• ベストアンサー

ハローワークでの応募とネット

ハローワークのインターネットサイトでの直接応募と実際にハローワークで紹介してもらう紹介状とはどっちが採用に有利とかあるのでしょうか?インターネットの場合は自分で応募票をプリントして事業所に連絡すると思うのですが、ハローワークを通すのと自分でハローワークのネットで探して連絡するのではどっちが有効でしょうか?

noname#19145
noname#19145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.1

ハローワークを通して紹介状・詳細な募集要項を貰い応募した方が「就職活動の記録」として確実に残りますので、不採用になっても次回認定日に有効です。 採用・不採用の合否については、あまり関係ないと思います。 「ハローワークのインターネットサイト」の内容よりハローワークで印字して貰う求人票のほうが内容が詳細です。

noname#19145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに紹介してもらった会社が記録になってますね。紹介した会社が多いくていま、ハローワークに行きいづらくなってます…。

その他の回答 (2)

  • h0mare
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.3

私はネットから応募した事はないんですけど、 ハローワークで直接紹介してもらう際は 今まで目当ての求人に応募した年代の人や人数等を教えてもらえるので、 実際に行く方が良いような気がします。 ただ、教えてくれない場所もあるんですけどね…。 以前似たような質問を見た事があり、 確かそのときはどっちも同じくらいだという回答が多かったように 記憶しております。

noname#19145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に職安にいきます。

noname#20369
noname#20369
回答No.2

 はじめまして。 ハローワークの紹介状を持っていかれたほうが、雇用保険関係に有利です。 応募票は、再就職手当等の支給対象から外れます。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_o.html

noname#19145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。雇用関係で有利だったとは勉強不足でした。

関連するQ&A

  • ハローワークインターネットサービスの応募票

    ハローワークのネット検索を見ると、窓口を経由せず、応募票をプリントして、直接応募できる企業がほとんどです。企業側にとって、ハローワークを経由する紹介状と経由しない応募票とでは、どちらが都合が良いのでしょうか。 つまり、紹介状だと企業側に助成金が支給されるなど。

  • ハローワークの紹介を通すと・・

    今仕事を探していて、ハローワークのインターネットの求人を見ていました。 直接応募できる求人も多いのですが、 一度ハローワークを介して連絡してもらうのとは、どう違うんでしょうか?? ハローワークにお願いしても、最終的には自分で連絡を取るのでしょうか?

  • ハローワークの『直接応募する』について

    こんにちは。 先日も同じような質問をしてしまったのですが、ハッキリ解決出来なかったので教えて下さい<(_ _)> 私は今日、ネットのハローワークにて希望の仕事を見つけました。 その仕事は『直接応募する』が可能で、電話番号も載せられていました。 ハローワークに求人登録していない私は、直接その会社に電話して、面接を申し込みました。 すると、『あー、すみませんけどね、ハローワーク通してもらわないといけないんですよ』とその会社の経理の方から言われました(50歳前くらいの女性の方)。 電話番号が載せられているからといって、ハローワークを通さなくても面接出来るとは限らないんでしょうか? これから申し込む時は、いちいちハローワーク通した方がいいかどうかを訊かなくてはいけないんでしょうか。 私は『直接応募する』が表示されている会社は、電話一本で面接出来ると思っていました。 どなたか真実を教えて下さい!

  • ハローワークインターネットサービスでの応募方法

    今朝(土曜の朝)、ハローワークインターネットサービスで求人を見つけ、応募票を印刷しました。 応募票には「事業所への連絡は、ご自分でされるようお願いします」との記載がありますが、求人事業所は土日が休日です。 求人票には「先に履歴書送付」とありますので、先に応募書類を郵送し、月曜に電話で「応募させていただきました」と連絡すればよいのでしょうか? それとも、応募書類を送ったことで「事業所への連絡」となるのでしょうか? 職安で紹介状の交付を受けたことはありますが、インターネットサービスの応募票の利用は初めてです。ご回答よろしくお願いします。

