• 締切済み

ハローワークインターネットサービスでの応募方法

今朝(土曜の朝)、ハローワークインターネットサービスで求人を見つけ、応募票を印刷しました。 応募票には「事業所への連絡は、ご自分でされるようお願いします」との記載がありますが、求人事業所は土日が休日です。 求人票には「先に履歴書送付」とありますので、先に応募書類を郵送し、月曜に電話で「応募させていただきました」と連絡すればよいのでしょうか? それとも、応募書類を送ったことで「事業所への連絡」となるのでしょうか? 職安で紹介状の交付を受けたことはありますが、インターネットサービスの応募票の利用は初めてです。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

職安で紹介状の交付を受けたあと、求人事業所にご自分で連絡を入れるか、職安の相談員に連絡をとってもらった後選考書類を求人事業所に送付することがよいと思います。

Lulala
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

インタ-ネットサ-ビスの応募の場合、2通りほどあって直接事業所へ応募する場合とハロ-ワ-クを通じて応募するのがありますす。 話の内容からして直接応募でもいいかも知れませんが、基本的には最寄りのハロ-ワ-クに行きその印刷した応募票を窓口に見せてから職員が応募の電話をしますからその後で履歴書を送付します。 インタ-ネットにも求人を出している企業は事業者の意向でネットにも公開出来るようになっていますので、まずは最寄りのハロ-ワ-クに応募票を持って行きましょう。そして話を聞いてからでもいいと思います。急がれるのであればそのまま履歴書と添え状(何を見て応募したか、簡単な挨拶文)を送付して良いと思います。

Lulala
質問者

お礼

「応募票」は、ハローワークの紹介によらず直接応募するためにあるもので、 ハローワークに出向く場合「応募票」は必要ないのです。 ご回答ありがとうございました。