• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリアブルー陽性、チェックワンファスト陰性)

クリアブルー陽性、チェックワンファスト陰性:蒸発線か科学的流産か?

このQ&Aのポイント
  • 生理周期約40日の女性が妊娠を希望し、基礎体温とおりものでタイミングを取っています。最近の性交日から高温期の体温と薄いピンクのおりものがあることから、排卵日と考えています。しかし、チェックワンファストでは陰性でありながら、クリアブルーでは薄い陽性線が出ます。この状況について疑問を持っています。
  • クリアブルーとチェックワンファストの結果が矛盾しているため、蒸発線なのか科学的流産なのか、またはhcg数値の問題なのかを知りたいと思っています。どうしてチェックワンファストでは陰性なのにクリアブルーでは陽性が出てしまうのでしょうか?
  • このような状況では、蒸発線や科学的流産の可能性も考えられますが、hcg数値が足りない可能性もあります。もしくは、排卵日を誤っている可能性も考えられます。詳しい検査や専門家のアドバイスを受けることで、より確実な判断ができるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 フアストよりもクリアブルーの方が低感知に優れているからです。 確かにファストは25IUでクリアブルーは50IUなのですが、クリアブルーには隠れたそんな特徴があるのですよ。 数ある着床妊娠経験の中で、フライング検査でまずはクリアブルーからしてきて、 クリアブルーは極細反応しててもファストは反応できずと云ったことは何度もありました。 その状況は、後2日内でファストにも反応しないと、また、クリアブルーがわずか濃く太くならなければHcgが増えていないということもあります。 高11日目を過ぎたなら、どちらにも反応してきますし、僅かながら濃くなっていけばいいのですが。

chihana_2021
質問者

お礼

>>クリアブルーは極細反応しててもファストは反応できずと云ったことは何度もありました。 やはりそのようなことは起こるのですね。 >>高11日目を過ぎたなら、どちらにも反応してきますし、僅かながら濃くなっていけばいいのですが。 高温期11日でファストは反応が無かったし 高温期8日のラインと比べてみても濃くなっているようには見えませんので 今回は科学的流産の可能性が高いのかもしれないなとは思っています。 でもラインが出たということは着床できたと思うのでまた来週期頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

クリアブルーがうっすら陽性だった時に困惑するのならばフライング検査はしない方がいいと思いますよ。 それにフライングもフライングで早すぎです。せめて生理予定日2日前にしてください。 妊娠を希望している気持ちは分かるのですが。。。。気合が入りすぎていると妊娠しづらくなりますよ! 私はチェックワンファストは使ったことがないですが、チェックワンファストは生理予定日当日から使用可ですよね。チェックワンファストでもフライング検査ということですよね。 高温期14日目(せめて生理予定日2日前)まで待って検査をしてください。 私ならば妊娠検査薬にお金をたくさん使うよりも、そのお金で排卵検査薬を買うと思うのですが。。。 それに当てにならない高温期8日目9日目にうっすら陽性で喜んで、翌日チェックインファスト陰性で落ち込んで、神経が参ってしまいます。 ギリギリまで待って、検査をするから生理予定日までの2週間はドキドキワクワク、ながーーーーい2週間になり、喜びと不安を手に検査できる日が来たことを嬉しく思うものなのです。 陰性になれば深い悲しみを味わい、陽性になれば天にも登るほど嬉しくなり、一生忘れられない1日になるんじゃないかと思います。 私は高温期12日目まで待って、1度の検査で陽性反応(陰性反応)を確認するので、陽性反応だった時の瞬間や喜びをしっかり覚えていて、子育て中に頭に来る事だらけだけど、陽性反応を確認した瞬間の喜びを思い出し「あんなに嬉しい妊娠で生まれてきた子なんだから。だんなさんと抱き合って喜んだんだから。」とイライラを押さえています。 フライング検査はいけないことだと思っていませんが(私もフライングですから^^;)、質問者様は検査のし過ぎだと思います!全体的に厳しい書き方になってしまいましたが、「検査薬を試す特別な日」を大切にして欲しいと思います。 自分の中に新しい命が宿ったことを証明する日です!生まれてきてくれた日と同じくらい感動的な一日です。毎日毎日ちまちまと検査をして、その日がいつだったのかはっきりしないのはもったいないと思いますよ^^大切にして欲しいなと思いました。 それとどこかで読んだのですが、チェックワンファストだから一般的な検査薬よりも早くからフライング検査できるわけではないみたいですよ。 妊娠しているといいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チェックワンファスト陽性?、クリアブルー陰性

