• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職での課題

現在、web関係の会社に就活中なのですが、 某会社にて履歴書を郵送すると、書類審査に通過しましたとの連絡があり、面接の日時の連絡をいただきました。 その際、課題を1つ出されました。 その課題と言うのが「自己紹介のページ(web形式)」を面接までに作って持ってきてください。 と言われました。 電話があった際、質問すると「自由に作ってきてください」と言われて若干戸惑ってます。 デザイン力を見ると考えて作成中なのですが、中身はどこまで書けばいいのでしょうか? 現在 ・名前 ・生年月日 ・住所 ・趣味 ・自己PR といった感じで履歴書に書いているのを書いてる感じで自己紹介といえば自己紹介なのですが、何か足りない感じがして困っています。 この手の課題を出されたり、出したりと経験のある方アドバイスお願いします。 多分この自己紹介のページを見ながらの面接になると思います。

みんなの回答

• 回答No.1

全く同じではないですが、この手の課題を出したことがある側です。 ・スキル ・発想力 ・デザイン力 ・文章力 ・書かれている内容 ・上記アウトプットに関する質疑応答の内容 などを複合的に判断して、その人となりを推測します。 どれかが著しく欠けていても、どれかが非常に秀でていれば「おっ、面白い」と思う可能性があります。すべてが満点という人はどのみちいません。 なお、個人的にいちばん嫌いなのは、すべてにおいて平均的で「合格点を狙ってきました」という受身の気持ちがバレバレのアウトプットです。自己紹介を自由にしろという投げかけに対して、相手の顔色を伺いながら作成したものは、ある意味で「アウトプット」ではないですからね。 あとは、「ここはなんでこうしたの?」という問いに対して、明確に回答できるようなアウトプットを望みます。出来不出来に拘わらず、自分のアタマで考えたという点を評価できますので。 質問者さまが「足りない」と感じている要素がどこなのか、それを補うにはどのような手法を使うべきなのか、整理して考えてみましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々考えてみて、面接官が興味持つようなページが完成したと思います。 というより、深く考えすぎてました。 あえて、自分の得意分野で勝負できるように構成したので、後はいかに上手く回答できるか面接まで作戦を練ってみます。 的が外れた時は潔く玉砕する覚悟でやってみます。