• 締切済み

どうすればいいかわかりません

主人と私は再婚同士で私の子供(高校1)と3人で暮らしています。現在私はうつ病になって5年家事などもできずにいます。原因は主人にもあり一緒にいると気が休まらないです。結婚当初は暴力もありました。ここ1、2年は私が何も話さないのでおさまっています。生活費ももらってなく私の障害年金で生活しています。生活費をくれないのは主人に借金がありほとんど返済にあてているからです。最近病気が悪化してしまいやはり離婚を考えていますが貯蓄もないので先行きを考えると少し不安です。離婚した方がいいのか我慢した方がいいのか相談する人もないのでどうしたらいいかわかりません。 わかりずらい質問ですみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • chi-yoshi
  • ベストアンサー率11% (20/175)
回答No.10

まともに生活費をくれず借金だけの御主人は必要ですか? 現在、障害年金で生活してるのなら離婚ほうが精神的にも楽になりますよね。 一緒に居て会話もない、口を開けば暴力を振るうなんて最低男です。 子供さんも高校生ならアルバイト出来るから大丈夫じゃないですか?

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。子供もアルバイトしてます。皆さんの言うとおりだと思います。前に進んでいきます。

回答No.9

こんにちは…(^ー^) あなたがしっかりと御嬢さんを守らなくてどうしますか? ご自分の泣き言は後回しにして、 とにかく御嬢さんが明るく生活出来る道を、母として選択して欲しいと思います。 あなたは離婚を後押しして欲しくて 此処に書き込んだだけと思います。 離婚を推奨する回答のみに返事をして うつ病を治して働くということが書かれた回答にはスルーしていますね。 察するには、働く気持ちはなく、 離婚して保護の給付金で暮らしていこうということですね。 それはそれで良いですが、子供には親の真剣に生きる姿勢を見せることが 一番大事な教育なのです。 しんどいことや都合の悪いことは遣りたくなくて、 そういう言葉に耳を塞いでスルーしているようでは、 どこへ行っても良くならないかなと思います。 あなたの嫌いな辛口な意見でした<(_ _)> 追記。鬱の辛さは知らない人には分からないと思われるのでしょうが、 私も経験者で、乗り越えてきた者です。 .

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。逃げてはダメですね。もっと勇気をだして頑張ってみます。

  • 66mlqn
  • ベストアンサー率6% (13/214)
回答No.8

まず 聞きたいのは再婚で なぜ そんな男を選んだのかと 子供と気楽に暮らせなかったのですか  離婚すれば 緊急に生活保護に頼り 職を探せば

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

starrose
質問者

補足

お返事ありがとうございます。付き合ってる頃はとてもいい人だったんです。でもそれを見抜けなかった自分が情けないです。

回答No.7

まだ少し若いですが息子さんと相談してみればと思います。 息子さんは貴女の一番側にいる貴女の唯一の味方です。 旦那さんと別れるにしても彼と一緒の生活になる訳です。 生活費を入れない旦那は言葉通りでいけば旦那ではありま せん。気にせず自分の人生を生きたらいいです。 我慢は目標がある場合だけできますが、今の生活にどんな 目標を見ているのでしょうか。 頼るべきは若いとはいえ貴女の息子です。 生活は生活保護などの支援もあります。どうにでもなるでしょう。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

starrose
質問者

補足

子供は女の子で今、思春期、旦那がいるときは口をきかず部屋にとじ込もったままです。私も必要最低限の口しか聞かないし泣いてばかりなので暗い家です。

回答No.6

そろそろ目を冷まして現実を見て下さい。 そんな金も入れない、暴力を振るうような旦那なんて、さっさと別れるべきだと思います! 障害年金をもらっているのなら、生活保護の申請は簡単に通るはずです。 今よりも、まともな生活送れるはずです。お子様も思春期な大事な時です。 離婚する事で、少なからず、精神的なダメージは少なくなると思います。自然に精神的にもゆとりが出来ます! そしたら、貴方もお子様も 笑顔で笑える日がくるんじゃないですか? もう十分頑張ったんじゃないですか? これからは、自分自身の為、そして大切なお子様の為だけに生きて見てはどうですか! まだ先は見えないかも知れないけど、今よりは幸せな未来があるはずです! 今の地獄から抜け出して新たに人生生きるのも悪くないはずです! 勇気を出して、決断するべきだと思います。 頑張って下さいね。!

