• ベストアンサー
  • 困ってます

■クリアブルー チェックワンファスト うっすら陽性

妊娠希望の38歳です。 前回の生理は11月2日から5日間くらいでした。生理周期は28日~33日です。 排卵検査薬で11月14日に初めて強く陽性になり、夜にタイミングをとりました。15日に産婦人科にて卵の様子を見てもらった所、もうすぐ排卵しそうな卵があると言われました。16日もタイミングをとりたかったのですが、都合があわずダメだったので、タイミングは14日の一回のみでした。 15日の基礎体温が一番低かったのですが、はっきりと高温になったのは18日でした。自分の解釈で18日を高温期1日目として考え、11月30日(高温期13日)にクリアブルーをしたところ、10分以内に終了線と同じ太さですが、うっすらした線がでました。このうっすらをどう解釈したらよいのか分からず、チェックワンファストを試したところ、こちらもうっすら陽性になりました。(しかし10分くらいかかりました)。本日12月2日(高温期15日)に再度試したのですが、またまた両方ともうっすら陽性でした(すぐには出ず10分以内ででました)。二日前のものと比べても、あまり変わらないような、二日前のものは時間の経過で、検査直後より濃くなっているため、本日のほうが、うすめにも感じました。 サイトをいろいろ見ると、生理予定日や高温期14日くらいでは、はっきり陽性がでている方が多いので、高温期15日で、このようなうっすらと言うのは可能性ないのでしょうか?化学流産の可能性が高いですか? フライングなのは、重々わかっており、あと少し待てばいいのですが、期待と不安で心がいっぱいです。 妊娠検査薬の結果に一喜一憂している自分が嫌になります。子宮筋腫、子宮線筋症もあり、妊娠しにくいのだと思うので余計不安になってます。 アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 病院へ行かれた時にHCG注射をされませんでしたか? されずに卵胞checだけだったのなら、その陽性は妊娠されています。 15日の晩~16日未明排卵かな?と思います。 14日のタイミングが取れています。 陽性感知は初めてですか? 乾いたのは乾いた同士の1~2日前と比べてみてください。 排卵受精が16日として、27日着床ならまだ5日、 もう少し早く出てもいいですが、その10分と言うのは 尿をかけたときから10分後で初めて線が浮かんできているのですか? そうではなくて一番濃く出たと思えた時間が尿をかけて10分ですか? 尿をかけてすぐ位で薄く反応しているなら着床5日目くらいと思えば自然です。 10分経たないと陽性が出てこないというなら、ちょっと遅いんですが、 それでも1~2日前と比べて早く出ているのであれば、成長があると思い、 もう少し様子を見ましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いつもDEER様の回答を見させていただいています。 回答頂けて本当に嬉しいです。 うっすら反応は、尿をかけてから、じわじわとしていますが直後はほとんど見えない感じで、五分くらいから反応している感じです。今まで何度か妊娠検査薬を使用した事ありますが、今までクリアブルーもチェックワンファストも真っ白でどんなに待っても、そこに線など見えた事がなかったので、今回期待してしまってます。 しかし乾いたのを比べてみると、やはり11月30日のが濃いように見えました。 凹みますね。。 産婦人科では注射や薬などの治療はやったことがなく、今はタイミングだけみてもらってます。なかなか病院に行けず、排卵がうまくおわったかどうかを確認にいけませんでした。 お伺いしたいのですが、排卵検査薬で強い反応があったのは11月14日だったのですが(15日は14日よりは弱かったが陽性)、基礎体温があがったのは18日からでした。こんなに幅があっても良いものなのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。再度DEERです。 生理来ましたか(>_<) いまさらですが、38歳だったんですね。 >初めて妊娠検査薬で陽性が出て嬉しくて仕方なかったぶんつらいです。 妊娠はできたのですよ!次は継続、出産です。 始めて見れて、何か今までとは違う力強いものが沸々と 湧いて来たでしょう。 その気持ちを大事にしてほしいのです。 >命の証ですよね(^-^) そうですよ。大切に取っておいてあげてください。 クリアブルーは消える可能性大です。 >病院に行く必要はあるのでしょうか? 生理で流れてますので特に行く必要はありません。 >私は本格的な治療は受けておらず、卵チェックも普通の婦人科で時間があるときにしかいけていません。 >黄体補充などは不妊専門クリニック以外でも取り扱っているものでしょうか? 38歳。不妊専門医へ行かれてください。 対応やサポートが婦人科や産婦人科とは違います。 黄体補助も、産婦人科なら軽視されるところもあります。 黄体補助は基本中の基本ホルモンで妊娠されたいなら、 足らないではなんともお粗末な状態ですよ。 赤ちゃん甥場所を整えてくれる大事なホルモンですからね。 >子宮筋腫、子宮線筋症もあり、妊娠しにくいのだと思うので余計不安になってます。 これも、不妊専門医なら、妊娠に差し支えがあるのかどうかも検査、対処されますよ。 お年に見合った病院でないと、サポートが追いつかないのです。 不妊治療も希望の元、楽しいと感じてください。 これを機に頑張るんですよ、赤ちゃんが教えてくれてますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEER様。再度ありがとうございました。 普通の産婦人科に通って約1年(結婚が遅かったため)。 そろそろ本気で考えないとと 思っていました。不妊専門クリニックへ行ってみようと思います。ただ田舎なので 近くにないのがつらいところですが。。。良いところを探してみようと思います。 今回着床できたので、前向きにとらえ次回はチャレンジしていきたいと思います。 いろんなことを教えて頂き、ほんとうにありがとうございました。また疑問があったときはご相談させていただきたいです。

