• 締切済み

会社から連絡がきません。

会社から連絡がきません。 求人雑誌を見て工場内パートに応募する為に直接会社に電話してから履歴書を郵送しましたが会社から連絡がきません。 5月29日に履歴書が会社に届いてるはずなのですが。 私が応募した会社はハローワークにも求人が色々載ってました。 明日くらいに直接会社に問い合わせていいですよね?ご意見お願いします。

noname#112800

みんなの回答

• tomo0222
回答No.4

月末に申し込んでいますので、月末月初の締めを優先させた可能性もありますね。 会社の規模にもよりますが、総務=経理=人事ってのもざらにあります。 ”急募”であれば、直ぐに動くと思うのですが… いずれにしろ、今週は第2週ですので、資料到着の確認だけでもするとよいと思います。

質問者

お礼

そうですよね。書類が届いてるのか不安になってきました。直接、郵便局に行って切手貼ってもらって領収書も、もらってるので届いてるはずなのですが・・・。 とにかく、書類確認をしてみます。有難うございました。

回答No.3

ハローワークに求人があるならば・・・ 履歴書と一緒に「ハローワークの紹介状」を郵送って言われませんでしたか? ハローワークが介在するとそう言う場合もあります。 ネットの求人情報はハローワークの求人と連動してる場合があり、「ハローワークで確認の上応募して下さい」とか「既に募集を締め切っている場合も有ります」って表示されてたりします。

noname#122470
noname#122470
回答No.2

ハローワークの求人票にはどのくらいで連絡をするという記載や 履歴書を送ってからの対応等が記載されていると思うんですけれど どうなっていましたか? 遅くてももうそろそろ貴方に何らかの連絡がある時期に差し掛かっているとは思います。 (履歴書返送、不採用通知、面接の連絡等…) 日数的にも一度連絡をしてみても大丈夫だと思います。

• takuya1663
回答No.1

元人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 こればかりは一概に断言などはできませんが、考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 求人雑誌やご質問のようにハローワークに求人を出されているのであれば、採否や応募結果の目安は記載されていないか再度確認されてはいかがでしょうか。 また、ハローワークに同時あるいは、その前後によって違いがあるのは当然かと思いますが、ハローワークの求人票が提出、記載などされた時点と求人雑誌との前後を確認され、同時進行である場合もあるかとは思いますが、あまり気になるようでしたら、履歴書を郵送された時期からお察しするに、会社に電話で確認をされても構わないのではないでしょうか。 応募人数や採用状況のことはさすがに詳細はわからないのですが、今後応募の際に同様に電話の上履歴書持参郵送なり持参の場合でも、質問として事前に「ある程度の目安」ということもご確認された方が賢明かと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

ハローワークに私が応募した会社(パート)が載ってました。 仕事内容も似ています。ただハローワークの方が時給が10円高いです。 ハローワークに載ってたのは書類選考で履歴書と紹介状を郵送してください。書類選考後面接日時等ご案内します。と載ってました。採否決定は二日と。 とりあえず会社に問い合わせてみます。回答有難うございました。