• ベストアンサー

職安での紹介状の件で

職安で希望の会社があったので、会社に連絡してもらい紹介状をもらいました。履歴書と紹介状を送付するのですが、今迷っていて、そこの会社を受けるのをやめようかと思います。そんな時は職安直接断って大丈夫なのでしょうか? もう職安から紹介されなくなるとか不都合が出てくるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

断るなら、紹介していただいた企業にもするべき。 ハローワークは、断ってからの事後承諾でもかまいません。 企業側も、面接準備していると思われます。 その為の、時間まで確保しているかも? >もう職安から紹介されなくなるとか不都合が出てくるでしょうか? 応募・面接を受けるかどうかは、個人の自由です。 採用が決まったからといって、必ず入社しなければならないわけでもない。 紹介することが仕事ですので、今後の紹介しないことはありません。 あくまでも、紹介し採用されるまでの「補助」だと思えば? 断ったから紹介しない・・・では、差別につながりますよ! 安心して、次の企業を見つけて下さい。 私も、紹介してもらった後の面接を、当日ドタキャンしたことも。 その後、ハロワで「どうでした?」と聞かれたけど、「断った」の一言で終了。 それ以上のツッコミもなし!

mimirin47
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社が遠方という事で、書類審査のみの会社のようです。 火曜日の夕方に紹介状を頂いたのですが、もう少し考えてみて決断します。 ありがとうございました。