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皆さんの温かい言葉ほんとに感謝してます。前を向いて歩いていこうと思います。

  • hana-tomo
  • ベストアンサー率45% (99/216)
回答No.5

今のご主人と一緒にいて、あなたにとって利点はなんなのか…と考えてしまいました。 結婚を損得で考えるものではないけれど 今のあなたの状態からすれば何のためにご主人と一緒に居るのかわかりませんでした。 利点があるとすれば、それはあなたの障害年金で生活できるご主人だけに思えます。 病気の原因がご主人であること 現在は会話もない 一緒に居ると気が休まらない 障害年金で3人で生活している ということは ご主人が居なければ病気が回復に向かう可能性がある 障害年金で子供さんと二人で生活できる ということですよね。 貯蓄がないから離婚を悩んでいるとありますが このまま結婚生活を続けていても貯蓄なんてできないのでは… 離婚をした場合、あなたと子供さんの住む家はどうなるのかという点が気になりますが 愛情がないのなら、ご主人のために精神的にも経済的にも苦しい生活をする必要はないと思いました。 ご主人と離婚して、子供さんと二人で生活したほうが 障害年金での生活でも楽になりますし そのうち就職できる可能性も高いのではないでしょうか。 子供さんも今のような環境にいるよりは 徐々に病気が良くなり明るく元気になったあなたと二人で生活する方が 精神衛生上良いと思いました。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。夕方になると気が重くなります。はやくよくなるためにそうします。

回答No.4

こんばんわ。 深刻ですね。私の経験したことで参考になればと思いかかせて頂きます。 まず、DVは直らないと思います。私の前の主人がDV夫でした。いつか直ってくれると信じて頑張りましたが、ひどくなる一方で、逃げるように離婚しました。私は、子供はいませんが、実家には帰れず、お金もなかったため、区役所で生活保護の申請をし、受理されたため、アパートを借りるお金も支給されました。 旦那は暴力もひどく、働いていなかった上に、わがままで欲しいものはすぐに買うような人だったため、私が水商売をしてましたが、借金は増える一方で最悪な状態でした。うつ病にもなりましたし、自殺未遂もしました。相談者さんが、本当に離婚したいと考えていらっしゃるなら、一度、区役所の保護課に相談に行かれてはいかがでしょうか。お子さんとご自身の幸せを一番に考えて、幸せになってくださいね。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。毎日死にたいとばかり思ってます。でも離婚して病気が治るかもしれないとも思います。

noname#145578
noname#145578
回答No.3

うつ病の原因がご主人なら、離婚したらうつ病も改善するんじゃないですか? そしたら、働けるでしょうし、生活に困らないかと。 もし離婚してうつ病が改善されなかったとしても、現在貴女の障害年金で一家3人生活しているなら、大人1人抜ければ(ご主人がいなくなれば)今より楽な生活が送れるかと思います。 と言うことで離婚した方がうつ病を考慮しても、貴女(&子供)には精神的に落ち着き、金銭面でも余裕が出来るんじゃないか?と思いますよ。 過去に暴力あり、借金ありで生活費を出せない、なんて夫のそばにいてもろくなことないと思います。 早くご主人とは離れて、病気療養に努め、早く働けるようになって下さい。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分たちが幸せになる為に我慢するのをやめたいと思います。

回答No.2

難しい問題ですね、まず病気を治さない事には どうしようもない状態な気がします。 住めるお家があるのであればよいですがご主人と離婚された場合 家をでるとなると負担は大きい気がします。 親御さんの所へ行けるのであれば、一時療養という事で 集中的に病を治す事に専念されたほうがよいかと思います。 治ってから冷静に考え、どうしてもご主人と生活できないのであれば 離婚を考える。うつは我慢するのが一番よくない気がしますので ご両親ともしっかりご相談されたほうがいいと思いますよ。 心配させるからというのは、それも悪化させてしまう原因になると思います。 病を克服して元気になってお仕事もできるようになれば 貯金はその時できますしお子さんも高校へあがられているのであれば バイトもできるでしょうし。 家族にも理解を求めることをされてみたほうがいいですよ。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。頼るとこがありません。今、障害年金を少しずつ貯めてますが住まいを借りるには程遠いのが現実。このまま我慢するしかないのでしょうか?

  • maonyanko
  • ベストアンサー率13% (9/67)
回答No.1

こんばんは うつ病の原因が旦那様にもある 生活費をくれない これは確実に離婚して生活保護など手当をもらい生活した方が楽じゃありませんか? きっとお子さんもその方が幸せになれるのでは? せっかく再婚したのに質問者さまが幸せではないのなら、お子さんも悲しいはずです。 一度お子さんにも離婚について話してみて合意してくれるようなら離婚を検討してみては? 生活費すらくれない旦那さまと一緒に生活する必要ないです。養う気がないのだから… 少しでも自分にとってプラスになる方向を考えちょっとでもうつ病が軽減すると良いですね。 私自身もメンタル系の病院に通ってる経験があるので辛さはわかります。 手遅れになる前に自分の身は自分で守りましょう。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。毎日泣きながら過ごしてます。皆さんのお言葉が励みになりました。自分と子供の事だけを考えていきます。

関連するQ&A

  • 婚姻中に発覚した借金を貯蓄で返済

    現在、離婚調停の申し立てをしております。離婚理由は主人の浮気です。 お互い離婚には合意しているのですが、養育費、慰謝料の事で折り合いがつかず調停を申し立てることになりました。 浮気以外に婚姻期間4年の間に主人は2度借金をしました。 •一回目の借金 理由は会社のお金を落としてしまい、借金をして支払った。 金額50万円。 夫婦の貯蓄で全額返済。 •2回目の借金 理由は独身時代にした借金を一括返済する為。「一ヶ月無利子キャンペーン」をしている消費者金融が有った為、そのキャンペーンを利用して独身時代の借金を一括返済。 他にも婚姻中に月々お小遣いが足りなくなると数千円単位で借金していた。 金額約26万円。 主人の両親にお金を借り、一括返済。主人の両親には子どもの貯蓄から全額返済済み。子どもの貯蓄を使った理由としては、全く返済の目処がたたなかった為。 主人に結婚前から借金があったとは知らず、わずか結婚期間4年の間に76万円も主人の借金返済に無駄なお金を払ったと思うととても悔しく思います。 離婚するにあたって返しては貰えないでしょうか?

  • 前夫の仕打ちが酷く相談です。

    31歳で結婚、12年の結婚生活を送り離婚した今年46歳になる女性です。 子供はいません。 結婚当初、彼には殆ど貯蓄はなく、マンションの頭金や家財購入に700万円ほど私の貯金から捻出しました。 結婚後、私の不妊が判明し、共同財産(彼の年収700万、私0)から不妊治療に1200万円をつぎ込みましたが、子供には恵まれず諦め私からセックスレスになりました。 セックスレスから暫くして、彼の借金(消費者金融)が発覚し、貯蓄で返済し、今度すれば離婚だと言いましたが2度目を自ら告白してきました。 毎月のお小遣いは3万円と、随分多い金額にもかかわらず。 彼から今ある貯蓄は全て譲るので離婚して欲しいと言われ、離婚しましたがたったの300万です。 しかも離婚して4ヶ月で新しい女を作っていました。 私はこの先再婚も見込めません! 子供も作れません!! 彼が私の面倒を一生看るべきではありませんか?