    初めまして。 妊娠希望の主婦です。 妊娠検査薬で以下のような結果が出ました。 ちなみにフライングと分かっていて検査しています。 ----------- 3/5朝(高温期9日目) チェックワンファストで数時間後にごく薄い線が出る。 3/5昼(高温期9日目) クリアブルーで陰性。 3/6朝(高温期10日目) チェックワンファストで数時間後に薄いが出る。 3/6夕(高温期10日目) クリアブルーで陰性。 3/7朝(高温期11日目) クリアブルーで陰性。 ----------- クリアブルーは50IU/Lですが、チェックワンファストの25IU/L並、 またはそれ以上に低感知すると聞きますが、 3日間どう見ても陰性なのでやっぱり今回は妊娠の可能性は低いのでしょうか? また、チェックワンファストは反応が遅かったので蒸発線の可能性もありますが、 蒸発線だとしてもそれほど頻繁に出るものなのでしょうか? 他の方の質問を検索しましたが、 「クリアブルー陽性、チェックワンファスト陰性」という結果の方は何人かいらっしゃいますが、 「チェックワンファスト陽性、クリアブルー陰性」という結果の方は見つからなかったので、 質問させていただきました。 画像は3/6朝のチェックワンファストです。 蒸発線かどうかの判断材料として添付しました。 フライング検査をしたことのある方、 もし何かお気づきの点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • チェックワンファストと、クリアブルーはどちらが早く分かりますか?

    チェックワンファストと、クリアブルーはどちらが早く分かりますか? 今、高温期11日目です。 色々と拝見させていただいていたら、クリアブルーは、敏感なので早めでも判定できる 可能性があるらしいです。 今日、クリアブルーを試してみたら陰性でした・・・(泣) まだ高温期11日目だから早すぎというのもありますが、やっぱりいても たってもいられなくなってしまって・・。 チェックワンファストで試してみたら、非常にうっすら、線が見えました・・? チェックワンファストを信じてもいいのでしょうか・・? ちなみに、以前に高温期7日目でクリアブルーを試したところ、うっすらブルーでした。 舞い上がっていたのですが高温期14日目、真っ白で生理がきました・・・・。 おそらくHCG注射が原因だったと思います。 もうあんなぬか喜びは散々です・・・。 HCG注射が何日間で体内から抜けるのかご存知でしたら教えてください。

  • チェックワンファスト 薄い陽性

    薄い陽性が出たのですが 蒸発線なのか… それとも薬の影響なのか… 妊娠での陽性なのか… わからなくて、モヤモヤしています。 11月28日にHCG5000単位を打ちAIHをしました。 11月30日に体温がやや下がり 12月01日から高温期に突入 同日にHCG5000単位を打ち 12月03日にもHCG5000単位を打って注射は終了しました。 AIH13日目*高温期11日目*HCG8日目 くっきりとチェックワンファストで陽性がでました。 ~本日~ AIH17日目*高温期15日目*HCG12日目 10分以内に薄っすらとですが、線が浮かび上がりました。チェックワンファストは蒸発線は出ないとネットで出てるので、まだ薬効が残っているのではないかと思うんですが、薬の影響は7~10日までとも書かれていました。薬の影響が12日目まで出る人は居るのでしょうか??

  • チェックワンで陽性、クリアブルーで陰性?

