会社からの非通知着信は応募連絡か?電話するべき?

このQ&Aのポイント
  • 応募した会社からの連絡が非通知の場合があるのか疑問に思っています。一週間経ったが連絡も返却もなく、携帯電話に非通知での着信履歴がありました。まだ選考中だったら電話して聞いても失礼でしょうか?また、ハローワークに尋ねるべきでしょうか?
  • 一週間前に履歴書を送付しましたが、応募した会社からの連絡がありません。携帯電話には非通知着信がありましたが、それが応募連絡だったのか不明です。電話して聞くべきか、ハローワークに相談すべきか迷っています。
  • 応募した会社からの連絡が非通知の場合、どう対応すべきでしょうか?一週間経っても連絡がないため、携帯電話の着信履歴を確認しましたが、非通知での着信がありました。まだ選考中だった場合、電話して聞いても失礼でしょうか?ハローワークに相談するべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社からの電話番号が非通知の場合ってあるでしょうか?

今月7日に履歴書を配達記録で郵送し、8日木曜に会社に到着したのを確認しました。 不採用の場合は応募書類返却ありです。連絡も返却もないまま一週間が経ちました。が、16日金曜に携帯電話の着信履歴を確認したら、15時半ぴったりに番号非通知で着信がありました。 応募した会社からの連絡だったら嬉しいのですが、非通知の場合なんてあるでしょうか? とても気になるので、応募した会社に電話して聞いてみたいのですが、まだ一週間ほどですし、もし、まだ選考中だった場合は失礼になってしまうでしょうか? それかハローワークのネット検索で直接応募したので、応募票を同封したのですが、ハローワークに尋ねてみたりしても良いのでしょうか? すみません、応募した会社にどんな風に電話して聞いたらいいのかも教えてください。質問だらけですみません。 すごく気になることなので教えていただけると大変助かります。

  • agao
  • お礼率69% (119/172)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tibina
  • ベストアンサー率20% (36/176)
回答No.3

会社からの非通知はあり得ますね。回線を有効利用する手段として 使われる事が有ります。 <例> 1課は0001~0002、2課は0003~0004の電話番号がトータルとした時、 着信はそれぞれの部署に繫がり、2回線が通話状態の時、話中となります。(通常の設定の場合ですが) 発信の場合は4回線がランダムに使用可能にした方が回線を有効に利用 出来るので(1課の使用は少ないが、2課は発信が多い場合、2課は最大 4回線使用可能です。基本料等の問題も有り経済的です。しかし、2課かの発信時に1課からの発信番号が着信番号になる場合も有り、着信者がその番号に連絡すると、「いいえ、連絡していませんとなります。」 このような混乱が起きる為、非通知にせざる場合が有ります。) 恐らく電話使用が少ない企業でしょうかね。 問い合わせの件は直接応募の場合ハローワークでは対応不可です。 書類選考も2週間程度かかる企業も有るので、もう少し日数をみて下さい。問い合わせ時は「選考結果を確認したいのですが」程度で良いと 思います。氏名は必ず名乗って頑張って下さいね。

agao
質問者

お礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。大変助かります。

その他の回答 (3)

  • TinyPine
  • ベストアンサー率30% (719/2386)
回答No.4

ある程度の会社は構内交換機を使っているとおもいます。 その場合、確か非通知なるはずです。 ただ、ISDN回線の交換機だと通知する見たいです。 私の事業所、3000人位いますが、会社の内線からかけると非通知になります。

agao
質問者

お礼

非通知になる理由っていろいろあるんですね。ありがとうございました。

回答No.2

No1です。 すいません書き忘れました。ハローワークに聞いても良いと思います。 もしその非通知が会社からなら、何度も電話するはずです! メアドを教えてるならメールでも連絡するはずです。

回答No.1

あくまで私の場合ですが、非通知は多かったですよ。 大手に転職したときは非通知ですからね、と断りがありました。 なぜ落ちたのか?等毎年問い合わせがスゴイので人事系の番号は 非通知なんだそうです。

agao
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人に応募したのですが、会社からの合否の電話にちょうど出

    ハローワークの求人に応募したのですが、会社からの合否の電話にちょうど出られなくて、留守番電話に不採用という結果が入っていました。 この場合、その会社にこちらから連絡するべきなのでしょうか? どうすればいいのか分からなかったので、ハローワークに問い合わせたところ、履歴書の返却などがない場合はそのままでいいと言われました。 みなさんのご意見お聞かせください。

