• ベストアンサー

ハローワークでの応募とネット

ハローワークのインターネットサイトでの直接応募と実際にハローワークで紹介してもらう紹介状とはどっちが採用に有利とかあるのでしょうか?インターネットの場合は自分で応募票をプリントして事業所に連絡すると思うのですが、ハローワークを通すのと自分でハローワークのネットで探して連絡するのではどっちが有効でしょうか?

noname#19145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

ハローワークを通して紹介状・詳細な募集要項を貰い応募した方が「就職活動の記録」として確実に残りますので、不採用になっても次回認定日に有効です。 採用・不採用の合否については、あまり関係ないと思います。 「ハローワークのインターネットサイト」の内容よりハローワークで印字して貰う求人票のほうが内容が詳細です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに紹介してもらった会社が記録になってますね。紹介した会社が多いくていま、ハローワークに行きいづらくなってます…。

その他の回答 (2)

• h0mare
回答No.3

私はネットから応募した事はないんですけど、 ハローワークで直接紹介してもらう際は 今まで目当ての求人に応募した年代の人や人数等を教えてもらえるので、 実際に行く方が良いような気がします。 ただ、教えてくれない場所もあるんですけどね…。 以前似たような質問を見た事があり、 確かそのときはどっちも同じくらいだという回答が多かったように 記憶しております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。実際に職安にいきます。

noname#20369
noname#20369
回答No.2

はじめまして。 ハローワークの紹介状を持っていかれたほうが、雇用保険関係に有利です。 応募票は、再就職手当等の支給対象から外れます。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_o.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。雇用関係で有利だったとは勉強不足でした。