• ベストアンサー

職安での紹介状と直接応募

先日、初めて職安に行ってきました。友達からはどんな感じの所か聞いてはいたのですが、かなり緊張しました。 そんな私も、気になった求人票があったので紹介状を出してもらいました。そこで質問なんですが、紹介状を出してもらったら、必ず履歴書を出さなければいけないのでしょうか?(そこは、履歴書を先に出して書類選考があるので)  また、ハローワークインターネットサービスで直接応募っていうのがありますよね。それは、その名の通り職安を通さず直接、事業所に連絡を取っていいんですよね?どなたか直接応募をされた方いませんか?また、紹介状を出してもらったのに、別のところへ直接応募をすることは可能なのでしょうか? なにしろ、初めて行ったので分からないことばかりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5975
noname#5975
回答No.1

momo1003さんこんばんは。 ハローワークをはじめて利用されたのですね。 緊張されるお気持ちはわかりますが、大丈夫、積極的にどんどん利用しましょうね! (私は一時期常連組でした。あはは) さて、紹介状を出してもらったら、必ず履歴書を出さなければいけないかとのことは、例えば紹介状を出してもらって、そのあと面接までに検討した結果どうしても辞退したくなった場合は、紹介状を出してもらったハローワークに電話してください。momo1003さんの求職者番号と、応募先の会社名を伝えればOKです。係の人が応募を取り消してくださいます。 決して放置だけはしないようにしてくださいね。 ハローワークインターネットサービスで直接応募は、仰るとおりです。 私もその方法もどんどん活用しましたよ。 同一ハローワークの窓口での応募は、2社までです。 応募日時が異なっていても、応募先が残念な結果にならない限りは2社を超えて応募できませんから、その場合は別のハローワークを利用するか、ハローワークインターネットサービスで、応募すれば大丈夫です。 私もそうやって今の職場にご縁がありました。 とにかくいい条件はすぐに応募者が殺到します。 毎朝8時過ぎにまずはインターネットで新規を調べ、いいところがあれば番号を控えて、ハローワークのオープンと同時にさらに求人画面を確認、印刷(ネット画面の情報より、ハローワークで見ることの出来る情報の方が詳細です)して、納得すればすぐに応募しましょう! 就職活動は大変ですよね。 私は途中何度もくじけそうになりました。 ハローワークを3箇所掛け持ち、その上インターネットも利用した私が応援します。(笑) コツコツ頑張っていれば、必ず春は来ます。 頑張って!!! 本当に頑張ってください!

momo1003
質問者

お礼

ハローワークを利用してお仕事を見つけたんですね。ハローワークの窓口での応募が2社までということは知りませんでした。でも、別のところに登録すれば平気なんですね。 ハローワークに行ったらまず何をしたらいいのか分からなくて職員に聞いたのですが、「自分で気に入ったのがあったら窓口に持ってきて」とだけ言われてしまい、聞きたいことがあってもなかなか聞けず、ここで質問しようと思ったんです。 chibinekojaraさん、親切な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

別に職安を通さなくとも、直接応募できる企業もありますよ。 求人を出して、そこに直にかけると言うやり方。 会える確立も結構ありましたし。 同一窓口で、正式応募2通と、直接3社で一度に5社くらいやりました。 あと、リクナビも使って。

momo1003
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 1度に5社ですか。でも、それくらいじゃないとダメですよね。直接応募も利用したいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#5975
noname#5975
回答No.2

momo1003さんこんばんは。 #1の補足です。 >ハローワークの窓口での応募が2社までということは知りませんでした。でも、別のところに登録すれば平気なんですね。 これについて、私の書き方が悪かったので補足しておきますね。 初めにも申し上げましたように、同一ハローワーク窓口を通じての面接の申し込みは、「申し込み先に落ちない限り」2社までです。 例えば昨日まで2社申し込み中であっても、今日1社残念な結果を受け取ったとか、自分から辞退した場合はもう1社その窓口から面接をお願いできますので。 私なんかホント必死になって、ハローワークを三箇所、それぞれ2社ずつ面接をお願いしていた時期もありました。 その上インターネットから直接応募もしたりして。 ちょっとでも気になる求人があればどんどん問い合わせをして、積極的にアタックしちゃいましょう! 前向きに、前向きに、ね! momo1003さんにも一日も早く素敵な春が訪れますように。

momo1003
質問者

お礼

お礼遅くなって、すみません。 以前は、ハローワーク1箇所だけに登録してたのですが、別のところにもしてきました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハローワークインターネットサービスでの応募方法

    今朝(土曜の朝)、ハローワークインターネットサービスで求人を見つけ、応募票を印刷しました。 応募票には「事業所への連絡は、ご自分でされるようお願いします」との記載がありますが、求人事業所は土日が休日です。 求人票には「先に履歴書送付」とありますので、先に応募書類を郵送し、月曜に電話で「応募させていただきました」と連絡すればよいのでしょうか? それとも、応募書類を送ったことで「事業所への連絡」となるのでしょうか? 職安で紹介状の交付を受けたことはありますが、インターネットサービスの応募票の利用は初めてです。ご回答よろしくお願いします。

  • 職安の紹介状についてなんですが

    職安の求人を見ると紹介状が必要な所があります 私は職安に行った事が無いのですが、職安に掲載されている会社で面接を受けたい所があります 紹介状を書いてもらう上で職安の職員に履歴書とか見せなければならないのでしょうか? 受けたい会社の番号を見せればすんなり紹介状は書いてくれるんでしょうか?

  • 再度応募

    3年弱前にハローワークから応募して書類選考で不採用だった事業所へ、 今回また、応募する事をどう思いますか。 両方とも、ハローワークの求人で、職種は事務ですが、 事務の内容(部署)は違います。 両方とも、正社員ではなく有期雇用職員の求人です。 前回の応募書類は、事業所で責任廃棄という事で返却されていません。 前回の応募以降、様々な求人に応募したり添削を受け、履歴書や職務経歴書は前回よりは良くなったと思っています。もちろん、だからと言って書類選考に通るとは限りませんが。 3年ほど前なら、事業所に過去の応募者履歴が残っていて、あるいは、記憶に残っていて、 再応募、それも前回不採用なのに再応募という事がわかり、印象は良くないでしょうか。 というか、応募の意義はないに等しく、採用の可能性は低いでしょうか。

  • E-mailで応募書類を送る場合、職安の紹介状のやり方がわからないです

    E-mailで応募書類を送る場合、職安の紹介状のやり方がわからないです。 今、ハローワークの紹介を通して応募しようとしている会社の要求は、まずは書類選考で、「メールにて履歴書・職務経歴書をお送り下さい」と明記してあります。 ハローワークの紹介状はもらってはいるんですが、スキャンがあれば、メールに添付して送った方が完璧だと思いますが、しかし家にスキャンがないので添付できません。紹介状の紙に向かって写真を撮る方法もやって見たんですが、撮影が下手でPCで見た感じがあんまり良くないので、添付するのをやめました。 考えた挙句、まずは履歴書・職務経歴書の2点のみをメールで送って、紹介状は面接の声が掛かって来た時に持って行こうと思っていますが、こういう風にするのは大丈夫でしょうか? また、メールの文面には、紹介状は後日持参という旨を入れておきたいんですが、その文言はどう書けばよろしいでしょうか? とても神経を使う書類作りなので、すみませんが、分かる方、或いはご経験のある方、是非ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 職安紹介状について、期限はありますか?

    現在、就職活動中の一児の母です。 先日から応募しようか迷っている企業があり、迷った挙げ句、今日職安でその企業(A社)に電話をしてもらい、紹介状をいただきました。しかし、その後に、こういう所もあると違う企業(B社)を紹介され、こちらの方が良いな~と思い、悩んでいます。どちらの会社も書類選考です。B社は来週月曜日締切で、選考が通ると面接の連絡があるようです。この結果が分かってから、A社に履歴書を送るのは、どうなんでしょうか?A社はまだ1人しか応募がないようで、前働いていた業種と同じなので、万が一受かった場合、どうしようと思っています。よろしくお願いします。

  • パートへの応募に関して

    今昼間に働ける非正社員としての仕事を探していて、ハローワークでパートでいいと思う求人見つけて応募しました。 それでPCで自ら検索して見つけた求人ではなく、ハローワークの人にすすめてもらったのですが、書類選考をするため書類をFAXするようになっていたから送ったけど連絡がないからおかしいなと思ってプリントアウトした求人票を見たら職務経歴書も送らないといけなく、隅々まで読まないで紹介の電話してもらったし、ハローワークの人も履歴書のことは言っていたけど職務経歴書のことは言わなかったし、パートで職務経歴書が必要な求人見たこと無かったのでまた求人票をしっかり見返さなかったから送り忘れていて、そのため1~2日で連絡すると書かれているけど連絡が無いのかと思うのですがどうなのでしょうか?また、今更でも送るべきでしょうか? それから職務経歴書を送るなら送り忘れていてすみませんでしたなどと書いた詫び状を作って一緒に送る、もしくは「自己PR(今後の仕事への意欲)」を書く欄があるのでそこに書くかしようと思うのですが、どっちがいいでしょうか?

  • 応募書類の提出方法

    履歴書、職務経歴書等の応募書類を持参して提出しようと考えています。ハローワークの求人票には面接と書いてあり、ハローワークの職員に問い合わせしてもらった所、実際はまず書類選考で、応募書類を郵送してとハローワークの担当者は先方から言われたそうです。 本音は面接に行く前に緊張をほぐす理由で、自信をつけるために持参しようと思っています。 私は以下の方法で提出しようと考えています↓↓ まず、求人先の会社へスーツ姿で行き、受付で担当者につないでもらい、「お忙しい中、失礼します、私○○と申します。○○様(採用担当者)にお会いして直接応募書類をお渡ししたく、本日貴社に参りました。」「これが提出書類(クリアファイルに書類が入っている)です、宜しくお願い致します。」 と会釈して、提出しようと考えています。 質問にお答えしていただける、みなさん、 何か良いご指導があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 職安の紹介だと内定率が上がりますか?

    職安からの求人を採用すると、その企業にインセンティブが入ると聴いたことがあります。?定かではありませんが。 ネットで見つけた自社のHPで募集をしている企業に応募したいと 思ったら職安にも求人票がありました。 この場合、紹介状での求職がよいでしょうか?

  • 応募中の企業に結果を問い合わせても大丈夫?

     応募中の企業に書類選考の結果を問い合わせしても大丈夫でしょうか?ハローワークの求人と企業のHPで直接見つけた求人の複数です。ハローワーク求人なら選考通知の期日(求人票に記載されている〇〇日後)を過ぎているものや、HPで見つけた求人では期日が何も書いていないもので書類郵送後1ヶ月経っています。  通知が来ないということは選考から落ちたということなのかもしれませんが、できれば確認を取りたいです。 どなたか教えてください。

  • 応募書類の返却

     先日応募した会社から不採用通知が届き、「お預かりした書類は同封いたしましたのでご査収ください」との記載があったのですが、履歴書・職務経歴書は入っていませんでした。(ハローワークの求人票にも「不採用の場合は応募書類返却」とあります。)  担当の方の書類入れ忘れなら良いのですが、他の応募者へ間違えて同封してしまった可能性もあるのでしょうか。 このような場合会社へ問い合わせても大丈夫なのでしょうか?ハローワーク紹介なのでハローワークを通したほうが良いですかね?

専門家に質問してみよう