ドラマのような人生。

このQ&Aのポイント
  • 私は22歳OL。父、母、妹、弟がいます。中学生の頃に東北を離れ、関東に越してきました。しかし、その頃から私の周りではドラマのような出来事が続いています。友人や家族の自殺や事故、裏切り、不倫など、私は毎回巻き込まれ傷つくことになります。私は冷めていると言われますが、同じような経験をしている人はいるのでしょうか。
  • 私は22歳OL。中学生の頃に東北を離れ、関東に越してきました。しかし、その頃から私の周りではドラマのような出来事が続いています。友人や家族の自殺や事故、裏切り、不倫など、私は毎回巻き込まれ傷つくことになります。私は冷めていると言われますが、同じような経験をしている人はいるのでしょうか。読みづらいかもしれませんが、ご意見をお願いします。
  • 私は22歳OL。中学生の頃に東北を離れ、関東に越してきました。しかし、その頃から私の周りではドラマのような出来事が続いています。友人や家族の自殺や事故、裏切り、不倫など、私は毎回巻き込まれ傷つくことになります。私は冷めていると言われますが、同じような経験をしている人はいるのでしょうか。ご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドラマのような人生

私は22歳OLです。 父、母、妹、弟がいます。 私は中学生の頃に約十年住んでいた東北を離れ、関東に越してきました。 その頃から、なぜか私の周りではドラマのような事が多く、簡単に説明すると、中学の時の一番仲の良い友人のお母さんが首つり自殺、その友人の自殺未遂。高校の時の友人が急にいじめの標的。別の友人が彼氏と一緒に事故、彼氏は亡くなり友人は入院。卒業後、友人の裏切り(友人の彼氏が二股していて、頼まれて私が間にはいり男に水までかけて謝らせて別れられたのに、私に内緒ですんなり元サヤに)、また友人の裏切り(10年程嘘しか聞かされてなく、へたしたら警察裁判沙汰になるような事態で、私も騙されていた)、私の彼氏が突然の事故死、親戚の愛人隠し子発覚、私の両親の不仲、借金、母の不倫等です。 他にもいろいろあるのですが、私は毎回巻き込まれ傷つき辛い想いをします。 だからって私も打たれ弱い人間ではないので毎回なんとか形だけでも乗り越え、大丈夫なのですが、たまにあまりにも私の人生は重く良い事がないばかりか、どんどん悪くなるのではないか、次は何が起こるのかと不安になります。 だからかはわかりませんが、私は周りから冷めてるだの、年齢の割に考えが落ち着きすぎだと言われます。 もちろん自覚はありますし、家族も含め誰も信じられません。 こういう事は私が考えすぎなだけでよくある事なのでしょうか。 私と同じような人はいるのでしょうか。 読みづらいとは思いますが、よければご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

