• ベストアンサー

ハローワークインターネットについて

ハローワークのインターネットで良い求人があったので応募したいのですが、直接応募票を持っていった方が良いのか紹介状を持っていったほうが良いのかわかりません。 明日にでも紹介状をもらいに行こうと思ったのですが、明日はハローワークが休みの日らしく、募集が締切られる前に早く応募したいと思っています。 紹介状ではなく応募票を持っていっても印象が悪いということはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teru2310
  • ベストアンサー率27% (20/73)
回答No.2

紹介状は、企業が特定求職者雇用開発助成金などを職安に申請する時に必要らしいです。求人倍率とか就職率などのデータにも反映されているのかな? 応募票は「印刷する」をクリックすると同時に職安へ、その企業の応募件数としてカウントされ、後日企業がその応募に対し採用・不採用を報告する、と聞きました。紹介状と同じ様に使われているようです。 私は職安を通さずに仕事を探していた時があるんですが、企業に応募の電話をした時に、職安を通さず(紹介状なしでも)直接応募できるか聞いてました。大体の企業は紹介状なしでもOKでしたよ。ただし応募は出来ても先に履歴書を送付する所が多く、面接までこぎつけられない事の方が多かったです・・(涙 事前にきちんと問い合わせをしていれば、紹介状の有無が選考に響くことはまずないです。応募票は企業から言われなければ特に必要はないと思いますよ。 応募が間に合うといいですね。がんばって下さい。

apple_eyes
質問者

お礼

今回の求人も履歴書送付が先なんです。 面接までたどりつくのが難しいのですね。 甘く見てました・・・。 でもがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zrx400e7
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

直接、応募票を郵送したり紹介状を作成してもらって 就活してますが、ほとんど変わりないです。 応募書類の内容で面接まで行けるかが問題なので とにかくアピールできる書類を作りましょう。 がんばってください

apple_eyes
質問者

お礼

ありがとうございます。 新卒なのでキャリアのある方が優先されると思いますが、がんばります。

関連するQ&A

  • ハローワークインターネットサービスで

    ハローワークインターネットサービスで自分にあった求人を見つけたのですが、近くのハローワークに行くには、今やっているバイトが忙しくてなかなか行けそうにありません。ハローワークに行かなくても、応募票を手に入れれば、その事業所に直接電話をして面接の日時などを決められるとあったので、そのとおりにしたら「ハローワークを通してください」と言われました。「ハローワークのインターネットサービスで調べたら、直接応募できるとあったのですが…」と言ってみると、「とにかくハローワークを通してください」と言われました。応募の締め切りまであまり日がありません。それまでにハローワークに行くのは、どうしても都合がつきません。とてもいい条件の仕事なのですが、あきらめるべきでしょうか。

  • ハローワークの求人について

    ハローワークの求人を見てたら携帯販売店の求人がありました。(代理店?です) 雇用形態は正社員です。 その求人は7月17日の求人なのですが、まだ募集してるのでしょうか? 応募するなら明日会社に連絡して月曜に送る方がいいでしょうか? 履歴書なかなか書けないので。。。 今日応募したら明日には送るのが普通ですよね? その前にもう募集終わってるかな。。。?

  • ハローワークインターネットサービスでの応募方法

    今朝(土曜の朝)、ハローワークインターネットサービスで求人を見つけ、応募票を印刷しました。 応募票には「事業所への連絡は、ご自分でされるようお願いします」との記載がありますが、求人事業所は土日が休日です。 求人票には「先に履歴書送付」とありますので、先に応募書類を郵送し、月曜に電話で「応募させていただきました」と連絡すればよいのでしょうか? それとも、応募書類を送ったことで「事業所への連絡」となるのでしょうか? 職安で紹介状の交付を受けたことはありますが、インターネットサービスの応募票の利用は初めてです。ご回答よろしくお願いします。

  • ハローワークの紹介で面接に行くのですが、応募先の求人掲載がなくなってました

    ハローワークの求人の応募で、月曜日に面接が決まりましたが 今日ハローワークの求人ネットを見たら、月曜に応募する会社の 応募の掲載がなくなっていました。 ちなみ印刷した求人票の紹介期限日は来月の三月末までなので 掲載の期限切れではないと思います。 これってもしかして、仕事の募集自体が打ち切られたことでしょうか? ちなみに派遣で介護施設の受付事務の募集でした。 ハロワの職員さんの話では私以外まだ誰も応募してこなかった みたいです。 明日面接なのですが、どうなのかが不安です;; 面接に行って仕事の募集は打ち切られたと言われたら最悪です(*_*) 皆様の回答お願いいたします!

  • ハローワークでの応募とネット

    ハローワークのインターネットサイトでの直接応募と実際にハローワークで紹介してもらう紹介状とはどっちが採用に有利とかあるのでしょうか?インターネットの場合は自分で応募票をプリントして事業所に連絡すると思うのですが、ハローワークを通すのと自分でハローワークのネットで探して連絡するのではどっちが有効でしょうか?

  • ハローワーク応募票について

    こんばんは。 私は先日、ハローワーク求人情報で希望の勤め先が見つかりました。 そこは『直接応募する』が可能でしたので、直接名前を入れてボタンを押しました。 ですが、同時に直接電話もして面接日を決めました。 そういう場合は応募票って必要なんでしょうか? なんか注意事項に『直接応募する際は必ず応募票を持参して下さい』と書いてあるのですが…。 そもそも応募票って何なのでしょうか? それが無ければ面接は受けられないのでしょうか。 (ハローワークの文章を読んだのですがよく意味が解からなくて…) すみませんがどなたか教えて下さい!

  • ハローワークでの紹介で

    知人から相談を受けたのですが、私もよくわからず質問させていただきます。ハローワークで紹介状を出してもらい、あわせて職務経歴書と履歴書とを送ったそうです。手もとの求人票をみせてもらうと、追って面接日を連絡しますとなっており、7日後と赤ペンで書いてあります。これは、ハローワークの方がその場の電話で確認してくれたようです。知人いわく書類送付日から今日でほぼ、8日目ということですが、連絡はなし。もう少し待ってみるとのことです。そして今日、何の気なしにインターネットサービスでその求人情報を検索してみると今日になって求人情報は出てきませんでした。つまり、募集打ち切りなのか削除されていました。 ここからが質問なのですが、面接の連絡もこないうち、もしくは不採用通知なりがくる前に削除ということは、もともと7日間近くの書類選考期間が考慮される余地もなく、採用者が決まってしまったのでは、と私なりに考えたのですが・・。その他求人票から判る範囲で、掲載されて大体一ヶ月、5人募集、採否の欄は10日となっています。直接応募可となっており企業の住所に履歴書と職務経歴書を送っても良かったようです。それとハローワークでは8人応募があり、既に7人不採用、もうひとりは不明という結果をおしえてくれたそうです。こういった場合はやはりもうあきらめて、次をさがすことを勧めるべきでしょうか?知人いわく気合を入れていたらしく、あきらめがつけがたく、すっきりしないという気持ちみたいです・・私もそう思います。まだ募集が掛かっていて、書類選考で不採用なら納得いくかもしれませんが、応募して連絡待ちをしている期間に削除されては、応募したこと自体、無駄足みたいですよね。勝手な言い分ですが、募集打ち切りと同時に不採用の通知か連絡ぐらいあげるべきですよね。こういった経験のある方からのご助言お待ちしております。

  • ハローワークのサイトの求人で良いのを見つけたのですが。

    ハローワークのサイトで、良い求人を見つけて応募したいのですが、 直接応募するというのと、ハロワに紹介されて応募するというのがあるみたいなのですが、 どちらかの方が採用されやすいなどの違いはあったりしますか? また、自分の地域の安定所ではないところなのですが、応募しても大丈夫ですよね? もしハローワークの紹介してもらって応募するのであれば、 そのハローワークまで出向かないといけないようですが、 自分の地域以外のハローワークも利用させてもらえるのですか? まだハローワークに行ったことがないのでよくわかりません…。 よろしくお願いします。

  • ずっとハローワークに求人を出している企業

    5月にハローワークで見つけました書類選考からの求人に応募したのですが、書類選考に応募した次の日にも自分が応募した時と全く同じ待遇で給料や他のも一緒の求人が、同じ企業から出ていました。 紹介状ハローワークから出してもらう時、今応募される企業に24人応募していて、22人選考中と言われました。 この応募した企業には、書類選考受かって面接に行きましたが、不採用でした。 面接行った時には、2人募集していて、この仕事は3人でのローテーションでのシフトでの仕事と言われていました。 それから6月にハローワークに行った時に、同じ企業が自分が応募した時と同じ内容で、新たに6月の日付で募集してました。 この求人を見た時は、たまたま応募人数多かったけど、5月の募集では採用したい人がいなくて、また募集かけたんだと思っていました。 しかし、今月7月4日の日付で、また同じ内容で求人が出ていました。 何故この企業は、そんなに沢山の人数募集しないのに、何度も求人出して募集かけているのでしょうか? 企業が考えているレベルのいい人が見つかるまで、気長に募集しようと考えているのでしようか? それとも、最初から応募して来た人を採用なんてする気ないのに、ハローワークに求人出してるんでしょうか? もし、最初から応募して来た人採用する気ないなら、ハローワークに求人出さないで欲しいと思ってしまいました。 こちらは真剣に、就職活動してるのだから。 ハローワークで求人検索かけると、一年中ずっと募集かけている企業もありますが、何故ずっと募集かけているのでしようか? 応募してくる人がいない、企業の採用したいレベルの人が応募して来ない、それとも最初から採用なんてする気ない、どういうつもりでこんな企業は募集かけているのか分かりますか? 一年中募集してる企業には、いい企業じゃないので、応募しない方がいいでしょうか? 今後ちゃんと理由を知って応募しないようにしたり、応募する前にしっかりいい企業か見極めて、応募して行きたいと思っています。 最初から採用する気ない企業に応募しても、時間の無駄になってしまうので。 見極め方や、一年中募集かけている理由など分かる人いれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハローワークインターネットサービスの応募票

    ハローワークのネット検索を見ると、窓口を経由せず、応募票をプリントして、直接応募できる企業がほとんどです。企業側にとって、ハローワークを経由する紹介状と経由しない応募票とでは、どちらが都合が良いのでしょうか。 つまり、紹介状だと企業側に助成金が支給されるなど。

専門家に質問してみよう