• ベストアンサー

職安での紹介状の件で

職安で希望の会社があったので、会社に連絡してもらい紹介状をもらいました。履歴書と紹介状を送付するのですが、今迷っていて、そこの会社を受けるのをやめようかと思います。そんな時は職安直接断って大丈夫なのでしょうか? もう職安から紹介されなくなるとか不都合が出てくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

断るなら、紹介していただいた企業にもするべき。 ハローワークは、断ってからの事後承諾でもかまいません。 企業側も、面接準備していると思われます。 その為の、時間まで確保しているかも? >もう職安から紹介されなくなるとか不都合が出てくるでしょうか? 応募・面接を受けるかどうかは、個人の自由です。 採用が決まったからといって、必ず入社しなければならないわけでもない。 紹介することが仕事ですので、今後の紹介しないことはありません。 あくまでも、紹介し採用されるまでの「補助」だと思えば? 断ったから紹介しない・・・では、差別につながりますよ! 安心して、次の企業を見つけて下さい。 私も、紹介してもらった後の面接を、当日ドタキャンしたことも。 その後、ハロワで「どうでした?」と聞かれたけど、「断った」の一言で終了。 それ以上のツッコミもなし!

mimirin47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社が遠方という事で、書類審査のみの会社のようです。 火曜日の夕方に紹介状を頂いたのですが、もう少し考えてみて決断します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職安の紹介について

    先日、職安で紹介してもらった会社に郵送で履歴書を送りました。今は連絡待ちの状態です。この間に他の会社を紹介していただくことは無理なのでしょうか? やっぱり1件紹介して結果が出てから次の紹介になるのでしょうか・・? よろしくお願いします!

  • 職安の紹介状についてなんですが

    職安の求人を見ると紹介状が必要な所があります 私は職安に行った事が無いのですが、職安に掲載されている会社で面接を受けたい所があります 紹介状を書いてもらう上で職安の職員に履歴書とか見せなければならないのでしょうか? 受けたい会社の番号を見せればすんなり紹介状は書いてくれるんでしょうか?

  • 職安からの紹介で履歴書を送ったのですが・・・

    先週の10日に職安に行き私が希望する職業があったので紹介してもらいました。 その企業は12/28から登録されており今まで一人も面接に行かれていないということです。 職安の担当の方から企業に電話を入れた際、履歴書を先に送ってほしいとのことでしたので11日の午前中に普通郵便で送りました(特に書留書類として送らなくてもいいとか聞いていないので)が今だ連絡がありません。 昨日、職安の担当の方に連絡したら土、日休みということもあるのでもう少し待ってみてはどうですか?と言われました。 何だか仮に不採用であっても連絡が来ないので次の職探しができない状態で困っております。 あとどのくらい待つべきでしょうか?

  • 職安さんのこの対応は正しいのでしょうか?

    先日職業安定所にて、仕事を紹介してもらいました。そのさい、職安の職員さんが先方の会社に紹介のお電話をされていたときに、先方は「では明日面接に来てください」といわれていたのですが、職安の方は「いえ、記載されている内容では先に履歴書を送付してから、面接日時を決めると記載されているので、それはできません。早急に求職者(私)の方に履歴書を送付するようお伝えしますが、それはできません」ということで、電話をきっておられ、私は後日履歴書郵送という形となりました。 しかし、もしかすると先方はすぐにでも面接をして、選考にかけ、早くに欲しかったのかなと思うと明日にでも面接に行きたかったのが私の本音です。私も明日といわれれば明日でもかまいませんでした。 しかし、職安では履歴書送付となっているので、いくら先方があせっても私があせってもそこは融通が利かないのでしょうか?? 行きたい会社だったので、遅くにだして、遅かったとなるともったいないと思いました。

  • 職安で紹介してもらった会社

    職安にで一日、ある会社を紹介してもらいました。職安の方に電話して貰った時は、担当の方がおらず一週間以内に電話するとの事でした。 その時、私の電話番号と16日以降から働けるとの事を伝えてもらいました。 その後、連絡を待ちましたが一週間経っても連絡なく昨日、職安に相談し先方に電話して貰ったところ、まだ面接の日程が決まってなく今日、明日に早急に連絡するとの事でしたが、今まで連絡なし。 この会社、大丈夫なんでしょうか?? 若干、対応などが心配になります。

  • 職安での紹介状と直接応募

    先日、初めて職安に行ってきました。友達からはどんな感じの所か聞いてはいたのですが、かなり緊張しました。 そんな私も、気になった求人票があったので紹介状を出してもらいました。そこで質問なんですが、紹介状を出してもらったら、必ず履歴書を出さなければいけないのでしょうか?(そこは、履歴書を先に出して書類選考があるので)  また、ハローワークインターネットサービスで直接応募っていうのがありますよね。それは、その名の通り職安を通さず直接、事業所に連絡を取っていいんですよね?どなたか直接応募をされた方いませんか?また、紹介状を出してもらったのに、別のところへ直接応募をすることは可能なのでしょうか? なにしろ、初めて行ったので分からないことばかりです。

  • 職安・・・

    インターネットで職安の求人情報を閲覧していたのですが、応募する場合は応募先の企業に電話を入れてから履歴書などを送付するのでしょうか? それとも、履歴書を送付して興味を持たれれば連絡、無ければ不採用通知なのでしょうか? 備考欄に、事前に履歴書などを送付下さい、と書かれています。 ご教示下さい。

  • 職安の紹介

    先日、職安で紹介してもらった会社の面接を断りました。 職安に辞退したい事をいい、 その会社にも直接電話して面接を断りました。 理由は(自分勝手なことを十分承知してますが) 下見やホームページ見て思ってたより大企業だった事。 転職を繰り返してきた自分のキャリアでは無理、高望み、100%受からないと思ってしまったからです。 面接は場の数で慣れる事、面接には行くべきも考えたのですが躊躇してしまって・・・。 仕事が決まってないのにもかかわらず面接を断って また別の会社を職安では紹介はしてもらえるのでしょうか。

  • 職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか

    職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか? 先ほど職安より紹介された会社から採用?の電話をもらったのですが、断ってしまいました。 なぜ?マークがつくのかというと、「もし採用ならどうする?」というような感じの連絡だったからです。 先々週の末に面接を受け「来週末には合否を連絡します。採用なら出勤は16日ね」と言われたのですが、待っても待っても連絡が来ることはなく、採用ならば出勤してもらうと言われていた16日(昨日)はお盆休みだったのか電話をしても向こうが出ることはありませんでした。 結局先ほど上記のような連絡があったのですが、何かちょっと違う…と思って断りました。 後ほどハローワークへ断ったことを伝えに行こうとは思っているのですが、少し憂鬱です。 同じように職安で紹介された会社からの採用を断ったことがある方はいらっしゃいますか?

  • 履歴書に職安の紹介状を付け忘れて応募しました。

    先週ハローワークで紹介状をもらい、ある会社に履歴書を送ったのですが、紹介状を同封するのを忘れてしまいました。 面接の前に気付いていれば持っていくのですが、面接が終わってから気付くというというとんでもないミスです。 今は合否の連絡を待っているところです。たぶん今週中には連絡が来ると思います。今から郵送するのも、合否の連絡と入れ違いになりそうなタイミングです。 手元に残った紹介状は一体どうしたらよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • コロナワクチン接種しないで入院した場合、コロナ感染者になる可能性が高まります。入院前に接種を済ませることが重要です。
  • コロナワクチン接種後の副作用には個人差がありますが、発熱などの症状が現れることがあります。接種後の副作用に対応する薬は病院で処方してもらえます。
  • 一部の人々がコロナワクチン接種後に亡くなったという報告がありますが、接種のリスクは非常に低く、積極的な接種が推奨されています。不安な点は病院に相談しましょう。
回答を見る

専門家に質問してみよう