  • 離婚を考えています。借金は...?

    数ヶ月前より主人と離婚の話が出ています。 主人も私も再婚同士(私には連れ子が二人いました)なので、お互いに二度目の離婚となってしまうわけですが...。 再婚当時、主人に50万、私に12万の借金がありましたが、 共に仕事をしておりましたので、充分返済していけるとの判断で 時期を早めての再婚でした。 新生活は私の持ち家です。 そのうち主人との間に二人の子供が生まれ、 私が育児の為(主人の希望もあって)、専業主婦になったため、 収入は主人のお給料分のみとなりました。 収入も減り、子供の育児費用や上の子達の教育費用も増え、 また、主人が仕事を転々とした為、予定の収入やボーナスが得られなかったり、主人の腰の手術・入院の為、その費用や4ヶ月間の休職の為、収入が得られなかったり... 仕方なく銀行やショッピングカードで借りた生活費が だんだんと返済の為の借金となってしまい、 今では主人名義で370万、私名義で250万になってしまいました。 主人は怒りっぽく、家族への暴力・暴言が多く、なかなか 相談も出来ずに私が主人名義のカードで借金してしまったことも有りました。 主人は生活が大変なことも、職を変える為に収入がだんだんと減っていることもわかっていたこととは思いますが、 それでも節約はせず、私に目に見える節約もさせてくれず、 欲しいものは何が何でも色んな理由をつけて購入してしまう クセも有ります。 節約はしないと言っても、主人に直接かかわらない部分..例えば、 私自身の被服費や化粧品は主人に文句を言われようが、一切かけませんでしたし、子供達の服もお下がりを沢山頂いて、ほとんど買わずにきております。 気がついてみれば、主人の気持ちの言いようにするための費用が かなりかかっているのです。 このままでは... と思い、主人に内緒で、先日債務整理をしました。 家はどうしても手放すことは出来ず、『任意整理』ということになりました。まだ決定はされておりません。 ところが、最近になって主人がまた転職をし、 また収入の変化や給料日の変化もあって、 どうしようかと考えているところですが... もともと気が荒い人でしたが、ここ数年前から、 気分で暴言を吐いたり、暴力を振るうようになり、 家族への八つ当たりも多く、あまりに理不尽な言い分の為に 私を始め、今では子供達も疲れ果てています。 子供の福祉の為にも、何かもっと大事が起こらないうちに 離婚しようと思っているところですが、 先日主人は、 『この借金はお前が主婦としてダメだから作った借金なんだから どうしてくれる!』 と言い出し、当初、2年かけて借金を返して離婚すると言っていた主人も払いきるまで離婚できないと言い出しました。 私は小さい子供がいるため、昼間は働けず、深夜に働きに出ています。 でも、このままだと子供への危害が大きくなってしまうようで 怖いので、私は直ぐにでも離婚したいのです。 今、保育園の情報や求職情報を得ているところです。 ただ、主人が『借金は私のせいだ』と言い切っている以上、 離婚するならもしかしたらそれを私が払うようになってしまわないかと 不安になっています。 頭のきれる主人なので、何か法的な理由をつけて 私に払うべき理由をつけてきそうで怖いです。 主人は離婚するにあたって、 『養育費も慰謝料も一切払えないから』 と言っています。 4人の子供にも愛情はないとハッキリ言っているところも怖いです。 私は離婚できても4人の子供を育てていくだけで手一杯で、 主人名義の借金なんて払える余裕はありません。 私はその場合、主人名義の借金も払わなければいけないのでしょうか? 詳しい方、教えていただけますか。

  • 借金と離婚

    はじめてご質問させていただきます。結婚して3年、2歳半の子を持つ主婦です。喧嘩の度に暴言暴力(ここ半年暴力はありませんが)ギャンブルによる借金200万をしたそんな主人と離婚を考えていますが、私自身結婚してから私名義で100万の借金を主人の給料から返済しております。(私が仕事をしていないので)出て行くなら俺の給料から今まで返済していたお金と残りの残金全てみみそろえて返せと言われています。ちなみに私名義の借金は主人が保証人ではありません。やっぱり全て主人にお金を返さないと離婚出来ないのでしょうか?

