• 締切済み
  • すぐに回答を!

就職での課題

現在、web関係の会社に就活中なのですが、 某会社にて履歴書を郵送すると、書類審査に通過しましたとの連絡があり、面接の日時の連絡をいただきました。 その際、課題を1つ出されました。 その課題と言うのが「自己紹介のページ(web形式)」を面接までに作って持ってきてください。 と言われました。 電話があった際、質問すると「自由に作ってきてください」と言われて若干戸惑ってます。 デザイン力を見ると考えて作成中なのですが、中身はどこまで書けばいいのでしょうか? 現在 ・名前 ・生年月日 ・住所 ・趣味 ・自己PR といった感じで履歴書に書いているのを書いてる感じで自己紹介といえば自己紹介なのですが、何か足りない感じがして困っています。 この手の課題を出されたり、出したりと経験のある方アドバイスお願いします。 多分この自己紹介のページを見ながらの面接になると思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

全く同じではないですが、この手の課題を出したことがある側です。 ・スキル ・発想力 ・デザイン力 ・文章力 ・書かれている内容 ・上記アウトプットに関する質疑応答の内容 などを複合的に判断して、その人となりを推測します。 どれかが著しく欠けていても、どれかが非常に秀でていれば「おっ、面白い」と思う可能性があります。すべてが満点という人はどのみちいません。 なお、個人的にいちばん嫌いなのは、すべてにおいて平均的で「合格点を狙ってきました」という受身の気持ちがバレバレのアウトプットです。自己紹介を自由にしろという投げかけに対して、相手の顔色を伺いながら作成したものは、ある意味で「アウトプット」ではないですからね。 あとは、「ここはなんでこうしたの?」という問いに対して、明確に回答できるようなアウトプットを望みます。出来不出来に拘わらず、自分のアタマで考えたという点を評価できますので。 質問者さまが「足りない」と感じている要素がどこなのか、それを補うにはどのような手法を使うべきなのか、整理して考えてみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々考えてみて、面接官が興味持つようなページが完成したと思います。 というより、深く考えすぎてました。 あえて、自分の得意分野で勝負できるように構成したので、後はいかに上手く回答できるか面接まで作戦を練ってみます。 的が外れた時は潔く玉砕する覚悟でやってみます。

関連するQ&A

  • 就活で・・・

    新卒の就職活動についてお聞きします。 履歴書を渡した後に、面接官に「自己紹介をして下さい」と言われた場合、 何を言えばよいのでしょうか? 以前に「○○大学の~」と言ったら「そんなことは分かってる」というような表情をされました。 ここで「自己PRをして下さい」だったら分かるのですが、 自己紹介をして下さいをきたらどうしたらよいのでしょうか?

  • 履歴書と自己紹介書について

    現在就職活動中(大学3年)の者です。 明日一次面接があり、その企業からのメールには 「履歴書・自己紹介書(書式自由)を持って来て下さい」と書いてありました。 私は今まで大学の履歴書(左側が履歴書、右側が自己紹介書になっているA3の2つ折[A4])を使用していたのですが、 この場合履歴書と自己紹介書は別に書いて提出した方がいいのでしょうか? 又、別にする場合、自己紹介書は書式自由とあるのでいいのですが・・・履歴書はどのサイズが無難でしょうか? 私は、履歴書は学歴や資格のみを書き、自己紹介書は自己PRや志望動機などを書く・・・ と思っているのですが、合っているのでしょうか? もし学歴や資格だけを書くのであれば、履歴書はA4・1枚で充分かな・・・と思っているのですが、 あまりA4の履歴書を見た事がないので不安です。 履歴書にも簡単な自己紹介を書いてA3の2つ折(A4)で提出した方がいいのでしょうか? 企業からのメールはつい先程来たばかりで、急な事に戸惑っています。 別々となると、新たに自分で作成しなければならず、かなり時間が掛かってしまいますよね・・・ どなたか御教授頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 自己紹介と自己PR

    履歴書にある自己紹介と自己PRって別物なのでしょうか? 自己PRは書いたことがあるのですが自己紹介というものを書いたことがありません。自己PRと同じような事を囲うかとも思うのですが紹介とPR・・・微妙に違うような気もしてどうしようか困っています。 皆さんのご意見お聞かせください

  • 転職・面接時の自己紹介について教えて下さい。

    転職活動をしております。(30歳) 先日面接に行き「自己紹介をして下さい」と言われ、とまどってしまいました。自己PRや長所・短所などの質問は覚悟していたのですが、自己紹介って何を話せばいいのかと・・・。 この場合は何分くらいで何を話せばいいのでしょうか? (1)氏名 生年月日 出身大学・専攻 今の会社で何をやっているか 等を簡潔にでしょうか? 時間は何分くらいでしょうか? (2)またその他、趣味や好きな言葉・継続している事などは学生の面接じゃないから言わない方がいいのでしょうか (話しても「そんな話いらない」と思われそうだなと思うのですが) (3)自己PRも含めて話してしまったら、自己紹介後に更に「自己PRして下さい」と言われてしまった場合困るなと思うのですが、そんな事ありますか? これからも複数社、面接を控えています。 困っています、ご意見よろしくお願いします。

  • 自己紹介書は手書きが良いのでしょうか。

    市販の履歴書を購入したところ、「自己紹介書」というものが入っていました。もちろんこれは履歴書に書ききれなかった自己PRや志望動機等を書くためにあるものなのですが、購入した履歴書に同封されていたこの自己紹介書はもちろん手書き用なのですが、これとは別に自分でワードで打ってオリジナルの自己照会書を作ってはいけないのでしょうか。一般的に履歴書は手書きで書くべきだというのが通念ですが、「自己紹介書」はどうなのでしょうか。手書きとワードのどちらのほうが良いのでしょうか。教えてください。

  • 自己紹介書について

    企業へ履歴書を提出する場合は大学で売られている履歴書を使用するのが良いとされていますが、そのほとんどが「履歴書・自己紹介書」となっていると思います。 私が志望している企業では、第一次課題として「自己紹介書の提出」があるのですが、その際、このような履歴書と自己紹介書が一緒になっているものを使用しても良いのでしょうか?それとも、自己紹介書だけを自分で作成した方が良いのでしょうか? また、前者でも良い場合は履歴書の部分も記入するべきでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 面接での「自己紹介」と「自己PR」の違いについて

    就職活動中の者です。 本日、2社目の面接を受けました。 1社目は、大学と名前を教えて下さいの後に        自己PRから聞かれたのですが、 2社目は、一番最初に、自己紹介をして下さいと 言われ、数問後、長所・短所を聞かれました。 そこで疑問に思ったのが、自己紹介をして下さいというのは 名前も含めて、自己PRをしろという解釈でよろしいでしょうか? それとも、大学名・学部・学科、名前、本日はよろしくお願い致します。 だけでよいのでしょうか? また、面接で話す内容は、 履歴書・エントリーシートで書いた内容に沿って 書き足りなかった部分を補足するという形でよいのでしょうか? こういったことに詳しい方よろしくお願いします。

  • web書類選考後に持参する履歴書&職務経歴書

    先日、ある求人にwebで応募をしました。 簡単な履歴と職歴や自己PRを送り、書類選考を通過しました。 面接の連絡を頂き、履歴書と職務経歴書を持参するようにとあったのですが、 その際に(勿論履歴や職歴の内容は同じに決まってますが)自己PR、志望動機等はwebで送ったものと 全く同じ内容がいいのでしょうか? それとも更に長くする、もしくは短くまとめる等したものでも良いのでしょうか? 今までは電話で連絡し面接へ行くというパターンで、自己PRはwebで送った物よりコンパクトになっています。 内容的にも、例えば以前の会社の規模を書く欄がwebにはあったので記載しましたが、 自分で作成したものにはそのような記述はありません。 今回はそういったものも入れて、web書類と同じ内容の物を新たに作った方が良いのでしょうか? どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 内定後の自己紹介文提出について

    来春、新卒で就職が決まっている大学生です。 企業から課題として、自己紹介文を書くように言われました。 添付されていた紙には「自分を表現してください」、と 書かれていたのですが、その一言に困っています。 これは履歴書に書いたような自己PR文を書けば良いのでしょうか? それとも、ラフに最近の事や趣味の話を書けば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 就職活動:自己紹介文の内容について

    現在大学3年で、就職活動真っ最中の者です。 ある企業の面接で、履歴書と自己紹介文の提出の指示がありました。 自己紹介文は、A4タテ、様式適宜と書かれています。 私が質問したいのは、 ・自己紹介文には何を書けばよいのか? ・ワードなどでパソコンで作るのが基本なのか? ということです。 内容は、名前は書いたとしても、学校名や資格は、 履歴書にも書くので、改めて書く必要はないですよね? 自己紹介文に、学生時代がんばったことを書くというのを聞いたことがありますが、 履歴書に、学生時代力を入れたことと言う項目があり、内容が重なってしまいます。 内容は重なっていても、詳しく書いていけば良いのでしょうか? それとも、何か別のことを書くべきなのでしょうか? また、様式については、私はフリースペース等があると、 ビジュアルで表現したりする方が得意なのですが、 インフラ系の企業なので、あまりビジュアルなどは使わず、 文章で、わかりやすく記入する方が良いのでしょうか? ご指導、ご意見のほど、宜しくお願いします。