• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何がなんだかよくわかりませんが)

質問に対する回答

このQ&Aのポイント
  • 23歳のアルバイト生活で将来について悩む引きこもりあがりの人の質問に対して、正直な気持ちや現状の苦悩を伝えつつ、具体的な解決策が見つからない状況を述べています。
  • 彼女や正社員など周囲からの期待やアドバイスに疲れ、地元や人間関係への嫌悪感を抱えている様子が伺えます。
  • 病院や精神世界にも助けを求めたが、いまだに気力や希望を持てず、自虐的な考えや他人への傷つけたいという感情が強まっています。また、就職や生きる目的についての悩みも抱えています。死にたい気持ちもあるが、恐怖から死ぬことができず、現実からの逃避方法を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pooots
  • ベストアンサー率32% (43/131)
回答No.1

あぁ、分かりますね。その感覚。勿論全てではないですが。 質問者様に出来ることは2つ。 嫌な自分に傷付きながらも癒されるか。 周りや自分を置き去りにして突っ走るか。 人生計画が崩れた時点で、親のスネをかじってリスタートするものです。が、出来ないのでしたら突っ走るしかないです。幸い、世論にも騒がれている生活保護受給を貰いながら、職業訓練を受ける手もあります。また、生活保護受給しなくても市役所の生活課(市役所によっては名称が違いますが…)へ行き、相談する事で、「自分はここにいるよ」「何か現実的な方法はない?」と助けてもらう事も出来ます。 質問者様に必要なことは、現実、「明日どうするんさ?」と言うものでしょうが、心の余裕がなければ思えませんよね。いったん、その追われている支払い地獄を止めましょう。 これは、質問者様にとってチャンスがまだ転がっているということです。しんどくない職場、触れられたくない会話の横行は、どこに行ってもついて回ってきます。 それは二の次にしても、自分は働く意欲は有るとアピールを忘れないで下さい。無理をしなければ駄目な時、正念場でしょう。 仕事を選ばなければ、、例えば、介護の仕事も正社員としての間口も拓かれていますし…。看護学校も卒業後、お礼奉公する形で授業料免除というところも有るようです。 何にせよ、求めれば結構方法はありますが、その気力は自分を張り手をしながらでも立たないとダメでしょ。諦めちゃダメだよ。

dontenn
質問者

お礼

具体的にどうもありがとうございます。 アルバイトを無断欠勤して近々辞めますが… いや、本当もう人生諦めモードですよ。

dontenn
質問者

補足

支払い地獄といっても、年金と健康保険はなんとかなりそうです。収入が低いので年金は免除の申請が出来ると教えてもらいました。とりあえずバイトでなんとか賄えます。 正社員とかも、現在してるアルバイト先の社員さんとか一日中会社にいるのを見たら絶対にしたくないって思います。 張り手なんてとても無理。既に死んでるやつに張り手なんてしたって動かない。 好きで生まれたわけでもないのに生かされて、人付き合いも苦痛なのに労働しなければならない。(仕事しなくてもいいけど、金がなければ酷い生活) 死ぬのは自由って言う人もいるけど、簡単に出来たらとっくに選んでるってーーの。しかも勝手に産み落としたのは人間の共同体なのに、全員じゃなくても周囲の奴らだって嫌なもんばっか押し付けてたのに、こっちが死のうとすると「迷惑をかけるな」とか、「今までいろんな人のおかげで生きてきたんだぞ」「おまえが与えられた分の金はどれくらいだ」とか言ってくるし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.2

若いのに贅沢な悩みにしか聞こえません。 「自分の人生を楽しもう」って気持ちがないんですか? そんな考えだから就職出来ず孤立してるのです。

dontenn
質問者

お礼

あー人生消滅しないかなって思ってます。楽しもうだなんてそんな。なんか最初から手遅れとしか思えないし。 ま、とにかく回答ありがとうございました。

dontenn
質問者

補足

そうとしか聞こえないなら、あなたの耳には自分なりのフィルターがついているんでしょう。 「やってやるぞ、絶対に幸せだ!」って気持ちならあったけど、いつからか覚えていませんが今は全くありません。 こんな考えになっちゃいけないなら、人生の存在自体が間違っています。だってこんな考えは人生に基づいて形成されたんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートの意味がよくわからないのですが・・・。

    ひきこもりの人ってニートに入っているんですか? 以前 テレビでネットオークションで稼いで生活しているニートの事をやっていましたが 自分で稼いで 生活しているんだからニートじゃないと思うのですが いくら 株やオークションなどで利益がある人でも 社会で働いていないとニートという数に入るんですか? 自分もアルバイトでの(月10回以下)収入より株での利益の方が断然多いのですが 一応 バイトしているので フリーターみたいですが・・・・。 ニートの定義がよくわかりません。 基本的にニートの人って1日どのようにしている人の事をいうのでしょうか?

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりについて

    先日、引きこもりのニートを取り上げたドラマを見たのですが、正直、そこまでなっちゃうの?って思いました。  ・ずっと部屋に居るのはともかくとして、家族とも口を聞かない。  ・知らない人と顔を合わすだけでも、怯え発狂し、暴れる。  ・食事も部屋で取り、ホテルのルームサービスみたな感じ まあ、ホント、自分自身や誰も信じられないで、極度の対人恐怖症って印象を持ちましたが。  人間って環境でああもなっちゃうのかな?って思いました。今、自分はうつ病で自宅に居るのですが(一応、就職活動してるけど、体調が悪くて進まない)、自分も引きこもりのニートなのかな?って思ったり。先日ある人に「引きこもり」って言われた。  ま、僕は置いといて(いいのかな?)。あのドラマは誇張ではないんでしょうか?観てない人には分らないだろうけど、引きこもりの実態を知ってる人なら回答出来ると思って。  余談ですが、自分の場合、家族、友人、知人とは話をするし、時々だけど、出かけるし、最近は親父と以前より会話の時間が多くなった。けど、病気とはいえ、働いてないから、言えた義理じゃないかも?って思ったりするし、はたから見たら同じ?とか思ったり。  最後に別に引きこもりの人を馬鹿にしてる訳ではないです、念の為。

  • 自虐風の自慢する人うっとうしくない?

    三十代既婚者が三十代独身者が趣味なんかに好きなようにお金を使ってるのを見て 「いいなあ。独身が羨ましい」っていう発言をしたりするのは 正社員が昼間で寝てネットしまくってるニートの友達に 「いいなあ。ラクそうで。ニートが羨ましい。」と発言するのと根本は同じでしょ? うらやましい気持ちはほとんどなくて、こうはなりたくないなって気持ちがメイン。 本当にうらやましいと思ってるなら、すぐに離婚や退職すればいいだけなのに一切しないから。 こういう自虐風の自慢する人うっとうしくない? 「俺は結婚してるけど、お前はダメだな」みたいなことでしょ? 結婚していて心の底から独身がいいと思う人や、正社員や公務員で心の底からニートやフリーターが羨ましいと思う方が良い人っている?

  • 卑屈な態度

    人と接する時、「どうせ嫌われているから」「どうせ仕事出来ないし、この仕事のことで聞かれても分からないし」などと考えてしまい、うまく会話になりません。どうせ…の後の言葉は、自分の思い過ごしではなく、周りの態度などで感じていることです。 職場はお金を貰うところだ、と思うことはいいのですが、卑屈なのは良くないなと思います。 卑屈を直すにはどうしたらいいでしょうか。卑屈な考えを直すことが出来た方はいますか?

  • ニート・引きこもりに読ませたら目を覚ますかもしれない本・映画

    ニートや引きこもりになっている人に読ませたら目が覚めるかもしれない、というような本や映画など知っている方いましたら教えて下さい。 ※「そのままだと将来、経済的に破綻するぞ」というような内容よりも、何か心や魂に揺さぶりかけるような内容のものが好ましいです。

  • 23歳が通信制高校に行っても周りの目気にしなくても

    23歳でニートだったんですが今年から通信制高校に行きます 行ったら若い人しかいなく気まずいのですがそこまで周りの目は気にしなくていいでしょうか? 自分より年上の人は割と多いですかね 去年から引きこもりをやめてアルバイトを始めました バイトを初めてここでずっと働いて生活するより資格取っていいところに就きたいと思い資格の勉強も始めました

  • 大学受験勉強とアルバイトを両立できるか?

    25歳になる未婚男性のニートです。高校中退してから引きこもりになり、この年までニート生活を送っています。このままじゃいけないと思い、今からゼロから勉強して大学に入り、卒業してきちんとした会社に就職しようと考えています。 高校中退なので、学歴は中卒程度しかありません。まずは高卒の資格を取ることから始めたいと思っています。 家は比較的裕福な方ですが、将来のために自分でアルバイトをしようとも考えています。 今は全くのカラッポの人間ですが、大学受験の勉強と、アルバイトって両立できるものでしょうか? 経験者の方、是非アドバイスください。

  • 正直非リアとか陰キャラは学校行く必要ないのでは?

    勉強は予備校やら家庭教師読んだりして家で勉強すればいいです。 今はインターネットで授業がきける時代です。 学校は勉強するところじゃない?社会性を学ぶところ? 別に学校行かなくても社会性学べるでしょう。 非リアや陰キャラみたいなのは逆に行かないほうがいいと思います。 学校でただ顔がいいだけで威張り散らしてる奴らとか運動できるだけのバカとかにいじめられたり馬鹿にされて自信なくして卑屈な人間になるより バイトとかしたほうが社会性が身につくと思います。 不登校は将来社会のお荷物になると言ってる人は多いですが、一概にそうと言えないと思います。 むしろ学校行って苛められて怒られて卑屈な人間になるより、心に余裕が出来て自信向上につながるのでは? ニートや引きこもりの原因はもちろん本人や親、社会などにも責任はあると思いますが、 大半は学校が悪いと思うのですがいかがでしょう?