会社からの非通知着信は応募連絡か?電話するべき?

このQ&Aのポイント
  • 応募した会社からの連絡が非通知の場合があるのか疑問に思っています。一週間経ったが連絡も返却もなく、携帯電話に非通知での着信履歴がありました。まだ選考中だったら電話して聞いても失礼でしょうか?また、ハローワークに尋ねるべきでしょうか?
  • 一週間前に履歴書を送付しましたが、応募した会社からの連絡がありません。携帯電話には非通知着信がありましたが、それが応募連絡だったのか不明です。電話して聞くべきか、ハローワークに相談すべきか迷っています。
  • 応募した会社からの連絡が非通知の場合、どう対応すべきでしょうか?一週間経っても連絡がないため、携帯電話の着信履歴を確認しましたが、非通知での着信がありました。まだ選考中だった場合、電話して聞いても失礼でしょうか?ハローワークに相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社からの電話番号が非通知の場合ってあるでしょうか?

今月7日に履歴書を配達記録で郵送し、8日木曜に会社に到着したのを確認しました。 不採用の場合は応募書類返却ありです。連絡も返却もないまま一週間が経ちました。が、16日金曜に携帯電話の着信履歴を確認したら、15時半ぴったりに番号非通知で着信がありました。 応募した会社からの連絡だったら嬉しいのですが、非通知の場合なんてあるでしょうか? とても気になるので、応募した会社に電話して聞いてみたいのですが、まだ一週間ほどですし、もし、まだ選考中だった場合は失礼になってしまうでしょうか? それかハローワークのネット検索で直接応募したので、応募票を同封したのですが、ハローワークに尋ねてみたりしても良いのでしょうか? すみません、応募した会社にどんな風に電話して聞いたらいいのかも教えてください。質問だらけですみません。 すごく気になることなので教えていただけると大変助かります。

• agao
  • お礼率69% (119/172)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tibina
回答No.3

会社からの非通知はあり得ますね。回線を有効利用する手段として 使われる事が有ります。 <例> 1課は0001~0002、2課は0003~0004の電話番号がトータルとした時、 着信はそれぞれの部署に繫がり、2回線が通話状態の時、話中となります。(通常の設定の場合ですが) 発信の場合は4回線がランダムに使用可能にした方が回線を有効に利用 出来るので(1課の使用は少ないが、2課は発信が多い場合、2課は最大 4回線使用可能です。基本料等の問題も有り経済的です。しかし、2課かの発信時に1課からの発信番号が着信番号になる場合も有り、着信者がその番号に連絡すると、「いいえ、連絡していませんとなります。」 このような混乱が起きる為、非通知にせざる場合が有ります。) 恐らく電話使用が少ない企業でしょうかね。 問い合わせの件は直接応募の場合ハローワークでは対応不可です。 書類選考も2週間程度かかる企業も有るので、もう少し日数をみて下さい。問い合わせ時は「選考結果を確認したいのですが」程度で良いと 思います。氏名は必ず名乗って頑張って下さいね。

agao
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。大変助かります。

その他の回答 (3)

• TinyPine
回答No.4

ある程度の会社は構内交換機を使っているとおもいます。 その場合、確か非通知なるはずです。 ただ、ISDN回線の交換機だと通知する見たいです。 私の事業所、3000人位いますが、会社の内線からかけると非通知になります。

agao
質問者

お礼

非通知になる理由っていろいろあるんですね。ありがとうございました。

回答No.2

No1です。 すいません書き忘れました。ハローワークに聞いても良いと思います。 もしその非通知が会社からなら、何度も電話するはずです! メアドを教えてるならメールでも連絡するはずです。

回答No.1

あくまで私の場合ですが、非通知は多かったですよ。 大手に転職したときは非通知ですからね、と断りがありました。 なぜ落ちたのか?等毎年問い合わせがスゴイので人事系の番号は 非通知なんだそうです。

agao
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。