  • ハローワークの直接応募

    昨日ハローワークインターネットサービスを見て面接をお願いしていた場所に応募表をプリントして持って行きました。 電話に出た方と面接官の声は違う人でした。 しかし面接官に、「紹介状を貰ってこないと駄目だよ、まぁ、他でも募集してるから別にいいけど」と言われ面接を受けました。 あがっていたのもあって言葉が出ず「インターネットサービスを利用して...」とか言わずにそのままスルーしてしまいました。 ハローワークインターネットサービスの紹介状を持って行く必要があるのは知っていますが「◎」の場合、紹介状ではなく応募表を持っていくだけでいいと以下のURLに書いてあります、というか電話で面接OKと言われたので大丈夫だと思っていました。 http://www.hellowork.go.jp/html/qa03.html http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_o.html http://hwiroha.s59.xrea.com/internet.html 電話で「ハローワークインターネットサービスを見て応募しました」とちゃんと言ったのですがこれって面接官が直接応募可能になってる事を知らないのでしょうか?、電話の人→面接官にハローワークインターネットサービスの話が言ってないという事でしょうか?、それとも私が何か見落としているのでしょうか?。 ハローワークを通すと応募側が助成金を貰えるのはしっていますがやはり応募側は「どうせなら助成金が欲しかったのに」と思っているという事でしょうか?。

  • ハローワークの直接応募

    ハローワークのHPで応募したい職業を探しました。 私はハローワークには登録していません、というかハローワークの利用が初めてです。 ハローワークまでは電車で1時間ぐらいですが応募する場所は自転車で15分ぐらいの場所です。 そこで直接応募しようと思いますがここの過去の質問を見ると良く分からなくなってしまったので質問します。 応募の検索画面で >事業主の意向により、事業所名を提供しています。(「◎」全利用者に提供、「○」求職者に限定して提供) と書いてあり、直接応募しようとしている所が「◎」の場合は記載されている電話番号に面接の電話をしても良いのですよね?。 また「ハローワークの紹介によらず、直接応募される方は「応募票」を必ずお持ちください。」と赤字で書いてありますがハローワークに登録していない人も持っていかなければならないのでしょうか?。

  • ハローワークから紹介されて企業に応募する場合

    長文ですがよろしくお願いします。 ハローワークに登録済みのものです。 応募したい企業があったので、ハローワークに紹介状を作成していただこうと思っています。 そこで質問です。 今回初めてハローワークを経由して応募しようと思うのですが、ほとんどの企業が「紹介状+履歴書・職務経歴書」が必要ですよね。 ハローワークの紹介状というものは、私の職歴や経歴など詳細が記載されているものと思っていたのですが違うのでしょうか? 実は、ハローワークに登録した際に記入した求職申込書に記載していない職歴があって、今回応募する企業に送付する履歴書にはその職歴を追加したいと思っています。 このような場合は職歴詐称になり、企業がハローワークに問い合わせするのでしょうか? ハローワークから紹介していただいて応募した場合、私が送付する履歴書などの他にハローワークからも何か私の職歴などが記載された書類を企業に送るのでしょうか? 登録の際に記入した求職申込書と違う職歴で応募すると、もし採用されても職歴詐称になるのではと不安です。 ハローワークに職歴を記入し忘れたと言えばすむことなのですが、扶養枠内での勤務で2つの企業をかけもちしていたので1社しか記入しませんでした。

  • ハローワークの求人の応募の流れについて。

    ハローワークの求人の応募の流れについて。 ハローワークで見つけた求人は、ハローワークから紹介してもらう場合、ハローワークの人に相談する前に自分で求人を出している所に電話をしていろいろなことを聞いてから相談でも良いのですか? これまでは、見つけた求人はまずハローワークの人に見せてそこから電話で連絡を取ってもらって、紹介状をもらって面接でした。 絶対の決まりはないと思いますが、先に相談してからでないといけませんか? よろしくお願いします。

  • ハローワークの利用の仕方

    ハローワークをはじめて利用します。 (1)ハローワークのHPから就職したい仕事を見つけたんですが、 「受理先」のハローワークに行くんでしょうか? 東京に住んでるのですが、近くのハローワークに行って 紹介状をもらうことはできないんでしょうか? (2)あと「応募票」というのがありますが、 応募票を持っていればわざわざハローワークに行かなくても済むんでしょうか? 2点、よろしくお願いします。

  • ハローワークで応募したとき

    求職票(紹介してもらうときに書くやつです)に記載した志望職種と違うところに応募しようとしているので、求職票に記載した内容を企業に伝えてほしくないと思っています。 そこで質問なんですが、 ハローワークで求人に応募したとき、 企業はどの段階で応募者の住所、履歴などの情報を 知るのでしょうか?面接時ですか?応募時ですか?

専門家に質問してみよう