  • 採用結果が無い上、履歴書破棄する会社

    現在、休職中です。採用結果もない上、何の断りもなく履歴書を破棄する会社について疑問に思っています。以前、ハローワークで聞いたところ、履歴書返却に関して、”返却しません”の記載がある会社は勿論返却してくれないのに対し、返却の記載がない会社に関しては、応募者に返却する決まりになっているとの指導を受けました。私は履歴書に関して、写真代もバカにならないし必ず返してもらいたい気持ちなので、もし返却なしの記載がある企業には、”不採用の際には書類返却希望の一報と返信封筒(切手貼付済)を応募書類に同封”し、不採用の際は必ず返してもらってました。 先日、ハローワークで紹介してしていただいた会社へ履歴書を送付しました。求人票には採用通知は5日後・履歴書返却については記載ありませんでした(返却記載がなかったので今回は返信用封筒は同封しませんでした)。採用通知が20日間経っても来ないので、まあどうせ不採用だなあと思っていました。同時に履歴書の返却もないので会社へTELした所、合否結果はハローワークに言ってますので・・・と言われ、では履歴書の返却お願いしますと言ったら、シュレッダーにかけて、もうありませんから・・・と言われました。あまりにも納得いかなかったのでハローワークに問い合わせたところ、その会社から合否結果が届いたのは送付してから17日後のことでした(勿論不採用)。ハローワークと企業との約束では、合否結果は双方(ハローワークと応募者本人)に連絡することになっており、しかもだいぶ遅れて通知していることに関しても腹が立ちます。  ハローワーク側では、今後このようなことがない様に指導します、と言っていました。(まあそれしかいえませんけどね・・・)  はっきり言って私には何の落ち度もないと思います。上記詳細を書いてしまいましたが、要約しますと、 ●採用結果の連絡なし(20日以上経ったのでこちらから会社にTELしたら”ハローワークに連絡済みです”・・・ハローワークには17日後に到着) ●履歴書は破棄したので返却なし(破棄するなら、備考欄に記載するべき) ・・・以上、”スミマセン”とか何のお詫びの言葉ひとつもなくフツーに言われたことに皆さんは、どう思われますか。。 ※あまりにも腹が立ち、本気で履歴書を弁償して欲しいです。それができないならそれに代わる何らかのお詫びをして欲しいくらいです。 まあ別にこんな非常識な会社には、もう関係ないのですが、とても怒りがこみ上げてきたので質問しました。

  • 退職した会社への応募

    3ヶ月ほど前に退職をした会社でまた働きたいという気持ちがあり、会社へ電話で問い合わせをしました。 部長に取り次いでもらって直接会って話す機会をいただけないかとお願いしたとこと、「受理した退職をなかったことにすることはできないから今は話を聞いてあげることしかできないので、また働きたいのであればまた求人を出す予定があるのでそれに応募してください。」と言われました。 それで先日、求人が出たので履歴書を送りました。 改めて電話をして直接会って話す時間を作ってもらう交渉をするか、せめて応募して大丈夫かどうかの確認をしようか迷いましたが、募集要項の「まずは履歴書を郵送してください。折り返しご連絡いたします」という応募手順に従って履歴書を送りました。 それから約2週間…連絡が一切ありません。 不採用通知や履歴書が却ってくるわけでもなく、電話もありません。 前回、採用になったときは書類を送って5日後に面接の連絡があり、面接した7日後に採用の連絡がありました。 この時期になっても連絡がないのでもう望みがないのだろうと思ってはいますが、不採用の通知も来ないのが気になります。応募書類は選考後返却をしている会社なので… 一度辞めた人間の応募だから、会う気もないし、通知を送るのも大変でもったいないから無視というパターンか… 何らかの問題(普通郵便です)で会社に履歴書が届かなかったのか…あるいは通知がこっちに届かなかったのか… いずれにしても、モヤモヤした気分が取れないので会社に電話をして確認しようと思っているのですが…もう少し待つべきか悩んでいます。 電話をするとして何と言って電話すればいいかも悩んでいます。 事前に応募確認の連絡をしていたのなら電話もしやすいのですが…そうではないので。 「先日退職しました○○です。先日、貴社の求人を拝見しまして、また働きたいという気持ちがありましたので、勝手ながら履歴書を送らせていただいたのですが、届きましたでしょうか?」または「その後の結果をお伺いしたいのですが」または「その後いかがなりましたでしょうか?」 この様な感じの電話でいいものか、もう少し違った表現がいいのか… それと、場合によっては直接話す機会をもらえるかどうかお願いしてみようか…なんて思ってたりもしますが止めておいたほうがいいでしょうか? アドバイスいただけると幸いです。 ですが、誹謗中傷は勘弁してください。

  • 応募書類の返却

     先日応募した会社から不採用通知が届き、「お預かりした書類は同封いたしましたのでご査収ください」との記載があったのですが、履歴書・職務経歴書は入っていませんでした。(ハローワークの求人票にも「不採用の場合は応募書類返却」とあります。)  担当の方の書類入れ忘れなら良いのですが、他の応募者へ間違えて同封してしまった可能性もあるのでしょうか。 このような場合会社へ問い合わせても大丈夫なのでしょうか?ハローワーク紹介なのでハローワークを通したほうが良いですかね?