実際にドラマティックだよね? そんな簡単な言葉では置き換えられないかもしれない。 事実は小説より奇なり。 貴方は形だけでも乗り越えて大丈夫だと書いているけど。 実は貴方「だから」乗り越えてきた、乗り越えられてきた部分は 大きいんだと思うよ? 貴方にはその自覚は無くても、 貴方はその時その時の自分として、 懸命に目の前にある「今」との折り合いを付けよう付けようと して来たんだと思う。 それって凄い人間力。 年齢の割には落ち着き過ぎだと。 確かにそうなのかもしれない。 でも、貴方には。 それは「必要な」落ち着きでもあるんじゃない? その環境その環境の中で自分を変えていく必要もある。 順応していく必要もある。 貴方は必要性として、 自分自身に冷静な部分や落ち着きを「付与」してきたんだと思う。 それは貴方を「守ってきた」自分自身でもある。 否定する部分じゃないよ。 ただね、 貴方の同世代と比べるなら。 周りはそこまで自分を「守る」必要性に駆られていない。 その分隙間ももあるし、ゆとりもあるし、バタバタもあるんだよね? そういう彼ら彼女から見たら。 貴方は既に「出来上がっている」ような落ち着きを感じると。 それも貴方の一面だけど、 それは貴方が生きていく中で必要だから中心に置いてある自分であって。 貴方の中にはもっと柔らかい部分や、ドキドキできる部分も ちゃんとあるんだと思う。 ただ、そういう自分にたどり着くまでに、 色々考えてしまう事はやっぱりある。 貴方の場合はそういう癖であり、習慣が定着しているから。 自分を守る為の落ち着きでもあるから。 そういう貴方が相手に対して、今の目の前に対して「ほぐれて」いく為には。 それなりに時間と積み重ねって必要なんだと思う。 貴方の場合は少しずつなんだと思う。 急いで誰かを信じようとか、心の壁を破ろうとしなくても良いんだよ。 貴方なりに手探りで構わない。 その小さいけど確かな積み重ねが。 貴方なりの納得を創っていく。 貴方は自分のペースを大切にしていけばいい。 これから貴方の身の回りに何が起こるのか?起こらないのか? それは誰にもわからない事だよ。 条件はみんな同じ。 ただ、そこまで短期間で出尽くした貴方に。 今後も継続的な試練が起きるような気はしない。 色々な事はあると思うけど、 貴方をこれ以上悩ませるような「重なり方」は起きないんだと思う。 そして、 仮に起きても。 貴方は既に22年の積み重ねを経ている。 既に自分のバランスケアを経験してきている貴方だよ。 貴方は貴方なりにやっていけるんだと思う。 貴方に必要なのは。 自分にコントロール「出来る」事を大切にしていく事。 出来ない事まで考えたり、構えてしまっても苦しくなるだけ。 貴方は自分が出来る事を大切に。 丁寧に自分をナビしていってあげればいいんだと思う。 これからも自分を大切にね☆

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単にまとめた読みづらい文に、こんなにも丁寧に答えてくださって本当にありがとうございます。 相談等は話すよりも聞く側ばかりで、たまに相談してもしっかりしてるから大丈夫だよとか、あなたの思うようにすれば間違いないよばかりで、無理しなくていい、自分を大切になんて言われた事ないのでなんだか安心して涙がでてしまいました。 「急いで誰かを信じようとか、心の壁を破ろうとしなくても良いんだよ」 心にしみました。 そうですね。 これからも自分のペースを大切に少しずつ、未来を信じて頑張ってみようと思います。本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

• nona99
回答No.6

他人に言わせると、私も私の夫もかなりドラマ~な人生送っているらしいです。 平穏無事ってそれはそれで幸せなのかもしれないけれど 私の性格では退屈してうんざりしていまいそうなので あれこれ起きる方が自分に向いているのだろうと、思っています。 「他の人と比べて1.5倍お得な人生」がキャッチフレーズ。 首絞められて歩道橋の上から突き落とされたけど、まだ生きてるし 声がでなくなって病院に行ったら実は腫瘍が出来てて即入院する羽目に! でも無事退院できたし~ むか~し勤めていた会社の社長が刑事事件起こして逮捕されて会社がなくなり無職になったけど 取引先の会社に拾ってもらえたし、 行く予定だった場所で爆発が起きたってのもあった。 たまたま忘れ物をして取りに戻ったので、爆発直後に現場に着き、巻き込まれずに無事。 なんだかんだとトータルで私はラッキー。だってまだ生き延びてるもん。 しかも自力で日常生活がこなせるレベルで生き延びてる。幸運以外の何物でもない。 人目に晒せる話は、この程度w 裏切り系はバレが怖いのでナイショw 夫は夫で、中学の頃に友達からナイフで襲われて今でも影響が残るケガをしたり、親友が二人自殺していたり 仕事で海外にいる時にスパイ容疑をかけられ、拘束されたり(24時間程で違うとわかり開放) 『自動小銃で周りをかこまれ、このまま射殺されるのか?と本気で覚悟した』とか。 ちなみに私の親友は、不倫に巻き込まれそうになったり 借金をかなりの額かかえてみたり(全額返済してます) 中学の頃に親を亡くしたり、幼馴染を自殺で亡くしていたり、 本人も複数回死にかけたりと色々やってます。 それでも大きなケガをせずに、夫も私も親友もちゃんと生きています。 病気や事故などが起因で日常生活が大変な人、ストレスで動けなくなってしまった人、 そんな人らと比べたら、微妙ではあるけれど健康で日常生活をすごせるから ドラマ~と言うには、まだまだ、おしりに卵の殻をつけたひよっこ状態かなと。 ドラマ~な人生、上には上がいます。 もっと大変で苦労してる人らなんて、数え切れないぐらいいるんだから。 mevil6428さん自身の両親は、まだ生きているのだよね。兄弟もまだ生きている。 それって良いことじゃないの? mevil6428さん自身、仕事も持っている。 この不況の時期、仕事がなくて収入がなくて苦労してる人らもたくさんいる。 ちゃんと仕事を持っていて収入があるって、とてもラッキーな状態だって気付いてる? しかも、自力で日常生活が送れる状態で生きているんだよ? それって、めちゃくちゃ幸運じゃん。その幸運に感謝しなくちゃモッタイナイ。 不安になるのは明日にして、今はラッキーな状態で生きてる自分を祝して乾杯でもしようよ。 悩むのもどうしよう~って暗くなるのも、明日やればいいじゃん。 mevil6428さんも生きてる。私も生きてる。 今日のところは、生きてる事に乾杯しよっ♪ 悩むのは、明後日でも遅くないですよw

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね…!!! それだけの事を乗り越えてこういう事を言えるの尊敬します。 今の私の周りの友人等は私以上に平凡で平和な子が多く、私に対してみんな 「ドラマみたい、苦労してる」と言っていて、あまりに周りにそう言われるので私も思いこんでいたのかもしれません。 回答者さんの人生に比べたら自分の事なんてほんとにちっぽけに思えて、私より大変な思いをしている人が元気に幸せに生きていると知れて安心というか、ほっとしました。 五体満足で生きている事に感謝し、前向きに生きようと思います! 貴重なご意見ありがとうございました。

• kirin1985
回答No.5

あまり人の質問の言葉尻をとるのは好きじゃありませんが。 身近な方の急逝や、友人、近親者の不幸を挙げ「ドラマのような人生」ですか? 他人の不幸に苦しみ、いかに乗り切ったかは心中察し余りあります。しかし他人の不幸を共に背負った人なら間違ってもそんな言い方はしません。達観して、大人ぶって、面倒なことから逃げてるだけではないですか? 冷めている中学生も落ち着いた高校生もいます。真に大人は他人が苦しい時に側にいてくれる人、他人を傷つけない術を知っている人です。 年を重ね、人間関係が広がればそういったある種「裏」を見る機会も必然的に増えます。その一つ一つが目立っている故にそう感じるのではないでしょうか。

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、確かに私自身に起こった事ばかりじゃありません。 「逃げてる」心当たりはあります。 わかってはいるのですが、たまに孤独になり変に不安を感じてしまって…; まだまだオトナになれませんね。 こういった意見が言えるという事は、今までに辛い経験を乗り越えた真の大人か、特に苦労もなく人の気持ちがわからない人。 回答者さんは前者でしょう。 私も真の大人になれるよう頑張ります。 貴重なご意見ありがとうございました。

• hana-tomo
回答No.4

質問者さんほどではありませんが私も今年になりいろいろな出来事に襲われました。 親がいきなり死の寸前までの状態になったことや信じていた人の数えきれないほどの裏切り 親族の問題、大事な人の死などなど… 次々と私を巻き込みながらの苦しい出来事だらけでとても苦しみました。 裏切られた人とはかかわらないようにしていますが、そうすることで今は平常心を取り戻しつつあります。 数年前にもつらい出来事が続き自分自身も急な入院手術に見舞われました。 周りの人生の先輩方に聞くと、みなさんそれぞれにそういう大変な時期があったようです。 だから私自身は、たまたまそういう時期だったんだと思う事にしました。 落ち着いていいこともあるはずだと考えるようにしました。 そうしないと自分が前に進めません。 まだ苦しい気持ちは抱えていますが、気持ちを多少なりとも切り替えることで落ち着いてきます。 打たれ強いとありますが、こういう事を乗り越えていくうちにまた強くなります。 私もそうですが、でも強くなるとなかなか人に自分の本当の気持ちを吐き出せなかったり 自分で自分に、私は大丈夫と言い聞かせてしまって気持ちを閉じ込めてしまうことになったりします。 今あなたを支えてくれる人がいるなら、吐き出したい気持ちは吐き出してしまいましょう。 強い人は何かを抱えていると思います。 抱えすぎないように前向きに幸せになりましょう^^

