• ベストアンサー

唐揚げ 先にチンして鶏肉に火を通しておくのはアリ?

レシピのサイトを見ても、書いてなかったので質問ですが から揚げを作るときに、中にちゃんと火が通らなかったときの対策に、 たれにつける前に鶏肉をレンジでチンして、火を通しちゃう方法を私はやっているのですが 皆さんはやりませんか? 周りの人に聞いても皆やってないと言うのですが 私はうまく揚げ物が出来ないためついついやっちゃいます。 なんとなく味が落ちてる気もしますが やめた方がいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>皆さんはやりませんか? やりませんね。唐揚げで十分に火が通りますから。 一般的に肉類の調理は、外側に強火で十分に火を通して 肉汁の旨みを中に閉じ込めてから、中火で中に火を通す というのが原則だと思うし、 唐揚げで火が通らないなら、それこそ、 後からチンしてもいいと思うし。 まあ、その辺は個人の好みなんで、 それはそれで悪くないんじゃないかなと思います。

ikideews
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#145657
noname#145657
回答No.7

否定的な方が多いようですがやり方によっては全く問題ありません。 多分レンジでチンして揚げたかどうか分からないです。 ポイント1:タレに漬けてからチンして下さい。       しっかりしみ込ませた方が良いです。       レンジで煮るようなイメージです。 ポイント2:既に火は通っているので高温の油で短時間で揚げます。 もしタレが残ったらそれでソースを作ります。 唐揚げに付けて食べても良いです。 また片栗で固めてからめれば違う料理にもなります。 毎日手間を掛けて作るのは大変です。 高級レストランではありません。家庭料理です。 レンジを上手に使い時間を節約して美味しい料理を作って下さい。

ikideews
質問者

お礼

やるならたれをつけてチンします。ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.6

生肉対策なら、包丁か串で鶏肉に切れ込みや穴をあければ十分です。 あと、油の温度が高いのか、逆に鶏肉を一辺に入れて下げてしまってるのでは? 駄目ということはないですが、それなら“レンジでチンするからあげ粉”とか、 レシピなんかもあるので、揚げずにレンジだけにした方がいいような気がします。 http://gigazine.net/news/20110718_karaageko_showasangyo/ http://cookpad.com/recipe/544100 http://marron-dietrecipe.com/agemono/agemono_nonfriedchicken.html

ikideews
質問者

お礼

穴を開けるようにします。ありがとうございました。

  • tiekoyo
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.5

やめた方がいいのでしょうか? 絶対にだめです 聞いただけでおいしくなさそうなから揚げですね 旨みを捨てたカスのから揚げは食べたくないですね チンすると汁が出ますよねその汁が旨みです それをいかに肉の中に閉じ込めておくかで肉料理のおいしさが 決まると言っても過言ではないと私は思っています ハンバーグを切ると肉汁が…なんてよくやってますよね カレーの肉は最初に炒めて…も同じ理屈からです。 お好きなレシピで普通に揚げて (普通の大きさで4分弱、手羽元など骨付きは少し長めに5分くらい揚げてください) 1分置いてもう一度180度の油で30秒揚げてみて下さい おいしくあがります。 それでも火が通ってなければ最後の手段でレンジでチン ためしに魚のから揚げを先にチンしてやってみてくださいよく分りますヨ

ikideews
質問者

お礼

もうやめます。ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

から揚げで失敗は小学生か中学1年ぐらいまでだったような・・・ レンジにかけるならたれをしみこませてラップをしてからが良いのでは?

ikideews
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

レンジで”火を通す”とだいぶパサパサになります。 レンジの熱は食材の水分だけを温めるもので、水分以外は間接的に温まるのです。 レンジを肉に火が通るまでかけると、水分は飛びまくりでパサパサになります。 それは単に油に浸かったパサパサ肉と揚げ衣であってから揚げではないでしょう。 普段、冷蔵庫から出した冷えた肉をそのまま揚げてませんか?冷えた肉では衣ばかりが揚がり過ぎますよ。 ちなみにジューシーに揚げるコツは中心部分がナマの内に揚げ終わって、肉の余熱で中心に火を通すといいと聞いたことがあります。 レンジの弱で常温程度まで温度を上げるだけならアリだと思いますが・・・

ikideews
質問者

お礼

そうなんです。ぱさぱさします。 ありがとうございました。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.2

