• ベストアンサー

老人性の皮膚掻痒症について

介護中の祖母のことでお尋ねします。 今、半分寝たきりのような状況の祖母なのですが、皮膚のかゆみで夜も眠れない様子で困っています。かゆみの症状は頭皮・背中・足など全身に出ています。 体の弱い祖母ですが、アレルギーなどはないので、どうすればかゆみが治まるものかと考えています。 現在は、できるだけ綿製品を使い、油分を補給するなどしていますがかゆみは治まらないようです。 血液検査の結果では腎機能の低下があげられています。腎機能の低下で皮膚がかゆくなるということはあるのでしょうか? 栄養状況は、まだ口から食品を摂取する形で行っていますが、食欲がなく1日700キロカロリーくらいしか食べることができません。 医療用の高カロリー飲料も飲ませるようにしていますが、口に合わないせいか1本飲みきることはできません。栄養状況が悪いからかゆくなるのでしょうか? 身内として、少しでも祖母の負担を減らしたいと思っています。 良い知恵がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

主人がひふ掻痒症で、毎年冬になるとかきむしって血が出る程です。 特に背中がひどく掻いてできた染みでまだら模様になっています。 原因は糖尿病で皮膚の老化が早いからなんですが、皮膚に油分を補給するのは皮膚の持っている水分と皮脂のバランスが乱れて悪化させる場合があります。 今までやった中でもっとも効果的だったのは、かゆがるときは尿素配合のクリームを塗り、同時に「ゼラチンを粉薬だと思って毎日ゴックンと飲む。」です。 効いてくるまで有る程度日数を要しますが、皮膚の水分保持力がアップします。 粉のままでは無理でしょうが、ふやかしておいてレンジで50度程度まで温めれば液体になりますから、食事に混ぜて摂取できないでしょうか。1日分は大さじ1杯 程度で充分です。大変良質のタンパク質を補うことになります。 又、室内の湿度を高くしてあげるのも効果的です。加湿器よりは清潔な濡れたバスタオルをぶら下げて、自然に室内湿度を上げるのが良いと思います。

momijinn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 粉ゼラチンを大さじ1なのでしょうか?それともふやかしたゼラチン液を大さじ1なのでしょうか?もし良かったら教えてください。 とにかくゼラチン、明日からやってみます。(水分はなんとか摂らせてますのでそれに混ぜてみます。) 加湿も、心がけます。風邪予防にもなりそうだし。 具体的に「やってあげられること」があると介護する側も精神的に助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.5

こんばんは。 介護についてはまったくの素人で、実体験なのですが 手荒れがひどかった時、ハンドクリームだけを塗っていたのをやめて、化粧水→ハンドクリームに変えたら症状が結構よくなりました。 なので、水分を塗って差し上げるといいと思います。 お母様の手間が増えてしまうとは思いますが、参考になれば幸いです。

momijinn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 保湿→油分補給で症状が軽くなったのですね。試してみます。 私は1週間に1度実家に帰って母の代打をつとめてます。情報を集めるのも介護のうちかなと思い、いろいろ調べてはいますが、難しいですね。 長期に渡ると思うので、地道にやっていきたいと思ってます。

回答No.4

ゼラチンは粉で大さじ1です。これを3倍ほどの水でふやかし加熱、液状にして混ぜてみてください。もちろんゼリーにしても同じ効果があります。 そうですよね、やってあげられことが有るうちは精神的にすがれますものね。 若いと3日くらいから効いてきますが、御祖母様は高齢ですから1ヶ月くらいは覚悟してくださいネ!

momijinn
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 実は別居中なので母に指令を出してやらせてます。 ゼリーでもいいんですね。うちの場合量は食べられないので濃いめのゼリー液を飲ませるようにしたいと思います。余力があればゼリーも。 かゆみもさることながら、良質のタンパク質を摂取できるとなればやる価値は大いにありです。 気長にやっていきます。

  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

私も痒みで眠れなかったのですが、皮膚科で飲み薬とローションを処方してもらい、痒みがなくなりました。 腎機能、肝機能が低下していると、薬を増やすのは難しいかもしれませんが、ローションだけでも効き目があるかもしれません。 いま服用している薬のリストなどを持って皮膚科の医師にご相談されてはいかがでしょう。

momijinn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。 飲み薬は厳しそうです。腎機能・肝機能ともに低下しているのと、心臓の薬で10種類以上飲んでいるので・・・ 今はローションではなく軟膏?みたいな油分を補給しています。本当は水分→油分で保湿してあげるのがいいのかな・・・と素人考えでは思うのですが。 病院に連れて行ける機会があれば皮膚科の先生に相談してみます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

>腎機能の低下で皮膚がかゆくなるということはあるのでしょうか? 簡単に説明してみます。 老化によって細胞内に水分を保持しておく機能が弱り、肌が乾燥しやすくなるんです。 細胞の形がいびつになり、そこからは微弱な『痛み』の情報が脳に伝達されます。 『痛み』の感覚で最も程度の軽いものが『痒み』なので、肌が乾燥するとかゆくなるわけです。 腎機能とは直接的には無関係ではないでしょうか。

momijinn
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 腎臓との関連はなさそう(薄そう)ですね。 私もアレルギー持ちで痒いつらさはわかるだけに可哀想で。自分なら患部を冷やすなど対応できるけど、祖母は体温調節もうまくできないので、それもできないし・・・ もう少し調べてみます。

関連するQ&A

  • 老人性掻痒症の対応

    高齢者施設で働いています。 夏でも皮膚が乾燥し、一日中掻いている方がいるのですが、 痒みから解放する効果的な対応があれば教えて頂きたいです。 現在の対応 ・入浴は2日~4日に一回。綿のタオルにボディソープを泡立てて洗体。  浴後は、タオルで押さえるようにして拭き、ヒルドイドソフトの後にオイラックスHクリームを塗布。 ・軟膏は、毎日一回は塗布。 ・内服薬はゼロ。 ・衣服は綿の下着を着衣。 ・水分は、甘い物と食事の汁物は飲みますが、お茶は飲みません。 以上の対応で間違っているもの、足りないものもあれば教えて下さい。 他の職員からは、乾燥しているのに、2日に一回も入浴していいのか? 腎機能が悪いかもしれないから検査してはどうか?という声もあります。 よろしくお願いいたします。

  • 腎臓機能低下の老人に生体腎移植は可能か?

    以前にリンクの質問をさせていただきました。http://okwave.jp/qa/q6882780.html 先週(8月1日)に祖母(現在、88歳)がウイルス性と疑われる肺炎を起こし、救急搬送の上に入院しました。 慢性心不全+不整脈が2年前から発生しました。1993年に全摘胃癌手術をして以来、栄養状態は徐々に悪化していましたが、2011年の入院時にさらに低下。介護との連携で回復基調にありましたが、8月3日ごろから、肺水腫が顕著となり、また入院時以来、腎臓機能が著しく低下しています。8月1日以前に通院していた病院(2011年入院)では、栄養状態の悪化については最近は指摘はありませんでした。 いずれも8月1日以降、急激に悪化したと思われます。 現状では、肺水腫については利尿剤で対応するものの、機能低下した腎臓への負担が重くなり、最悪の場合、腎臓に起因する致死性不整脈で死亡する可能性があります。 腎臓については透析が考えに浮かびますが、病院側が「透析は老人には負担が大きく、毎日の時間もかかるので、やらない。命あきらめて」と冷淡な態度です。 私自身の腎臓を提供する生体腎移植を考えています。手術ゆえにリスクは当然ありますが、移植後の健康にはいいとの記事を見つけました。 老人への生体腎移植は、不可能でしょうか?

  • 皮膚掻痒症についてです

    3ヶ月前から陰部に激しい痒みを感じ、まず産婦人科に行ったのですが、原因がわかりませんでした。産婦人科は3軒行きましたが、カンジダではないと言われ、埒があかないので今度は皮膚科に行きました。こちらも原因がわからず、3軒目でやっと「皮膚掻痒症」と診断されました。現在授乳中で、薬を飲めないのですが、医者は「軟膏で痒みを止めることはできない、ステロイドというのは基本的に炎症をおさえる薬で痒みをとめるものではない。直すには薬(アレロック)を飲むしかない」というような事を言われました。 私としてはあと2,3ヶ月授乳が続くので、一時的でもいいから軟膏で痒みをとめたいのですが、それはムリなのでしょうか?医者を変えたほうがよいのでしょか?今まで各病院から処方された軟膏が10本以上転がってますが、すべて効きません…。 夜中も痒みで何度も目をさまします。本当に参っています。一生この痒みが続くのではないかとすら思えてしまいとても憂鬱になります。なにかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。また、皮膚科で有名な病院も探しています。いくらかかってもかまわないので徹底的に調べてくれる病院を探しています。当方渋谷に住んでます。本当によろしくお願いします。

  • 体重減少

    今年10歳になるコッカのオスです。 生まれたときからジステンパーにかかって、その後免疫不全で体中に 皮膚病がありますが、食欲は大変良く、これまでは14キロありましたが、最近脱毛と体重減少が出てきて心配です。 病院によると皮膚病の薬による肝機能、腎機能、が徐々に低下しているというが、体重減少と関係あるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 果糖ブドウ糖液糖、ゼリー飲料、お握りの栄養特性

    スポーツ補給食としての、ブドウ糖液糖、ゼリー飲料、お握りの栄養特性について教えてください。 ロード自転車で200km程度の距離を走る想定で、補給食として、高カロリーのジュース(バヤリースのリンゴで50kcal/100ml)、ウィダーインの類のゼリー飲料、お握りは、栄養特性として、どう違うのでしょうか。ジュースのみでの栄養補給は走行中にボトルから飲めばいいので楽で時間を要さないメリットを感じますが、生化学、運動生理学の立場からまずい点はあるのでしょうか? おにぎり=アミロース、でんぷん ドリンク飲料=デキストリン ジュース=果糖ブドウ糖液糖 と、簡単モデル化して考えています。 変わってきそうなのは 1)糖の重合度(C6の単糖が幾つ繋がっているか)、でんぷん>デキストリン>果糖ブドウ糖→重合度高いとアミラーゼなどで単糖に向けて分解する必要があり、摂取からエネルギー取り出しまでタイムラグが長くなる? 2)最小の糖単位がグルコースかフルクトースか。でんぷんとデキストリンでグルコース単位100%、果糖ブドウ糖液糖なら任意の割合mix品。生化学的に何か影響する? このあたりについて、教えてください。宜しくお願いします。 ゼリー飲料が味気なくて、気分が乗らない等はあるでしょうが、気分的な要素はここでは考えないこととします。

  • 皮膚掻痒症について

    高校生です。 1ヶ月くらいから全身が痒く皮膚科に行き、皮膚掻痒症と診断されました。 飲み薬(2週間分)と軟膏を処方され、薬を飲んでいる間は痒みはなかったのですが、この間飲み薬が切れてまた痒みが出てきました。もう一度皮膚科に行き、現在は同じ薬を服用しています。 それで質問なんですが、ネットで皮膚掻痒症について調べたら全身性のものは内部疾患の可能性があると書かれていました。皮膚科よりも内科にかかるべきなのでしょうか?皮膚科の先生には痒み止めを貰っただけで、内科に行けとは言われなかったのでどうしたらいいのか分かりません。 あと、私は腹痛などの強い痛みがあると貧血になって倒れたりすることがあるのですが、皮膚掻痒症と合わせて考えると血液疾患の可能性がありますか? 滅多に医者にかからないので心配です。答えてくださると助かります。

  • 皮膚掻痒症

    自律神経失調症に5年位前からかかっています、去年くらいから頭皮がヒリヒリしてきて困っています。皮膚科に行くと自律神経からくる皮膚掻痒症だといわれました。薬(精神安定剤)を飲んでも一時的にマシになるだけで治りません。どうすればいいでしょうか?

  • 皮膚掻痒症

    1ヶ月前から原因不明の痒みが全身や局部に襲います。 皮膚科医師からは「乾燥肌」と言われましたが、自分で調べたりかかり つけの内科医の意見から「皮膚掻痒症ではないか?」と思うようになり ました。 ただ皮膚科から出されているアタラックスやアレロックは恐らく皮膚掻痒症にも効果があると思われますが・・・。 精神科医からは「ストレスによる心因性の皮膚の痒みでは?」と仰って ました。もし心因性だと皮膚科から出された薬は通用するのでしょうか ? 私は「ストレスが原因であればそのストレスの“悪循環を断ち切る”こ とで治癒するのえはないか?」と考えているのですが・・・。 今は皮膚科医の指示で投与しています。 もう何が何だかわかりません。 一体どうすれば・・・。

  • 皮膚掻痒症

    皮膚掻痒症と診断されました。しかし調べてみると痒みが強いみたいなのですが、私の場合ちくちく痛みます。本当に皮膚掻痒症なのでしょうか? また副腎皮質ホルモン剤をだしてもらいましたが調べたら体にあまりよくないと書いてありましたが大丈夫なのでしょうか?

  • ※緊急※腹水で食事が取れない状態です※緊急※

    肝臓機能低から併発する 腹水で入院していた現在81歳になる祖母に関する質問させて頂きます 先ずは一部抜粋した 血液結果数値を先に乗せます もし良かったらご覧ください アルブミン2・6  CPK32  ナトリウム134  血中NH3 132 血液の結果はかなり深刻な状態ですが 炎症反応はなく血圧脈拍は安定しております 担当医からは入院した時よりもアルブミン数値が上がっている 食事を摂取しから不足している たんぱく質とナトリウムを栄養補給しないとこのままではと言われました そこで腹水で溜まっている祖母にオススメな栄養補給が取れる飲める物がありましたら 皆さんの知っている範囲で構わないので お教えてください エンシュアリキッド以上に栄養素を補給できる物があればいいのですが・・・

専門家に質問してみよう