• 締切済み

どうすればいいかわかりません

主人と私は再婚同士で私の子供(高校1)と3人で暮らしています。現在私はうつ病になって5年家事などもできずにいます。原因は主人にもあり一緒にいると気が休まらないです。結婚当初は暴力もありました。ここ1、2年は私が何も話さないのでおさまっています。生活費ももらってなく私の障害年金で生活しています。生活費をくれないのは主人に借金がありほとんど返済にあてているからです。最近病気が悪化してしまいやはり離婚を考えていますが貯蓄もないので先行きを考えると少し不安です。離婚した方がいいのか我慢した方がいいのか相談する人もないのでどうしたらいいかわかりません。 わかりずらい質問ですみませんが宜しくお願いします。

みんなの回答

• chi-yoshi
回答No.10

まともに生活費をくれず借金だけの御主人は必要ですか? 現在、障害年金で生活してるのなら離婚ほうが精神的にも楽になりますよね。 一緒に居て会話もない、口を開けば暴力を振るうなんて最低男です。 子供さんも高校生ならアルバイト出来るから大丈夫じゃないですか?

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。子供もアルバイトしてます。皆さんの言うとおりだと思います。前に進んでいきます。

回答No.9

こんにちは…(^ー^) あなたがしっかりと御嬢さんを守らなくてどうしますか? ご自分の泣き言は後回しにして、 とにかく御嬢さんが明るく生活出来る道を、母として選択して欲しいと思います。 あなたは離婚を後押しして欲しくて 此処に書き込んだだけと思います。 離婚を推奨する回答のみに返事をして うつ病を治して働くということが書かれた回答にはスルーしていますね。 察するには、働く気持ちはなく、 離婚して保護の給付金で暮らしていこうということですね。 それはそれで良いですが、子供には親の真剣に生きる姿勢を見せることが 一番大事な教育なのです。 しんどいことや都合の悪いことは遣りたくなくて、 そういう言葉に耳を塞いでスルーしているようでは、 どこへ行っても良くならないかなと思います。 あなたの嫌いな辛口な意見でした<(_ _)> 追記。鬱の辛さは知らない人には分からないと思われるのでしょうが、 私も経験者で、乗り越えてきた者です。 .

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。逃げてはダメですね。もっと勇気をだして頑張ってみます。

• 66mlqn
回答No.8

まず 聞きたいのは再婚で なぜ そんな男を選んだのかと 子供と気楽に暮らせなかったのですか  離婚すれば 緊急に生活保護に頼り 職を探せば

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました

starrose
質問者

補足

お返事ありがとうございます。付き合ってる頃はとてもいい人だったんです。でもそれを見抜けなかった自分が情けないです。

回答No.7

まだ少し若いですが息子さんと相談してみればと思います。 息子さんは貴女の一番側にいる貴女の唯一の味方です。 旦那さんと別れるにしても彼と一緒の生活になる訳です。 生活費を入れない旦那は言葉通りでいけば旦那ではありま せん。気にせず自分の人生を生きたらいいです。 我慢は目標がある場合だけできますが、今の生活にどんな 目標を見ているのでしょうか。 頼るべきは若いとはいえ貴女の息子です。 生活は生活保護などの支援もあります。どうにでもなるでしょう。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

starrose
質問者

補足

子供は女の子で今、思春期、旦那がいるときは口をきかず部屋にとじ込もったままです。私も必要最低限の口しか聞かないし泣いてばかりなので暗い家です。

回答No.6

そろそろ目を冷まして現実を見て下さい。 そんな金も入れない、暴力を振るうような旦那なんて、さっさと別れるべきだと思います! 障害年金をもらっているのなら、生活保護の申請は簡単に通るはずです。 今よりも、まともな生活送れるはずです。お子様も思春期な大事な時です。 離婚する事で、少なからず、精神的なダメージは少なくなると思います。自然に精神的にもゆとりが出来ます! そしたら、貴方もお子様も 笑顔で笑える日がくるんじゃないですか? もう十分頑張ったんじゃないですか? これからは、自分自身の為、そして大切なお子様の為だけに生きて見てはどうですか! まだ先は見えないかも知れないけど、今よりは幸せな未来があるはずです! 今の地獄から抜け出して新たに人生生きるのも悪くないはずです! 勇気を出して、決断するべきだと思います。 頑張って下さいね。!

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。皆さんの温かい言葉ほんとに感謝してます。前を向いて歩いていこうと思います。

• hana-tomo
回答No.5

今のご主人と一緒にいて、あなたにとって利点はなんなのか…と考えてしまいました。 結婚を損得で考えるものではないけれど 今のあなたの状態からすれば何のためにご主人と一緒に居るのかわかりませんでした。 利点があるとすれば、それはあなたの障害年金で生活できるご主人だけに思えます。 病気の原因がご主人であること 現在は会話もない 一緒に居ると気が休まらない 障害年金で3人で生活している ということは ご主人が居なければ病気が回復に向かう可能性がある 障害年金で子供さんと二人で生活できる ということですよね。 貯蓄がないから離婚を悩んでいるとありますが このまま結婚生活を続けていても貯蓄なんてできないのでは… 離婚をした場合、あなたと子供さんの住む家はどうなるのかという点が気になりますが 愛情がないのなら、ご主人のために精神的にも経済的にも苦しい生活をする必要はないと思いました。 ご主人と離婚して、子供さんと二人で生活したほうが 障害年金での生活でも楽になりますし そのうち就職できる可能性も高いのではないでしょうか。 子供さんも今のような環境にいるよりは 徐々に病気が良くなり明るく元気になったあなたと二人で生活する方が 精神衛生上良いと思いました。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。夕方になると気が重くなります。はやくよくなるためにそうします。

回答No.4

こんばんわ。 深刻ですね。私の経験したことで参考になればと思いかかせて頂きます。 まず、DVは直らないと思います。私の前の主人がDV夫でした。いつか直ってくれると信じて頑張りましたが、ひどくなる一方で、逃げるように離婚しました。私は、子供はいませんが、実家には帰れず、お金もなかったため、区役所で生活保護の申請をし、受理されたため、アパートを借りるお金も支給されました。 旦那は暴力もひどく、働いていなかった上に、わがままで欲しいものはすぐに買うような人だったため、私が水商売をしてましたが、借金は増える一方で最悪な状態でした。うつ病にもなりましたし、自殺未遂もしました。相談者さんが、本当に離婚したいと考えていらっしゃるなら、一度、区役所の保護課に相談に行かれてはいかがでしょうか。お子さんとご自身の幸せを一番に考えて、幸せになってくださいね。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。毎日死にたいとばかり思ってます。でも離婚して病気が治るかもしれないとも思います。

noname#145578
noname#145578
回答No.3

うつ病の原因がご主人なら、離婚したらうつ病も改善するんじゃないですか? そしたら、働けるでしょうし、生活に困らないかと。 もし離婚してうつ病が改善されなかったとしても、現在貴女の障害年金で一家3人生活しているなら、大人1人抜ければ(ご主人がいなくなれば)今より楽な生活が送れるかと思います。 と言うことで離婚した方がうつ病を考慮しても、貴女(&子供)には精神的に落ち着き、金銭面でも余裕が出来るんじゃないか?と思いますよ。 過去に暴力あり、借金ありで生活費を出せない、なんて夫のそばにいてもろくなことないと思います。 早くご主人とは離れて、病気療養に努め、早く働けるようになって下さい。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分たちが幸せになる為に我慢するのをやめたいと思います。

回答No.2

難しい問題ですね、まず病気を治さない事には どうしようもない状態な気がします。 住めるお家があるのであればよいですがご主人と離婚された場合 家をでるとなると負担は大きい気がします。 親御さんの所へ行けるのであれば、一時療養という事で 集中的に病を治す事に専念されたほうがよいかと思います。 治ってから冷静に考え、どうしてもご主人と生活できないのであれば 離婚を考える。うつは我慢するのが一番よくない気がしますので ご両親ともしっかりご相談されたほうがいいと思いますよ。 心配させるからというのは、それも悪化させてしまう原因になると思います。 病を克服して元気になってお仕事もできるようになれば 貯金はその時できますしお子さんも高校へあがられているのであれば バイトもできるでしょうし。 家族にも理解を求めることをされてみたほうがいいですよ。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。頼るとこがありません。今、障害年金を少しずつ貯めてますが住まいを借りるには程遠いのが現実。このまま我慢するしかないのでしょうか?

• maonyanko
回答No.1

こんばんは うつ病の原因が旦那様にもある 生活費をくれない これは確実に離婚して生活保護など手当をもらい生活した方が楽じゃありませんか? きっとお子さんもその方が幸せになれるのでは? せっかく再婚したのに質問者さまが幸せではないのなら、お子さんも悲しいはずです。 一度お子さんにも離婚について話してみて合意してくれるようなら離婚を検討してみては? 生活費すらくれない旦那さまと一緒に生活する必要ないです。養う気がないのだから… 少しでも自分にとってプラスになる方向を考えちょっとでもうつ病が軽減すると良いですね。 私自身もメンタル系の病院に通ってる経験があるので辛さはわかります。 手遅れになる前に自分の身は自分で守りましょう。

starrose
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。毎日泣きながら過ごしてます。皆さんのお言葉が励みになりました。自分と子供の事だけを考えていきます。