結婚できない男性が増える時代の生き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚できない男性が増える時代に、男性が生き抜くためにはどうすれば良いのか?
  • 雇用も恋愛も困難な時代に、男性は経済力と容姿に加えて何を求められるのか?
  • 日本で子孫を残すことが難しい現代において、男性が人生を楽しむためには何が必要なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚出来ない男性激増時代。

今は男性にとって生きにくい時代ですよね。 雇用も恋愛も非常に困難な時代。 仕事も就職出来ても会社で一生働ける保証は無いので経済力は常に不安定、結婚もなかなか出来ない世の中です。 そして恋愛においても女性の結婚理想がめちゃくちゃハードルが高くなり、容姿と経済力が備わっていない男性はすべて恋愛対象外となる時代。 何もかもが男性にとって不利、生きていくのが苦しい時代で一体何の為に生きているのか? これ程までに雇用と恋愛が困難極めるこの日本はいずれ破綻すると思います! 新卒ですら仕事が無い国なんてもう終わりです! 『子孫』を残せない男性が激増するこの時代、日本で男性が少しでも人生を楽しむには何が必要だと考えますか? 教えてください。

noname#124199
noname#124199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.12

志ひとつで物の見方、考え方、生き方ってかわりますよ。 何もかもを不安定と考え、なにも改善されないというのは前進しません。 昔の日本をみてください。明治から戦後をみてください。もっともっと大変だったと思いませんか?階級もあって酷い暮らしの人はどこまでも酷い。それでも子どもたちや親を養うため父さん母さんは頑張って暮らしてていたと思いますよ。ぶっちゃけ縄文人だってたいへんだったと思います。それでも続いている日本って凄いですよね。 景気が悪いから、収入がないという理由で、結婚できない、子どもも作れないと諦めてほしくないです。 状況を変えられるのは日本政府じゃ無いと思うんです、一人ひとりが頑張るしかない時代だと思います。 結婚・恋愛、就職。これはもういままで通りの考えではやっていかれません。夫婦はパートナーかしないと無理。家事も仕事も育児も妻も夫も協力する。片方にだけ押し付けていると、万が一の時に食いっぱぐることになる。雇用不安定なら、職を失ってもまた食べていけるように自分に力をつけておく。 まずは就職の支援やら何やらと国が助け船を出すまで何もしないというのではなく、自分ができる最良のことをやりぬくしかないです。権利ばっかり言っていても、日本政府がそう急に対応してくれるほど過保護な状況ではないですよね。「日本が終わりだ」と思えるのなら。ご自身が最善のことを続けて頑張るしかないです。国を作っているのは私たち一人一人に他ならないんですから、あまり情けなく諦めなさるな。 自分の目標をみつけて、前向きに人生の計画を進めること、諦めないこと。それを持てた人はどんな逆境でも人生を謳歌できると思います。 かくいう私も、7年定職を持たずにおりましたので、いまのお気持察します。努力して8年目に資格取得して職を得ました。人より10年以上遅れて家庭も持ちました。でも、なにも後悔していません。送れようがその時にみじめであろうが、最終的に目標が叶ったらそれでも良いんじゃないの?って思います。

その他の回答 (13)

回答No.14

AKB-SKE48 さん、こんにちは。 女性は女性で生きにくい時代だとおっしゃるかと思います。 全体的に、少しずつ辛い方向に向かっているとは思います。 多少理論の飛躍を感じますが、一応、ペアになることを考えていくと、 子供が欲しい女性と子供が欲しい男性の組み合わせは1対1になるので、 人口の偏りが男女でおきなければ、そんなに不平等な状態ではないのかと思います。 雇用と恋愛が、全員に困難を極めると確かに破綻するでしょう。 国が終わっても、子孫は残していくし、子供が欲しい女性の分だけ、 男性はがんばって子供を作るのかと思います。

  • kazukun-z
  • ベストアンサー率13% (24/175)
回答No.13
  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.11

女性だって結婚できない人沢山います。友人の娘さんたち そこそこ可愛くて頭良くて 資格持って仕事して自立しています。お世話しょうとしたのだけど、男性の方が なぜか尻込みするのです。彼女達はまじめな人で、容姿は普通でいいと言ってるんだけど 男性が自信なさすぎるのじゃないのかしら、まとまりませんね。アラフォーの可愛い人も 再婚でもいいのですがいい人いませんか。っていているんだけど出会いが無いのです。 私は気をもんでいるのですが・・・・!(^^)!

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.10

一つは海外に目を向けることですね。中国とか後進国で働くこと。日本だけに囚われないこと。といって中国も高学歴で大卒が買い手市場になっているようですが。二つ目は会社に就職しないで仲間で会社を立ち上げる新しいビジネスを探す。など、卒業→就職→結婚という殻からでて見る事などでしょうか。一方、社会は貴方が感じているように職も減り、経済規模も縮小してどんどん落ち込んで行きます。これは政治問題以上に後進国の成長の影響です。私は在中国時にオーダーメイドスーツを3000円で作っていましたが、そういう国と競争するのです。現実に。モノが安くなって喜んでいられないのです。ユニクロ亡国論の通りです。でも、貴方は生まれてきた以上何か使命を持っている筈ですから良く考えてチャレンジして下さい。

  • mirai3210
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.9

経済と出生率は比例します。 今の日本は周知のとおり景気悪いですよね。 だから、したくてもできないという人もいます。 だから収入の安定のためには自助努力が必要になってきます。 だけど就職相談会に親と同席するなど、精神的に自立できてない、 「自己アピールが苦手」なんて言ってる、 そんな人が、まともな会社に就職して収入が安定するなんて可能性低いです。 かといって、高収入な職業に就けるひとはごくわずかだし、 高収入どうしで結婚するパターンが多いから、残り物を奪い合うという感じです。 社会人になると意外と出会いのきっかけって少ないです。 出会いのきっかけは社内恋愛が一番おおいです。 ライバルは仕事仲間です。ここに勝てなければ結婚できないです。 ここで負けた人や社内恋愛はイヤという人は、他の出会いの場や紹介となるわけです。 人口が減少している(経済の衰退)、精神的に自立できていない(コミュニケーション能力の欠如) 、出会いの場が少なすぎる(婚活しない・あきらめた)。 これらを改善できればもっと結婚するひとがふえると思うんですけどね。 現状に妥協(楽しむ)するんじゃなくて、努力しろってことです。

noname#123600
noname#123600
回答No.8

あなたが心配しなくても大丈夫。 女性が2股も3股もかけて男性とお付き合いしてくれるぐらいだから、 男性が人口の8割になったとしても大丈夫。 だって、女王蜂だなんて、1匹で何匹相手?にしてるよー!? うちの旦那100キロのポッチャリサンだって、相手になってくれる女性がいるとうぬぼれてるよ。 それなのに、お前(私女)誰にも相手にされないだろーと見下してくれるんだけど、 まあ、私ってあぶれてる女なのか?もしれないけれど、 旦那の相手になってくれるのは金がらみの風俗嬢。こいつら、何が嬉しくて大勢を相手にやってんだろうね? というわけで、子孫も残せず、あぶれてる女がここにいますので、 ハハハ・・・・・・・・・・・・ 男性だけが生きにくいわけではないでしょう。 男性を選ぶと、あたりません。 ご質問の、 人生を楽しむには、パソコンがあれば大丈夫!

  • LA_keyman
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.7

こんにちは。 >何もかもが男性にとって不利 これってお互い様だと思うよ。 結婚しない男性も増えてるしね。 結婚しない女性が増えている一番の要因は、女性でも仕事をして収入を得るのが当たり前になってることと、女性でも一生できる仕事を持てる環境にあると思います。 女性管理職や女性の起業、お店の経営なんかもそうだよね。 一方、結婚しない男性が増えている要因は、家事の負担が減ってるでしょ。 コンビニや外食等の24時間食事が出来る環境、全自動洗濯機や掃除機、電子レンジや炊飯ジャー、お風呂の湯沸しも自動だしね。 昔は奥さんがやってくれないと、仕事から帰ってきてから自分じゃ出来なかったよ。 あと昔は男は結婚して一人前って考え方もあったけど、今は個人の自由を尊重する時代だから、あえて無理やりお見合いを勧めてくる人も少なくなったし。 あえて結婚するメリットがお互いに少なくなってるんだよね。 離婚も普通って感覚になってきてるし... >日本で男性が少しでも人生を楽しむには何が必要だと考えますか? 女性を口説く不屈の精神! だけど、雇用が大変ってことは、女性にとっても同じことでしょ? だったら、永久就職(結婚)してしまえって考え方の女性も増えてるはずだよ。 まあ、どんな時代でも心持ひとつで人生は楽しめるはずだよ。 頑張ってね!

回答No.6

結婚させたら、儲かりませんからね 後腐れも有るし、自立を妨げるのが商売なんで 皆、それぞれ経済的に独立してたら、皆会社で働かないと思いますよ

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.5

ちょっとTVやマスコミの情報に左右されすぎてると思います。 たしかにそういう流れは嘘ではないです。 でもそれは一部だけです。 結婚適齢期の男女がみんなそうではありません。 実際はそこそこな仕事でも、お金にそんなに余裕がなくっても、男女の恋愛は存在するし、そういう中で愛し合い、補い合って家庭を築いていってます。または築いていこうと努力しています。 少なくとも私の周りはみんなそう。 お金がなくても、就活中でも、惚れる女性はいるし。 その証拠に街を観てください。 恋人同士はたくさんいます。結婚までまだ至っていなくても。 みんなエリートな男性がそりゃあ好きですが、実際ゲットできるかどうかはまた別だということも、女性はしっかりわかってます。口ではいくらでも勝手なことを言ってても。 生きにくい社会なのはたしかですが、なかなか結婚できないのは男女同じ。 そして婚活に苦しむアラサー女性(これもまた情報に煽られてる)になりたくないと、今10代後半~20代前半で、さっさと身近で手ごろな男性と結婚してる若い女性が多くなってるのも事実です。 だから男性もそんなに深刻にならなくてもいいと思います。 ニートや極端な草食系なら結婚は難しいかもしれませんが、まぁ普通にしてれば今も昔も男性の質など変わらないです。自分らしく素敵に生きてればいいだけだと思います。

noname#123517
noname#123517
回答No.4

前提が間違ってますよ。 女性の結婚相手に求める条件…ユルいですよ、実際(´ー`) それでも結婚できない男の楽しみ。 機械ペットかなぁ。

関連するQ&A

  • 選ばれた男性のみ結婚可能時代。

    現代の恋愛事情、結婚事情はもう昔とはかなり変化していると思います。恋愛において『容姿外見』が最重要であることはいつの時代も変わらないと思います。しかし恋愛や結婚が誰にでも出来るという時代ではなくなったと感じますが皆様はどう思われますか??ますますルックスのレベルが上がり、経済力という面でもいつリストラになってしまうかわからないのに家庭や子供を持つことはリスクが高いですよね。容姿外見が悪く経済力の無い男性はこれから一生独身という生き方が主流になる時代がやってくると思いませんか??最近は中年男性が独身ていうのも全然珍しくないですよね。ブライダル市場もどんどん冷え込んで来ると思いませんか??

  • 恋愛や結婚を諦めて一生涯独身の男性。

    現代は男性が結婚するにはたくさんの高いハードルを越えなくてはいけない辛い時代ですよね。 容姿外見はイケメン、社会的地位の高い職業、女性を喜ばせる趣味や楽しい性格、ありとあらゆる条件や環境を満たしていないと女性が恋愛対象結婚対象として見てくれませんよね。 そんな中でやはり恋愛や結婚を諦めて一生涯独身を貫こうとする男性もこれから激増していくと思われます。 一生涯独身を心に決めた場合、皆さんならまずどんな心構えをしますか? 寂しさ虚しさを乗り越える為にどんなことをしますか?

  • 個人経済と恋愛崩壊時代へ向かう日本。

    これからは経済力のある男性でないと恋愛も結婚も出来ない時代になると思いますが皆さんはどう思われますか?終身雇用や年功序列制度といったものが完全に無くなった現代、日々増してくる不況、一般サラリーマンはいつ解雇されるかわからない時代、安心して家庭や子供を持つことは不可能に近いと思います。昔なら一旦正社員で会社に入れば安泰な部分がありましたが現代は全く無いし先行き不安だらけです。独身者が激増し少子化が激化、高齢者も激増、社会保険破綻危機、今の政治家は当てにならないし本当に日本は崩壊へ向かうと思われます。これからの時代、何を信じていけば良いのでしょうか?恋愛をして幸せな家庭を夢見てはいけないのでしょうか?

  • 容姿の悪い男性は恋愛を諦めるしかない時代の到来。

    イケメン全盛期はまだまだ続きそうな勢いです。 女性の男性に対する理想はうなぎ登りに高くなってきています。 容姿が良いイケメンであることは必須条件で、さらには経済力や社会的地位のある肩書きまで当たり前のように求めますよね。 そのような時代に『中身や性格が大切』なんて言葉はもう建前か綺麗事のようにしか聞こえません! 結婚出来ない男性が激増していきます。 私のまわりには一生涯恋愛に縁の無いだろう不細工貧乏が腐るほどいます。不幸オーラ全開出しまくっています。 恋愛を諦めた男性はどのような覚悟でこれから一生涯独身を貫こうとしていますか? お気持ち教えてください。 m(_ _)m