    多嚢胞性卵巣で不妊治療をしています。 生理開始5日目から5日間クロミッドを1日1錠服用しました。 6月12日 HCG10000単位 6月13日 AIH+仲良し 6月16日 ルトラールとプレマリン 昼夜2回 1錠ずつ 10日間 6月25日(高温期12日目) チェックワン 極薄陽性 6月26日(高温期13日目) チェックワン 極薄陽性 少し濃くなった? 毎周期フライング検査をしています。 いつもはAIH当日にHCG10000単位を注射するのですが、いつも高温期13日目には検査薬は真っ白になります。 今周期はAIHの前日にHCGを注射しているのに高温期13日目でも薄い陽性反応が出ています。 周期によってHCGの抜け方は違うのでしょうか? 気になって気になって仕方なく、昨日クリアブルーでも検査してみたところ、クリアブルーでは幻線の様な陰性でした。 色々検索しましたが、「クリアブルー陽性、チェックワン陰性」はヒットするのですが、「チェックワン陽性、クリアブルー陰性」はほとんどヒットしません・・・・ チェックワンで糊の後が出る、という記事を複数拝見し、糊の後なのかな??? っと不安です。 私には判定線は赤く見えるのですが・・・・ これは陽性なのでしょうか?それとも糊の後なのでしょうか???

  • 蒸発線?陽性?クリアブルー、チェックワンファスト

    クリアブルーとチェックワンファストの蒸発線について 教えて欲しいです! 『基本情報』 排卵予定日→2月14日 生理予定日→2月28日 ※スマホのピタ卵と言うサイトで 管理しております。 ここ3~4ヶ月は予測通り生理を迎えました。 基礎体温は今月は計ったり計らなかったりで、 排卵検査薬も使用しませんでした。 仲良しは12日と16日と19日と20日で、 タイミングは外してしまったかなと…。 そして本日生理予定日。 いつもは予定日の2日前には基礎体温が下がり始め、 高温期14日目に生理となります。 26日(予定日2日前)に0.2℃程下がったので 生理かなと思ったのですが 翌日には持ち直し、生理予定日の今日も 36.86℃と高温期の体温でした。 こんな事今までなかったので 27日の夕方にクリアブルーを試しました。 結果は一時間後ぐらいにブルーの細い線が出て 今も残ってます。 気になりましたので本日チェックワンファストで 夕方検査をしました所、 判定時間内には幻のような線が現れて、 心の目で見えてるのかな?程度でした。 で、三時間後ぐらいに何気なく見たら 肉眼できちんと見える線になってました。 質問したいのは、この出方は蒸発線なのか? 過去の経験では、今回のような検査方法で どちらにも線が出ると言った事はなかったです。 どちらも陰性か、どちらかだけ極薄く線がある… と言うような感じでした。 もしかしたら排卵自体がズレてるのかな? とも考えておりますが、 この線は再検査をするべきでしょうか? 蒸発線であれば、生理を待ちますが 陽性だったらと思うとモヤモヤしてしまって…。 ちなみに生理が来るのかなーと言う、 腰周りの鈍痛はあります。 が、今までより酷いかなと。 それといつもは高温期の中盤辺りで 胸が張るのですが 今回はありませんでした。 代わりに乳首痛がありました。 辛口コメントなどはいりません。

  • チェックワンファストで陽性、他の検査薬では陰性だったのですが・・・

    2/16にAIHをして、2/20にhcg3000を注射しました。 2/23(高温期7日)から2/25までチェックワンファストで検査した所、 薄いですが全て陽性でした。 でも注射の影響かも知れないと思い、2/26にクリアブルーとドゥーテストを試したらクリアブルーは幻の様な見えるか?見えないか?位でドゥーテストは陰性でした。 高温期10日目(生理予定6日前)ではっきりした結果は分からないとは思いますが、以前妊娠したときも早めに陽性になったので、どちらなのか気になってしまいます。 宜しくお願いします。

  • クリアブルー陰性

    基礎体温検温・排卵検査薬活用 周期も安定しており最終生理8/26 排卵検査薬陽性反応9/9・9/10 高温期9/11~(9/10を排卵日特定) 高温期11日目クリアブルー使用陰性 (過去2回の妊娠ではこの時点で うっすら陽性反応が出ていました *チェックワンファスト使用) 高温期13日目(本日)茶色い出血少量 高温期継続中の為クリアブルー使用 陰性 フライングですがこの時点の クリアブルー陰性はリセット確定ですよね? 未だ着床出血を疑ってしまいます 現在1児ママで1度稽留流産経験しています フライングに関してはもし陽性が出ても その後リセットしてしまう事も理解し 行っていますので批判はなしでお願いします よろしくお願いします。

  • チェックワンファスト陰性とクリアブルーうっすら陽性??

