• ベストアンサー

職安さんのこの対応は正しいのでしょうか?

先日職業安定所にて、仕事を紹介してもらいました。そのさい、職安の職員さんが先方の会社に紹介のお電話をされていたときに、先方は「では明日面接に来てください」といわれていたのですが、職安の方は「いえ、記載されている内容では先に履歴書を送付してから、面接日時を決めると記載されているので、それはできません。早急に求職者(私)の方に履歴書を送付するようお伝えしますが、それはできません」ということで、電話をきっておられ、私は後日履歴書郵送という形となりました。 しかし、もしかすると先方はすぐにでも面接をして、選考にかけ、早くに欲しかったのかなと思うと明日にでも面接に行きたかったのが私の本音です。私も明日といわれれば明日でもかまいませんでした。 しかし、職安では履歴書送付となっているので、いくら先方があせっても私があせってもそこは融通が利かないのでしょうか?? 行きたい会社だったので、遅くにだして、遅かったとなるともったいないと思いました。

noname#19648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

最近、転職をした者ですが、求職活動中に職安を利用した事があります。 職安は所詮人事で仕事をしていますので、電話代が儲かったぐらいで期待しないようにしましょう。 どうしても行きたい会社なら自分で電話をしても何の問題もないですよ。 それと、仕事や会社とは縁の問題ですので、「明日来てください」というような・即決タイプの会社は人事を軽くみているのでは?と仲間内で話していた事があります。 ブラックな会社だと思いましょう。

質問者

お礼

どうもありがとうございました。 私は、転職を経験しましたが、どうも会社と縁が薄く、納得がいかない。いわゆるブラックな会社にあうことが多いのです。 ですので、就職難だからといって、受かったからと即決で就職するのはもう抵抗があります。 私も会社えらびは慎重にしたいです。 いくら不景気といえども、入ってから大変な思いをしてやめてしまっては意味がないので・・・。

その他の回答 (2)

• hanazake
回答No.2

私もおかしいと思います。 人事を担当していますが、私の勤めている会社の担当の職安では、臨機応変に対応してくれていますけどね。 (臨機応変という程のことでもないと思いますが・・・) 1さんのおっしゃるように直接その会社に電話をして、職安とのやりとりを話してもいいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が直接会社に電話してもかまわないでしょうか・・。 郵送をしてしまったので、あまりしつこいのもとおもったので、返事を待っているところなのですが・・ その職安の方曰く人事の担当者の人が不在だったらしいので、代わりの人だったから尚更あいまいにはすることは・・ということかもしれません。 郵送してしまったので、しばらく様子を見てみたいと思います

• phoenix343
回答No.1

正しくないと思います。(法律的には正しいのか不明です) 職安のこういうところ、融通が利かなくてダメですよね~。 あなた自身がその会社に電話してみるのはどうでしょう? (といっても郵送してしまったのなら仕方が無いですけど)

質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、それで郵送してしまったんですよ・・それで、返事が3日たってもまだないから・・こういうのは早くに行った方が、早くに採用されると思ったりもしました・・・ しかし、職安側からすると後でややこしいことになってしまったら、職安の責任になるから法律的には規則を守ったっていうことなのでしょうかね・・・??tt