  • 女性の高い理想が恋愛難や結婚難を招く時代になった。

    私は彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク容姿で女の子友達も出来たこと無い悲惨なおっさんです!こんにちはー。 (・溢・)ノシ 結局さ、恋愛勝ち組ってのは学生時代に彼女作り女の子友達もたくさん作れた人だけなのよ!そういう人ってのはやっぱり容姿外見が良いのよ間違いなく。 今はイケメンじゃないと彼女も結婚も出来ない時代だからね! 女性の男性に対する理想がもうビックリするくらい高いわけ。容姿がイケてるのは当たり前です!さらに金持ちでいわゆるリア充と言われるような人生の勝ち組であることが必要不可欠です! 今の女性はそういうドラマや映画やアニメの主人公みたいな男性を求めていますしもう普通の一般人男性では恋愛が出来ない時代なんです。女性のみなさん、本音はそうでしょ? (´・ω・`)b 女性のせいで恋愛や結婚が出来ない時代になりましたが少子化で日本が破綻するのは確実です!それはいつ頃になりますか? へ(´ω`)へ

  • 恋愛超難民。現代は恋愛や結婚することが非常に困難な時代ですよね。

    恋愛超難民。現代は恋愛や結婚することが非常に困難な時代ですよね。 イケメンがもてはやされるように容姿の良い人間しか恋愛や結婚は出来ません。 恋愛を諦めるという選択肢がありますが、街へ出たりした時にカップルやかわいい女の子を見かけるとなかなか諦められない自分がいてちょっとイライラしてしまいます。 やはり性欲があるかぎり恋愛や結婚は諦められないものでしょうか?

  • 恋愛対象と結婚相手

    宜しくお願いします。 男女によって恋愛対象と結婚相手は違いますか? 女性は優秀な遺伝子を残すために、本能的に優秀な男性を選ぶのでしょうか? イケメンや長身といった容姿などに恵まれた人や運動神経が良い人。 仕事ができる男性=経済力のある人を女性は求めていますか? 稀に、長身でもなく経済力もなく容姿もいまいちといった、いわゆるダメ男が好きな女性は相手をどのように感じているのか? 男性は才色兼備な女性、容姿は二の次で性格が良い女性などを求めているのでしょうか? 何を基準に異性と付き合うのか? 結婚するのか? 男女で恋愛対象や結婚相手は違うと思いますが、本能的に何を求めて恋愛や結婚をするのでしょうか?

  • 恋愛や結婚を諦めた方に質問。

    恋愛や結婚を諦めた理由は何ですか? 今の時代、恋愛や結婚はハードルが高くて大変です。みんなハードルが高過ぎ。

  • 彼女や結婚について。

    若年層がよくここで容姿が悪いので彼女ができないとかできたことないから引かれるかも等の質問をお見かけします。 しかし一般的に25才を越えた辺りから女性は男性を容姿ではなく、経済力を重視するようになる故に彼女が出来て結婚がしやすくなる(※あくまでしやすくなる)と言いますよね。 そこで頑張れれば彼女が出来て結婚できる確率が高くなるというのに何を嘆いているのかと世の男達に情けなさを感じます。 あと童貞や彼女いない歴だから。とかも25超えて結婚を意識し出す女性には無問題ですしね。 私自身、大学生で彼女がいますが、その私から見ても別に社会人でも恋愛できるんだから今しようが後にしようが一緒でしょと思います。 そういう男性達は社会人になって経済力中心に良い男になれば彼女が出来て結婚の可能性があるかも(※あくまでも可能性です)しれないと考えられる器がないのですかね。 今まで彼女が出来なかったんだから結婚できるだけでも幸せを感じるべきですよね。 間違ってますか?

  • 結婚が難しい日本 女性の意見が聞きたいです。

    早く結婚したいという女性は今の時代多数派なのでしょうか?それとも少数派? 私は男性でやはり結婚となると覚悟と経済力など考えることがたくさんあり、じゃ、結婚しようとかそんな軽いノリで出来るようなものじゃないと思っております。ちなみに私は25歳です。 ですが、大半の男性は私と同じことをかんがえているのではないでしょうか。今の若者は恋愛や結婚をするには経済的に荷が重い。 私は、今の時代だからこそ男性と女性が手を取り合って協力する時代なのではないかと思います。今や男性だけの経済力で恋愛はいいとして、結婚を考えるのはなかなか覚悟が要ります。年収300万円以下という男性は多いのです。 今の時代は男性と女性のコミュニケーションと協力が必須な時代だと思います。 実際の女性が男性に求めるものや女性の結婚に対する考え方、価値観を理解したいです。 このような議論は社会問題化している、少子化などにも繋がっていくことだと理解してます。 今の女性のトレンドはどんな感じなのでしょうか。日本をもっと良くするためには女性の力が必要と感じています。女性の声が政治にも必要だし、上記の少子化についても女性の力が必須であるし、もっと広げれば経済も女性の力が必要です。 私は日本が大好きです。 女性が求める男性像それはやはり経済力が大きなウェイトを占めると思いますが、それがなかなか難しい。そんな時代どのように男女が協力していくべきだと思いますか?