな事がやれる嬉しさと少しづつ上達していくのが実感できて楽しかったです。 練習生でしたが常に身近にプロが居るので高いレベルを見れてジムに適度な緊張感もあります。成人したら学生の時みたいに露骨に怒鳴られたり殴られたりする事は余り無いと思いますが、格闘技はそういう意味では別世界ですね。 健康やシェイプアップ目的の人には厳しく無いですけど。 その後に総合を35歳で始めました。寝技コーチは同じ歳で打撃コーチは年下です。若い練習生も含めて私は敬語を使ってました。年下とはいえ成人ですし先輩ですから当然ですね。 それは会社でも同じでしょう。 タックルは経験者同士だと中々決まらないので如何に相手のバランスを崩すかの駆け引きが奥が深くて楽しいです。関節技も極める体勢に持っていくまでの過程が難しくやりがいあります。 教える側も自分より年上に教えるのは慣れてます。言葉遣いが多少丁寧になるだけで年齢で教え方を差別する事は無いでしょうから気にしなくても良いと思いますよ。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 SPLINTERさんの境遇が自分と近いので参考になりました。 若いコーチの方々は、年上に教えるのになれてるんですか。 そうだとすると、あまりに気することはないんですかね。 コーチや練習生の人たちは、SPLINTERさんに対しては、どのように 接してるのでしょうか?敬語なんですかね?良ければ教えてください。

• izu22
回答No.3

私は空手を押します まじめにやれば本当に精神力を鍛えられますし、型を極めれば本当にきれいです。また段位もあるので目標を設定しやすいですね。顔面をやりたいのであれば極真に拘らなくてもよいと思います。士道館などはグローブ空手で顔面もあります。 総合はなんと言うか、技術よりも慣れや才能の部分が大きいと思います。いつか大きな壁にぶつかって目標が無くなるのではという気がします。(思い込みですけど、、、) 以上です 参考になったでしょうか?

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 そうですね、空手の精神性は素晴らしいと思います。段位もそのとおりですね。昔ボクシングやってた時には、具体的な目標が作りにくかったんで。 士道館を調べてみましたが、自分の住んでる地方には無いみたいです・・ 東京に出れば、黒澤さんの所とか、いろいろ選択肢があるんですが。 確かに総合は目標が決めにくいかもしれませんが、しかしタックルなどの 必須技術にどうしても憧れてしまいます。

• 2531kbps
回答No.2

もし私だったらと言うことで、 総合の講師に最初に理由(「どれだけ差があるか知りたい」とか)を話して、全力で自分を倒してもらいます。こてんぱんに。年齢ではなく、実力でここまで差があるなら、素直に学べるのでは? 格闘技を出来るなんてうらやましいですね。私も好きなのですが、持病の関係で無理です。 PS スティーブンセガールが学んだという格闘技を学んでみたいなあ。 なにかの映画で彼が、畳の上でランニングシューズを履いてトレーニングしていたのを見たときは、「日本でなにを学んだのだ!!」と思いました。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございました。 なるほど、そうやって言ってみれば、確かに素直になれる気もします。 しかし、結構言いづらいですよね・・どのように言ったらいいか。 格闘技はいいですよね。持病が障害にならない格闘技もあるかもしれませんよ。

• nik650
回答No.1

私は、ガチンコファイトクラブをみてボクシング 面白そうだからやり始めました(^o^) でもそれよりも以前に「あしたのジョー」や「はじ めの一歩」を読んでボクシングに興味があったから なのかもしれませんが。 空手もいいですよねぇ。でも、空手は素手じゃない ですか。足も裸足だし空手着も必要だし、なので ちょっと俺には無理かな・・・っていう理由もあり ました。 あとボクシング練習していて、サンドバック叩いた り、シャドーやってみたりと練習は楽しかったです。 空手ってサンボバックないからどうやって練習する んでしょうね?素人が素手で殴り合うするのかな? ボクシングは16オンスの殴られてもあまり痛く ないグローブ付けました。

jfsdlijsw
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 自分もずいぶん前にボクシングをちょっとやってました。 なぜ決められたかというと、あの頃は情報も少なく、 ほとんど選択肢がなかったんですよね。今は多すぎて迷います・・ また、nik650さんみたいに、あこがれなどが強烈にあると、 すぐ決めやすいですよね。すごく羨ましいです。 空手は二人一組になって、ミットを持って練習するみたいですよ。