• ベストアンサー

吐物が黄緑なんて・・・! 何の病気でしょうか。

この前、暴飲暴食がたたって、強烈な胃痛・腹痛と発熱に苦しみました。はじめは微熱があり、夜中に寒気がきて次の日に40度手前まで上がりました。病院で血液検査をしたところ、白血球数が17000以上でした。 絶えず吐き気が襲ってきて、水を飲んでも吐く始末でした。胃の内容物が無くなっても吐き気がして、黄緑色の液体を数回吐きました。 抗生剤と栄養点滴につながれ、病院で数日過ごすと回復しました。 血液データも元にもどりました。 こういうことを何回も経験しています。 少し食べすぎ/飲みすぎるとすぐこんな状態になります。 この病気は何なのでしょうか。とても不安です。教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DBag_PhD
回答No.2

吐いたのは胃液で少し十二指腸駅(胆汁)が混ざっていたようですね。 胃の中に何もなければ吐くものは胃液と胃の中に逆流してきた十二指腸 液しかありません。 胃から出血すれば吐くものは変色した血液(黒くてコーヒーの残りカス 様のもの)になるのでそっちの方がよっぽど怖いですが。 この前の病気自体は感染性の胃腸炎でしょう。 飲み過ぎて急性アルコール中毒で吐いても同じですが。

ringabell
質問者

お礼

回答有難うございます。 大そうな病名を言われなくて安心いたしました。 本当にご回答いただけてよかったです!! ストレス発散する事と過食防止に気をつけます。

その他の回答 (2)

回答No.3

便はちゃんと出ていますか? 今まで、手術した経験はありますか? 私が入院しているときに黄緑色の物を吐いている方がいました。 その方は腸閉塞でした。 手術した時に癒着したと言ってました! 手術した方がなる病気みたいなので、手術した経験がなければ違うと思いますが…。 あと、私の話ですが、質問者さんと逆で、アルコール飲むと必ず熱が出て下痢するので飲まないようにしています。

ringabell
質問者

お礼

有難うございます。 最近はこのような悲惨なことにならずに済んでおります。お蔭さまで手術をしたこともありません。アルコールも、お医者さんや栄養士さんが言うような「適量範囲」を超えていないと思います。 ストレスで過食するのが癖なので、そのせいでしょうか・・・気をつけます。

回答No.1

GPT,GOTはどうですか? 胃も心配ですが肝臓も心配してくださいねアルコールは最終的に肝臓で分解されますので、肝臓の心配もしてください

ringabell
質問者

お礼

データを確かめたら、GPT,GOTは正常値内です!  有難うございます!!