• ベストアンサー

犬の嘔吐で、心配しています。

4日前から、突然吐いてから 何も食べなくなってしまいました。 病院に連れて行って、血液検査してもらいましたが 異常ありませんでした。 何も食べないので、栄養の点滴してもらって胃薬7日分出してくれました。 水だけは、飲めるようです。 おしっこもでています。 犬種は、ニューファンドランド雄 10年11ヶ月です。 吐いたとき、茶色のとても臭い液体がでていました。 とても心配です。こう言う経験がある方、情報ください。お願いします。

  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.2

>病院に連れて行って、血液検査してもらいましたが異常ありませんでした。 多くの場合、初回の血液検査は【血液一般検査=CBC】です。 赤血球、白血球、血小板の数と形態、ヘモグロビン量、蛋白量、黄疸の有無と程度 をみます。 これで貧血や白血病などの血液病。高タンパク血症や低タンパク血症、黄疸。フィ ラリア症、脱水、免疫、炎症などを調べます。 肝臓、腎臓、膵臓などに異状があると思われる場合は【血液化学検査】を行います。 CBCで異常があった場合に行うことがほとんどで、小さな病院では行なってないこと があります。 これらには「消化器系」の異常を直接判定することはできませんから、血液検査で 問題がなかったからといって、安心できるようなものではありません。 肝臓や心臓の疾患、感染症などの心配はなさそうなので、あまり神経質になること もないかもしれませんが、何も食べないとなると、体力の低下が気になりますね。 次回診断の予約を取っておられるかもしれませんが、予約日を待たずに、早めに獣 医さんに診てもらってください。 再度点滴の他、精密検査を行うことになると思われます。

その他の回答 (3)

  • beru2007
  • ベストアンサー率52% (87/167)
回答No.4

お近くにいくつか動物病院があるなら別の病院を受診したほうがいいかもしれないです。 できれば機材が整っているところがベストですが…。 ワンコの胃液は白っぽいのが通常です。白っぽいアワありぐらいの嘔吐ならばまだ大丈夫ですが黄色・黄色に近い茶褐色は尿毒症の症状の一つでもあります。 もし尿毒症であれば内臓系になんかしらの数値の異常が出るはずなので、その辺を詳しく調べられる病院を探してみてください。 食欲が無く、黄色・茶褐色の吐瀉物…はかなり危険な状態の場合が多いです。 水は飲むとのことですが、若いころに比べて多飲多尿にはなってないですか?もしそんな症状もあるようでしたら老齢からの腎不全を疑ってみてください。

  • kehi
  • ベストアンサー率46% (54/116)
回答No.3

うちにも14歳の犬がいて、嘔吐と下痢が続き病院に連れて行き、血液検査・下痢止めの注射とお薬をもらって帰宅しました。 ですが2日経ってもよくならず別の病院につれていき、そこで初めて原因が判明し治療にとりかかることが出来ました。 2つの病院での違いはNo2の方も書かれていますが血液検査の違いがあります。 どちらの病院でも『血液検査をしてみましょう』と言うだけで 1つめでは血液検査一般のみ 2つめは血液検査一般・血液生化学検査・CRP(炎症検査) こんなにも違いがありました。 血液生化学検査(CRP込)で原因が判明しました。 また検査結果や私自身が先生にお伝えした症状などからの判断も違いました。 1つめは特に治療することやその原因を探ることに対して、あまり積極的にはしてもらえませんでした。 2つめはそこから考えられる病気などに対して積極的に説明や質問をしていただけました。(うちの場合はそれが的中していて早期治療にとりかかれました) なので、再度細かい検査をされてみるか、別の病院にも行ってみるのがいいと思います。 何かしらの原因があっての嘔吐・食欲不振でしょうから、犬のためだけではなく質問者様も気持ちが落ち着けるように、はやくその原因を突き止め治療してあげることが大切だと思います。 早く元気になりますように・・・。

  • iga-kei
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

経験談ですが、茶色い液体はおそらく胃液です。 死期が近づいたとき、そのような状態になりました。 亡くなる2週間くらい前から、歩けなくなりつつ、食事もしなく、所々に胃液をはいていました。 完全に歩けなくなると、寝ている状態で、息が荒くなり、胃液と透明な粘液を吐き出しました。 ちなみに年齢は14歳ほどでした。 激しく動き回れる状態で、そのような状態なら胃が荒れているだけかもしれません。 長く一緒にいると、本当に家族のようになりますよね。心配する気持ちはよくわかります。 病院の言うことをよく聞いて、看病してください。がんばって。

関連するQ&A

  • 犬の嘔吐。食事も水も受け付けない病気は?

    もう亡くなってしまったのですが、どうしても何だったのか知りたくて質問させてもらいます。 三歳の牡のシェルティ。 ドッグフードに茹でたキャベツ、じゃがいも、鳥肉、馬肉を与えてました。 いつものフードがなかったと違うフードを子供が買ってきたけど 同じメーカーなので与えると 美味しくなさそうに半分食べました。食べ終わったようなので残りをひきに行くと戻してました。 翌日も同じでしたが病院が休みで三日目に主人に「必ず点滴頼んでね」と頼み泊りの仕事に行きました。 点滴も無く薬が出たけど 飲ませたらひどく吐くとの事で 先生に聞くと「飲ませてください」・・・ ・・水飲んでも吐くのに飲む薬を出すとは?腹が立ちましたが留守してたので様子をみててもらいました。 仕事から戻り違う病院に行く時にはやせてましたが 「顔がしゃんとしてるから点滴はされなかったんでしょ」と言われました。 でも血液検査すると脱水がひどく腎臓?が悪い数値らしく「危険な状態です」と点滴されました。 3日程預かってもらい通院しながら治療していっても嘔吐が止まらず水の一滴なめただけで 大量の黄色の液をゲポゲポと苦しそうに吐き続けます。 原因もわからず痩せていくので 大学病院を勧められ受診し、内視鏡検査等してもわからないままでした。 毎日、個人病院に点滴に通うも嘔吐は変わらずで 胃に直接入れるしかないと 大学病院で手術し帰宅。 数日経つと チューブから入れても嘔吐するようになり暫くすると どこの血管も使えなくなったので 中心静脈?から入れるしかないと大学病院で手術。 また毎日点滴へ行きましたがそれから一月ほどで亡くなりました。 あっという間の3か月ちょっとでした。 最後まで歩きおしっこも出てたけど身体は骨と皮だけでした。 100日程苦しめただけだったと罪悪感も消えません。 またシェルティと暮らしたいけれど原因がわからず怖いんです。 どなたか 私が出会った先生よりも そんな症例わかるという方いらっしゃるかなと 質問してみました。

    • ベストアンサー
  • 嘔吐がとまりません・・・

    家で、今年10歳になるゴールデンレトリーバーを飼っています。 4ヶ月前くらい前から、数日おきに嘔吐してます。食べ物が出るのではなく、ねばっとした黄色や白の液体です。(たまに食べ物もでますが) 便はきちんとでていて、だいたいきちんと普通の便がでています。 (たまに下痢のこともありますが) 病院にも何度も行き、胃カメラ、バリウム、血液検査、すい臓検査、などなど、検査をしても異常がありませんでした。 獣医さんも、原因が何か分からないとのことで、吐き止めと、胃の粘膜を守る薬を処方してくれています。 吐いた日は、やはり元気がなく餌もたべなかったり、寝ています。 それでも、次の日、吐かないと、また餌を欲しがったりすごくお腹がすくようで食べ物を欲しがり、元気になります。 2、3日に1回吐くこともありますが、連続何日も吐くこともありますし、かわいそうでみてられません・・・ 体も少し痩せてきたように思います。 薬を飲んでも吐くので効いてないと思います。 何度病院に連れて行っても原因が分からないといわれ、全くよくならないので、どうしたらいいか困っています。 違う病院にいったほうがいいのかとも思いますが、また検査をされるのもかわいそうかな・・・と思ったり。 何か考えられる病気はないでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の嘔吐が続いています。

    9歳のビーグルなのですが、水を飲んだ後などすぐに吐きます。生理が終わって1週間くらいになります。糖尿病でインシュリンを打っています。最初は熱っぽくて病院に行ったら熱はないと言われ食欲もありました。肝臓も心配ないと言われ、血液の検査をしたら、血が酸性になってると言われ点滴をしました。その次の日から食欲もなくなり全く食べなくなりました。バリウムを飲んで検査しても、腸に遅いけどちゃんと流れてると言われました。もう何が原因なのか分かりません。食べないのでフラフラで見ていられません。別な病院で診てもらったほうがよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ココア色の嘔吐について

    昨日、86歳の母がココア色の嘔吐をしました。 熱もなく、顔色も悪くありません。 病院で血液検査をしてもらいましたが、貧血ではなく、胃カメラの検査はありませんでした。 胃薬をもらい、2日間点滴に来るようにとのことでした。 こんな症状の場合、どんな病気が考えられるでしょうか? また、どんな事に注意して生活したらよいでしょうか? ご教示ください。

  • 胃の痛みが心配です

    胃の痛みが気になる為、質問させてください。8月の9日ごろから、胃の痛み(刺すような痛みではなく、重い感じがする、膨満感があるといった感じでした)が感じられました。その時は旅行中でお酒などを結構多めに飲んでいたので、胃が荒れたのかなと、市販の胃薬を飲みましたが、良くならず14日に通院しました。病院での血液検査では異常がなく、胃薬をいただいて飲んでいるのですが、痛みは強くはなっていないものの大きな変化はありません。痛みの場所は胃のあたりから、みぞおちあたりです。それとなんだか背中(左の腰の上あたり)にも痛みが出てきたような気がします。来週にもまた通院する予定ですが、どのようなことが考えられるでしょうか? 尚、便については、色は黒くない(黄色)ですが、どろっとした便がでます。

  • 猫の嘔吐について

    もうすぐ12歳になるオスの猫を飼っております。 先月から毎日嘔吐するようになり、今3件目の病院にお世話になっています。(3/4~) 血液検査の結果、CREA1.7と高かったため週1回の皮下輸液と内服薬で胃薬と吐き気止め、ネフガードを処方されています。 あと腎臓サポートのエサに変えております。 GLUが高かったため尿検査もしましたが、比重、糖とも異常なし。 猫すい特異的リパーゼ異常なし、甲状腺も異常なしでした。 ただ、無機リンが2.7と低いのが気になっております。 今現在、嘔吐が1日1~2回あり、心配です。元気と食欲はあります。 ネットで調べてみると、この程度のCREAの値ですと腎臓の治療をするほどではない?と感じました。 他にエコーやレントゲンの検査もしてもらった方がいいのでしょうか? あと、エサも腎臓サポートだけでは猫に必要な栄養素がない気がしてるんですが、何か加えたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬 下痢嘔吐が続いてます

    6さい パピヨン 雄のことで相談させてください。 木曜から食欲不振、夜中に嘔吐、金曜日に下痢、土曜からは血便と嘔吐をくりかえしております。昨日(日曜)、本日(月曜)と電解質点滴、吐き気止め・下痢止め・ 抗生物質のお注射をしてもらっていますが快方へとむかいません。 白血球はやや多く、脱水は昨日はおこしていましたが本日の血液検査では正常値です。また膵炎の検査は陰性。単純撮影のレントゲンでも特に異常はないとのことです。 今後どうしてあげればよくなりますか? 明日も注射に来てくださいといわれています。 食欲は戻りましたが食べると吐きますし、まだ元気はありません。 あと、今思えばですが最近便が細くなったような… かかりつけのお医者さんには次はバリウムだと言われています 麻酔をかけてバリウムして負担はないのでしょうか。 やっても異物がなければつらいだけらしいです。 今後 どんなケアをしてあげればいいのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬 黄色 嘔吐

    小型MIX、メス、11歳の犬についての質問です。 今朝午前2時と先程17時頃に黄色の液体を吐きました。フードなどはなく液体だけです。 ネットで調べると黄色はお腹が空いた時に吐くと書いてありましたが、今までの同じ食事の時間であげてたのですが、急にこのようなことになるのでしょうか? いつも朝7時と夜の19時にご飯をあげていて、その間に何度かおやつ、リンゴなどを与えています。 今まではそれで吐きませんでした。 ご飯の時間になると催促するくらい食欲はあります。 おしっこや便もいつも通りで、お散歩にも行ってます。 2ヶ月ほど前にやった血液検査や健康診断では問題はありませんでした。 何か改善などアドバイスありましたら宜しくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 吐物が黄緑なんて・・・! 何の病気でしょうか。

    この前、暴飲暴食がたたって、強烈な胃痛・腹痛と発熱に苦しみました。はじめは微熱があり、夜中に寒気がきて次の日に40度手前まで上がりました。病院で血液検査をしたところ、白血球数が17000以上でした。 絶えず吐き気が襲ってきて、水を飲んでも吐く始末でした。胃の内容物が無くなっても吐き気がして、黄緑色の液体を数回吐きました。 抗生剤と栄養点滴につながれ、病院で数日過ごすと回復しました。 血液データも元にもどりました。 こういうことを何回も経験しています。 少し食べすぎ/飲みすぎるとすぐこんな状態になります。 この病気は何なのでしょうか。とても不安です。教えて下さい!!

  • 犬の食糞・嘔吐について

    観覧していただき、ありがとうございます。 トイプードル オス、4か月 今朝サークルを見に行くとトイレにうんちをしており、 暴れた拍子でうんちを踏みつけていました。 片付ける際にうっうっと言い出したので 吐く!と思い吐き出したものにびっくり... 大量のうんちでした。 茶色のどろどろした液体で、わたしが見たところ 4~5回は吐いています。 どこか悪いのかとも思い様子を見ましたが 普段通り至ってげんきです。 ごはんもよく食べ、水も飲んでいます。 ただ、ここ最近便が少ないかな?と思うくらいです。 知人の犬が最近腸閉塞になり、 手術の話を聞いているので不安になりましたが かかりつけの病院が今日休みだったのと、 至ってげんきなので行きませんでした。 食糞のあとうんちを吐いてしまうことはありますか? それとも何かの病気の可能性方が高いですか? 不安でいっぱいです。 体験談でも聞かせてもらえたら、と思います。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう