ドラマのような人生。

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳OL。父、母、妹、弟がいます。中学生の頃に東北を離れ、関東に越してきました。しかし、その頃から私の周りではドラマのような出来事が続いています。友人や家族の自殺や事故、裏切り、不倫など、私は毎回巻き込まれ傷つくことになります。私は冷めていると言われますが、同じような経験をしている人はいるのでしょうか。
  • 私は22歳OL。中学生の頃に東北を離れ、関東に越してきました。しかし、その頃から私の周りではドラマのような出来事が続いています。友人や家族の自殺や事故、裏切り、不倫など、私は毎回巻き込まれ傷つくことになります。私は冷めていると言われますが、同じような経験をしている人はいるのでしょうか。読みづらいかもしれませんが、ご意見をお願いします。
  • 私は22歳OL。中学生の頃に東北を離れ、関東に越してきました。しかし、その頃から私の周りではドラマのような出来事が続いています。友人や家族の自殺や事故、裏切り、不倫など、私は毎回巻き込まれ傷つくことになります。私は冷めていると言われますが、同じような経験をしている人はいるのでしょうか。ご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマのような人生

私は22歳OLです。 父、母、妹、弟がいます。 私は中学生の頃に約十年住んでいた東北を離れ、関東に越してきました。 その頃から、なぜか私の周りではドラマのような事が多く、簡単に説明すると、中学の時の一番仲の良い友人のお母さんが首つり自殺、その友人の自殺未遂。高校の時の友人が急にいじめの標的。別の友人が彼氏と一緒に事故、彼氏は亡くなり友人は入院。卒業後、友人の裏切り(友人の彼氏が二股していて、頼まれて私が間にはいり男に水までかけて謝らせて別れられたのに、私に内緒ですんなり元サヤに)、また友人の裏切り(10年程嘘しか聞かされてなく、へたしたら警察裁判沙汰になるような事態で、私も騙されていた)、私の彼氏が突然の事故死、親戚の愛人隠し子発覚、私の両親の不仲、借金、母の不倫等です。 他にもいろいろあるのですが、私は毎回巻き込まれ傷つき辛い想いをします。 だからって私も打たれ弱い人間ではないので毎回なんとか形だけでも乗り越え、大丈夫なのですが、たまにあまりにも私の人生は重く良い事がないばかりか、どんどん悪くなるのではないか、次は何が起こるのかと不安になります。 だからかはわかりませんが、私は周りから冷めてるだの、年齢の割に考えが落ち着きすぎだと言われます。 もちろん自覚はありますし、家族も含め誰も信じられません。 こういう事は私が考えすぎなだけでよくある事なのでしょうか。 私と同じような人はいるのでしょうか。 読みづらいとは思いますが、よければご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

実際にドラマティックだよね? そんな簡単な言葉では置き換えられないかもしれない。 事実は小説より奇なり。 貴方は形だけでも乗り越えて大丈夫だと書いているけど。 実は貴方「だから」乗り越えてきた、乗り越えられてきた部分は 大きいんだと思うよ? 貴方にはその自覚は無くても、 貴方はその時その時の自分として、 懸命に目の前にある「今」との折り合いを付けよう付けようと して来たんだと思う。 それって凄い人間力。 年齢の割には落ち着き過ぎだと。 確かにそうなのかもしれない。 でも、貴方には。 それは「必要な」落ち着きでもあるんじゃない? その環境その環境の中で自分を変えていく必要もある。 順応していく必要もある。 貴方は必要性として、 自分自身に冷静な部分や落ち着きを「付与」してきたんだと思う。 それは貴方を「守ってきた」自分自身でもある。 否定する部分じゃないよ。 ただね、 貴方の同世代と比べるなら。 周りはそこまで自分を「守る」必要性に駆られていない。 その分隙間ももあるし、ゆとりもあるし、バタバタもあるんだよね? そういう彼ら彼女から見たら。 貴方は既に「出来上がっている」ような落ち着きを感じると。 それも貴方の一面だけど、 それは貴方が生きていく中で必要だから中心に置いてある自分であって。 貴方の中にはもっと柔らかい部分や、ドキドキできる部分も ちゃんとあるんだと思う。 ただ、そういう自分にたどり着くまでに、 色々考えてしまう事はやっぱりある。 貴方の場合はそういう癖であり、習慣が定着しているから。 自分を守る為の落ち着きでもあるから。 そういう貴方が相手に対して、今の目の前に対して「ほぐれて」いく為には。 それなりに時間と積み重ねって必要なんだと思う。 貴方の場合は少しずつなんだと思う。 急いで誰かを信じようとか、心の壁を破ろうとしなくても良いんだよ。 貴方なりに手探りで構わない。 その小さいけど確かな積み重ねが。 貴方なりの納得を創っていく。 貴方は自分のペースを大切にしていけばいい。 これから貴方の身の回りに何が起こるのか?起こらないのか? それは誰にもわからない事だよ。 条件はみんな同じ。 ただ、そこまで短期間で出尽くした貴方に。 今後も継続的な試練が起きるような気はしない。 色々な事はあると思うけど、 貴方をこれ以上悩ませるような「重なり方」は起きないんだと思う。 そして、 仮に起きても。 貴方は既に22年の積み重ねを経ている。 既に自分のバランスケアを経験してきている貴方だよ。 貴方は貴方なりにやっていけるんだと思う。 貴方に必要なのは。 自分にコントロール「出来る」事を大切にしていく事。 出来ない事まで考えたり、構えてしまっても苦しくなるだけ。 貴方は自分が出来る事を大切に。 丁寧に自分をナビしていってあげればいいんだと思う。 これからも自分を大切にね☆

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単にまとめた読みづらい文に、こんなにも丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます。 相談等は話すよりも聞く側ばかりで、たまに相談してもしっかりしてるから大丈夫だよとか、あなたの思うようにすれば間違いないよばかりで、無理しなくていい、自分を大切になんて言われた事ないのでなんだか安心して涙がでてしまいました。 「急いで誰かを信じようとか、心の壁を破ろうとしなくても良いんだよ」 心にしみました。 そうですね。 これからも自分のペースを大切に少しずつ、未来を信じて頑張ってみようと思います。本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • nona99
  • ベストアンサー率47% (77/162)
回答No.6

他人に言わせると、私も私の夫もかなりドラマ~な人生送っているらしいです。 平穏無事ってそれはそれで幸せなのかもしれないけれど 私の性格では退屈してうんざりしていまいそうなので あれこれ起きる方が自分に向いているのだろうと、思っています。 「他の人と比べて1.5倍お得な人生」がキャッチフレーズ。 首絞められて歩道橋の上から突き落とされたけど、まだ生きてるし 声がでなくなって病院に行ったら実は腫瘍が出来てて即入院する羽目に! でも無事退院できたし~ むか~し勤めていた会社の社長が刑事事件起こして逮捕されて会社がなくなり無職になったけど 取引先の会社に拾ってもらえたし、 行く予定だった場所で爆発が起きたってのもあった。 たまたま忘れ物をして取りに戻ったので、爆発直後に現場に着き、巻き込まれずに無事。 なんだかんだとトータルで私はラッキー。だってまだ生き延びてるもん。 しかも自力で日常生活がこなせるレベルで生き延びてる。幸運以外の何物でもない。 人目に晒せる話は、この程度w 裏切り系はバレが怖いのでナイショw 夫は夫で、中学の頃に友達からナイフで襲われて今でも影響が残るケガをしたり、親友が二人自殺していたり 仕事で海外にいる時にスパイ容疑をかけられ、拘束されたり(24時間程で違うとわかり開放) 『自動小銃で周りをかこまれ、このまま射殺されるのか?と本気で覚悟した』とか。 ちなみに私の親友は、不倫に巻き込まれそうになったり 借金をかなりの額かかえてみたり(全額返済してます) 中学の頃に親を亡くしたり、幼馴染を自殺で亡くしていたり、 本人も複数回死にかけたりと色々やってます。 それでも大きなケガをせずに、夫も私も親友もちゃんと生きています。 病気や事故などが起因で日常生活が大変な人、ストレスで動けなくなってしまった人、 そんな人らと比べたら、微妙ではあるけれど健康で日常生活をすごせるから ドラマ~と言うには、まだまだ、おしりに卵の殻をつけたひよっこ状態かなと。 ドラマ~な人生、上には上がいます。 もっと大変で苦労してる人らなんて、数え切れないぐらいいるんだから。 mevil6428さん自身の両親は、まだ生きているのだよね。兄弟もまだ生きている。 それって良いことじゃないの? mevil6428さん自身、仕事も持っている。 この不況の時期、仕事がなくて収入がなくて苦労してる人らもたくさんいる。 ちゃんと仕事を持っていて収入があるって、とてもラッキーな状態だって気付いてる? しかも、自力で日常生活が送れる状態で生きているんだよ? それって、めちゃくちゃ幸運じゃん。その幸運に感謝しなくちゃモッタイナイ。 不安になるのは明日にして、今はラッキーな状態で生きてる自分を祝して乾杯でもしようよ。 悩むのもどうしよう~って暗くなるのも、明日やればいいじゃん。 mevil6428さんも生きてる。私も生きてる。 今日のところは、生きてる事に乾杯しよっ♪ 悩むのは、明後日でも遅くないですよw

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね…!!! それだけの事を乗り越えてこういう事を言えるの尊敬します。 今の私の周りの友人等は私以上に平凡で平和な子が多く、私に対してみんな 「ドラマみたい、苦労してる」と言っていて、あまりに周りにそう言われるので私も思いこんでいたのかもしれません。 回答者さんの人生に比べたら自分の事なんてほんとにちっぽけに思えて、私より大変な思いをしている人が元気に幸せに生きていると知れて安心というか、ほっとしました。 五体満足で生きている事に感謝し、前向きに生きようと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

  • kirin1985
  • ベストアンサー率40% (50/123)
回答No.5

あまり人の質問の言葉尻をとるのは好きじゃありませんが。 身近な方の急逝や、友人、近親者の不幸を挙げ「ドラマのような人生」ですか? 他人の不幸に苦しみ、いかに乗り切ったかは心中察し余りあります。しかし他人の不幸を共に背負った人なら間違ってもそんな言い方はしません。達観して、大人ぶって、面倒なことから逃げてるだけではないですか? 冷めている中学生も落ち着いた高校生もいます。真に大人は他人が苦しい時に側にいてくれる人、他人を傷つけない術を知っている人です。 年を重ね、人間関係が広がればそういったある種「裏」を見る機会も必然的に増えます。その一つ一つが目立っている故にそう感じるのではないでしょうか。

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私自身に起こった事ばかりじゃありません。 「逃げてる」心当たりはあります。 わかってはいるのですが、たまに孤独になり変に不安を感じてしまって…; まだまだオトナになれませんね。 こういった意見が言えるという事は、今までに辛い経験を乗り越えた真の大人か、特に苦労もなく人の気持ちがわからない人。 回答者さんは前者でしょう。 私も真の大人になれるよう頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.4

質問者さんほどではありませんが私も今年になりいろいろな出来事に襲われました。 親がいきなり死の寸前までの状態になったことや信じていた人の数えきれないほどの裏切り 親族の問題、大事な人の死などなど… 次々と私を巻き込みながらの苦しい出来事だらけでとても苦しみました。 裏切られた人とはかかわらないようにしていますが、そうすることで今は平常心を取り戻しつつあります。 数年前にもつらい出来事が続き自分自身も急な入院手術に見舞われました。 周りの人生の先輩方に聞くと、みなさんそれぞれにそういう大変な時期があったようです。 だから私自身は、たまたまそういう時期だったんだと思う事にしました。 落ち着いていいこともあるはずだと考えるようにしました。 そうしないと自分が前に進めません。 まだ苦しい気持ちは抱えていますが、気持ちを多少なりとも切り替えることで落ち着いてきます。 打たれ強いとありますが、こういう事を乗り越えていくうちにまた強くなります。 私もそうですが、でも強くなるとなかなか人に自分の本当の気持ちを吐き出せなかったり 自分で自分に、私は大丈夫と言い聞かせてしまって気持ちを閉じ込めてしまうことになったりします。 今あなたを支えてくれる人がいるなら、吐き出したい気持ちは吐き出してしまいましょう。 強い人は何かを抱えていると思います。 抱えすぎないように前向きに幸せになりましょう^^

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも辛い出来事があったのですね。 悪い事は続くといいますし、誰しも必ずそういう時期があるのかもしれないですね。 要はそれを乗り越えられるか。 自分だけではないと安心しました。 「自分の本当の気持ちを吐き出せない」すごくよくわかります。 そうですね、少しずつでも気持ちを吐き出し、前向きに生きようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

「よくある」とは言いませんが、それほど珍しくはないというか、いるところにはいます。私自身はそうではありませんが、私の友達やそのまた友達くらいには似たような感じの人がちらほらいます。 まず、このなかで最もありがちなのが「東北を離れ、関東に越し」と「高校の時の友人が急にいじめの標的」です。これはかなりの確率で誰もが似たことを経験しているでしょうから、これをご自身の履歴に加えることで事件の数が多いと捉えるのは、やや間違いです。 両親の不仲も、子供が10代くらいの家庭には珍しくなく、不仲であれば満たされずに不倫に救いを求めてしまうこともあるでしょう。特に、不倫に関しては、皆、わざわざ人に話さないだけで、案外と珍しくないものです。借金に関しては、一般的な銀行のローンでないのだとしたら、借金を理由に不仲になったのか、不仲が原因で借金に救いを求めたのか、そもそも引っ越した頃からご家庭の経済は傾いていたのかなど、いろいろと関連が考えられますので、それぞれのパーツだけを数えて事が多いと判断すべきではないでしょう。 次に、自殺も残念ながら世の中には少なくありませんから、長く生きていると友達の友達くらいは自殺をしていることになります。そして、その自殺者にも近しい人はいたわけで、質問者さんはたまたま近くにいらしたのでしょう。親が自殺すれば、子も不安定になって当然です。 また、そのご友人の男女関係のいざこざに関しては、若くして異性と交際する人が周囲に多かったということです。それ自体は悪いことではありませんが、若ければ、その分、交際の仕方も未熟になり、よっていざこざは増えがちで、周囲に男女交際をしている若者が少ない人なら経験せずに済むことも起きてしまいます。事故に関しても、ひょっとしたら、不注意な生き方をしてしまうお友達が多かったのかもしれません。それはそれで太く短く生きたのでしょうけれど。 これを避けるには、交友関係を見直してみることと、「巻き込まれ」ない付き合い方を模索することです。たぶん、「冷めてるだの、年齢の割に考えが落ち着きすぎだ」と思われるような人になったのは、それだけ、こうした人生と上手に折り合いをつけられるようになったからでしょう。 しばらくは誰に何と言われようと、その落ち着いたままのあなたでいいのではないでしょうか。それで支障が生じたら、ご自身の心の余裕と相談しながら、徐々に軌道修正すればいいと思います。 ところで、私自身はそうでないとは書きましたが、大人になってから聞いたところによると、近代の我が家の家族史には、男女のいざこざ、死、蒸発などにまつわる事件が満載だったようです。どんな家庭にもドラマは隠されているものなのかもしれません。

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう珍しくないというか、あるものなのですね。 いろいろ考えさせられました。 そうですね。交友関係の見直しは実行しました。 もっと冷静に、更に人生と上手く折り合いをつけ、多少の事では動じない人間になれるよう考えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

人生は、長く生きていると色々あります。 それにしても質問者の年齢を考えると多過ぎますね。 その中で良く頑張っていると思います。 でも、貴女のせいでない不幸や友人の不幸までは数えない方が良いですよ。 不幸は少なく数え、幸福は多く数えるものです。 初めに言った色々あるの中には幸せもいっぱい含まれます。 いままで苦労した分、幸せが続くかもしれません。 恋人が出来、家庭が出来、子供が出来、・・・・! 貴女は色々を乗り越えて来たのですから自分を誉める為に 過去を振り返りなさい。自信を持ちなさい。 幸福になる資格はもう充分にありますから、頑張って下さい。

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し多いですよね; そうですね、ありがとうございます。 自分に自信を持って、小さな幸せを大切に、明るい未来を信じてこれからも頑張ってみようと思います!

