• ベストアンサー

ニート・引きこもりに読ませたら目を覚ますかもしれない本・映画

ニートや引きこもりになっている人に読ませたら目が覚めるかもしれない、というような本や映画など知っている方いましたら教えて下さい。 ※「そのままだと将来、経済的に破綻するぞ」というような内容よりも、何か心や魂に揺さぶりかけるような内容のものが好ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asehuziko
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.1

「タイヨウのうた」 なんてどうでしょうか。 ニートや引きこもりといった内容とは関係ないのですが、 病気でありながらも恋をして、病気も恋愛も乗り越えよう とする強い力が感じられます。  生きるとは何なのかを心から感じることができる良い映 画ではないかと思います。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。早速、レンタルショップで探してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#72379
noname#72379
回答No.5

はじめまして。 本人がやる気はあるけど、やりたいことが何かわからないという場合。 ほかの質問へも回答した事があるのですが、 「君と会えたから・・・・・・」喜多川 泰 著 です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97233
noname#97233
回答No.4

やっぱりSAW4かな。 コワイ映画見たら外に出たくなるかも。 真面目な話になりますが、 ニートとか引きこもりの方がいるのでしょうか? それだったら映画とか本を見せるより無理矢理出すのが一番いいと思います。 甘やかすのは良くないです。 ニートとか引きこもりってただ単に甘えてるだけでしょ。 家があってお金にも余裕がある家庭だからこそできることだね。 家から追い出してしまえばいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。 私的には今話題の「闇の子供達」はいかがかと思います。 私は映画も観てないですし、本も読んでません。というかその勇気がありません。 少しワイドショーでとりあげられた内容を見て、少しネットで調べただけで、もう頭からその内容が離れません。 あまりにもかけ離れた世界ではありますが、生命とは、と言う事を考えさせられる作品である事は間違いないと思います。

kazukundegozaru
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに衝撃的な内容のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lirakko3g
  • ベストアンサー率32% (252/769)
回答No.2

あくまでヒント程度に受け取ってください。 数年前だったかと思います。ドキュメントで観たのですが、長い間引きこもりで家族や他人と話もできなかった男性が、少しずつ外部と接触の機会をもつようになっていく…という番組(の一部だったように思う)がありました。 そういう実際にあったドキュメントなら、自分にもできるかも、と思えて脱出のきっかけになりえるかな?(自信はあまりないですが)

kazukundegozaru
質問者

お礼

ドキュメントもいいですね。できれば番組名(タイトル)など分かればいいのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    以前にも同様の質問をしたのですが、そのときはご回答にお礼や返事ができませんでした。 今度はちゃんとお礼や返事をしたいので、すみませんが、もう一度お願いします。 今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 ただ、感情的な感想ではなく、冷静な理詰めなご意見・ご感想をいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニートやひきこもりの人は死んでよいのではないか?

    今、日本は未曾有の危機です。 国家財政は切迫しています。 東日本大震災の被災者は、高齢の方ですら働いている。あるいは働こうとしています。 そして今後、長期間にわたって、日本の景気は回復しないという予測があります。 そのような大変な時に、働ける能力があるのに働かない、ニート・ひきこもり・ホームレスは他人のためになんの役にもたっていません。 ○○年金や生活保護という公的資金を食いつぶす、悪です。 社会のお荷物です。 そういう人たちは、人間として恥ずかしくないのでしょうか? 例えば、今までアルバイト程度であっても長年やってきてホームレスになってしまった人は、年金の掛け金や所得税という税金を払っていたわけですから、働けないときに公的資金を使ってもよいと思います。 しかし、今までに働いたこともない。職歴も資格もなくて、今後も働ける見込みのないニートやひきこもりの人は、自殺すべきだと思います。 せいぜい、親や兄弟が「何もしなくても生きていてほしい」と思ってくれているならともかく、親兄弟にまで見放されているような人たちは、早く死んだほうが世の中のためではないでしょうか? ニートやひきこもりで生活保護を受けている人は、普通の人よりもかなり多い回数、病院にかかっているという調査結果もあります。つまり、受診・通院する必要のない人までが、受診・通院しているのです。 医療費の無駄使いです。 ニートやひきこもりの人は、自分が公的資金を食いつぶすという、「迷惑」をかけていることもわからないのでしょうか? わたしは、「生存権がある」とか、「憲法で最低限の生活が認められている」とか、法律上の議論がしたいわけではありません。 法律上は、ニートやひきこもりの人に、自殺を促すことはできません。 しかし、ニートやひきこもりの人が、自発的に自殺するのは問題ありません。 「ニートやひきこもりのために消費されている公費は、国の予算全体の中では少ないから」、などと言うのは、ニートの甘えです。 少しでも予算を使わないことが、今の日本に必要なのです。 質問は、次の3点です。 1、ニートやひきこもり、一部のホームレスの人は、社会に迷惑をかけていて、人間として恥ずかしくないのか? 自分で甘ったれているとは思わないのか? 2、ニートやひきこもりは、死のうとはしないのか?  (自殺を試みたが死にきれなかった、なんてのはダメですね。手段が甘いだけです) 3、ニートやひきこもりの人は死んだ方が社会のため(みんなのため)である、という考え方はおかしいか? 「お前の意見は極端すぎる」などのお叱りでもかまいません。 正業についている方はもちろん、ニートやひきこもりの方からも多くのご意見をうかがいたいです。 よろしくお願いします。

  • 23歳ぐらいまでずっとひきこもりやニートだった人

    中退あるいは高卒後、23歳ぐらいまでずっとひきこもりやニートだった人が24歳くらいからちゃんと働きはじめ、30歳くらいにはきちっと定職についた方っていますか?一般の方、芸能人の方でもかまいません。

  • 引きこもり、ニートは怠けですか??それとも鬱などの病?

    働かない、ニートというのは怠けや甘えだと思いますか?? それとも心の病気なのでしょうか? 私は今、ニート状態です。 引きこもりです。 働きたいのですが、現実に向き合えません。 面接などは少しながらしています。 そのときは意欲満々で、内定をもらえるのですが、いざ 働くとなると嫌になってしまいます。 自分でも戸惑っています。 また必要である車の運転が怖いです。 人も怖いと感じます。 精神科等の病院で診てもらったら楽になるでしょうか? ※心身症やリスカはないです、泣くことはあります それとも親に甘えているからのことで、辛くても一人暮らしをして 自分を律するべきでしょうか? 今は、親とも会いたくないと感じてます。 まだ年齢は若いのですが、将来に希望がないです…。 ご意見、お聞かせいただきたいです。 どう脱却したらいいのか…悩んでます。

  • ニートや引きこもりの殆どがNPD?

    市橋秀夫氏監修の「パーソナリティ障害(人格障害)のことよくがわかる本」と言う本の中に 「最近の研究では、統合失調症など原因のないニートや社会的引きこもりの殆どが、自己愛性パーソナリティ障害であると言われています。」 と書かれてあったんですが、本当に信じて良いのでしょうか? ある程度、自己愛性パーソナリティ障害の方もいるでしょうが、引きこもるよりも目立ちたがり屋で自慢が多い、自分を高く見せようとしている傾向が強くて、引きこもりやニートでは満足できないし、世間体を必要以上に気にしたりする方が多いと思うので、殆どは有り得ないように思えます。 本の中には特にこれと言った数字や統計結果が書かれておらず、ネットで調べても、これと言った数字や調査結果の様な物もなかったのですが・・・・。

  • NEETもしくは引き篭もり

    最近茨城で相次いで引き篭もり青年による一家 惨殺事件がありました。どちらも高校を出て 10年近く家に引き篭もっていました。それを 咎められて、逆上し犯行に及んだ模様です。 実は結構多いですよね。私の知人も最近会社を 辞め実家へ帰り引き篭もりになりました。何度か 説得しましたが無理でした。家庭、車、家など 人並みの幸せは諦めたそうです。なんかそう 言われると返す言葉もないですね。 私も会社ではバカだチョンだと罵られます。 はっきり言って苦痛です。でも我慢して毎日 通勤しています。みんなそうです。親が安泰な うちはたかり、亡くなったら生活保護を受けるんで しょう。そうやって自ら働かずになんとか生きな がらえる人増えてますね。古くは穀潰し、 パラサイト、引き篭もり、最近ではNEET だそうですが。このまま増えるとどんなるん でしょう?

  • ニートや引きこもりに対する批判とその合理性について

    最近はよくニート、引きこもりが叩かれますが、 その叩いてる内容が理解し難いのです。 例えば、勤労や納税の義務。 勤労の義務は、職に就きたい人に対し、国が適切な支援を行う義務、という意味です。 納税の義務、これはまず、消費税は払っていますし、所得が無ければ所得税を払う義務は無い。 働いていたら払わなければならないという意味です。 そもそも、憲法とは国民が国に守らせるものであって、 国民が守るべきものじゃない。 義務を果たさない人間には権利も与えるなと言いますが、 現に生活保護は、働く意欲が無いと見られる人にはくれませんし、 国民年金を支払ってない人にもくれないと聞いた事があります。 これ自体が一応生存権に反しているのですが、 ニートを批判している人は大抵生活保護も批判している場合が多く、 都合よく憲法を盾にしている印象があります。 結局の所、「みんなやってることをやらないのはずるい、許せない」という思考なのでしょうか? これって、合理的とは言えないですよね。単なる「現状に不満だから、更に下を作って悦に入る」ことではないでしょうか。 憲法の解釈方法からして間違っているのに、それを隠れ蓑にするのはやめてもらいたい。 それと、よく見るのが「自己責任」「甘え」「怠け」論です。 人それぞれ理由は異なるので、一概には言えませんが、 そんな自己責任論を主張しても、ニートや引きこもりの人は「じゃあ働くか」とはならないのです。 彼らは批判されたら、それを受けないように努力する事ができず、 そのまま受け止めてしまったり、開き直ってしまうのです。 例えば、「そうだ、自分は甘えている、怠けている社会の屑だ」と強く思い込み、 更に自信を無くしてしまい、社会に出る事に対する恐怖感が強まったりする事が十分あり得ます。 これでは完全に逆効果ではないでしょうか。 まず、ニートの80%は、現状を後ろめたく思い、出来るなら働きたいが、何らかの要因によって働けない人たちだと言われています。 引きこもりの中でも、そんな人はいます。 働く気力自体が無い人は10年前から数が平行線であるのに対し、 働きたいが働けない、という人は年々増えており、昔の1.5倍に達したと言われています。 そんな人たちが増える背景には、失敗・迷惑を認めない社会、 劣悪な労働環境、それを当たり前だと捉える風潮が大きいのでは?と思います。 ニートを働かせたいなら、先に社会の「異常」を批判すべきだと思います。 この社会の異常が薄れない限り、それに適応出来なかった人たちは働けないままでしょう。 残りの20%は、もはや法則のようなもの。 働かない働き蟻が20%存在するように、人間の中でも一定数、 働く意味、価値自体が理解できない人たちも生まれてきます。 その人たちに対してはいくら公的な支援しても無駄でしょうし、 「働け!」と批判した所で、働くメリットが全く見つからず、動かないでしょう。 その人たちも何とかしたいなら、カウンセリングサービスの充実など、 個人個人の状態に合わせた処置を取らねばならないでしょう。 「そんな事してられるか!」と言われればそれまでですが、 社会復帰させる合理的かつ人道的な方法を考えようともせず、自分の不平不満をぶちまける為に、 ニートや引きこもりといった社会的な弱者を批判、いや、非難するのはやめてもらいたい。 どう思われますか?

  • ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷って

    ニート・引きこもりであることを友達に話すか迷っています 初めまして。 私は高校を卒業してから約8年くらい、ほとんどひきこもり状態です。 友達はたまにですが、遊ばない?と誘ってくれるのですが、理由をつけて断っています。 私が引きこもっていることは、友人たちも薄々気づいているかもしれませんが、私からは何も話していません。 いま何してるの?と聞かれても何となくで嘘をついたり、濁したりしてきました。 最初のころは、引きこもりを脱け出せたら、笑ってきちんと話せるだろうと思っていました。 学生時代は明るく、外向的だったので、今は真逆の性格になってしまっているかもしれません。 遊びの約束を断ってばかりで・・・とメールで怒って来た友人もおり、 何度かきちんと話すべきか迷いましたが言えないまま、メールを返せないこともありました。 すべて話して楽になりたい、わかってもらいたいという気持ちもあります。 でも、今更すごく自分勝手な考えだとおもいますし、 話すことで引かれたら悲しいという気持ちと、 関係のないあまり仲良くない人にまで噂として広まったら嫌だという変なプライド、 話してしまったら重荷になってしまうのではないかという気持ちがあり、 いつも考えていて、ぐるぐる回ってきて、そこで立ち止まって言うのを辞めてしまいます。 また、話しても分かってもらえないだろうと諦めている自分もどこかにいて、 重たい相談はお医者さんやカウンセラーなどの専門家だけにしておくべきか、 など、本当に自分の考えがまとまりません。 そんな中、一人の仲の良かった、上記で怒っていた友人が結婚しました。 私は当たり前ですが、知らせてもらえませんでした。 自業自得ですが、今後、こういうことが積み重なるのかもしれないと思うと本当に辛いです。 せめて式に出れなくても、おめでとうと言ってあげたかったです。 それがきっかけで、友達に話すということについてまた考えるようになったのです。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? 長文乱文で申し訳ありませんが、何かアドバイス、意見があれば何でもお願いします。

  • ニートや引きこもりに向けられる怒りや憎悪感情は時に

    ニートや引きこもりに向けられる怒りや憎悪感情は時に凶悪犯罪者に対する感情並みになることがあると思うのですが、 何故重犯罪を犯した人間と、犯罪は犯してないけど働いていない程度の人間が同じくらい憎しみの対象になるのでしょうか? 彼らに悪罵を投げかける人たちは、親に「働いてない人間は生きてはいけない」と教育されたのでしょうか? また、親には養ってもらえない状態なら、働くことはまさに生命線、生きるためには強制的にすることになりますから、その逃れられない苦しみを楽をしているように見える人間に投げかけているのでしょうか? 僕は長年引きこもりのような生活をしてきて、働いたことはありません。(ここに反応しないでくださいね) その間ずっとそのような言葉を聞いてきて、個人の考えだと思って殆ど気にしてはいませんが、未だに何故そこまで過剰な反応をするのか、未だに理解することができません。 そういう言葉を発する理由を知っている方、あるいは現在進行形でそのようにニートや引きこもりを批判している方は、理由を教えてくれたら幸いです。

  • ニートに近い彼氏

    私は学生です 彼は受験がおもうようにいかず経済的な事情もありたまにバイトをしているぐらいでニートに近いです 性格は優しくとても思いやりのあるは人で結婚しようねって言うぐらいの仲ですがあまりにもこのままでは良いとおもえません 私は将来共働きでも子供な経済的な事情で不便のおもいはさせたくないので最低の生活はできるような家庭を築けいていけるような人と将来結婚したいです思いやりの無いような人はお金があっても違います 今のままの彼は資格もないし学歴もない不安です 私はお節介かもしれませんが色々考え彼にとって最善とだ思う情報を提供したり彼を否定しないようにしながら相談にのったりしてきました 彼と私が将来結婚するしない関係なくこのままでは彼自身が将来困ってしまうことはめにみえてるからです 看護でしたら奨学金をかしてくれるので経済的にも通いやすく就職してからも割と安定とおもいすすめましたが男だからあまり気が進まないようです 彼の考えは このまま就職 もしくは やりたい道へ進学その希望道理に行かなければまたニートのようになってしまう この2たくのようです お節介だとわかっていても心配です 私は食ってくため働くのは当たり前と育てられてきたので彼がこのままで良いとは思えません私の頭がかたいのかもしれませんが 彼に私の考えをおしつけるのもへんです フリーターのような生活をしているのであれば どれだけ好きであっても結婚はできません 彼はとても素敵な人だとおもいますが このような状況におかれても何とかなるだろうとゆう考えで危機感がなく悩んでいるんだとはおもいますが少し甘いのではないかとおもいます 彼がこのままであればみなさんは別れますか? 別れませんか? 最近は別れを考えている自分が鬼のように思えてくるぐらい悩んでます こうやって考えている自分がおかしな人のようにも思えます 私はまだ人生経験も短い未熟者です みなさんが読まれて少しで気分を悪くされていましたら申し訳ありません なにか少しでもアドバイス頂けたら幸いです