• 締切済み

「からして」、「からすると」、「からすれば」、「からしたら」その四つの

「からして」、「からすると」、「からすれば」、「からしたら」その四つの使い分けを教えてください。できれば、例文を作っていただいたら、助かります。

みんなの回答

• cxe28284
回答No.2

「からして」 意味~をはじめとして 例文  だいたい見た目からして弱弱しい。 理由原因(あまり使われない) 例文  一人で夜道など歩くからしてねらわれるんだ。 「からすると」「からすれば」「からしたら」 推測 例文  あの発言「からすると」彼は何か誤解しているようだ。     あの頃「からすると」今は恵まれていると思う。     あちら「からすれば」こちらが悪いと云う事になるのかもしれない。     兄「からしたら」弟は頼りなく見える。     「からすると」「からすれば」「からしたら」はどれも入れ替え可能です。

• spring135
回答No.1

「からして」は年よりじみた言い方であって、native Japanese以外は使わないほうがよい。 「からしたら」という言い方はあっても極めてまれ。 「からすると」と「からすれば」は全く同じ、 ・足跡からすると犯人は男だ。 ・足跡からすれば犯人は男だ。 ・足跡からして犯人は男だ。(この場合はあまり違和感はない)