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんも辛い出来事があったのですね。 悪い事は続くといいますし、誰しも必ずそういう時期があるのかもしれないですね。 要はそれを乗り越えられるか。 自分だけではないと安心しました。 「自分の本当の気持ちを吐き出せない」すごくよくわかります。 そうですね、少しずつでも気持ちを吐き出し、前向きに生きようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

「よくある」とは言いませんが、それほど珍しくはないというか、いるところにはいます。私自身はそうではありませんが、私の友達やそのまた友達くらいには似たような感じの人がちらほらいます。 まず、このなかで最もありがちなのが「東北を離れ、関東に越し」と「高校の時の友人が急にいじめの標的」です。これはかなりの確率で誰もが似たことを経験しているでしょうから、これをご自身の履歴に加えることで事件の数が多いと捉えるのは、やや間違いです。 両親の不仲も、子供が10代くらいの家庭には珍しくなく、不仲であれば満たされずに不倫に救いを求めてしまうこともあるでしょう。特に、不倫に関しては、皆、わざわざ人に話さないだけで、案外と珍しくないものです。借金に関しては、一般的な銀行のローンでないのだとしたら、借金を理由に不仲になったのか、不仲が原因で借金に救いを求めたのか、そもそも引っ越した頃からご家庭の経済は傾いていたのかなど、いろいろと関連が考えられますので、それぞれのパーツだけを数えて事が多いと判断すべきではないでしょう。 次に、自殺も残念ながら世の中には少なくありませんから、長く生きていると友達の友達くらいは自殺をしていることになります。そして、その自殺者にも近しい人はいたわけで、質問者さんはたまたま近くにいらしたのでしょう。親が自殺すれば、子も不安定になって当然です。 また、そのご友人の男女関係のいざこざに関しては、若くして異性と交際する人が周囲に多かったということです。それ自体は悪いことではありませんが、若ければ、その分、交際の仕方も未熟になり、よっていざこざは増えがちで、周囲に男女交際をしている若者が少ない人なら経験せずに済むことも起きてしまいます。事故に関しても、ひょっとしたら、不注意な生き方をしてしまうお友達が多かったのかもしれません。それはそれで太く短く生きたのでしょうけれど。 これを避けるには、交友関係を見直してみることと、「巻き込まれ」ない付き合い方を模索することです。たぶん、「冷めてるだの、年齢の割に考えが落ち着きすぎだ」と思われるような人になったのは、それだけ、こうした人生と上手に折り合いをつけられるようになったからでしょう。 しばらくは誰に何と言われようと、その落ち着いたままのあなたでいいのではないでしょうか。それで支障が生じたら、ご自身の心の余裕と相談しながら、徐々に軌道修正すればいいと思います。 ところで、私自身はそうでないとは書きましたが、大人になってから聞いたところによると、近代の我が家の家族史には、男女のいざこざ、死、蒸発などにまつわる事件が満載だったようです。どんな家庭にもドラマは隠されているものなのかもしれません。

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそう珍しくないというか、あるものなのですね。 いろいろ考えさせられました。 そうですね。交友関係の見直しは実行しました。 もっと冷静に、更に人生と上手く折り合いをつけ、多少の事では動じない人間になれるよう考えてみようと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.2

人生は、長く生きていると色々あります。 それにしても質問者の年齢を考えると多過ぎますね。 その中で良く頑張っていると思います。 でも、貴女のせいでない不幸や友人の不幸までは数えない方が良いですよ。 不幸は少なく数え、幸福は多く数えるものです。 初めに言った色々あるの中には幸せもいっぱい含まれます。 いままで苦労した分、幸せが続くかもしれません。 恋人が出来、家庭が出来、子供が出来、・・・・! 貴女は色々を乗り越えて来たのですから自分を誉める為に 過去を振り返りなさい。自信を持ちなさい。 幸福になる資格はもう充分にありますから、頑張って下さい。

mevil6428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり少し多いですよね; そうですね、ありがとうございます。 自分に自信を持って、小さな幸せを大切に、明るい未来を信じてこれからも頑張ってみようと思います!