• ベストアンサー

肉眼では見当たらないトゲはどういしたらいいでしょうか?

今日、キーボードとかを押すと、中指がチクリと痛みます。 そういえば昨日金属を削っていたので多分そのバリが刺さって いるんだと思うのですが、痛むところを良く見るのですが、 トゲらしきものは見当たりません。(視力は2.0あり悪くはありません)  押さえても微妙な痛さしか分からないのですが、 キーボードを押すとときや、ちょっとした軽く触れた 瞬間にチクリと痛いので困っています。  目には見えなくても何か刺さっているような時の 対処法ってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.1

自分はLPレコード時代のレコードの傷を見る時の「マイクロスコープ」という倍率が30倍ほどのハンディタイプの顕微鏡があるので、 これで見当をつけた部分を見て縫い針なんかでトゲの周囲の皮膚を軽くめくり、 「瞬間接着剤を薄く塗り」接着剤が乾燥後、 ぬるま湯に手を入れて接着部分を剥がれ易くして取り除くとトゲも一緒に取れちゃいますね。

smile_Joy
質問者

お礼

とげ抜きでとれないような小さい物でも、 接着剤という方法があるんですね。 レスありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

痛みがあるところに5円玉を押し当てると深く刺さってるトゲがとれることがあります。

関連するQ&A

  • 体にとげがのこったままだとどうなりますか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 昨日足の指にとげがささったようで、自分の目ではみつけられず、 そこまで痛くないのでほっておいてるんですが。 OKさんの過去ログなんかも読んでみましたが、 トゲはほっておいても大丈夫、勝手に出て行くというアドバイスなど があったのですが、ほんとに大丈夫なんでしょうか? トゲについて、お詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 目に見えないトゲの抜き方はどうすればいいですか?

    こんばんは、教えて下さい。 今日仕事で、外にあるノボリ(旗)を取り替えた後、 手指全体に痛みが…。 どうも、外に出しっぱなしのノボリ本体(プラスチック製)が 劣化しており、目に見えない程細かいトゲが刺さったようです。 トゲ抜きで取ろうとしても見えない(虫眼鏡で見ても)し、 テープで貼って取っても無理。この手全体の見えない細かい トゲの痛みをなんとかしたいのですが、 どうすればいいのでしょうか…。 病院に行くなら、外科ですか? 病院でどんな処置が行われるか教えて頂ければ幸いです。 放っておいても大丈夫でしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 指のとげをとる方法

    昨日アルバイト中に、いつの間にか、とげのようなものがささってしまったようで、 (黒いです<色>) 小さいのですが、今日少しはれていました・・。 触ると痛いのですが、どうしたらいのでしょうか><

  • 手の親指がとげが刺さったように一瞬いたくなる。

    昨日のことなんですけど 友達の首をふざけてマッサージしたら(髪の毛の生え際) ちくっととげが刺さったような激痛が右手親指の第一関節部分でおこり 髪の毛刺さったのかなと思い見てみると何も刺さっていなく・・ 髪の毛が刺さったにしては痛みが大きいなーと思っていました。 今日まさにこの文章を書く前なんですけど。また昨日と同じ場所が とげが刺さったような激痛が一瞬だけおきました。 今度はカタログを見ている時でした。 特に刺さるものはなく間違いなく何かが刺さったわけではないです。。 痛みはまさにとげが刺さったような痛みです。 これは病気なんでしょうか?? 2日続けてなんで心配になりました。 よろしくお願いします。

  • 足の裏に棘が刺さった・・・

    昨日の夕方仕事から帰ってきて、直後どうやら足の裏に棘が刺さってしまったようなんです。(踵と土踏まずの間で少し踵より) 約1cmくらい長い棘で何度も毛抜きで抜こうとしているのですが中々抜けません。 一日経った今日でも歩くとまだ痛くて…。 何か棘を抜くいい方法はないでしょうか? 痛いし、化膿したら…と思うと気になってしょうがないんです。

  • とげがとれずしこりのようになりました

    数年前に5ミリほどのとげが2本腕に刺さりました。 毛抜きを使って1本とれたとげを見てみると、両端がとがっているプ ラスチックのような材質で、木などの天然の材質のものではないよう に見えたので、すぐにでもとってもらった方がよいと思い、翌日皮膚 科に行きました。しかし、先生は、本当にもう1本皮膚の中に残って いるのか怪しい、切ったところで何もないとなってはおもしろくない と言って、何もしてもらえませんでした。 2本刺さっているのはこの目で見ていて、自分で1本はとったが、も う1本はとることができずに、逆に皮膚の中に入っていってしまった のだと状況を説明したのですが、とりあってもらえませんでした。実 際に、とげがある場所に触ると、周囲よりはそこの部分が硬くて何か があると明らかにわかる状態だったのですが、放置して化膿してから 来てくださいと言われました。しかし、その後化膿することなくとき どき痛みを感じながら、数年が過ぎました。とげのある部分の硬い範 囲が大きくなってきたように思います。 病院に行くべきだとは思うのですが、どのような治療になるのでしょ うか。あまりに放置しすぎて肉ごと切除しなければならない状況にな っているのではないかと心配です。病院に行く前に覚悟してから行き たいと思い、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 枕木のトゲを抑える塗料を教えてください

    庭を区切るために枕木を使用しています。 (地中に埋めて、上だけ枕木が出ている状態) 今、一歳の子がいるのですが、先日、よちよち歩きで転んだ時に、 ちょうど枕木があったので、子供がそこに手をつきました。 すると、手に、たくさんの小さなトゲがたくさんささってしまいました。 慌てて確認すると、見た目には分からなかったのですが、表面が かなりざらざらしていて、大人でも気をつけないとトゲがささるような状態でした。 その後、サンドペーパーである程度表面を削って、以前に比べると、 ずっとざらざらではなくなったのですが、また子供が手をついた拍子に トゲがささってしまいました。 何か塗料を塗って、子供が枕木に手をついても、トゲがささらないようにしたいの ですが、どんな塗料が良いでしょうか。 DIYなど、全く素人で塗料のことも分からないので、できるだけ具体的に教えて いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 金属アレルギーによる水疱(手・指)

    初めまして。 2週間ほど前に部屋を掃除していたところ、右手の指にトゲのような ものが刺さってしまいました。 それを抜くためにピンセットで抜こうとしたところ、なかなかトゲをつかめず、身をグリグリと軽くえぐることになり、 暫くしてからえぐった周りから水疱ができはじめ、かゆくなりなかなか治りません。 もともと金属アレルギーでかなりの確率でピンセットで身をえぐって しまったことでアレルギーが発症したのだと考えられます。 しかし、ここまでなかなか治らないこともこれまでなかったので どなたか薬局で購入できる薬などで対処法をお教えいただければと思います。 現在は手に熱を持つとかゆくなるので、氷水で冷やしたり、包帯をまいて金属との接触を極力さけていますが平行線または多少広がっています。

  • 桃のトゲ?

    おばあちゃんに勧められるままに、桃を皮を剥かずに食べたら唇が腫れて現在かなりヤバイ顔になってます。 対処法ってありますか?腫れは引くのでしょうか?もう食べて1時間くらい経ってるんですけど、氷で冷やしても全然変化ないのです。歯医者で麻酔をかけられた時の感覚ににているのですが。

  • 泣いたら目がとても腫れてしまった…

    昨日ケンカをして泣いたまま眠ってしまい、 朝起きたら目が半分も開かないくらい腫れていました。 今日もお昼からバイトがあるのにこれじゃお客様に とても顔を見せられません…。泣き腫らした時の 対処法をぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう