• ベストアンサー

こんなとき

先日、ハローワークで 「明日の夕方が面接だから明日の朝までに履歴書を出すように」 と電話でいわれたので、紹介状を出してもらい あわてて持っていったんですが、 先方が埋まった求人を取り消していなくて 結局無駄足になったんです。 つまらない質問ですが、そんな時、紹介状はどうするんでしょうか? 1、無理やり先方においてくる 2、職安へ返す 3、もらってきてゴミ箱に捨てておく

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

腹のたつ会社!! 紹介状は時間が有れば職安へ返し求職活動に熱心である証拠として認めて貰いましょう。ついでに職安でいきさつを話しておかれたほうが今後何かの約に立つかも知れません。それにしてもこの会社は許せん!!

nemunemu123
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 使い方によっては、「熱心な求職活動の証拠」になるんですね。 下の方のお礼にも書いたとおり、 今回の会社の対応にとても腹は立ちましたが、 こんな考え方もあるんだと分かりました。 相談してよかったです。

その他の回答 (4)

• tasukany
回答No.5

縁がなかったとしてあきらめる 一応 職安に抗議はする チエック機能がずさんなので職安にはあまり期待しないでください 裏も知っていますが 掲載期間も三ヶ月てのも温床 まあ無料だし 人を採用するのにコストを掛けないてのもどうかな 起業したばかり&こじんまりと経営しているのであればわかりますが

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 職安の裏??気になる・・・。 学校をいくつか持っている法人なのですが こぢんまりといえばこぢんまりしてますね・・・ 社風までこぢんまりしてたんじゃ社員は大変だから、 こんな会社に引っかからなくてよかったのかもな。

noname#88654
noname#88654
回答No.4

よく考えてみれば、求人に関してきちんと対応できないような会社に入らなくてよかったのかもしれませんよ。 まずは職安で言える事を言って、次の紹介をお願いしましょうよ。。。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。本当、そのとおりですね。 学校法人だったのですが、 受付の人や、対応してくれた人(学校の校長らしい?)の感じを見て、学校の雰囲気や 生徒への対応を疑いたくなってしまいました。 職場の雰囲気を事前に見られたというだけでも、 ましだったのかもしれません。 職安で言える事をつたえてもいい、というご意見が かなりあったので勇気付けられました。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2

先方の事務手続きミスですが、腹が立ちますね・・・ また、置きにに行っても採用してくれないことははっきりしています。 職安に持っていって、次を紹介してもらいましょう。

nemunemu123
質問者

お礼

早いご回答ありがとうございます。 いわく、電話を受けた人が、 最近出した別の求人と勘違いしてたらしいのです。 電話を受けた本人は出てこなかったのですが、 代わりに対応した上司が ミスも認めようとしないので頭にきました。 (そういう企業は受けたくもないわ) あ、補足になってしまいましたか? ま、そんなところもあるということで、 今後前向きに就職活動します。

• coverfly
回答No.1

>3、もらってきてゴミ箱に捨てておく 以前、私も同様なことをされました。 それも明らかに紹介先の都合だったようですが 職安にぶりぶり文句を言いまくりました。

nemunemu123
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます。 職安に文句を言ってもいいのですね。 紹介してくれなくなりそうで、 黙ってようかと思ったのですが・・・ 今度こんなことがあったら困るから やっぱり言ってみようかな。