    本日生理予定日なので検査薬を試してみました クリアブルーでよ~く見ると陽性かなりうっすらですが線が見えたので チェックワンファストならきちんと見えるかな?と思って試したところ 真っ白でした…;; チェックワンファストの方が感度良いんですよね??って事はクリアブルーのうっすら陽性はあてにならないですよね…? 同じような経験の方いらっしゃいませんか? ちょっと落ち込み中です…(; ;)

  • 検査薬クリアブルー薄すぎる陽性

    こんにちは。 以前にも質問させて頂きました。 4月に極初期の完全流産になったものです。 今回再び子作りを初めて、おそらくではありますが高温期11日目の6月20日にクリアブルーをしたところ陰性。 (その日にち付近は、高温期のボーダーラインを行ったりきたりで、高温期の1日目がよくわかりませんでしたのでおそらくでの11日目です) 高温期12日目の6月21日にチェックワンファストをしたら、時間がかかりながらも薄~い陽性ラインが出ました。 翌日22日にクリアブルーをすると、同じように時間がかかって、よく見たら見えるくらいの薄~い陽性ラインがでました。 そして高温期15日目の6月24日に同じくチェックワンファストをしたら、15分くらいかかり、判定ラインよりは少し薄いけど、濃い陽性ラインがでました。 そして今日、高温期16日目と思われる6月25日の朝一にクリアブルーをすると、 1分もしないうちに、添付した画像のような薄くて太い陽性ラインがでました。 クリアブルーだけで比べると、高温期13日目の6月22日よりは、早い反応で、 わずかながら濃いラインになりました。 ですが、日数がハッキリしないとはいえ、高温期16日目でクリアブルーでこの薄さは薄すぎますか? (ちなみに心当たりのある性交日からは、今日で3週間経ちます。) また流産してしまうのではないかと、不安で仕方ありません…。 どなたか、この経過を見てご意見頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ■クリアブルー チェックワンファスト うっすら陽性

    妊娠希望の38歳です。 前回の生理は11月2日から5日間くらいでした。生理周期は28日~33日です。 排卵検査薬で11月14日に初めて強く陽性になり、夜にタイミングをとりました。15日に産婦人科にて卵の様子を見てもらった所、もうすぐ排卵しそうな卵があると言われました。16日もタイミングをとりたかったのですが、都合があわずダメだったので、タイミングは14日の一回のみでした。 15日の基礎体温が一番低かったのですが、はっきりと高温になったのは18日でした。自分の解釈で18日を高温期1日目として考え、11月30日(高温期13日)にクリアブルーをしたところ、10分以内に終了線と同じ太さですが、うっすらした線がでました。このうっすらをどう解釈したらよいのか分からず、チェックワンファストを試したところ、こちらもうっすら陽性になりました。(しかし10分くらいかかりました)。本日12月2日(高温期15日)に再度試したのですが、またまた両方ともうっすら陽性でした(すぐには出ず10分以内ででました)。二日前のものと比べても、あまり変わらないような、二日前のものは時間の経過で、検査直後より濃くなっているため、本日のほうが、うすめにも感じました。 サイトをいろいろ見ると、生理予定日や高温期14日くらいでは、はっきり陽性がでている方が多いので、高温期15日で、このようなうっすらと言うのは可能性ないのでしょうか?化学流産の可能性が高いですか? フライングなのは、重々わかっており、あと少し待てばいいのですが、期待と不安で心がいっぱいです。 妊娠検査薬の結果に一喜一憂している自分が嫌になります。子宮筋腫、子宮線筋症もあり、妊娠しにくいのだと思うので余計不安になってます。 アドバイスいただければうれしいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON Photo+プリンターのディスクレーベル印刷時にEPSON Photo+が強制終了してしまう理由について説明します。
  • EPSON Photo+を起動してディスクレーベルの印刷内容をセットした後、ファイルを保存しようとするとEPSON Photo+が強制終了する現象が発生します。
  • この現象はEPSON Photo+の仕様であり、対処方法は特にありません。EPSON社に問い合わせることをおすすめします。
回答を見る

専門家に質問してみよう