• 締切済み

恋愛は二極分化の時代。

今は恋愛二極分化の時代ですよね。 モテる人間はモテるしモテない人間はまったくモテないという世界。 私は40歳になりますが、男性の価値は容姿に加えて職業もかなりのウエイトを占めるということに今更ながら気付きました。 彼女が出来て結婚出来るのは当然ながら社会的地位の高い職業の人間ですし、現場作業員的な人間は恋愛や結婚が出来ないですよね。 私は長年工場現場作業で働いてきましたが結婚出来た人はほとんどいません。っていうかひとりもいませんでした。 女性から見ても作業服系の男性は恋愛対象、結婚対象にはならないんでしょうね。 やっぱりいわゆるホワイトカラーの社会的地位の高い職業じゃないと彼氏にはしたくないのでしょう。 きっとこれからは一流職業と二流三流職業で前者は結婚出来て後者は出来ないというまさに恋愛結婚格差がますます顕著になっていくと思います。 本当に男性の価値は容姿と職業で決まる時代ですよね。 イケメンで金持ちしか恋愛や結婚は出来ないですよね。 みなさんもまわりを見てそう思いませんか?

みんなの回答

• emi039
回答No.14

沢山ご回答があるなか、失礼します。 私の父は工場勤務です。確かに身なりや学力はサラリーマンの方より劣っています。お金にもだらしないし、家族は苦労かけられてきました。 けれど、電気回線や車にも強くて頼りにしてます。日曜大工なことも簡単にこなしますし、60歳近くですが屋根にも上ります。 震災後、イケメンより生活力がある男性が注目されているようですよ。 あんな時、若いイケメンで頼れますか? 今からでも遅くないと思います。中身を磨き、それを見てくれる女性を選んでください。 今のままだと肩書き重視の女性、それを選ぶ質問者さまのままですょ。

noname#149764
質問者

お礼

実際のところ、男性の中身をきちんと見ている女性って本当に存在しているのか?? という疑問もあったり。 道行くカップル見ても大体は見た目が良いというのがほとんどです。 例えば、すごいデブ男性やハゲ男性、極端に背が低い男性などが彼女連れて歩いているなんてまず見かけませんよ?? デブハゲチビという恋愛不可ポイントの無い男性というのが恋愛するための最低ラインじゃないかな??

• eroero1919
回答No.13

容姿というか、見た目ですね。見た目は重要です。 この場合の見た目ってイケメンかどうかじゃないんですよ。清潔感があるかとか、親しみやすい雰囲気があるかとか、ファッションが自分に似合っているとか、そういうのを含めた全体的な第一印象です。 ロンドンブーツ1号2号のアツシ君て、たいそうモテるらしいですが、よく見ると全然イケメンじゃないですよね。目は細いし歯も出っ歯。色男の象徴としていわれることもある俳優の火野正平さんも、ハゲてるし俳優としては二枚目俳優ではありません。 じゃあなんで彼らはあんなにモテるのかというと、女あしらいが上手なんですよ。ブスでもデブでもオバチャンでも、スッと親しく接することができる。質問者さん、ブスやデブとは口もききたくないと思ってるでしょ。そういうんじゃ、モテないですよ。 それと質問者さんが顔と肩書きにやたらと引っ張られるのは、他ならぬ自分が女性の顔と肩書きしか見ていないから。世の中には他に評価すべき価値観があるんですが、自分が相手の顔と肩書きしか見ないから、女性と縁遠いこともあって女性もたぶん同じところしか見ていないだろうと判断しているのですね。 それに女性のそんなところしか見ていない男性だと分かったら、そりゃ女性にも相手されません。モテないわな。でもそれを女性のせいにするのは責任転嫁ですよ。 よく婚活女で「年収800万円は妥協できません」とかいう30女がいるじゃないですか。ああいうの見て、どう思います?「こんな女俺のほうから願い下げだよ」って思うでしょ。仮に自分の年収が1000万円でもそんな女は絶対に選びませんよね。 それと同じで「女は顔と肩書きですよ」と思っているままだったら女性に縁遠いままですよ。 モテる男は、「その集団の中で相対的に優れた能力を持っている男性」です。イケメン、職業もその中に入るのは事実です。でも、ここを強調したいのですが、それがすべてではない。その他の面でも他の男に比べて優秀な能力を持っていることがアピールできれば、必ず振り向く女性はいます。ただし、その女性が美人であったり肩書きがある女性だとは限りません。振り向くのはブスかもしれない。でも、ブスに振り向かれたとしても振り向かれたということは事実なんですよ。 「俺ァ美人にしかモテたくない」というのは、わがままです。

質問者

お礼

はっきり言いまして仰る通りですね。 ブス女性や見た目の悪い女性とはあまり関わりたくないです。正直面倒臭いですから。 痛いとこ突きますね。 『美人にしかモテたくない』 はい、そう思ってます! 相対的なものだとすればやはり自分よりさらに不細工な男性がいる環境に身を置けば自分が際立ちモテるかな? 優れた能力より優れた容姿だと思いますがねぇ…………………。 容姿ありきの能力だと思いませんか?

noname#177486
回答No.12

No.11(No.4)です。 度々すみません。笑 >あなた様はどうしてファッション雑誌から抜け出してきたような >身綺麗な同僚の男性とは付き合わないのですか? >絶対そちらの方がカッコイイし友達にも自慢じゃない?? 20代前半の頃、付き合っていた事があります。 同僚ではなくて取引先の方で、 29歳でちいさな広告会社を経営していて、 広くてオシャレなマンションに住み、いい車を乗りまわし、 遊び場は六本木・・・という漫画のような 「こりゃモテるわー」というタイプの男性でした。 でも、はっきり言って私とは合いませんでした。 自分がなにもしなくても女性に尽くされて当たり前、という 人生を歩んできたのだと思います。 そのせいなのか分かりませんが、私と別れて 3年経った今でも独身・彼女ナシだそうです。 見た目だけがいい人って、遊ぶだけの関係ならいいですが、 結婚相手には選びたくないですよ。 自分をよく見せなければならないし、 無理して行きたくもないバーとか行かなければならないし、、 本当に疲れます。苦痛の一言です。 その後、恋愛する時になにを重視してるっけなあと 自分を見つめ直しました。 私は、私のことを理解してくれて、歩み寄ってくれるような 素朴な相手でないと一緒にいられないとハッキリ確信しました^^; そして、そういう心をもった男性が たまたま現場作業の仕事をしていただけのことです。

質問者

お礼

オシャレなマンション住み、いい車、遊びは六本木……………そんなドラマの主人公みたいな彼氏だったんですか?!?! ますますもったいないですよ!!経営してたって社長だし。 そんな彼氏なら多少のことは目をつぶりましょうよ! f(^_^;) 結婚すれば優雅な社長夫人だったかもしれないのに。 不景気な時代、何だかんだ言ってもお金ですよ。 金ある彼氏だったのに……………………。 後悔すると思うけどなぁー。 ┐('~`;)┌

回答No.11

No.4です。 年齢に関係なくフリーであれば 彼氏彼女欲しいなとかって鬱々としてますよ!普通です! 工場勤務=恋愛を諦めるには直結しないと思いますが、 現実、出会いの数は減るのかもしれませんね。 それと、私の勝手な想像ですが、 職場に女性が多いほど無意識に身なりを気にするようになるのかな?と思います。 その結果、恋愛につながるのかな・・・と。 逆に言えば、出会いさえ増やせばいいってことではないでしょうか。 数うちゃ当たる・・・ではありませんが、 出会ったすべての異性がストライクゾーンに入るかと言えばそうではないでしょうし、 やはり顔を合わせる数が大切になってくるかなと感じます。 真面目な方ほどひとつの恋愛に一途で時間をかけてしまい、 次にすぐ「いいな」と思う女性が見つかればいいですが、 男ばかりの職場にただいるだけでは 次に進むまでのスピード感が失われることでしょう。 また、特に男性に言えるような気がしますが、 年齢を重ねるにつれて社交的でなくなってしまうのも問題かと思います。 20代30代であれば、職業に関係なく社会人のスポーツサークルに入って わいわい!という事も気楽にできるような気がしますが、 だんだんと年齢相応の妙なプライドができあがってきて、 輪の中に飛び込めなくなってくるというか・・・。 そこをほんの少し崩して、出会いを探すことができれば 状況が変わってくるように思います。 ちなみに私が今好きな男性と出会ったのはWワークのバイト先です。 普段の仕事はイマドキのITっぽい職場で、同僚は、 ファッション誌から抜け出してきたような身ぎれいな男子女子ばかりです。 たまたま力仕事のバイトを始めたところその人に出会いました。 私のような変な奴もいますので、 色々、探してみてはいかがでしょう。

質問者

お礼

あなた様はどうしてファッション雑誌から抜け出してきたような身綺麗な同僚の男性とは付き合わないのですか? 絶対そちらの方がカッコイイし友達にも自慢じゃない?? もったいないですよ! 力仕事なんて作業服系仕事だし……………。

• shivaree
回答No.10

外見から物事を判断する人がほとんどです。 第一印象から決められてしまう 見た目は大事です。 でも それだけで モテルのですか? もしも貴方が モデルさんや女優さん CAさんの肩書きにコロット靡くのなら 人を肩書きで判断する人間だと思います。 自分の判断を基準に物事を考えるから 偏りが出来るのだと思います。 仕事には 上も 下も無い ブスも美人も同じ人間 見た目でしか判断出来ないから 自分も見た目で判断されていると思い込む もしも そうならば 視野が狭すぎるのではないかなーーー 60歳手前で スーツに縁が無く お金が無くても モテてマス 人間が大好きだから

