• ベストアンサー

クリニック(歯医者)でネット販売は可能ですか?

クリニック(歯医者)でネット販売は可能ですか? 歯医者で待合室にカタログ通販やインターネット販売を行っても大丈夫でしょうか? 商品としては医療関係以外にも飲料や加工食品といった、いわゆるドラッグストア的なものを考えています。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

ダメです。 基本的に、医業は利益を目的にしてはならないことになっていますので(実際は利益を出さないとやっていけませんが、建前上はそうなっている)、あきらかに儲ける目的のことをやってはいけません。 ですから、本来は化粧品を売ったりすることもいけないのですが(解説するときに保健所から説明されたはずです)、治療の一環として販売することは黙認されています。 歯ブラシなんかも、同じことです。 こんな具合ですから、カタログ通販などもってのほかです。 一応、お住まいの地域の保健所に問い合わせてみてください。 地域によって、保健所の対応は結構違います(規制がゆるい地域も、厳格に取り締まる地域もあります)。

baggio100
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 日にちが過ぎてしまってすいません。 歯ブラシなんかを販売しているところもあって、境界線がわからないですね。 内容はよくわかりました、ありがとうございました。