• ベストアンサー

再度応募

3年弱前にハローワークから応募して書類選考で不採用だった事業所へ、 今回また、応募する事をどう思いますか。 両方とも、ハローワークの求人で、職種は事務ですが、 事務の内容(部署)は違います。 両方とも、正社員ではなく有期雇用職員の求人です。 前回の応募書類は、事業所で責任廃棄という事で返却されていません。 前回の応募以降、様々な求人に応募したり添削を受け、履歴書や職務経歴書は前回よりは良くなったと思っています。もちろん、だからと言って書類選考に通るとは限りませんが。 3年ほど前なら、事業所に過去の応募者履歴が残っていて、あるいは、記憶に残っていて、 再応募、それも前回不採用なのに再応募という事がわかり、印象は良くないでしょうか。 というか、応募の意義はないに等しく、採用の可能性は低いでしょうか。

noname#227934
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

採用試験というのは、あなたの人間としての価値を判断するものではありません。 人格の評価をするわけではありません。 仕事が存在して、それをこなしてくれる人がほしいのです。 そのために書類選考や面接を行うわけです。 需要と供給です。 需要はあっても、いいものが2つあったら、ひとつを選んで一つはあきらめるのです。 あきらめたものに対していつまでも記憶しておく余裕はありません。 あきらめたものは、ごくまれに「腐っていたから捨てた」ということもあり得ますが、普通はそんなことはない。 ちょっと赤みが強いリンゴを選んだだけです。 そのときのやや白めのリンゴをもう一度みたとき、ああこいつ前に選ばなかったほうだ、とねちねち記憶する人間はいません。 まして、リンゴ自身が自分をうまくするために努力して前より赤くなっているのでしょう。 あなたは自分が否定されたようにおもうかもしれませんが、そんなことはありません。 応募してみましょう。

質問者

お礼

早速有難うございます。助かります。 応募してみたいという思いの方が少し強く、でも、不安もあり質問しました。 背中を押して頂いた気がします。 ただ… >まして、リンゴ自身が自分をうまくするために努力して前より赤くなっているのでしょう。 これは少し自信がありません。 書類の内容(志望動機や構成)は良くなったと自信が持てますが、 実際のスキルや経験、あるいは資格だけでも以前より増えたと言えるかは、正直、自信がありません。 要は、書類上良くなったけど、 実(自身)が赤くなった(経験知識が向上した)とは言えないかもしれないという不安があります。 ただ、意欲や気持ちはほかの職種や業種への迷いなく強くなったと言えます。 とにかく、月曜日にハローワークに紹介状をもらいに行こうと思います。 ダメ元で、否、応募しなければ採用はないのだから。 幸運にも採用に至ったら、拾ってくれた、経験させていただく最後のチャンスと思い、最大限の努力と気持ちで頑張りたいと思っています。 有難うございました。