• ベストアンサー

アレルギー検査

アレルギー検査をしました 毎回結果が違うのですが   検査の結果は クラス1 クラス2 のものが11個ありました。 他にもアレルギーあるのですが クラス1~2 は問題 無いのでしょうか?   一応 喘息はあります

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分もアレルギー持ち×ぜんそく持ちの人間です。 アレルギーのクラスですが、特定アレルゲンの検査には主に「RAST法」と「CAP-RAST法」があります。 基本的にクラスが0であれば陰性、1であれば擬陽性、2以上4未満(CAP-RAST法の場合2~6)の場合陽性と分類されるみたいです。 クラス1のものに関しては、ほとんど気にしなくてもいいと思います。しかしながら、その後の生活スタイルによっては上下するようなので、気になるようでしたらお医者様にご相談を。 ちなみに私のアレルゲンは6個ですべてCAP-RAST法でクラス6でした(笑) 一応これでも普通の生活ができているので、クラス1,2ぐらいなら大丈夫だと思いますよ。 参考URLも載っけておきますね

参考URL:
http://odevivi.com/allergy/alerugy/info/a-8.htm
sherukun
質問者

お礼

ありがとうございます。