  • 夫の借金と財産分与・慰謝料

    夫と離婚を前提に別居しております。 夫には結婚前に約650万の借金がありました。(そのうち250万円は結婚後に発覚しました。) 100万円は銀行から借り、残りは夫の母に借りています。 結婚後、私は夫の借金返済に協力し、230万ほど返済しました。 生活費が足りない場合もあり、私の結婚前の預貯金から50万ほど出しています。 しかしながら、借金の他にも夫からの暴力・ギャンンブルなどの問題もあるため、離婚することになりました。 そこで質問なのですが、夫の借金返済額の半分115万円と、私が生活費として出した50万円を財産分与・慰謝料として夫からもらうことは可能でしょうか? 「借金の返済に充てていたお金は本来なら貯蓄に回るはずのもので、借金がなければ、財産となっていた」と聞いたことがあるので、本当に可能なのかどうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 離婚後の財産の分け方

    結婚7年目の妻です。主人にパチンコによる借金癖があり、今まで誰にも言わず代わりにばれる度に代わりに支払いしてきましたが、今回3回目、金額も200万円となったので、親等に話をし、離婚を決断しました。3回目のこの借金もわかった時点で家計の貯蓄から返済しました。共働きで子供はいないので主人には月10万円以上のお小遣いがあったと思います。収入はほぼ同じ、貯蓄は私が管理して貯めて来ました。 主人の借金を払った分を除いてあと500万円ほど2人で生活してきた中でためた貯蓄がありますが、離婚の際どのように分けたらよいのか迷っています。もちろんお互いで話し合って決めることなのはわかっているのですが・・ 私としては残りのお金を半分にして分けようかと思っていますが、相手にはまだ話していませんし、納得するかわかりません。 話す際に何かいい判断基準や、目安等あればと思い、相談いたしました。ご意見ありましたらお願いします。

  • 離婚後、再婚。借金と相殺した養育費は・・

    相談内容は・・・ 私は2年前に離婚し、1年後再婚した女性です。中学生の連れ子がいます。 前の結婚中(10年強)に、夫婦間での借金がありました。 元夫から私が借りたのです。(途中で頓挫しましたが、事業のための数百万です) 夫婦間の借金なので、借用書などはありません。 離婚の際に、半分を返し、残り半分は養育費と相殺ということになりました。 その後、再婚し、最近になって、相殺した養育費を返せと言ってきました。 最初は再婚しても返金不要と言っていましたが、再婚後のこちらの態度が 気に入らない、病気になって医療費がかかる等の理由で返せと言ってきたのです。 そもそも、夫婦間のその借金に返済の義務があるのか判りませんが こちらが離婚したかったので、要求に応じ、返したのです。 暴力があったので、むしろ慰謝料を請求したいくらいでしたが 離婚という形で早く逃げたかったので、争うことをを避けてしまいました。 すみません、ダラダラと書きましたが、要点は 1. 夫婦間の借金、このような場合きっちり返す必要があったのか? 2. 借金の返済を養育費との相殺ですませたが、再婚したので返さなければならないのか? ・・です。 できることなら返すことはしたくありません。(そもそも「返す」ものか判りませんが) そこで、こちらに相談させていただくと同時に、離婚・養育費などに詳しく 親身な態度で相談に乗っていただける弁護士さんを探しています。 できれば近くが良いので、足立区~都内を望んでいます。 ホームページ等教えていただけたらと思っています。 また、どういった態度で件に臨めば良いか教えてください。

