• ベストアンサー

rationalとreasonable

両者の使いわけについて、例文と一緒に教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ID10T5
回答No.1

rationalは論理的だけれども冷たい言い方。reasonableは気持ちのこもった言い方。reasonableは感情がこもっている分だけ論理性は若干欠けるのだそうです。 参考URL http://www.eslhq.com/forums/esl-forums/english-questions/reasonable-vs-rational-2510/ 上記URLに出ているreasonableの例文 It's not reasonable to expect a teacher to teach forty hours a week. 一週間に40時間も教えろなんていくら教師だってやってられねえよ。 これはボクが作った文ですけど、rationalでは次のような言い方もできるかなと。 It's still rational to expect a teacher to teach forty hours a week as long as he has time even if it sounds not reasonable to him. 一週間に40時間教えることは教師に時間がある限り何の問題のないことである。たとえそれが教師に無理難題のように聞こえても。

flex1101
質問者

お礼

具体的な例を含めての回答ありがとうございました。