質問者

お礼

正直言えば私は肩書きも重視してます。 CAやモデル女性なら付き合いたくて付き合いたくてたまらないです。 やっぱり女性は若くて可愛い美人が良いです! 単純に肩書きでモテると思います。 実際、CAやモデルなんて合コンで引っ張りだこじゃないですか! 男性だって医師や弁護士など社会的地位の高い職業なら女性が寄ってきまくりでしょうし。 例えば、看護師女性は絶対に医師と結婚したいから看護師になるんだと思いますよ。病院で出会いますからね。 恋愛では肩書きはめちゃくちゃ重要だと思います。

• tyuri-hi
回答No.9

社会は不公平だーという気持ちがひしひしと伝わってきます。 お疲れ様です。 ですが、貴方の努力が足りないことを社会のせいにしてはいけません。 1年365日食う寝る以外全て仕事ってわけではないはずです。 自分を磨く努力、出会う努力、人から好かれる努力をしてください。 結婚している人や彼女がいる人達の全てが何も努力せず相手を見つけたわけではありません。 中には努力せずとも人が寄ってくるイケテル人たちはいますが、それ以外は皆さん自問自答しつつイケメン(内面の)に近づけるよう努力し、自分に合ったいい人を探しているんです。 職業や外見で負ける前に気持ちで負けてはいけません。 ウジウジ考えてないでもっとアクティブに動きましょう。 例えばの話ですが、 この質問を見て、貴方にもっと頑張れ。諦めるな。って言ってくれる人達が貴方と入れ替わったとします。 入れ替わった彼らは1年以内に彼女を見つけることが出来ると思います。 質問の答えになったかはわかりませんが、赤い糸の先にいる未来の奥さんに笑われないように男を磨いてください。

質問者

お礼

私は彼女いない歴=40年です。40年ですよ!!! 赤い糸なんて多分もうひきちぎれています。 ┐('~`;)┌ イケメンは何も努力なんてしなくても彼女が出来るが、不細工系は努力してもまず出来ません。 それが二極分化なんですよ。

• kyo-mogu
回答No.8

イケメンとか関係無いって。  私は既婚者でもてない歴=年齢という時代を過ごしていますし、お金持ちでもないけど結婚したよ。ただし遠恋だけどね。  職場でのハンデは有るのかなと言うのは、時間を作れるかどうかだと思います。忙しい状態ではさすがに厳しいかもしれません。でも、それでも自分なりに時間を作り、関係を深める人も居ます。  それと結婚しない人間が集まると、結婚出来ない空気を作り出し、余計に悪化するように感じます。 高校生の友人は30までに結婚しています。しかし専門学校での友人はことごとくしていません。    それと年齢が上がるにつれ、人間の中身を重視すると思います。結婚出来ないのをいろいろな理由を考えるようでは、内面的に良い人間とは感じません。気持ち的に若い。覇気がある。40だからとか、職業とか、そんなもの関係無いという気持ちが無ければ、小さい人間に見えるのでしょうね。  会話の中でも女性蔑視の発言、自分勝手な発言、子どもか?といった発言とか仲間の中でしていません? 若い時ではそれでも許せる部分ですが、年齢が上がると大人としての部分が必要かなと思います。  

質問者

お礼

年齢が上がるにつれて逆に容姿を重視するようになるが正しいのでは?? 女性も目が肥えてきますし、男性の容姿やスペックをこれでもかと言わんばかりに吟味しますからね。 恋愛や結婚には内面が大切だと言っている人を見ると『なに綺麗事言ってるんだ!嘘つけ!』って怒りが込み上げます。

回答No.7

僕の周りは25歳前後ですが全員既婚者か彼女持ちです。 むしろ早く結婚するのが早いと感じます。 やる気次第だと思います。僕が言うのもなんですが、あまりカッコ良くない人でも、合コン行ったり知り合いの知り合いと遊んで交友関係を広げたり積極的な行動すれば彼女もできます。 まず努力をしているか、していないかじゃないですか?

質問者

お礼

恋愛における努力とはどんなものでしょう。 例えば、不細工やハゲでも努力で彼女が出来るとよく言われますが、現実に彼女出来た実例を目の当たりにしたことが皆無ですからいまいち信憑性が無いですね。 結局は元々の容姿が良いから彼女が出来るんだと思います。

回答No.6

恋愛二極分化の時代ですよね、って 多極化の時代でしょ。 自分の意見を主張したいから、二極化じゃないと 困るんかいな?(笑い) と、釣られてみて・・・。

質問者

お礼

釣りではないですよ。 ('`;) どうもありがとう。

回答No.5

日本は一夫一婦制の法治国家です。 モテナイ男の遠吠えと叩かれ覚悟の意見は聞きました。 最近は負け犬ではなく負け美女なる女性がいるとか 世の中の半分を占めている奇特な女性を真面目に探してね。

質問者

お礼

負け美女なら負け男よりはマシです。美女は美女ですから。 容姿が良ければ恋人はすぐ出来ますよ。 負け男は基本的に不細工やハゲ、チビ、デブ等、見た目が最悪です。