  • 連れ子の養育費問題です。

    障害のある息子を連れ再婚6年目です。 息子の戸籍は前夫のままで、前夫からは養育費をもらっていません。 今の主人に、もううんざりしたというような一方的な理由により離婚をつきつけられる場合、養育費は請求できるのでしょうか? 戸籍のある前夫にのみ請求できる権利でしょうか? 今の主人が隠していた借金返済も、息子の障害年金を貯めたもので完済しました。 慰謝料なども含め考えているのですがよいお知恵をおかし下さい…

  • 義父が入院したのですが・・・

    先日義父が入院したのですが、彼は小額の年金生活で生命保険にも加入していませんでした。 主人が医療費の全額負担をすると言っているのですが 我が家は家族3人の生活できつきつです。 主人は借金して医療費を支払うつもりでいるのですが 借金をしても返済する余裕は全くありません。 主人には3人姉妹がいるので姉妹との相談をすすめたのですが 姉妹の家庭も共働きできつきつの生活なので援助をお願い出来ないと言いました。 何度話しても主人の考えは変わりません。 主人は私と離婚してでも親を助けたいと思っているようです。 私は協力しないわけではないけれども、借金返済のために働くのは嫌だと言いました。 4歳の娘がいますので娘のために蓄えをと思っています。 私が働いても残るお金はしれています。 残ったお金を返済にあててしまうと残りません。 主人は借金について簡単に考えているようでその考えを変えようとしません。 私と娘よりも先に自分の両親と姉妹を優先に考える始末です。 万が一、義両親が亡くなった場合の葬式代も主人が負担するようです。 義両親にはいくらかの借金もあるみたいです。 私は私と娘のために離婚した方が良いのかと悩んでいます。 娘をきつきつの生活の中で育てるのは嫌ですから。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

  • 借金と鬱病で疲れました。

    初めてお世話になります。婚姻生活18年。主人が10年位前からサラ金に借金を繰り返して来ました。今年4回目の借金が発覚し全額返済しました。合計金額は4回で1千万近くになります。借金の始めの原因はパチスロや飲み代でした。今年の借金の理由は解らないとの事です。私は7年間、鬱病で精神科に通院しています。先日、隔離病棟に入院を勧められましたが今以上に頭がおかしくなりそうなので断りました。甘やかして来た私の責任です。私も共依存です。今回始めて主人の両親に全てを打ち明け次借金したら離婚すると離婚届を叩きつけました。元々、結婚に反対だった舅姑で離婚届の証人に笑いながら舅はサインしました。舅姑は主人を怒る事すらしませんでした。私はキレました。泣き叫んでました。何を言ったかも覚えていません。今は外出も出来ず日常生活も普通に出来ないでいます。人間は多かれ少なかれストレスなんか誰にもあります。もっと苦しい方も沢山おられます。鬱病になる私は自分が情けないです。ただの弱い人間で甘えです。もっとしっかりしろよって自分に腹が立ちます。毎日毎日どこに失踪するか、どうやって自ら命を絶つかばかりを考えています。少ない年金暮らしの私の両親には私が鬱病で主人が借金依存症だとは言えません。どうしても言えません。今回過払いをさせています。私は人間失格です。一人で生きて行く事すら出来ないのですから人間失格です。自分が選んだ道だから後悔はしてないですが人生をリセットしたいです。もう疲れました。疲れ果てました。でも何一つ出来ません。いい歳して甘えるなよって本当に自分が嫌いでたまりません。舅の笑った顔を思い出す度に旦那と舅に殺意すら湧きます。舅は自慢の息子と今だに言ってます。私は自慢の息子に養われてる分際と言われ続けて来ました。私が頭がおかしいと言います。そうだと思います。本当に何もかもに疲れ果てました。でも自分がどうしたらいいのかすら本当に解りません。主人は仕事は真面目です。暴力、浮気はありません。自分が本当に情けないです。支離滅裂で申し訳御座いません。