• ベストアンサー

指のとげをとる方法

昨日アルバイト中に、いつの間にか、とげのようなものがささってしまったようで、 (黒いです<色>) 小さいのですが、今日少しはれていました・・。 触ると痛いのですが、どうしたらいのでしょうか><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • botamoti
回答No.7

自称刺抜き名人です。 家族内で唯一頼られています。 どんな棘でも針1本で取り出します。だれも痛いとは言いません。 少々腫れていても針で孔を空けてしまいます。 コツは棘が皮膚から出ていたら、針の先を棘に刺して吐き出します。 この場合、毛抜きでやっても中々うまくいきませんね。 よっぽど頭を出していれば別ですが。 棘が皮膚にもぐっていたら、棘の周囲を針で少しずつ削って頭を露出させます。 この時だけ少しばかり痛みますが、後でさっぱりするためには、ほんのちょっと我慢です。 出れば先ほどと同じ要領です。 自分の右手に棘が刺さると困るんです。左手では中々うまく出来なくて。 針の先は初めに消毒しておくべきです。

その他の回答 (7)

• terepoisi
回答No.8

痛みが増してくるようなら、すぐに皮膚科か外科へ。 侮って化膿すると大変です。 はちみつ、もしくは先の回答にある5円玉を使ってみてください。 http://www.seikatu-cb.com/kenkou/toge.html どうぞお大事に。

• goodn1ght
回答No.6

5円の穴

noname#173893
noname#173893
回答No.5

酢を湿らせたガーゼなどをしばらく患部に巻いておきます。 時間的にはわかりませんが、皮膚がふやけてきたら 外して、刺抜き&針などで取り除きます。 直接やるよりはこの方が痛みも和らぐでしょう。

• 310f
回答No.4

腫れているということなので、 なんらかのバイキンが入ってしまったのだと思います。 自分で取れるようであれば、 ピンセットでつまんでとってから、消毒&軟膏などを塗ればいいですが、 自分で取れない場合は、病院へ行く事をおすすめします。 (皮膚科で対応してくれます。) 放っておくと、 皮膚の中や体内に入ってしまって、取れなくなります。 ひどい時は、血管内に入って心臓や肺にささることもあるそうです。 お早めに対応なさった方がいいと思います。 お大事に。

• Tori_30
回答No.3

方法は幾つかある。 僕がよくやるのは、刺さってるところを少しえぐる。痛くない程度にね。 カッターで角質を削りとる程度のイメージ? んで、そうするとトゲの出てる部分が長くなるから、それをピンセットで引っ張って抜く。 ピンセットとかカッターない場合は、歯で噛みちぎるけど。 えぐるのが嫌な場合は、やっぱりこれもカッター使うんだけど、トゲの刺さってる方向を見極めて、トゲの先端付近をカリカリやって、少しずつ抜いていく方法。トゲを逆立たせるイメージなんだよ。 この方法の悪いところは、失敗する事があるところ。逆にトゲの出っ張りが削れて短くなったらどんどん抜けなくなっていくからね。 う~ん。言葉では伝えにくいね。 とにかく、トゲを抜く。その為に何が出来るか考えてみて。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 毛抜きかピンセットで取れれば取りましょう。 >小さいのですが、今日少しはれていました・・。 触ると痛いのですが、どうしたらいのでしょうか>< 気になるようならば外科へ行くことお勧めします。 決してカッター等で周りを切って取ろうなんて思わないで下さいね。 オキシフルがあれば取りあえず塗っておくといいと思います。 薬局でも親切で医療法に触れずに処置できるようならば取ってくれますよ。お大事に。

回答No.1

毛抜きで抓めるならそれで。 頭が出ていないなら毛抜きはさっさと諦め、消毒をした針で薄皮をめくり、そのままトゲを引っかけると出てきます。 仕事上、よくトゲが入っちゃうのですが、私はいつも針でぱぱっと取っちゃいます。