• ベストアンサー

会社を倒産されてしまわれた方

経営者として会社を倒産させてしまわれた方、その後は、どのような生き方をされていますか? サラリーマン、再起業、他、それを糧に成功されている方そうでない方様々かと想像致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

税理士です。 私は会社を倒産させたことはありませんが、お話しを少々。 この世界に入って30年近くなりますが、クライアント様をはじめ、数多くの倒産劇を観てきました。 不渡りを喰って不幸にして倒産されたり、会社の金を湯水のように使って倒産したり、いろいろです。 概して叩き上げの方は、捲土重来、奮起して会社を再興されることが多く、私もそのような時には精一杯の手助けをして差し上げます。 一方、企業の2世、3世となりますと、ちょうど「プチ大王製紙」のようなケースに出会ったこともあります。 概してこのような人たちは、心の底から「何がなんでも再起する」という意識は感じられません。 残った財産で飲み歩き、その挙げ句、タクシードライバー人もいます。 また、奥さんに逃げられて昔の顧客に詐欺まがいの行為を働いた人もいました。 私の接したケースから結論づけるなら、「自分の会社に対する愛着心の大きさ」が、その人自身の、その後の身の振り方を決めているような気がします。

rfrfr111
質問者

お礼

会社に対する愛着心ですか。 そこは、ものすごく、いやものすご~く重いフレーズに感じました。 いやでもわかる気がします。 たまたま私の周囲は意外と逆でして、 ベンチャー起業家達がとび、どこかへ消えてしまった方も少なくなく、 意外に二代目三代目が創業者の教えか地味に継続しているのが多いです。 その消えた人たちは今頃どのような状況なんだろかと。 税理士さんは特に中小零細多く抱えられてる方も多いですから、倒産企業たくさん見るのでしょうね。いやいや深い言葉でした。有難うございます。