• 締切済み

これってもうダメですか?

数日前、某株式会社(アパレル会社です)に履歴書を郵送しました。そしたら昨日電話があり、ぜひ面接に来てほしいと言われ日時を伺うと「12月2日に面接を行います」と言われました。しかし12月2日はどうしても外せない用事がありその事を伝えると「そこでは(私の住んでいる地域)月に1回しか面接が出来ないので来年になりますね」と言われ私が「それまで待ってくれるんですか?」と聞くと「はい。ならまた12月に連絡致します」と言われ電話を切られました。 何か淡々と言われたのでもう用はないのかな、と。 これってもうダメって事でしょうか? 文章訳わかんなくて申し訳ありません。良かったらどなたか回答ください。

みんなの回答

• seble
回答No.8

>の住んでいる地域)月に1回しか面接が出来ないので 怪しいと思いますけど、、 事業所も何も無いという事ですよね?

• opera-man
回答No.7

淡々と言うのは、そういう仕事だからです^^ ダメなわけがないです! 質問者さんの地域では毎月面接をしてるわけですから、 月1でチャンスがあるのは確実です。 ただし、面接の日程に合わせられなかったのは、 失礼にもあたるし、落ち度です。 「用事があったからしょうがない」と考えていると、 そのことが行動にでて、面接官にもさとられるでしょう。 そうなるとノーチャンスです。 他の地域では、月1の面接ではないのですよね? 他の地域は他の地域限定の採用かもしれませんが、 他の地域の面接も視野にいれてみてはどうですか。 地元採用も他の地域で面接してくれるかもしれないし、 アピールのチャンスではあるかもしれませんよ。 挽回のため、頑張ってみてください!!

• n_kamyi
回答No.6

なんか否定的な意見が多いですが、それほど悲観することはないと思いますよ。 書類選考に通ったのですから、何か光るものがあったのでしょう。 淡々と言うのは事務的だからです。そんなものです。 ただ、まずかったのは、12月の面接の日程を聞かなかったことかな。 日程を聞いておけばこちらからアプローチも出来たと思うのですけどね。 いずれにしても、月1回予定があるということは、常時募集かけているところなんでしょう。 12月に入ったら一度電話してみれば? 「先日はこちらの都合で大変失礼いたしました。12月の日程は決まっているのでしょうか?」という趣旨のことを聞くだけで十分。 他の方も書かれていますが、こればかりは縁なので、募集人員が埋まってしまえば、12月の面接は取りやめになるかもしれませんけどね。

noname#227991
noname#227991
回答No.5

企業が12月に連絡すると言っているなら、 普通は連絡はきます。 淡々と話すのは普通だと思いますが その言葉を聞いて「もうダメ」と思うなら その企業を信じていないという事ですよ。

• K66_FUK
回答No.4

だめです。 就職より大事な用事って何か知らんけど、甘すぎ。 来年?面接断る人間を雇うわけ無いじゃん。 もっと世間を見なさいよ。

noname#156234
noname#156234
回答No.3

文章だけ見ると「来年(1月)に開催する面接日時をお知らせするために、12月中に再度電話しますね」という様に見えますね。まさか「来年(2012年)の12月に再度電話する」なんて気の長い会社は無いと思いますし、今の時点でダメってことはないでしょう。 ただどういう企業が相手なのかは知りませんが、12月の面接で募集人員が埋まってしまった場合、当然翌月の面接は開催されず連絡も来ないでしょうね。企業だって慈善事業をやっているわけではありませんし、欲しいタイミングだってあるでしょう。ですから、連絡が来なくても恨まないことですね。 こういうのは縁とタイミングが重要なんですよ。一度チャンスを潰してしまったら2度は無い可能性もありますから、どちらが重要だったのか?良く考えて回答されたほうが良いと思います。

noname#159900
noname#159900
回答No.2

あなたの都合で延ばしたので、あなたから連絡するのが筋です。 そして、その前に、直ぐに手紙で12/2の件を丁寧に詫びて、「次の募集の際には何卒宜しくお願い致します。」 として下さい。 それでOKです。「災い転じて福と成す」です。 相手はこの様なあなたの態度も、今回の件で採用の要素としました。

• 0128t
回答No.1

ほぼダメでしょうね。 優先順位が間違ってます。用事が何かはわかりませんが。 そんなにのんびり募集している会社は無いはずです。 『すぐにでも働けます。働かせて下さい』と言う人よりもあなたの経歴がめちゃくちゃ素晴らしいなら別ですがね。 仕事をナメない方が良いです。