ネット応募後、履歴書、職務経歴書を郵送させる意味

このQ&Aのポイント
  • ネット応募後に履歴書や職務経歴書を郵送させる理由について考えます。
  • 履歴書を郵送することで、応募者の真剣度や意欲を確認する意図がある可能性があります。
  • また、面接前に履歴書を提出してもらうことで、事前に応募者の情報を確認し、面接の質を向上させることができるという利点もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【ネット応募後、履歴書、職務経歴書を郵送させる意味

【ネット応募後、履歴書、職務経歴書を郵送させる意味について】 リクナビネクストから6月13日に応募した建築資材の代理店営業がありました。もともと私は個人的に、ネット応募して、更に面接するかしないかわからないのに履歴書、職務経歴を郵送指示くる会社はその時点で郵送せずに辞退します。 落ちるパターンがかなり多いからです。 その会社も辞退するのを忘れていて、そのままにしていたら、いきなり22日と24日に、社長を名乗る人から二回とも留守番電話があり、電話ほしいとのこと。 折り返したらやはり履歴書郵送してくれとのこと。 ただ、その時社長が、かなりの高齢者のような声でしたが、 ●45だけど独身?既婚? ●なんだ、まだ探してるのか。今どうなの?なかなか決まらないのか? と、短い時間でしたが、このような話をされ、この会社は応募条件に、普通自動車免許必須、と記載されていたのを失念しており、社長にないことを伝えて辞退しようとしましたが、いきなり、 ●免許ないのか‼️だけど免許なくったって電車があるし、いちいちそんなの気にしない!明日にでも履歴書郵送してくれないか といわれ、零細企業ですが、話し方からしてなんか温かみを一瞬にして感じ、レターパックで26金曜日到着で郵送し、夕方すぐに電話があり、来週(月)15時にきてくれと留守番電話がありました。 履歴書の余白に、面接可能な日時を4つくらい記載し、一番早い希望が(月)でしたので、手配してくれたようです。 わざわざ事前にここまでして郵送させら、ら意味はどんなところにあるのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問者様の就職に関するスタンスとか良く分かりませんが、採用側の企業の社長さんが連絡をくださって、積極的に面接をしてくださる訳ですから、企業側のやり方に協力的に従う形では駄目なのでしょうか?? 履歴書位速達で送る位の誠意を貴方も見せるべきだと思います。 応募しておいて、郵送形式だと辞退するとか私には理解出来ないし、初めから応募しないで欲しいとおもいます。