• 締切済み

妊娠血液検査で白血球が多いと言われました

現在10wで前回産婦人科で受診したときに血液検査を受けました。 白血球数が13000で、通常妊娠の数値の上がり方より早いと言われました。 半年前に健康診断を受けたとき8000くらいでした。 これまでにこういった検査でひっかかったことがないので とても心配になっています。 受診の際に風邪などひいていませんか?と言われましたが つわりとともに胃痛があるくらいです。 その場合どのくらいまで白血球数が増加するのでしょうか。

• 妊娠

みんなの回答

• aka_mingu
回答No.1

回答にはなりませんが、 わたしも白血球が多めだと言われました。 12wでした検査報告書を今見たら13700でした。 基準は3000~9000とのこと。 医師からは 『ちょっと多いけど気にするほどではない』 と言われましたので特に処置はしていません。 実際妊娠による一時的な白血球の増減は珍しくないようです。 運動、ストレス、喫煙等でも変わるようですよ。 50000以上くらいの値になると白血病等を疑うことになるらしいですが、 現状は要観察でよいのではないのでしょうか? 現在23wですが、わたしも心配なので再度血液検査は受けるつもりです。

Benjamin
質問者

お礼

ありがとうございます。 レスがつかないので心配になっていました。 検査をしたときは、体調も良好で喫煙などもしていないので 不安になっていました。 その後少し体調が悪いと、検査のことが気になって 悪いほうに考えてしまいます。 経過を見ながら再検査してみます。 ありがとうございました。