やったことはありませんが先に火を通してから高温で揚げることで表面はカリッと中はジューシーになるかもしれませんね。 ケンタッキーなどは先に肉を蒸してから揚げるはずなのでそういう手段も有りだと思いますよ。

ikideews
質問者

お礼

ケンタッキーはそうなのですか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 唐揚げのレシピについて

    個人的に白い粉をふいたような唐揚げだ大嫌いで(皮がサクサクしてるようなもの。母曰く片栗粉をつけてあげるとそうなるそうです) コンビニのお弁当などの、白っぽさの無い茶色い唐揚げが好きです。 で、これまで食べてきた唐揚げの中で一番美味しかったのが 最悪にもお祭りの屋台のもので…(しかも遠出した時の) あれに近い味を家で食べたいなとも思うのですが 食べただけで何が入ってるとか分かるような舌は持ち合わせてないので。 その時食べた唐揚げは、見た目的にも味的にもこれまで食べた唐揚げとは少し違いました。 屋台のものなので、かなりの経費削減の結果のものだと思うのですが とても美味しかったです。 (お肉も鶏肉であることにはかわりないですが、ささみっぽい食感でした(ぽいというだけでささみでは無いと思います) その場で、一口大の鶏肉をボウルにいっぱい入ったたれに絡めて油であげていました。 黄土色~薄茶ぐらいの色のたれで そのたれを揉み込んですぐ揚げていました。 で見た目は7・11やロー○ンの唐揚げ弁当のようなザ・茶色みたいな色ではなくて 色ではなくてというか皮が薄かったです。ほぼ素揚げみたいな。 コンビニのお弁当や唐揚げ専門店等の唐揚げは、断面を見ると、鶏肉のまわりに皮の部分(唐揚げの外側という意味です)があるのがわかりますが その唐揚げは素揚げのように、少し皮はあるものの、すごく薄く鶏肉と一体化してしまっているような感じでした。 それを見ると、安っぽいなとは思ったのですが それをとても上回る美味しい味でした。 味的にはにんにくは控えめですが入ってるのが分かりました。(にんにくの味が強すぎないのも良かったです) 後は、特に何がというのは分かりません。 味が似てるものを作りたいと思っているのですが 普段は家で唐揚げはほぼ作りませんが、作る時は、私が白い粉がふいているのは嫌だといったら 母は市販の唐揚げ粉を使うようになりました。 ただ、それで作ると、コンビニの唐揚げっぽくしっかり皮があるものになります。 推測で構いませんので、その屋台の唐揚げのたれは何が入っていたと思われるでしょうか? ・皮が薄い、素揚げっぽいけど、味はしっかりついてる。 たれを見ていた印象では、少しどろっとしていた気がします。 調味料だけを混ぜると、かなりさらさらかと思うので、もしかしたら粉系が入っていたのかも… (たれを絡めた後、粉をまぶすとかはしていません) 私自身、唐揚げを作った事がありませんし、母も唐揚げ粉を使っているので レシピを教えて欲しいです。

  • 鶏肉の唐揚について

    皆さんは、鶏肉の唐揚、好きですか? 周りに、唐揚好きは居ますか? & 唐揚好きは、多いですか?少ないですか?  私は、大好きなんです。 入った食堂に唐揚定食があれば、必ず選びます。 惣菜コーナーのは、不満なので、 家で食べたい時には、自分で作ります。 私の彼氏は、唐揚が好きじゃありません。 彼氏は、すごく痩せています。 (私は普通体系ですが、彼と並ぶとムチッとして見えます) それでソノ彼が、私に言うのには、 「唐揚好きな人は、太ってる人が多いから、程々にしといた方が良いよ・・・」だそうなんです。 そんなに一杯食べてませんけど・・・って感じですが・・・。 ちなみに彼は、フライ系は好きです。 ご自身や、身の回りの方を見て、どうでしょう? 唐揚好きな方って、太ってますか?

  • 鶏の唐揚げ「もどき」ないですか?

    先日体中に発疹が出て、病院に行ったところ もしかしたら鶏肉が原因かもしれないと言われたのですが、 鶏の唐揚げ、大好物だったんです!! 魚とかでも唐揚げは作れますが、鶏のとは全然味が違いますよね。 鶏肉を使わないで、でも味はそれに近いレシピないですか? 因みに私の近所ではカエルの肉は入手不可です。 前にお招きいただいた家でご馳走になったものは大豆を使ったもので、 味については言われないとわからないようなものでした。

  • 鶏の唐揚げの揚げ時間

    皆さんは鶏の唐揚げを作られる際、実際何分くらい揚げていますか? 今日の夕飯で鶏の唐揚げを作りました。 以前から揚げ物は苦手でして、今日も黒く揚がりました…。 レシピ本を読んでも「カラっとなったらできあがり!」と書いてあるだけで、時間までは書かれておりません。 いいかな?と取り上げても中まで火が通っていなかったりで、時間をおいてまた揚げるのですが、黒くなってしまいます。 どうか…お教え下さい。

  • 火が通ったかよくわからない

    揚げ物をするときに、肉とかエビなら火が通ったら色でわかるのですが タコとか牡蠣のフライや唐揚げを作る時に、 中まで火が通ったかは揚げ物を見ただけじゃわからなくて困っています。 どうやって判断すればいいのでしょうか?

