• ベストアンサー

就職したい会社に電話を

アパレル会社の求人をみつけて 早速応募をしようと思ったのですが、【応募希望のかたはまずは電話確認の上、履歴書をご郵送下さい】 と書いてありました。 電話はどんな風にしたらいいんでしょうか? 高校生なのででかい会社などに電話をしたことがないため不安です。 こと細かく教えてくれるとありがたいです。 あと、もし面接にいくときはスーツがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107682
回答No.1

人生の岐路ですね。 日頃採用でいろいろと面接してますが、 学生は世間知らず。まともに話しができなくて当たり前ですが、声に 覇気(明るい)があるか、自分の意思で応募してるか、気持ちを伝えて くれているか・・・そんなところでしょうか。 面接マニュアル通り話してもそんなのは評価にはなりません。 一番重要なことは、仕事しながら変えていけるものと、どうしても変 えることができないものはなにかということがポイントです。 知識は教えればいい、学ぶ力があるか。仕事は汗を流さなくてはいけ ないが、努力することを厭わないか?磨けば誰しも光るものを持って いるが、素直に教えを受けるか? 最初の電話が上手かどうかより、この会社で働きたい意思を明るく伝え ることです。『意思があれば道は開ける』 先ずはTELすること。しり込みしたらダメです。 若者よ ファイト!

KMKs
質問者

補足

ありがとうございます 明るく元気に自分の意思が伝えられるよう努力します 補足質問なんですが、企業へ応募電話をするときは、人事部の担当の方に電話を繋いでもらえばいいのでしょうか? そして、どこどこの求人をみたんですが、履歴書を送りしてもよろしいでしょうか?というふうに聞けば良いのでしょうか? でかい会社の仕組みがわからないので教えて下さい。私が応募したい所は学歴年齢不問と書いてあったので、大卒などの人もきっと応募しています。 なので、最初からこけるのは嫌なので、今一度回答お願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

A NO,1です 漏れてましたが、面接はスーツがいいと思います。 会社の代表電話にコールして「採用担当の方をお願いしたいんですが」 っていえばつないでくれます。担当者が出てくれたら、 ”どこどこの求人をみたんですが、履歴書を送りしてもよろしいでしょ うか? 面接・試験の日程とかのご連絡はどれぐらいお待ちすればいい でしょうか” というふうに聞けばOKです 大卒であることと本人の能力が高いことはイコールでないことがわかってる会社の ようですから(学歴不問で募集)頑張って! 応援してますよ~

• dameryman
回答No.2

>あと、もし面接にいくときはスーツがいいでしょうか? 就職ということであれば、スーツで行くべきだと思います。初対面での外見は結構重要な要素になると思いますので。

KMKs
質問者

お礼

ありがとうございます リクルートスーツを買ってあるのでそれを着たいと思います。