• ベストアンサー

アレルギー検査はどこで?

こんにちは。 10年ほど喘息と穏やかに付き合ってきたのですが、今年の正月呼吸困難になりもう少しで死ぬところだったと救急の医師に言われました。 その原因が、確かに朝から調子が悪かったんですが、昼食をファミレスで食べた後30分くらいからひどくなり、その後少しして呼吸困難になったのです。 なので何か食べ物でアレルゲン?があったのだろうかと考えています。 そこでアレルギー検査をしようと思っているのですが、やはり大きな病院やアレルギー科を標榜しているところに行くべきなのでしょうか。 地元のクリニックとかでは出来ないんでしょうか。 また、どのような検査をするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 アレルギーの検査は、 耳鼻科・皮膚科などでもやっています。 喘息でしたら、 呼吸器科でもいいですよ。 アレルギーの検査をして欲しいことを伝えたら大丈夫です。 また、アレルギーの検査は 大体血液検査で出来ますが、 皮膚科で行なうのに、パッチテストなどもあるし、 その項目によります。 食品からのアレルギーが考えられるのであれば とりあえず血液検査でしょう。 質問者さんの地元のクリニックが検査してくれているのかわかりませんが、 大きな病院でも、大体外注することが多いので、 結果は後日ってことになるはずです。 クリニックでは、科によると思われますが、 呼吸器内科や耳鼻科、内科でもやってるところは ありますので、 かかられる前に、電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。 採血して外注に出すだけなので、 どこの病院でも一応やってもらえると思いますけど。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 呼吸器科と呼吸器内科は違うんでしょうか。 検査をした後の結果報告?などはやはり専門の医師が良いのかもしれませんね。 少し遠くですがアレルギー科の診療所に行ってみたいと思います。

その他の回答 (4)

• k-sarasa
回答No.5

病院(内科)でアレルギー検査を受けたことのある者です。 私の場合血液を採るだけの検査でしたがさまざまな方法があるようです。 地元のクリニックで検査が可能か否かは、クリニックに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 内科でも大丈夫だったんですね。 地元のクリニックも内科等標榜しているのですが、メインは胃腸科のようです。 以前喘息が出て受診した時は、喘息についてあまり詳しくない?のか私が使用しているメプチン・エアーを知らなかったという事もありましたので、一抹の不安はあります・・・。 アレルギー科を標榜しているところに行ってみようと思います。

• seasketch
回答No.3

血液検査が主な検査になると思います。 ほとんどの病院で検査はできます。 ただ、疑わしいアレルゲンのピックアップや、 その後の生活指導などは医者の腕ではないかと。 大きな病院は確実かとは思いますが、 紹介状なしだと診察料とは別にお金がかかります。 診療所で、アレルギー科を標榜しているところがいいのではないでしょうか?

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 大きな病院では診察料以外にも加算されてしまうんですね。 それならば少し遠くですがアレルギー科を標榜している診療所がありますので行ってみたいと思います。

noname#61576
noname#61576
回答No.2

食べたものが原因らしくて、何を食べたのか大体判っているのなら、 普通の内科でも検査は出来ます。 クリニック・医院でもアレルギー科も最近は多いので なるべくならそういう所の方が話が通じやすいとは思いますが。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 食べ物は、その日に食べたのは普通のハンバーグと代わり映えのない付け合わせなので、その中に特別な何かがあったのか、食べ物は関係ないのかそれが謎なのです。 でも以前からメロンや魚の鱗やエビの殻などを食べた(口に入れた)後呼吸が苦しくなったりしていたので、食べ物のアレルギーは確かにあるのだと思います。

• AVENGER
回答No.1

内科、皮膚科で対応している所もありますが、できればアレルギー科受診を。 血液検査や皮膚検査などがあります。

baby_blue
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりアレルギー科がいいのですね・・・。 少し遠くですが、アレルギー科を標榜している診療所があるので、近々行ってみようと思います。 皮膚検査というのはどういう事をするのでしょうか。