  • から揚げの作り方

    今日はひな祭りなので、家族が大好きなから揚げを作ろうと思っているのですが、から揚げを揚げるのが苦手で困っています。 170℃で揚げて、きつね色になってから上げているのですが、それで出すとお舅さんが生だと言ってくるので・・(´;ω;`) なので中まで火を通そうと思ってずっと揚げていると真っ黒くなってまずそうだし・・・。 泡が小さくなってから上げたり、重ねて上げたりなど色々試したのですが、お舅さんに生と言われるのが怖くて揚げすぎてしまいます。 ちなみにレシピは醤油と卵と片栗粉を合わせたのをつけたものです。 片栗粉を減らしてみても、から揚げっぽくなくなってしまうし・・。 それともお舅さんが過敏なだけで、ちょっと中がピンクでもいいのでしょうか? みなさんはどうやって揚げていますか? また、うちはこういうから揚げのレシピだよーというのもあったら教えてください!

  • 唐揚げ(タツタ揚げ?)が上手に出来ません

    唐揚げというのかたつた揚げというのか、鶏肉に味を付け、片栗粉とコーンスターチを混ぜた粉をまぶし揚げているのですが、カラッとサクッと揚がりません(汗) ネットで検索してみて180度の油で○分揚げて○分冷まし、また○分揚げる~なども試してみましたが…そとはこげ気味で中はきちんと火が通っていませんでした。 粉も片栗粉のみではなくコーンスターチを混ぜた方がいいとネットでみたのでやってみたのですが。 いつもベタベタ気味で、揚げたあとにお皿に盛ると唐揚げと唐揚げがくっついてしまう感じです(泣) 自分で何が失敗の原因なのか分かりません。 美味しく揚げるコツのアドバイス、お願いします☆

  • 冷めても美味しいからあげの作り方

    通常食べてもおいしいからあげ。子供達に沢山食べてもらえる 冷めてもおいしいからあげの作り方をご伝授いただけたらと思います。 目指す味は、ファミリーマートのからあげ串やファミチキなどの サクサク感のあるおいしいからあげ。 または、からあげ専門店のような味。 私も料理好きで、下味を着けた鶏肉をタッパーの中に入れ、 片栗粉&コーンスターチをポンポンと馴染ませて揚げると形と色は似ている サクサクしたからあげが出来ます。 只、味なんです。通常の作り方ではあの味は出ません。 何かこう、スパイスの効いた味と言いますか・・・。 冷めても美味しいんですよね。 やはり、ハーブなどを入れないとあの味は出ないでしょうか? 私の下味は、醤油・みりん・酒・りんご・卵・砂糖・生姜です。 にんにくは、好みにより入れる時と入れない時があります。 この方法だと、確かに美味しいですが冷めた時に今ひとつになります。 通常のからあげと何ら変わりはありません。 ご伝授頂ける方、お願い致します。m(_ _)m

  • 鶏肉の水分を切る

    時短料理の鶏肉の唐揚げ(レンジで7分)を作りましたが、鶏肉の水分をよく切らなかったためレンジの中で水蒸気が発生しカラっと仕上がりませんでした。タレ(醤油、酒、生姜、塩胡椒)につけて肉を揉んだ後に肉の水分を切ってから片栗粉にまぶしますが、肉をキッチンペーパーに乗せましたがあまり念入りにやるとタレの味が落ちるのが心配で…タレで味付けした後に肉の水分を切るやり方教えてください

  • 鳥の唐揚げ(失敗しました)

    はじめて鳥の唐揚げを作りました。 結果、食感はカサカサ(中には火が通ってる)で、味もしない感じでした。 ↓の手順で作ったのですが、何がよくなかったのかご指摘頂けないでしょうか。 1.鳥肉を漬ける。(醤油、酒、生姜の汁の中に) 2.鶏肉を溶いた卵に入れ、小麦粉をかける。 3.180度の鍋に鶏肉投入。3分。 4.鍋の鶏肉をひっくり返して、3分。 5.鶏肉回収。 ※書いていて気づいたのですが、揚げ時間6分がいけなかったのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう