• ベストアンサー

白血球数が8ヶ月前の2倍

今年大学を卒業する4回生の者です。大学では物理を専攻していて、卒業研究で1年間X線を取り扱った研究をしていました。研究も終わり、最近放射線健康診断を受けたのですが、血液検査で白血球数が8ヶ月前の約2倍(53→103)になっていて今日再検査を受けてきました。医者曰く、風邪や下痢などでも白血球数が増えるから心配ないよと言われました。もし放射線被害ならリンパ球の形に異常が表れるらしく、僕のリンパ球は正常でした。検査では白血球数以外は全て正常でした。 確かに僕自身実験の際は十二分に気をつけて装置を使っていましたし、被爆したとはとても考えられません。けれど少し不安が残ります。誰かご存知の方アドバイスを頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

普通、放射線被爆では白血球は減ると思います。 また、おっしゃる内容から血液像も見てのお話のようなので、この場合はまず心配は無いでしょう。 医師も言ってるとおり、その位の変動は、ちょっと風邪引いて熱が出たくらいでごく普通に起こりますし、白血球の変動は、日内変動も激しく、ある程度の運動をしただけで軽くその程度になってしまいます。

quattro4
質問者

お礼

そうですか!!僕の友人で医療関係に携わっている子も、放射線では白血球は減ると言ってました。とにかくありがとうございます(^J^)。安心しました☆

その他の回答 (2)

• myachide
回答No.3

血液疾患は専門ではないのですが、通常の判断として、白血球の正常範囲が数千から一万弱ですから、倍になったと言っても、仮に4千の人が倍の8千になっても正常範囲内ですから、このことと同様、基本的に心配はいらないと思います。1万の方が2万になったら話は別ですが。要は異常値の程度が問題でしょう。 1万ちょいならちょっとした体調の変化でも起こりうる数値だと思います。白血球の分画(リンパ球などの比率)が正常で形態にも異常がないならばまずご心配ないと思います。 もちろん、今後、他の病気も含めて100%大丈夫と言う事はあり得ませんので、定期検診は基本的には受け続けられた方がよいとは思います。

quattro4
質問者

お礼

とても専門的な観点からの意見、ありがとうございます。油断せずに健康には気を遣って行きたいと思います。

• hi-rokun
回答No.2

血液を採りその後標本作成し、メイギムザ染色をした上で顕微鏡で細胞核の形態を見ます。白血病やその他の血液疾患は特徴的な核形態を示します。ドクターの説明で異常がない場合まず大丈夫でしょう。少しでも形態に以上があれば医者は骨髄に直接針を刺して同じように形態を見ます。しかし定期的に経過観察をしてもらってください。

quattro4
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます!!油断せずにいきます。