• ベストアンサー

牛乳は体に悪いの?

牛乳はたんぱく質やカルシウムの良質な補給になる食品だと思ってました.最近,牛乳は諸悪の根元だという噂をききました.ほんとうでしょうか?栄養にくわしいかたのご意見よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • love99
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.6

*牛乳は元々日本人の体に合わない(北欧を除く地域の人種には合わないそうです。)  参考URLをご覧になってみてください。 実は、高校生までは牛乳が大好きで、毎日1リットルは牛乳を飲んでいたのですが、自然食や健康食品を多く摂るようになってからは、牛乳の味に違和感を感じるようになり、自然と「牛乳断ち」をするようになりました。 毎日1リットル飲んでいた牛乳をやめて、代わりに水・お茶を飲むようになってからは、肌の調子がとても良くなったので、自分の感覚では「牛乳断ち」は正しかったと思っています。 「牛乳は体によくないんだよ」という話を親や年配の方に言うと、「そんなことはないでしょ」という答えが必ず返ってくるので、まだまだ世間では認めることが難しい考えのようです。 私個人の感覚では、「牛乳断ち」は正しかったと思っているので、これからも飲まないつもりです。 牛乳の代わりに豆乳を良く飲んでいますが、体や美容にいい効果を感じています。

参考URL:
http://www.binchoutan.com/milk.html
nemochan
質問者

お礼

なるほど!貴重な情報ありがとうございます.

その他の回答 (11)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.12

>したがって、牛乳に薬の残滓がでてくることはありません。  なるほど、失礼しました。

noname#6777
noname#6777
回答No.11

雑誌はスキャンダラスな話題を提供することで商売として成り立っていますのでマスコミ等が「牛乳は危険!」といってもまともに振り回されないほうが無難です。 それはともかく巷には牛乳が身体に合わない人が多いですね。 なぜ合わない人が多いのかには理由があるんです。 日本人が日常生活で牛乳を飲み始めたのは戦後10年ほど経ってからでしょう。 食品摂取の歴史として牛乳はたかだか40年程度の歴史しかありません。 一つの民族とってに或る食品が身体に合うようになるには実に“3世代以上の時間”は必要といわれています。 牛乳が本当に日本人の身体に合うようになるにはあと30~60年位はかかるのかも知れません。

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.10

NO.2です。 義務教育範囲内程度の知識で、あやうく誤解を与えてしまうところでした。申し訳ございません。 自分は牛乳を摂取しても何ともなかったので・・・ この場をお借り致しまして、NO.8さんへ >(yossicyさんごめんなさい。でもちょっと見過ごせなかったものですから) いえいえ(^^)とんでもないコトにてございます! 実績のある方に指摘を受けまして自己の思いこみが減らすことが出来ます。ためになる知識どうもありがとうございましたm(_ _)m

回答No.9

牧場で働いた経験のある者です。 >あと、今でもそうなのかはわかりませんが、病気にしないためにクスリ漬けにされています。 >乳というのは血液から生成されるわけで、クスリの残滓が乳に出てこないわけはありませんね。 という回答がありますが、牧場では牛をクスリ漬けなどにはしていません。 もちろん、生き物ですから病気になる牛もいます。 そうした牛には薬を使いますが、病気の牛は別の機械で搾乳し、健康な牛の生乳と混ざることはありません。 酪農家から出荷される生乳は工場ですべて検査し、万が一、病気の牛の乳、または生乳から薬が検出された場合には酪農家は何百万という罰金を支払わせられます。 健康な牛の生乳と混ざったら、全部捨てなければならないですから。 したがって、牛乳に薬の残滓がでてくることはありません。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.信頼していた大手メーカーの不祥事などもあり,みんながinunofuguriさんのような良心的な生産者だといいのですが.

nemochan
質問者

補足

消費者として,不祥事が氷山の一角でないことを祈っています.

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.8

nemochanさんこんにちは 酪農乳業業界紙専門紙の記者兼編集者をしているmaumauと申します。 2年ほど前でしたでしょうか、「新潮45」という雑誌に「牛乳はこんなに身体に悪い」という記事が掲載されたことがありました。 内容は「牛乳にカルシウムが少ない」「ヨーグルトを与えたラットが白内障になった」「牛乳に含まれいてるリンがカルシウムの吸収率を悪くしてしまう」というようなものでした。 その後、農林水産省は新潮社と記事の執筆者である外山利通氏に抗議と申し入れをし、同時に科学的根拠などに基づいて具体的に反論しています。 下記のサイトでその内容について詳しく書かれていますのでご参照下さい。 どういう風に体に悪いと書かれていたのかもわかりますし、同時にその反論も読めます。 牛乳が体に悪いというのは、かなり昔から世界各国でいろいろな論文や雑誌・新聞記事が発表されています。 ですが、依然として世界中で牛乳乳製品は売れ続けていますし「牛乳・乳製品は体に良い」ということの新事実の方がより多く次々に発見・発表されています。 横になりますがNo.2のyossicyさんが書かれていることですが 牛乳を飲むとお腹をこわす人というのは「乳糖不耐症」の人です。 これは、牛乳などに含まれる「乳糖(ラクトース)」を分解する酵素(ラクターゼ)が少ないか働きが弱いと乳糖を分解できずにお腹をこわしてしまうのです。 ですから >どうしても牛乳は他動物の細胞や菌を含み、殺菌処理しても成分上残留してしまうモノがあるため というのは、かなり違います。 乳糖は人間の母乳にも含まれている成分ですから。 (yossicyさんごめんなさい。でもちょっと見過ごせなかったものですから) また、ヨーグルト、乳酸菌飲料、チーズ、生クリーム等の乳製品には乳糖は含まれていませんので乳糖不耐症の人が食べても大丈夫です。 何か他に疑問点がありましたら補足して下さい。

参考URL:
http://milk.asm.ne.jp/keijiban/130523gyu.htm
nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.私自身は,チーズがいっぱいのっかったマルゲリータピザが大好きなのですが.

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

欧米ではパンと動物性タンパク(肉、乳製品)が基本ですが、 これは小麦にはタンパク質が少ないため、それを補うために動物性タンパクをとるのです。 カルシウムにしても、小魚、海藻などの方が牛乳よりも質がよく効率よく吸収できます。 あと、今でもそうなのかはわかりませんが、病気にしないためにクスリ漬けにされています。 乳というのは血液から生成されるわけで、クスリの残滓が乳に出てこないわけはありませんね。 米、豆という高品質なタンパクを含む穀物を主食にしているアジアでは無理に肉、乳製品を食べる必要はないと思っています。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.白米は完全食品ではありませんが,豆はすばらしいですよね.

noname#6248
noname#6248
回答No.5

『誉め殺し』と言う言葉が死語になりつつありますが… 何の本のうたい文句ですかね…牛乳=悪と言うのは… 『批判しているほうが売れる』『常識と逆の事を書いたほうが売れる』 こういう心理的な戦術にまんまとはまっていないか考えてみてください。 『コカコーラは実は体に良い』『ビルゲイツを許すな』『死を呼ぶ食品添加物の恐怖』 この手の本は読者の偏見により書かれていることが多いです。 『驚くべきアガリクスの効能』とか『DHAで頭が良くなる』等も信じるか信じないかしかないでしょう? 本当に効果があるならとっくに医薬品になっているでしょうし 本当に有害ならば販売も禁止されるでしょうからね… かつて一番痛快だったのは『牛のゲップによる温暖化…』もうね…馬鹿かと阿呆かと… これ言い出したら『最後人間を半分に減らせば地球温暖化が緩和される』これもいえるわけです。 ただ言えるのは、『人間が自然を汚している。そのツケがあらゆる所で出ている。』それぐらいでしょう。 それがたまたまその本の作者にとって『牛乳だった』と言うだけかと思います。

  • ranx
  • ベストアンサー率24% (357/1463)
回答No.4

参考です。あくまでも。

参考URL:
http://www.mitomo.com/doc/gyuunyuu.htm
nemochan
質問者

お礼

じつに勉強になりました.牛乳は必ずしも日本人に向いていないのかもしれない,さまざまな有害物質を含んでいる可能性があることも理解しました.一方的な情報にかたよらず,ひきつづき調べていきます.ありがとうございます.

回答No.3

日本人には牛乳は不要(むしろ毒)だという考えがあります。欧米の人々は昔から牛肉を食べたり酪農と密接な関係のある生活をしているからいいのですが、日本人は古来より米を食べてきた民族です。 昔から食べてきたものは、その民族の遺伝子に合っている食物なのでいいですが、日本人が牛肉や牛乳を摂取するようになったのは文明開化以降ということになるので、まだ動物性タンパク質摂取の歴史は浅いのです。ですから日本人には合っていないと思われます。 「牛乳はたんぱく質やカルシウムの良質な補給になる食品」というのは、おそらく西洋医学的な栄養の観点でしょう。「西洋」医学ですから、西洋人の体に合わせた知識です。それを我々東洋人にそのまま当てはめてはいけないと思います。 「やせたいなら食べなさい」と言った故・鈴木その子氏は「日本人にとって米はエサである」と言いました。例えばウシ・ウマなどは、あのような精悍な体つきをしていても食べるのは草だけですね。草食動物にとっては草がエサなので、草しか食べなくてもいいような体になっているのです。 そう考えると、日本人は「牛乳はたんぱく質やカルシウムの良質な補給になる食品」と思い込んで飲む必要はないのだと考えられますね。

nemochan
質問者

お礼

ありがとうございます.現在の日本人の動物性食品摂取の急激な増加は,驚くべきものだと思います.しかし,仏教の影響で動物の肉を口にしなくなったのは,日本列島の歴史の中で,圧倒的に長い期間とは言えないような気もします.

  • yossicy
  • ベストアンサー率21% (41/188)
回答No.2

申し訳ないことに大して栄養知識に明るいわけでもないのですが、家庭科で習ったのと見聞きした程度でカキコします。 >諸悪の根元 →いまいち想像に欠けてしまった(すみません)ので出来れば参考例を挙げて欲しかったです(??) お腹がごろつく・下すのは、体質(消化器官・特に大腸の性質)にあるとのことです。 どうしても牛乳は他動物の細胞や菌を含み、殺菌処理しても成分上残留してしまうモノがあるため、それらを消化できる免疫を持ったヒトは飲んでも差し支えないのですが、たまたま持ち合わせていないヒトが存在しアレルギーをおこすようです。 小学校のときに飲めない子がいて、当時は知識・情報が乏しかったのか強制的に消費させられて、ホントかわいそうだったなぁ・・・今現在そんなことしたら虐待いじめですね!

関連するQ&A

  • 牛乳はからだに悪いので飲みません

    牛乳も乳製品も好きなので栄養補給ではなく、嗜好品として、毎日食べています。 でも、何人か友人は、牛乳は体に悪いという考えからと、進んで口にはしていません。 そういう考えがあるのは、食を意識する多くの方がご存知だと思います。 体に良いと言われているヨーグルトやチーズ等発酵食品まで、NGです。 牛乳に限らず、どの食品も、体の状態(疾患)によって、 栄養にもなる人もいれば、摂取しない方がいい人もいると思うのですが、 なぜ、牛乳はここまで、言われるようになったのでしょうか。 牛乳を飲んでいますか?やめましたか?理由を教えてください。 ※そんなこと言っちゃ何も食べれないから気にしない、的な意見は無しでお願いします。

  • 牛乳は体に「良い」?「悪い」?

    最近、全国各地で牛乳の廃棄が問題になっていますよね。 汗水流して生産した牛乳が大量に捨てられてしまっては、酪農家の方も心中穏やかではないと思います。 日本人の「牛乳離れ」が原因だと言われていますが・・・。 そもそも牛乳という食品は、体に良いのでしょうか?悪いのでしょうか? ネットで検索すると見事に賛否両論、どちらの意見にもかなりの差があります。 牛乳は体に「良い」 ・カルシウム豊富、その他の栄養も手軽に吸収できる ・骨粗しょう症、虫歯、成人病を予防 ・便秘を改善 ・子供の成長には欠かせない ・お腹がゴロゴロする人は毎日飲んで慣らせば大丈夫 牛乳は体に「悪い」 ・カルシウムの取り込みを阻害する ・ゴロゴロするのは体質(乳糖不耐症)、そもそも日本人には合っていない ・分解できない成分が白内障などの原因となる ・骨粗しょう症予防にはならない、むしろ逆効果 ・高カロリーで肥満を促進 もう、どっちがどっちやら、消費者としては混乱する一方ですよね。 牛乳は「健康食品」なのか?それとも「不健康食品」なのか? 飲むべきか?飲まざるべきか? 皆さんの考えを聞かせてください。

  • 牛乳ってほんとに体にいいのですか

    牛乳は本当に体によいのでしょうか。 病院では、のみずぎると『牛乳貧血』になったり、骨粗しょう症を逆に引き起こすといわれました。 牛乳のカルシウムは質が悪く、人の持つ良質のカルシウムを追い出してしまうとのことですが・・・ アメリカでも、健康食品の指定をはずされたと聞きました。 日本では、酪農業界の猛反対があるでしょうから、そんなPRはしないでしょうが、ほんとのところはどうなのでしょう?

  • 豆乳と牛乳の栄養学。

    豆乳と牛乳って、1リットルあたりの値段も同じですよね。 栄養が偏りがちな、一人暮らしの人間にとって、 飲むべきなのは、どちらでしょうか? 豆乳:タンパク質を取りたいとき? 牛乳:カルシウムを取りたいとき? もうちょっと、詳しい説明ができる方、 教えてください。

  • 幼児に飲ませる牛乳でタンパク質強化って?

    1才2ヶ月の娘がいます。 娘には、元気な子に育って欲しいなと思うので食事の栄養バランスには気をつけているんですが、タンパク質って人の体にとってすごく大事だなーと、新聞とか健康雑誌とかを 読んでると、最近、思うのです。(タンパク質って言葉がやたらでてきますし。アミノ酸とかコラーゲンとかも結局タンパク質だし。離乳食作ってるときもタンパク質とらせなきゃって思いましたし) だけどカルシウム強化の牛乳はあっても、タンパク質強化の牛乳ってないんですよね。 髪の毛とか皮膚もタンパク質でできてるから、ちゃんとしたタンパク質とると健康になるようなイメージがあって、娘には、できるだけ健やかに成長していって欲しいし、元気で丈夫な子になって欲しいと思うので、タンパク質強化の牛乳があったらいいなーとふと思いました。 世の中的に、特に必要ないからでないのかなとも思うんですけど、皆さんはどう思いますか? わたしは、最近、カルシウム1.5倍って言われるより、タンパク質1.5倍の方がいいなーなんて思ってます。 お時間があるときにでも、私のもやもやした疑問におつきあいいただければ幸いです。

  • 牛乳について

    牛乳の種類でカルシウムの多く含んでる牛乳ってスーパーでもよく見かけますが、あれって吸収の面もいいのでしょうか?体に栄養が吸収されにくかったらいくら、カルシウムの多く含んだ牛乳飲んでもあれなんで・・。  それと、今スーパーで売られてる牛乳の中で一番栄養の吸収率がよい牛乳ってありますでしょうか? 良かったら教えてください。お願いします。

  • 栄養剤

    人間は栄養剤(カルシウム、たんぱく質補給食品、ビタミン剤など)と水分のみで食事を省くことができますか?また、できる場合、それはやはり健康に悪影響を及ぼしますか?お願いします。

  • 牛乳の是非

    最近、牛乳に対して様々な話を耳にします。 もちろん、カルシウムが豊富な栄養食品ということが 世間一般の評価だと思いますが その一方で 本来は牛の子供のみが飲むものであり 人間が消化するには不向き。 それ以上に、牛でさえ子供しか飲まないものを なぜ人間が飲むのかという考えもあるようです。 皆さんはどうお考えでしょうか? 専門家の方はもちろん、 日頃から健康に気を遣っていらっしゃる方々の ご意見をお聞かせ下さい。

  • 牛乳で胃に膜が張るらしいですが・・・

    1・・昔から酒を飲む前に牛乳を飲んでおくと、悪酔いなど酔い    にくいと言われていますが本当でしょうか。 2・・私はカルシウムがよく吸収されると思って、食事の初めに    カルシウムの多い牛乳を飲んでいますが、この方法は正    しいですか。 3・・ 1 の方法が本当なら、食事の初めに牛乳を飲むと各種の     栄養の吸収に悪影響は出ないでしょうか。栄養の吸収は 小腸だと認識していますが悪影響は?

  • 市販の牛乳

    市販の牛乳(加工乳)って、たいして栄養がないとか、 カルシウムがイメージ以上に摂取できないなど、 よく耳にしますが、実際の所、いかがなもんでしょう? 私は飲んでいて、水っぽく感じるのですが、、、。 また、飲みすぎると目に『マク(膜)』が張るという噂を 聞いたことがあります。 これも真実はいかに! どなたか教えてください。

専門家に質問してみよう