• ベストアンサー

肉眼では見当たらないトゲはどういしたらいいでしょうか?

今日、キーボードとかを押すと、中指がチクリと痛みます。 そういえば昨日金属を削っていたので多分そのバリが刺さって いるんだと思うのですが、痛むところを良く見るのですが、 トゲらしきものは見当たりません。(視力は2.0あり悪くはありません)  押さえても微妙な痛さしか分からないのですが、 キーボードを押すとときや、ちょっとした軽く触れた 瞬間にチクリと痛いので困っています。  目には見えなくても何か刺さっているような時の 対処法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分はLPレコード時代のレコードの傷を見る時の「マイクロスコープ」という倍率が30倍ほどのハンディタイプの顕微鏡があるので、 これで見当をつけた部分を見て縫い針なんかでトゲの周囲の皮膚を軽くめくり、 「瞬間接着剤を薄く塗り」接着剤が乾燥後、 ぬるま湯に手を入れて接着部分を剥がれ易くして取り除くとトゲも一緒に取れちゃいますね。

smile_Joy
質問者

お礼

とげ抜きでとれないような小さい物でも、 接着剤という方法があるんですね。 レスありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

痛みがあるところに5円玉を押し当てると深く刺さってるトゲがとれることがあります。