• ベストアンサー

ハローワークインターネットについて

ハローワークのインターネットで良い求人があったので応募したいのですが、直接応募票を持っていった方が良いのか紹介状を持っていったほうが良いのかわかりません。 明日にでも紹介状をもらいに行こうと思ったのですが、明日はハローワークが休みの日らしく、募集が締切られる前に早く応募したいと思っています。 紹介状ではなく応募票を持っていっても印象が悪いということはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teru2310
回答No.2

紹介状は、企業が特定求職者雇用開発助成金などを職安に申請する時に必要らしいです。求人倍率とか就職率などのデータにも反映されているのかな? 応募票は「印刷する」をクリックすると同時に職安へ、その企業の応募件数としてカウントされ、後日企業がその応募に対し採用・不採用を報告する、と聞きました。紹介状と同じ様に使われているようです。 私は職安を通さずに仕事を探していた時があるんですが、企業に応募の電話をした時に、職安を通さず(紹介状なしでも)直接応募できるか聞いてました。大体の企業は紹介状なしでもOKでしたよ。ただし応募は出来ても先に履歴書を送付する所が多く、面接までこぎつけられない事の方が多かったです・・(涙 事前にきちんと問い合わせをしていれば、紹介状の有無が選考に響くことはまずないです。応募票は企業から言われなければ特に必要はないと思いますよ。 応募が間に合うといいですね。がんばって下さい。

apple_eyes
質問者

お礼

今回の求人も履歴書送付が先なんです。 面接までたどりつくのが難しいのですね。 甘く見てました・・・。 でもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zrx400e7
回答No.1

直接、応募票を郵送したり紹介状を作成してもらって 就活してますが、ほとんど変わりないです。 応募書類の内容で面接まで行けるかが問題なので とにかくアピールできる書類を作りましょう。 がんばってください

apple_eyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 新卒なのでキャリアのある方が優先されると思いますが、がんばります。