  • 回答No.3
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)

こんにちは! 他の方の回答の、黄体不足と言うのを見て、ふと自分の事を、思い出しましたが、私は、1回目の妊娠は、赤ちゃんが見えてこず、ダメだったのですが、2回目の妊娠の時、基礎体温を付けていて、高温期が14日位続いたので、検査薬をして反応したので、ちょっと早いかな~っと思ったのですが、病院に行きました。案の定、エコーには映らなかったですが、妊娠はしてるので、黄体ホルモンが少ないと、着床しないかも知れないので、黄体ホルモンの、薬を出しますね、と言われ貰った事を思いだしました。次に、病院に行った時は、エコーに映ってました。 ちょっと、早いですが、一度病院に行ってみても、良いかも知れませんね。 先生によって、エコーに映らなくても、妊娠してるかどうか、子宮の大きさ?でわかるみたいです。 妊娠されていると、良いですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

amy463様、こんにちは。 回答ありがとうございました。 実は朝、基礎体温が下がり落ち込んでた所、案の定生理がやってきてしまいました(T_T) 初めての陽性ラインで期待していただけに辛いです。しかし着床はできたんだ!と前向きにとらえようと思います。 黄体ホルモンの薬があるんですね。知りませんでした。今たまに通っている婦人科は不妊専門ではないので、あるのかどうかわかりませんが次回うまく陽性がでたら聞いてみようと思います。それに年齢的にもあまり余裕がないので不妊専門のクリニックへの転院も本気で考えようと思います。残念な結果になってしまいましたが、ここでいろいろ教えて頂けたという事だけでも私にとってはプラスになりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。再度DEERです。 >五分くらいから反応している感じです。 5分ですか。着床から5日目ならば、ちょっとノロいけどそんな物かもですよ。 >今回期待してしまってます。 妊娠はされたのです、おおいに期待してあげてくださいね。 >しかし乾いたのを比べてみると、やはり11月30日のが濃いように見えました。 >凹みますね。。 そうですか。。 万が一ダメでも、妊娠できたということを励みにされてくださいね。 そのライン、命の証しです。 >なかなか病院に行けず、排卵がうまくおわったかどうかを確認にいけませんでした。 妊娠していますからとりあえずは排卵されていますよ。 >お伺いしたいのですが、排卵検査薬で強い反応があったのは11月14日だったのですが(15日は14日よりは弱かったが陽性)、基礎体温があがったのは18日からでした。こんなに幅があっても良いものなのでしょうか?? 排卵は16日でされています。 体温がくすぶって追いついてこなかったのは、黄体不足排卵であったと 思います。 黄体不足排卵は黄体機能不全へ繋がります。 黄体補助をお願いされたらよかったですね。 とにかくは検査薬が濃くなるのを祈りましょう。 濃くなるなら、黄体補助をお願いされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

DEER様、再度ありがとうございました。 朝、基礎体温が下がり、落ち込んでた所、案の定生理が来ました(T_T) 基礎体温でホントに正直ですね。。 初めて妊娠検査薬で陽性が出て嬉しくて仕方なかったぶんつらいです。しかし今まで何度も検査薬をし、待てど暮らせど真っ白だったのに、ラインがでたということは着床までは出来たと前向きに考えようと思います。命の証ですよね(^-^) とても勇気づけられました。ありがとうございます。生理はいつもより生理痛がひどく、たまに1センチくらいの小さな固まりがあります。病院に行く必要はあるのでしょうか? 私は本格的な治療は受けておらず、卵チェックも普通の婦人科で時間があるときにしかいけていません。 黄体補充などは不妊専門クリニック以外でも取り扱っているものでしょうか?