• ベストアンサー

吐物が黄緑なんて・・・! 何の病気でしょうか。

この前、暴飲暴食がたたって、強烈な胃痛・腹痛と発熱に苦しみました。はじめは微熱があり、夜中に寒気がきて次の日に40度手前まで上がりました。病院で血液検査をしたところ、白血球数が17000以上でした。 絶えず吐き気が襲ってきて、水を飲んでも吐く始末でした。胃の内容物が無くなっても吐き気がして、黄緑色の液体を数回吐きました。 抗生剤と栄養点滴につながれ、病院で数日過ごすと回復しました。 血液データも元にもどりました。 こういうことを何回も経験しています。 少し食べすぎ/飲みすぎるとすぐこんな状態になります。 この病気は何なのでしょうか。とても不安です。教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DBag_PhD
  • ベストアンサー率58% (70/119)
回答No.2

吐いたのは胃液で少し十二指腸駅(胆汁)が混ざっていたようですね。 胃の中に何もなければ吐くものは胃液と胃の中に逆流してきた十二指腸 液しかありません。 胃から出血すれば吐くものは変色した血液(黒くてコーヒーの残りカス 様のもの)になるのでそっちの方がよっぽど怖いですが。 この前の病気自体は感染性の胃腸炎でしょう。 飲み過ぎて急性アルコール中毒で吐いても同じですが。

ringabell
質問者

お礼

回答有難うございます。 大そうな病名を言われなくて安心いたしました。 本当にご回答いただけてよかったです!! ストレス発散する事と過食防止に気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

便はちゃんと出ていますか? 今まで、手術した経験はありますか? 私が入院しているときに黄緑色の物を吐いている方がいました。 その方は腸閉塞でした。 手術した時に癒着したと言ってました! 手術した方がなる病気みたいなので、手術した経験がなければ違うと思いますが…。 あと、私の話ですが、質問者さんと逆で、アルコール飲むと必ず熱が出て下痢するので飲まないようにしています。

ringabell
質問者

お礼

有難うございます。 最近はこのような悲惨なことにならずに済んでおります。お蔭さまで手術をしたこともありません。アルコールも、お医者さんや栄養士さんが言うような「適量範囲」を超えていないと思います。 ストレスで過食するのが癖なので、そのせいでしょうか・・・気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

GPT,GOTはどうですか? 胃も心配ですが肝臓も心配してくださいねアルコールは最終的に肝臓で分解されますので、肝臓の心配もしてください

ringabell
質問者

お礼

データを確かめたら、GPT,GOTは正常値内です!  有難うございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 病名は?(;_;)

    こんばんは。 2/8 朝から激しい頭痛。昼食欲2割ほど。夕方から倦怠感と発熱37.5℃。 夜から発熱38.5℃、寒気。夜食欲5割。 夜中39.1℃のため頓服服用。 2/9 朝は平熱。朝食欲8割。診察してもらったらのどはそんなに赤くないからということでフロモックスと解熱剤のみ処方あり。11:00頃から吐き気、寒気。11:45発熱37.5℃、嘔吐1回。 昼発熱38.5℃。夕方発熱39.3℃のため別の医院に行ってインフルエンザの検査。結果陰性。血液検査をする。 夜発熱38.0℃頓服服用。 夜中36.0℃。 2/10 朝発熱なし。胃痛、腹痛、下痢、軽い頭痛あり。午前中病院へ。 血液検査の結果、CRPが2+で軽い炎症反応があった。白血球数は8800でした。 胃痛と腹痛があるということでセスデンカプセル、フェロベリン、ラックビー、ムコスタ、ガスターをもらって帰りました。 夕方はずっと寝てて、現在発熱37.6℃で、下痢と腹痛は納まったのですが胃痛と頭痛は相変わらずあります。食欲はだいぶ回復しました。 聞いて帰ればよかったのですが、病名的にはなにになりそうですかね?(;_;)回答お願いします。

  • 腹痛

    こんにちは。 ここ数日、胃腸の調子が悪く、食べたあとすぐに胃痛から腹痛で下痢をしています。 一旦治まったと思いきや夕方になると、軽めの腹痛。 始めは暴飲暴食かと思っていたのですが、 いつもとなんの変化もない食生活ですので暴飲暴食じゃないと自分なりに判断しました。 胃腸風邪も考えられるのかと思い、ネットで調べましたが、 吐き気や嘔吐はもちろん、発熱もありません。 単なる胃腸炎なのでしょうか? そのほかに考えられる病気ってあるのでしょうか。

  • 白血球が15万で考えられる病気

    父が以下の症状を訴えて血液検査を受けました。 ・寒気 ・高熱(39度越) ・倦怠感 ・足の激しい痛み 1/3~4の流れは以下の通りです。 1/3    近所の診療内科にて診察・血液検査       白血球数 10万9000       赤血球・血小板ともに正常値の約半分       翌日来院するよう指示を受ける 1/4 A.M. 再度同じ病院にて血液検査       白血球数 11万       赤血球・血小板ともに少し減少       国立病院への紹介状をもらう 1/4 P.M. 国立病院にて診察・血液検査       白血球数 15万       足の痛みは内出血で血の塊ができており、神経?を圧迫しているせいとの事。       (血小板が少ないため血が止まりにくい状態だそうです) 白血球・赤血球・血小板の数値は、口頭で聞いたため大まかなもので申し訳ありませんが、 桁数等の間違いはありません。 元々昨年末から風邪をこじらせており、風邪薬を処方されていました。 しかし中々熱が下がらないため、(三が日の中たまたま開いていた)別の病院で診てもらったところ、 血液の異常が見つかりました。 白血球が正常値の10倍以上という事は、医師の話やインターネットで調べてみて分かりました。 また、2万を超えたら白血病の可能性があるとの記述も見つけました。 15万ともなると、白血病の可能性大でしょうか。 また、その場合数日で容態が急変することはありますでしょうか。 病院は月曜日にならないと精密検査できないそうです。 とても不安です。 詳しい方、経験のある方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • 不明熱について

    また質問させていただきます。半年位前から微熱が出るようになり、パソコン操作をしているだけでも、37.6℃くらいまで上がります。今年に入って2回、血液検査をしたところ2回とも白血球数が高いという事でした。それから1ヶ月様子をみたものの、微熱が続くので再度血液検査をしたところ、前の2回より白血球数が高くなっているので、体のどこかで炎症をおこしていて、微熱が出るのでは?ということでした。血液検査だけでは分からなかったので、RI検査を受けました。結果は明日でます。主治医は、これで何も分からなかったら、入院して徹底的に検査をすることもありうる。と言われたのですが、入院まではできそうな状況じゃありません。微熱は、自律神経の乱れからも出ることもあると聞いたのですが、体の異常からくる微熱と自律神経からくる微熱と、何か違いがあるのでしょうか?

  • 本当に盲腸でしょうか??

    数日前に吐き気・下痢・腹痛の症状が出て病院にいきました。 触診とエコー検査をしたところ「軽い盲腸」とのことでした。血液検査・尿検査もしたのですが、尿に異常は無し、 白血球数は4800でした。 最初に病院に行った日に点滴をして、抗生剤を処方してもらいました。 その後下痢はおさまりましたが、胃の不快感は変わりません。なんとなくお腹の右下のあたりが痛い感じもします。 盲腸と言うと、立って歩けなくなるほど痛くなるものだというイメージがあるので、本当に私は盲腸なのだろうかと 不思議に思っています。 もし本当に盲腸だとしたら、抗生剤を飲んで治るものなのでしょうか?? どうかアドバイスお願い致します。

  • 症状からアドバイスをお願いしたいです。

    4日前は、36℃台後半の微熱とお腹の張りで、3日前は37.0~37.5℃の微熱で鳩尾と下腹部に鈍痛、一昨日は同じような微熱で鳩尾の痛みは消えて下腹部に鈍痛、昨日は下腹部の左右端と中心に鈍痛、今日は下腹部中心から右端にかけて鈍痛があります。 食欲は普通にあり、吐き気はありません。排便も普通でしたが、一昨日からやわらかめです。朝起きたときの排尿時に上腹部の左右の端と下腹部の左右の端から痛みが広がっていくような感じで一気に痛みますが、2分ぐらいで普段の鈍痛に変わります。日中の排尿と排便時にもわずかに痛みがあります。痛みは寝転がるか、お腹を曲げると和らぐ、または感じません。座る、立つがしばらくあると痛くなります。お腹を伸ばしたとき、飛んだとき、お腹を押したときにも痛みがあります。 一昨日と昨日病院に行って血液検査、CT(昨日のみ)、抗生物質の点滴を受けました。CT見た感じでは虫垂炎ではないそうで、何らかの腸炎ではないか?、ということでした。ウイルス性か細菌性かは分からないが、とりあえず抗生物質を点滴するそうです。 昨日の血液検査の結果は、CRP定量、白血球数、好中球が高く、リンパ球が低い。これらの項目の昨日と今日の比較で白血球数とリンパ球が増加、それ以外は減少。 性別は男性です。ご回答宜しくお願いします。

  • 1歳児、貧血が進んでいると言われました。

    1歳8ヶ月の息子です。 1週間前に39度の発熱、3日間抗生物質を処方され、一旦熱も下がりましたが、その後38度前後を上がったり下がったりして、4日後に再度40度近く発熱しました。丁度その日は休日だったため、その翌日の月曜に熱は下がっていましたが小児科を受診。喉に膿みが溜まっているから扁桃炎との事。(中耳炎ではありませんでした)その際、血液検査をしたら、WBC(白血球数)12000、CRP6.0、ヘモグロビン10.3でした。結局最初に処方された抗生物質(メイアクト)が効かなかったんだねと言われ、抗生物質入りの点滴をしました。その翌日再度点滴&血液検査されWBC(白血球数)6500、CRP3.4、ヘモグロビン10.4でした。 元々顔色が悪い(黄色がかっていて唇の色が悪い)のが気になっていて、2週間前の小児科を受診した際の血液検査は、WBC(白血球数)10500、CRP0.11、ヘモグロビン11.7で、少し貧血気味だと指摘されたばかりです。 この2週間で貧血が進んでいるのが気になると医師に言われました。 貧血が進む原因として大きな病気(白血病や腫瘍)がある場合があるとのこと。詳しい血液検査をして、その結果が金曜日に出ます。 今は熱も出ていないし、元気なのですが、大きな病気だったらどうしようかと心配で夜も眠れません。 白血球が1日で半分近く減るなんてあるんでしょうか? また、このような数値で大きな病気は考えられるんでしょうか? メイアクトを飲んでいる3日間くらい、おしっこがコーラ色のように着色していました。抗生物質の色かなぐらいに軽く考えてたんですが、今考えるとあれは血尿だったんでしょうか…今は普通の色に戻ってます。 雑文で読みにくく申し訳ありませんが、何かご存じの事があれば教えて下さい。

  • 白血球の減少

    白血球数の減少について質問させてください。 今年の四月に健康診断の血液検査で白血球数が7400でした。 しかし、それから二ヶ月の間に 何回も39度の熱を繰り返したので先日病院へ行き 血液検査をしたら白血球数は5200まで落ちていました。 貧血が見られるものの、女性だから… といわれ風邪薬を処方され終わりました。 とくに重要に思わなかったので 先生には四月の時点での白血球数は伝えていません。 でも白血球数はこんなにも減少するものでしょうか? なぜか今になって不安になってきたので どなたかご回答頂けますとありがたいです。

  • 白血病の血液検査異常なしでしたが・・・

    白血病じゃないかと思い(5分ほどでとまる鼻血がでて微熱もあり、青あざも少しある)病院で血液検査をしました。 白血球数・赤血球数は正常でした。 けどヘモグロビンが少なくて貧血状態でした。 これって白血病じゃないと確定できますか? 白血病になると必ず白血球の数などは異常値になりますか? なんかもっとお医者様に聞けばよかったのに安心したのが一気にきてなにも聞かなかったんです。 白血病じゃなかったならなんで鼻血がでたのか、 青あざがあるのかなど。 鼻血は鼻のいじり過ぎ、青あざはもしかしたらどこかで打ってたと考えていいのでしょうか? あと聞き逃したことがあって○○反応も大丈夫だったのでとか言ってたんですよ。わかる人いますか?

  • 何かの病気でしょうか…?

    原因不明の微熱について。 なにかの病気ではと思って怖いです。 1週間前に、鼻の風邪をひきました。 そのときに朝起きたら37度の微熱があり、もしかしたらインフルエンザかもと思い、会社を休ました。 しかし昼間にはもう熱が下がっていました。 それから熱は測っていなかったのですが、一昨日の夜にに体の寒気や熱い感じがしたので測ると37度ありました。 昨日の朝は下がったので会社にいきましたが、昼頃からまた熱くなってきました。 念のためと思い病院に行きましたが、インフルエンザではありませんでした。 それからは熱以外の症状は何もなく、熱もずっと36.9か37度です。 先週も微熱あったし、微熱以外になにも症状がないのが怖いと言われました。 今は生理周期で言う高温期ではありますが、毎回こんな微熱にはなっていないと思います。 わたしは今バセドウ病を患っており、半年ほど内服薬を飲んでいるので、血液検査を行った際、症状はもう収まっています。 また、バセドウ病で目の治療もしており、それでステロイドも服用して5か月目になるので、それもなにか関係しているのかな?とも思ったりしました… 今日は仕事を休んで内科にかかりました。 先生も、なんだろうという感じで困っていました。 ステロイドはあんまり関係無さそう、バセドウで熱出ることはあるけれど薬飲んでるし もしかしたら今の薬の用量で押さえきれてないのか、 それとも感染症にかかったりしてるのか。とのことでした。 とりあえず血液検査をし、明日結果を聞きに行きます。 1/31に血液検査をしたときはなんの異常もありませんでした。 微熱が続くと言うのは、テレビやニュースで取り上げられている白血病もあるし 怖くなってきました。 明日になればわかりますが 、いまは不安な気持ちしかありません。 可能性として、白血病などは考えられるのでしょうか…

専門家に質問してみよう