関連するQ&A

  • 人生から逃げ出したい

    高校1年女子です。 私は中学の頃から鬱病・自律神経失調症を患っています。 中学二年生は休みがち、中学三年生は不登校でした。 友達が少なく、とても臆病で、神経質な人間です。 元々中高一貫校に在籍しているのでそのまま高校にあがる予定でした。 しかし、体調不良&鬱だった上、今の人間関係がもう嫌だったので中学三年生の2月頃に 「高校からは別の私立高校に移りたい」と親に話しました。 ですが2月では時すでに遅しで、定時制のような高校しか残っていませんでした。 定時制はヤンキーのような方が多そうで怖くて行けませんでした。 その後サポート校という存在を知り、そこに行きたいと言ったのですが 父親は高額で楽なだけで進学しにくいサポート校には行かせたくないと許しませんでした。 でもそんな時、母親は、 「とりあえずしばらく元の学校にかよってみて無理だったら転学しよう」 といってくれたのです。 私はそれを聞き、ならば暫く頑張ってみようと思い、今年の四月から学校に通っています。 相変わらず鬱も体調も人間関係も改善しませんでした。 半年がたちましたが、母親はすっかりそのことを忘れている様子で 母も父も兄も、私が学校に通えていて成績優秀だ、精神的に元気になった、と喜んでいます。 実際は、学校に通うようになって、気づけば夢も無くなり世の中すべてに興味がわかなくなり 劇的に悪化してきています。 作り笑いが得意なので、周りに明るく接しているだけです。 だって暗い奴になんて誰も寄り付いてくれないでしょう。 学校をやめたいなんて言い出せません。皆こんなに喜んでいるのですから。 それに、前に母がポロリとこぼした、 「あなたが学校を辞めたら私が鬱になる」という言葉が忘れられません。 ここ2ヶ月は自殺を本気で考えています。 首吊り自殺の方法も調べました。家族には秘密にしています。 興味があることも、将来したいこともないし、 生きているのも辛いし、意味がないです。 (中学生の頃は毎日辛くても、将来やりたい事がありました。 だから自殺は考えませんでした) リアルで誰かに相談なんてできません。だからここにきました。 知り合いだと自殺なんて確実に引かれます。 カウンセラーだとどうせ試しに頑張ってみようとか言ってきます。 頑張ろうって言われても、どう頑張ればいいのか分かりません。 テスト順位は上位をキープしているし、明るいフリもしているし、学校やめたいとも言ってません。 精一杯頑張っているつもりなのに状況は悪化していきます。 どうしたらいいのか分かりません…。

  • 人生がどうでもいい

    人生がどうでもいい 私は今、就きたい職があって大学へ進学するために勉強しています。 それとは別に、夢があってインディースレーベルでバンドマンをしています。 趣味も沢山ありますし、友達も沢山います。 周りにはとても人生が充実しているとよく言われます。 ですが、実際は、今自分がしているどのことに対してもはっきりとした現実感がありません。 どの物事にも本気で取り組んでいますが、それは、ゲームに夢中になっているようなもので、いつでも止めてしまっても良いと思っています。 つまり、私には9歳の頃から自殺願望があって、どうせ死ぬなら死ぬまでの間、できるだけやってみるか、みたいな感じなんです。 私はチェーンスモーカーなので 周りには40になったら肺ガンで死ぬと公言してます。 みんなはネタだと思って、どうせ死ぬならステージ上で派手に死んでくれと笑ってくれます。 なぜ自殺願望を抱いたのか、昔過ぎてもう覚えていないのですが、 家庭環境と周りの環境が原因になっているきがします。 私は、8才まで母と共に父に虐待を受けていました。 子育てに忙しかった母が父にあまりかまって上げられなくなった事に父が腹をたてた事が原因です。 半ば逃げる形で離婚しましたが、離婚の為に証言台に立たされそうになるなど大変な事もありました。 そのときに、父の浮気や借金などの問題も知ってしまいとてもショックでした。 母も母で外人な為、当時での生活が苦しかったのか、ストレスから依存症になってしまったのか 離婚した後はとっかえひっかえ男を家に連れ込んでいました。 二股、三股がばれないように口裏をあわせることもしょっちゅうでした。 また、私は物心がつくまで外国に預けられていました。 そのために、どうしても物事をはっきり言ってしまう性格な上に IQが180以上あり、あまり話のあう子もいないし、学校での勉強も苦もなくできてしまったため 周りから反感を買ってしまい学校に上手くなじめませんでした。 子供でしたので、処世術もわかりませんでしたし、教えてくれる人もいませんでした。 そのことで、よく問題をおこしてしまっていたのですが、そんな私に母が、私の邪魔をしないでと言ったことで誰にも相談をすることができなくなりました。 また学校では、学年全員が一人の子に卒業まで壮絶なイジメをしており、そのことでも色々とストレスがたまりました。 こういう事が積み重なって自殺願望に結びついたのかなと思います。 中学からは、なにもする気が失せてしまいカウンセラー室にお世話になっていました。 この頃から母とひどく仲が悪くなり家出をしたりタバコを吸いはじめたりしました。 とてもキレやすくなり、弟がいるのですが、ふとしたことで怪我をするまで暴力を振るってしまったり、学校でも暴力を振るってしまって一時期は、みんなに怖がられてしまいました。 みんなが私にへこへこする事に気付いた時、みんなへの生理的嫌悪感に襲われたのと、自己嫌悪に陥ったことで不登校になりました。 そんな私を見て、私をいぶかしがる弟に、母が お姉ちゃんは可愛そうな人なのよ。 と言っていたのを聞いてしまい、母を包丁で刺してしまいそうになったこともあります。 卒業まで、過食症や拒食症、不眠や過眠病、原因不明の発熱、頭痛、腹痛などさまざまな症状が起きました。 丸4日近く寝て、起きたら衰弱したのかしばらく動けなかったなどという事もよくありましたが、母にばれるとまたなにか言われるので、病院にも行かなかったです。 この頃に、更正施設にいれられそうになった事もあります。 卒業後、死ぬ気も失せるほどになにもかもどうでも良くなっていた私は、学校に行ったら?という友達の一言で定時制に入学しました。 その時に、やるだけやってみよう、だめなら死んでしまおう という考えになりました。 それで表面上は上手く人と付き合えるようになったので 定時制で同じ境遇の友達もできましたし、つらいことがあったのは自分だけではないこと、また、自分以上に厳しい境遇の人もいることをしりましたし、そこから音楽などの趣味でつながる友達も沢山できて、今に至ります。 ですが、沢山の人と深く関わっていく中で どうして相談してくれないのかと怒られる事や ある日どこかへきえてしまいそうなどとよく心配されたりすることが沢山あります。 色んなことを諭されたり、注意されたりして自分でも生き方を変えるべきなのかと思う反面、今更変えられないと思う自分もいます。 カウンセラーにかかっては? といわれることがあるのですが、自分ではそこまでの気がしません。 私はカウンセラーにかかるべきですか? かかるべきなら 私は、月に1万近くしか自由になるお金がないのですが、都内で料金が安いカウンセラーはありますか?

  • 私には両親がいません、打ち明けるべきか

    私が幼い頃両親が離婚し中学まで母に育てられてきました、しかし2年前の震災により母をなくしました。 今、私は高校三年生なのですがそのことを友人や彼氏に言っていません。 そこでタイトルの通りなのですが、両親がいないという事を彼氏に打ち明けても良いのでしょうか。

  • 居場所がない・・・

    親から死ねと言われる日々を送っています(高1) (母は俺と喋る時、お金か俺の成績の事ぐらいしか喋らない) (父も母と同じことぐらいしか喋らない) (ちなみに父とは別居しています) 頼れる人がいないです(友人は数人いるけどそこまで仲良くない) 今日の朝死のうと思って首吊り自殺しようとしたのですが 失敗し、今ネカフェにいます(とりあえず学校には行った) 相談できる人がいません。自分の居場所が欲しい。 誰か助けてください

  • 電車事故と補償について

    私の友人の子供(中学生)が 電車の踏み切り事故で亡くなりました。夕方で目撃者がいなくて、運転手の話だけで自殺というように警察は解決しようとするそうです。確かに閉まっている踏切に入ったのですが 自殺をするような原因が殆ど無くて 多分長く閉まっている踏切を待ちきれずに せっかちに渡ろうとしたのではないかと周りの人達は考えています。友人は今は殆どノイロ-ゼのようになってます。こんな状況で警察のいうように自殺と認めても今後 補償の点などで不利はないでしょうか。納得いかなければ認めないでもいいのでしょうか?警察は早く捜査を終らせたい様なのです。家族にはそんなことまで考える余裕は全く無く 友人としてアドバイスもできず 困ってます。どなたかぜひ早く教えて頂きたくお願いいたします。踏み切りで事故をおこして電車を止めたら莫大な補償を課せられると聞いた事があります。どうかご存知の方、お願いいたします。

  • 父の自殺

    僕は今大学1年で、父は僕が小学校低学年の時に死にました。母からは交通事故で死んだと言われ僕は信じていましたが、中学校のときに自宅で父は自殺で死んだと書いてある書類をみつけました(それと同時に病院の診断書も出てきて、父は精神的に不安定だったようです)。この事は母は知りませんが、父がなぜ自殺したか、母はどう考えているか等を知りたいのでいつかは聞きたいのですがどのように言えばいいのかやタイミングがわかりません。母はニュースで自殺のことを言ってると、「自殺は周りの人に迷惑かけるから最悪」と言っててとても聞きずらいです。

  • 人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか?

    人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか? 小学生のころは当時流行っていたカードゲームの カードを盗んだと言われて一日で盗人扱いで嫌われ者…まったく身に覚えがない 先生にこのことを聞かれたが「お前が〇〇のカード盗んだのか?」俺「盗んでいません」 そしたら頬をぶたれた。そしてまた先生が同じように聞いてくる だから俺も同じように答える、そしてまたぶたれる。 4、5回繰り返したとこで俺は泣いてそのことを認める 本当この先生にはことあるごとにゲンコツされたり頬をぶたれたりしたな… 鼻を教科書の角で叩かれて鼻血をだしたこともあったし…嫌な記憶だ 中学のころは入ってすぐにいじめを楽しんでる集団に標的にされてきつかった 俺の22年の人生の中で一番苦しかった。自殺を本気で考えたな…怖くてできなかったけど 顔をぶたれて背中を蹴られてボロクソ言われて嫌がらせをされて…毎日毎日毎日 苦しかったけど親は仕事のことでいっぱいいっぱいで相談も出来なかった それに学校楽しい?と嬉しそうに聞いてくる母さんにいじめのことなんか言いたくもない 学校の先生は関わりたくないのか仕事で忙しいのか助けてくれなかった…嫌な記憶だ 高校のころはクラスのある2人組に嫌味や嫌がらせを毎日やられていたが 中学のこともあって楽に感じた。あのころに比べたらと思えた けど2人とも見るからに弱そうだった。というか弱かった 俺と比べて身長や体の大きさもかなりの差があった。いわゆる「もやし」だ でも中学のころにやり返せなかったのに、相手がこの2人だからやり返す。それが嫌だった だからけっきょく最後まで我慢して高校生活を終えた…嫌な記憶だ 情けない自分も嫌だけど相手も憎くて仕方ない すぐにいじめの記憶ばかりが出てきて、何をしていても楽しくない  死んで楽になりたいが、死ぬのも怖い 誰でも悩みを抱えて生きていると思うけど どうしてその状態で人生を楽しむことが出来るのか俺には分からない…へたれの俺には無理

  • 無駄遣いが止められず自殺したくなるほとです

    無駄遣いが止められずどうしていいのか分かりません。。でもお金を使うと一瞬スッキリするんです。でもここに投稿するくらいなのでとても後悔はしています。。 無駄遣いは中学生の頃から続いています。中学生の頃から周りの友人より何でもほいほい安い物を買っていたように思います。。でもエスカレートし出したのはここ1年間です。原因は分かりません。。 精神科へ行くのなら、「診察代なんか出すよりも服や化粧品が欲しい!」と思ってしまいます。何より、精神安定剤や抗うつ剤だけは飲みたくないのです。あのような薬を持っていたら自殺しかねないからです。。 そもそもどうしてそんなお金があるのかというと、今は父親がお金をくれます。私は一人暮らしなんですが毎回、お金が足りなくなると父親にメールをします。。離婚したばかりでその罪の重さを感じているのかお金を送ってくれます。。 離婚したことに対して私は、特になんとも思っていません。 いつも父親にメールを送る瞬間は死にたくなるくらいです。でも父親はもっと辛いと思います。。父親を悲しませてしまい、それで自殺をしたくなります。。 私の一番のコンプレックスが仕事のデキなさです。仕事とはお金を稼ぐことですが、仕事のデキなさに酷く落ち込みます。慣れがくるとよくいいますが、 お客さんは当然、毎回違うことを言いますし、毎回オドオドしてしまうのです。かといって毎回、工場とかで働くのは耐えられそうにありません。永遠と続く単純作業も経験しましたが、すぐに辞めてしまいました。 仕事でお金を稼げない自分が惨めで、もしかしたらお金を使ってしまっているのかもしれません。。誰か私を殺して。。って、いつも思っています。。。

  • 死は、周りに伝わり感染する!?

    皆さん、初めまして。 正直、自分で考えても答えが出なかったので、質問させてください。 私や私の家族とともに交流を持っていた友人・知人が首つり自殺や一家心中して、相次いで亡くなりました。 ふと、その時に何気なく気付いたのですが、人が亡くなる瞬間というのは、波紋を投げたように周りにも伝わり、近い日にちで立て続けに愛する人たちが亡くなるものなのでしょうか。 お手数おかけしますが、宜しくお願いいたします。

  • 友人は今後どんな人生を歩んでいくのでしょうか。

    私には付き合いが長い友人がいます。 友人は統合失調症です。 以前に別カテで相談したところ、 『放置したほうがいい』 とアドバイスを受けました。 友人は過去に家族にも迷惑を度々かけており、 優しく硬派な彼氏にたくさん尽くされても、裏切る行為に出ようとしました。 友人の彼氏と家族のために、 今まで私は友人の暴走を止めたりしてきました。 お互いに相談をしあったりしたこともありましたが、 以前にそっけない態度で相談を聞かれたのも度々ありました。 ですが、私がなんとかしなければならないのではないかと、 『友人のまわりの皆さんの事が放っておけなかった』ので、 耐えてきました。 皆さんを思うと可哀想で、 とても心配で涙が出るのですが、私は『放置』を選択しました。 決意したのは以下のことがあったからです。 ・友人について 一度もいじめにあったわけでもなく、家庭環境が悪いわけではない。 性格は良いが、かなりの寂しがり屋。 ●彼氏がいて、一途に愛し合いたいと言ってるにも関わらず、 恋愛感情を持たれてるネットで知り合った男性に会おうとした。 彼氏さんのためにも私は必死に止めました。 ●彼氏がいて、実生活にも男友達がいるにも関わらず、 まだ男友達がほしいといい、 ネットで探して連絡を取る。 それで、彼氏に一途さを求めているらしいです。 ●元彼といざこざがあった時に逃避として、 過去にトラウマがある女性に告白したがフラれて、 数日後に何もなかったように彼と仲直りしたらしいです。 後で逃避として付き合おうという考えだったと聞きました。 ●幸せを楽しめず、全て不幸だと考えてしまうと言っていた。 ●少しでも辛いことや誰かに指摘されただけでもすぐに傷つく。 リスカすると騒いだことも。 病気だとしても少しは強くなる必要があります。 ●優しい彼氏が尽くしてくれるのに、しょっちゅう死にたいと言います。 ●自分の話題だと返信が早い。人の話題だと返信が遅い。 確かに人間は自分の話を聞いてもらいたいという気持ちがあるのはわかりますが。 ●頼んでもないのに毎回自分の写メを送ってきて、コメントを求められるので大変。 ●男性恐怖症の人に対して、ノロケ話をしたこともある。 その人が可哀想です。 私は放置を選択しましたが、 友人のまわりの皆さんが心配ですが、 友人は今後、どのような人生を歩んでいくと思いますか?