  • 非通知電話で困っています。

    非通知電話で困っています。 私はsoftbankの携帯を使っているのですが、週に1回程度非通知の無言電話がかかってきます。 海外から電話をかけてくる友人がいて、その友人から電話がかかってくる場合は非通知か通知不可の表示になる為、初めは携帯の非通知拒否設定はしていなかったのですが、気味が悪い為、今は非通知拒否してあります。それでも非通知の表示で電話がかかってきます。 普通友人から非通知で電話がかかってくると着信履歴に履歴が残るのですが、その非通知無言電話は着信履歴に全く履歴が残りません。それもまた気味が悪いです。 しかもその非通知の電話にでなくなってからかかってくる回数が増えました。本当気味が悪いです。 そんなことをしてくる知り合いにも心当たりは全くありません。 同じような経験された方いらっしゃいますか? 非通知拒否してる携帯に電話をかける+履歴を残さないそんなことができるのでしょうか? そんな電話への対策ってあるのでしょうか? どなたかお分かりでしたら是非教えてください。お願いします。

  • 通知不可能電話

    自宅の電話はナンバーディスプレイ機能がついています。 NTTのホームページで調べると以下の場合「通知不可能電話」になるとあります。 新幹線公衆電話からの発信 国際電話からの発信 KDDIスーパーワールドカードを使用しての発信 ・・・等 いずれにせよ、特別なケースだと思うのですが、なぜかたまに留守中に着信しているようで着信履歴をおすと「通知不可能電話」からの着信があるようなのです。 先日は就寝中の明け方に着信があったようです。 すぐに電話を切られたので気がつかなかったのかもしれませんがちょっと気になります。 どういった人がどういう理由でこのような電話をかけてくるのでしょうか。 考えすぎかもしれませんが、犯罪に発展しては怖いと思いまして・・。

  • 非通知電話について

    先ほど非通知電話の件で質問させていただいたのですが答えが出なかったので、逆の方向からお聞きします。 かけてきていると思われる相手の発信履歴ではなく、私の電話に掛かってくる非通知電話の発信元を調べる事はできるのでしょうか? 携帯会社やNTTは、非通知で発信した電話を把握しているのでしょうか? 電話会社の着信履歴から、非通知でかけてきた相手がわかるのであれば、相手の発信履歴など回りくどい事をしなくてすみます。 あと・・・警察は、どれくらいの頻度なら、こういった電話のことで動いてくれるものなのでしょうか。 月に2~3度、定期的に掛かってきて1年になります。 宜しくお願いします。

  • 不採用通知の手紙(履歴書の同封について)

    書類を出したところ、不採用通知の手紙を頂きました。 手紙での通知であれば、履歴書も同封されているものが普通だと思っていましたが、 履歴書は同封されておりませんでした。 わざわざ手紙を送って頂いた事は有り難いと思うのですが、そこまでするのであれば なぜ履歴書を同封しなかったのだろう?と気になりました。 また、「原則返却なし」や「責任破棄」などの文面はHP、書面ともに確認できませんでした。 なにか理由があるのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 履歴書の返却について

    先月面接をした会社についてです。 面接官から、「採用の場合は1週間以内に連絡する」と言われたので、私から不採用の場合の履歴書返却について聞いたところ、「少し時間はかかるが返却する」との回答でした。 この時点で私は、 履歴書返却=不採用通知 と思ってしまいました。 ところが、2週間が経過しても合格の連絡はなかったので、不採用だと思いましたが履歴書は返ってきませんでした。そこで、会社に結果の通知がない旨を電話してみました。回答は、「合格者のみ連絡することになっており、あなたは不採用」とのことでした。これは織り込み済みでしたので、履歴書の返却を要請したところ、「面接で申し上げたとおり、少し時間がかかります」との回答で、その場はそれで私は了承しました。 ところが、もうすぐ1か月になりますが履歴書は返ってきません。 最初は繰り上げ採用の可能性を考慮して返却に少し時間がかかるのだと思っていました。 不採用の場合は廃棄するというのならば理解できますが、不採用が確定しているにもかかわらず返ってこないのは心配であると同時に不思議で仕方がありません。 私が皆さんに教えていただきたいのは、 ・「少し時間はかかる」とは最大どれくらいで、いつまで待つべきか ・返ってこない場合、また催促の電話をすべきか、それともハローワークに相談すべきか(ハローワーク経由の応募ではありません) ・履歴書は諦めるべきか 以上の3点です。 どうか、よろしくお願いします。

  • 非通知の電話は、どこからと考えられますか?

    振り込め詐欺のことについて調べていたら、 かかってくる電話は非通知だそうです。 うちの固定電話の着信履歴を見てみたら、 もしかしてはじめてかもしれない「非通知」があり、驚きました。 めったにないことです。 もしかして、振り込め詐欺? そうでなかったら、どこからと考えられるでしょうか?

専門家に質問してみよう