11月末退職、年末調整を元勤め先でしてもらえる場合

このQ&Aのポイント
  • 11月末退職、年末調整の方法と必要な書類について
  • 求めた書類を提出したが、手元にないため元勤め先で年末調整をしてもらうことになった
  • 再就職予定がない場合、源泉徴収票を請求する必要はない
回答を見る
  • ベストアンサー

11月末退職、年末調整を元勤め先でしてもらえる場合

先日、11/30付けで、トライアル雇用として10/3から勤めていた会社を退職しました。 11月半ばに、年末調整に必要な書類(生命・社会保険の控除証明書、7/20まで勤務していた前職の源泉徴収票)をすべて提出していたので、離職時に「確定申告に必要なので」と返還を求めた所、「もう書類を提出してしまい、手元にないので、年末調整はこちらでやっておきます」 との返事をもらいました。(今年最後の給与支払いは12月25日なのでそのような処理になったのだと思います。) ここで質問なのですが、12月中に再就職する予定がない場合は、年内最後の収入は2ヶ月間勤めたこの会社の給与であるため、この会社の源泉徴収票は請求する必要はない?ということでしょうか? 知識が浅い為、何卒皆様のお力添えをよろしくお願い致します。 また、退職後に送られてくる書類は ◎公共職業安定所より「離職票」 ◎元勤め先「11月分の給与明細」(銀行への給与の振込)のみで当っていますでしょうか? その他、送られてくるべき書類がある場合は、お教えいただけると有り難いです。 よろしくお願い致します。

noname#144930
noname#144930

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nag0720
回答No.1

いや、元の勤め先で年末調整したのなら、その結果どうなったのかを知らせる義務があるから、源泉徴収票も送られてくるはずです。 送られてこなかったら請求したほうがいいです。 それがないと、正確な年収額や払った税額が分からなくなりますよ。 それが納税の証明にもなりますし、来年なにかのときに「去年の年収は?」と聞かれることがあるかもしれませんから。