• ベストアンサー

カルシュームのとりすぎ

最近クリニックで血液検査をしました。結果お医者さんに 血液中のカルシュウムが多すぎる。といわれました。最近 某所ですすめられて、イオンカルシュームという液体飲料を指定の量 のんでいました。 医者が云うにはカルシュウムは食品だけで、十分取れている 取り過ぎると色々悪影響が出ると云われましたが、具体的に どういう事か聞きそびれました。確か胃が悪くなると云うのだけは覚えています。 他にどんな悪影響があるのか。医療関係者か、栄養士の方に教えて戴けたら 有難いのですがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

血管の中にカルシュームが付着して骨みたいになってしまいます。 血管の石灰化というらしいです。

cxe28284
質問者

お礼

そうですか怖いですね。ありがとうございました。 まだ飲み始めてから日が浅いうちに検査を受けて。 ここでご回答いただきよかったです。

その他の回答 (1)

  • vaito
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

カルシュームではなくカルシウムですか? それなら逆に骨が折れやすくなるというのは聴いたことあります

cxe28284
質問者

お礼

ご回答有難うございました。無知であると云う事は怖いことですね。

関連するQ&A

  • 血中カルシウム イオン

    最近健康食品で「風化貝化石カルシウム」という商品をよく見かけます。 内容を読んでみると、様態が「非活性型カルシウム」であるのが今までのCaサプリメントと一線を画しているとのことです。 そこで質問なのですが、この「非活性型カルシウム」とはいったいどのようなものなのか?どなたか正確な定義付けをご存知の方、教えていただけませんかでしょうか? 主成分は炭酸カルシウムだそうですが、イオン化しないため腸内で沈着等の問題を起こさず、ゆるやかに効率よく体内に吸収されるそうです。 しかし、無機物がイオン化されずに消化管から吸収されるのか?吸収される際にイオン化したものが、血中に溶け込んだ後再び炭カルの状態に戻るのか?イオン化されていないということは血中を炭カルが結晶のまま流れているのか?ということは痛風のように痛んだり、血管壁に固着してしまったりしないのか?などなど考えれば考えるほど疑問満載です。 生理学、栄養学はあまり詳しくないもので、よろしくお願いします。

  • カルシウムの補給に何かいいサプリメントありますか?

    牛乳が苦手でほとんど飲みません。最近膝などが痛んだりイライラしたり、かなりカルシウム不足のような気がします。 カルシウム剤でも、吸収され易いもの、そうでないもの等いろいろあるようで、何かお勧めのサプリメントご存知の方、よろしくお願いいたします。 (ずっと以前、液体のカルシウム飲料を飲んだことがあって良かったような気がするのですが、今は売ってないようです。コンビニなどで売っている錠剤は、なんだか効果がなさそうな感じがしますし...)

  • 焼成カルシウム

    焼成カルシウムを原料とした商品が最近話題になっているみたいです。 食品添加物にも指定されているけれど、除菌だったり殺菌だったりにも効果があるようです。 調べてみたらいろんな種類の貝殻が使われているらしいのですが、それぞれどう違うのかとか、どのようにいいのかとかがいまいちわかりません。分かる方がいれば教えてください!

  • クリニック(歯医者)でネット販売は可能ですか?

    クリニック(歯医者)でネット販売は可能ですか? 歯医者で待合室にカタログ通販やインターネット販売を行っても大丈夫でしょうか? 商品としては医療関係以外にも飲料や加工食品といった、いわゆるドラッグストア的なものを考えています。 よろしくお願いします。

  • 韓国人はカルシウムが足らない

    韓国の国民病:火病 文化依存症候群(文化結合症候群)のうち、朝鮮民族特有の精神疾患と指摘されている病気であるとされ、近年では遺伝性の自律神経系の疾患であることや、発症者は脳の欠陥があるとも言われています。 この病気がために色々な妄言や妄想による発言がなされているものと考えられます。 韓国人との共存は不可能と考えられますが、どう思いますか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ◆韓国人のカルシウム摂取量、推奨量の7割 韓国国民のカルシウム摂取量が、推奨量の73%ほどにとどまっていることが明らかになった。 疾病管理本部は14日、2011年国民健康栄養調査を分析した結果、 粉ミルクや母乳で十分なカルシウムを摂取している1-2歳児を除く全年齢層で、 カルシウム摂取量が推奨量の80%未満だったと発表した。 男性の摂取量は推奨量の78%、女性は67%にとどまっている。 疾病管理本部のクォン・サンヒ保健研究官は「韓国国民の3分の2ほどは カルシウム摂取量が推奨量を下回っている」と説明した。 カルシウム不足が特に深刻なのは、育ち盛りの12-18歳(推奨量の59%)と 65歳以上の高齢者(推奨量の56%)だった。 カルシウムが不足すると骨粗しょう症(骨の中がスカスカになり骨がもろくなる病気)になりやすく 血液凝固作用や神経系にも異常が生じかねない。 専門家らはカルシウム不足の原因として、カルシウムの少ないファストフードなど 加工食品の摂取増加や現代人の生活習慣を挙げている。 カルシウムを含む食品を食べても、脂肪分を過剰に摂取したりストレスを抱えたりと 生活習慣が良くなければ、摂取したカルシウムの大半が体外に排出されてしまう。 また、炭酸飲料はカルシウムの排出を促すため、成長期の青少年は過剰に 摂取しないことが望ましい。 韓国の成人1日当たりのカルシウム推奨量は平均700ミリグラムだが、 食事で摂取するカルシウムの量は1日平均521.0ミリグラムだ。 牛乳やヨーグルト、チーズなどの乳製品や骨ごと食べるイワシやしらす干し、 ノリやコンブなどの海藻類を意識して取ることが大切になる。 朝鮮日報 2013/11/15 11:00 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2013/11/15/2013111501279.html ■関連ソース(Yahoo!知恵袋) イライラしたり怒りやすいと「カルシウムが足りない」といいますが カルシウムが足りないとそうなるもんですか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107886860

  • 栄養剤

    人間は栄養剤(カルシウム、たんぱく質補給食品、ビタミン剤など)と水分のみで食事を省くことができますか?また、できる場合、それはやはり健康に悪影響を及ぼしますか?お願いします。

  • 胃全摘後の食事について

    父が胃癌で胃の全摘出をし、今日退院します。 退院時に栄養士や主治医から自宅での食事をどのようにしたら良いかを聞かされる予定です。私自身は立ち合えないのですが、父は点滴をはずした頃から少し痩せてきました。手術してまだ3週間なので、流動食しか食べていないため、これから痩せていくのだろうとは思います。おそらく10kgぐらいは痩せるのだろうと予想しています。 私としては食品で栄養がとりにくくなった分、飲料水で栄養を補充できたらと思っています。ミネラルはミネラルウォーターでまかなえると思いますが、ビタミンやアミノ酸類や電解質を私としては清涼飲料水で摂れればいいなと思っています。ただ、胃の全摘出ですから、糖分が入っている清涼飲料水は、ダイレクトに糖分を吸収してしまうため、体に何かしらの影響があるのではないかと素人判断ですが思うのです。 消化の良いものしか食べられなくなった現状では、おそらくまともにビタミン・ミネラル・アミノ酸類を摂取するのは非常に難しいのではないかと思うわけです。 お聞きしたいのは、点滴で摂取していたぐらいのレベルの栄養分を、胃を全摘出した人が摂るにはどのようにしたら良いのかということです。私の希望している「清涼飲料水(ポカリスエットみたいなも)」は少しぐらいなら飲んでも良いのでしょうか? また、塩分と糖分のどちらに関しても、どのくらい摂取して良いのか素人目では判断しにくい部分があります。 塩辛は当然無理としても、塩分控えめのお味噌汁や、少し塩分の入っている漬け物など、父が食べたいものに関しては普通に食べても良いものなのでしょうか? 専門家の方、一般の方、どのような方でもかまいません。ご存知の方がおりましたら、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 牛乳は体に悪いの?

    牛乳はたんぱく質やカルシウムの良質な補給になる食品だと思ってました.最近,牛乳は諸悪の根元だという噂をききました.ほんとうでしょうか?栄養にくわしいかたのご意見よろしくお願いします.

  • 下痢の時のイオン飲料の量について

    7ヶ月の子ですが、約1週間下痢が続いています。嘔吐は無く食欲あり、便の色も白色にならなかったので今日まで様子見をしてましたが、良くなる気配もないので本日病院に連れて行きました。医者の見解は最近流行のウイルス性の下痢だろうということでした(ウンチの付いたオムツは持って行きましたが見てくれず・・・)。アドバイスとして、ミルク、おっぱい、離乳食を一時止めなさいということでした。うんちが元の硬さに戻るまで、イオン飲料、湯、麦茶などで水分補給をする必要があるみたいです。 そこで、質問なのですが、イオン飲料は一日何ccまで与えてよろしいのでしょうか?ネットを見る限りイオン飲料は1日200ccまでというメーカー(ピジョン)もあるし、かといって湯だとお腹が満たされるまで飲んでくれないし、初めてイオン飲料与えましたが喜んで飲んでいるようでした。また、ミルクはダメだと医者に言われましたが、あるHPでは薄めたミルクは与えてもよいと書かれているし・・・。 みなさんはお子さんが下痢のとき○○を与えて乗り切ったなどアドバイスを頂けたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 犬の嘔吐で、心配しています。

    4日前から、突然吐いてから 何も食べなくなってしまいました。 病院に連れて行って、血液検査してもらいましたが 異常ありませんでした。 何も食べないので、栄養の点滴してもらって胃薬7日分出してくれました。 水だけは、飲めるようです。 おしっこもでています。 犬種は、ニューファンドランド雄 10年11ヶ月です。 吐いたとき、茶色のとても臭い液体がでていました。 とても心配です。こう言う経験がある方、情報ください。お願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう