お腹の痛みと微熱の症状について

このQ&Aのポイント
  • 痛みと微熱の症状が4日前から続いており、下腹部に鈍痛が感じられます。食欲はあり、吐き気はありません。排尿時にも痛みがあり、一昨日と昨日に病院で検査を受けた結果、腸炎の可能性があるとされました。
  • 血液検査の結果は、CRP定量、白血球数、好中球が高く、リンパ球が低いです。白血球数とリンパ球が増加していることに注意が必要です。
  • 性別は男性であり、現在抗生物質の点滴を受けています。症状の継続や痛みの変化に注意しながら、医師の指示に従って治療を続けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

症状からアドバイスをお願いしたいです。

4日前は、36℃台後半の微熱とお腹の張りで、3日前は37.0~37.5℃の微熱で鳩尾と下腹部に鈍痛、一昨日は同じような微熱で鳩尾の痛みは消えて下腹部に鈍痛、昨日は下腹部の左右端と中心に鈍痛、今日は下腹部中心から右端にかけて鈍痛があります。 食欲は普通にあり、吐き気はありません。排便も普通でしたが、一昨日からやわらかめです。朝起きたときの排尿時に上腹部の左右の端と下腹部の左右の端から痛みが広がっていくような感じで一気に痛みますが、2分ぐらいで普段の鈍痛に変わります。日中の排尿と排便時にもわずかに痛みがあります。痛みは寝転がるか、お腹を曲げると和らぐ、または感じません。座る、立つがしばらくあると痛くなります。お腹を伸ばしたとき、飛んだとき、お腹を押したときにも痛みがあります。 一昨日と昨日病院に行って血液検査、CT(昨日のみ)、抗生物質の点滴を受けました。CT見た感じでは虫垂炎ではないそうで、何らかの腸炎ではないか?、ということでした。ウイルス性か細菌性かは分からないが、とりあえず抗生物質を点滴するそうです。 昨日の血液検査の結果は、CRP定量、白血球数、好中球が高く、リンパ球が低い。これらの項目の昨日と今日の比較で白血球数とリンパ球が増加、それ以外は減少。 性別は男性です。ご回答宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take76
回答No.1

痛いところを押すと痛いですか? 痛いとすればそこに炎症がありますが、ないとすれば別のところからの痛みだと思います。 例えば背骨を順番に上から押していって痛い所があるならば、背骨の炎症による神経の刺激で腹痛がきていると思われます。