• ベストアンサー

おりもの?(女性の方お願いします)

友達から相談されたのですが、 おりものが乾燥したのか、 性器に粉のように付着していました。 その後、性器をお湯で流していたら、 性器からチーズのようなかたまり(1~2センチ?)が出てきました。 これって、普通なんでしょうか? また、病名とかってあるのでしょうか? 病院に行く必要はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-pal
回答No.1

お友達はかゆみなどの症状は言われていませんでしたか? 文面だけでは判断しかねますが、よく言われるのは、カッテージチーズ状のおりものがあるとカンジダ膣炎が疑われます。 もし、これなら、かゆみも伴っていると思いますが。 抵抗力が落ちている時などに発祥しやすいもので、病院で、洗浄してもらい、膣剤やクリームなどですぐによくなります。 カンジダに限らず、気になるようでしたら、早めに病院へ行かれた方が良いと思います。 おりものの状態で疑われる病気も違いますので、参考になりそうなURLをご紹介します。

参考URL:
http://www.jjcc.gr.jp/wh/josei_karada/orimono2.html

その他の回答 (2)

回答No.3

おりものの変化だけでしたら、そのまま様子を見ていいと思います。ホルモンのバランスによっておりものの性状や量が変わることはあります。 #1のかたが指摘していらっしゃるように、痒みなどの症状があれば受診したほうが良いでしょう。もしくは以前にカンジダやトリコモナスなどの疾患にかかっている場合は、痒みに対して鈍感な場合もありますから、念のために受診したほうが良いでしょう。 コレに該当しなければ、そのままで良いかと思います。濃い目のおりものが乾燥して付着したり、生理のときのレバー状のものと同じようにおりものの塊が出ることはありますよ。

• mukutan
回答No.2

うーん。 Hの経験はあるのでしょうか? それで答えもかわってきます。 でも、鼻水のような塊はでるときあります。 おりものが多い時期もありますからね。 お風呂でくしゃみして、たくさんでたときもありました。。 心配なら今から産婦人科に行く癖をつけておくのもいいかもしれませんのでいってみてくださいね!