• 締切済み
  • すぐに回答を!

面接時の自己PRについて。

現在、就活をしている者です。 書類選考に通過し、今週末に面接を受ける事が決定しました。 書類選考の際、履歴書に書いた自己PRなんですが、 面接時には同じ内容を答えた方が良いのでしょうか? それとも他にも違う回答を考えて行った方が良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

同じく再就職活動しております。 面接では、無難な発言をすればいいかと思います。 企業は、特殊な人材を求めておらず、万遍なく仕事をこなす人材を求めています。それに応えるのです。 試しに、あまり入社したくない会社に応募してみればわかります。 個人の発想や業界批判・前職批判とかでればアウトです。 忠実・真面目・努力・協調性・忍耐とかを面接でみせればどうですかね。 しかし、やりすぎて入社後しんどくならないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 希望している業種が未経験なので、自分の発言にすごくプレッシャーを感じています。 でも、自分らしさを精一杯アピールしたいと思います。 緊張してしまうと、上手く気持ちを表現できるか心配ですが…。 面接という重みに押しつぶされず、落ち着いて頑張りたいと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 自己PR書の書き始めと終わりは・・・

    現在転職活動中の者です!早速質問をさせていただきます! 書類選考で応募書類(添え状・履歴書・職歴書)を郵送し、通過しました。 しかし、面接時に自己PR書の持参を求められました。なんとなく形式(自己PR書も提出書類)に拘っているような印象を感じました。 内容については現在考えている最中で、A4用紙1枚(500~600字程度?)・ワードで作成しようと思っています。 そこで、、、書き始めと終わりはどのような形式が良いでしょうか?冒頭の挨拶文は不要でしょうか?(添え状に書いてあるので、元より不要かもしれませんが…) 応募書類ではあるものの、書類選考は通過しているのでどちらかというと面接の際に面接官がそれを読みながら質問してくる形になるかとな思います。 今のところ、上部左側には応募先企業名・担当者名、改行して右側には自分の氏名、(住所、電話番号も?)を記載し、その後タイトルや本文を書こうと思ってます。 アドバイスを宜しくお願い致します!!

  • 志望動機と自己PR

    エントリーシートや履歴書には志望動機や自己PRを書く欄がありますが、面接でも志望動機と自己PRは聞かれると思います。それで悩んでいるのですが、エントリーシートや履歴書の段階ではどの程度具体的に深く書けばいいのでしょうか?この段階で詳しく書きすぎると、面接で再び聞かれたときに書いたことと同じことしか話すことがなくて新しいエピソードや話がなくなるのでまずいと聞きました。かといって具体的な話を入れないと書類選考を通過できない可能性もありますし・・。どうすればいいでしょうか?  またエントリーシートと履歴書にはそれぞれ志望動機と自己PRを書くことになりますが、両者は内容がほぼあるいは全く同じではまずいでしょうか?やはり内容を変える必要があるでしょうか?

  • 面接にて

    書類選考を通過した会社の事務の面接が月曜にあります。 去年の11月末に前の会社が倒産して失業保険を受給し先月終わりに事務が受かり働いているんですが求人票の内容があまりにも違いすぎて辞めるつもりです。 その前に書類選考に時間がかかることを踏まえて応募したら書類選考を通過したため面接にいきます。 実質、1カ月くらいしか今の会社では働きませんが今働いてる事を言った方がいいんでしょうか? 履歴書には書かなかったので、今のことを聞かれたら短い期間なので書きませんでしたと言えばいいんでしょうか?

  • 回答No.1

社会人2年目ですが回答させていただきます。 相手は手元に履歴書を持っているので、 全く違うのPRは「え?」となるかもしれません。 ですので、 「履歴書にも記載しましたが」 から始めて話を広げてみると良いかもしれません。 履歴書のあの小さな欄よりは、もっと自己PRはできると思いますので。 広げて広げて違うところのPRに持っていけると更に良いと思いますが。 緊張してる中ではむずかしいかもしれません・・・。 面接がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。 履歴書に記載した内容の他に自己をもっとPRしたいと思い始めてしまったので、上記のような質問をさせて頂きました。 sunlight21のご回答して下さったとおり、話を広げてより積極的にアピールしたいと思います。 いざ本番になると緊張でどこまで伝えられるか心配ですが…。 頑張ります。有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職サイトの自己PRと職務経歴の自己PRについて

    現在はじめての転職活動中です。 転職サイトを媒体に書類選考が通過し、面接をすることになりました。 面接では履歴書・職務経歴書を持参するよう要望があったのですが、転職サイトに職務経歴や自己PRを事前に登録してあり、先方もその情報を元に書類選考しています。 今回持参する職務経歴書に記載する職務経歴や自己PRは、転職サイトと同じ内容をプリントして持っていっても大丈夫なのでしょうか? それとも、文面を少し変更して持参するほうが良いですか?? 宜しくお願いします。

  • 面接

    ●現在、転職活動を始めて2か月が過ぎた者です。 書類選考や一次面接は通過しやすいのですが、 それ以降がなかなかうまく進みません。 どーいった原因が考えられますか?? ●今週末に面接があるのですが、 どーいった面接か不明です(位置づけ)。 ご想像できますか?? 以下に、これまでの流れを書いておきます。 ≪書類選考≫→通過(筆記試験案内まで2週間かかる)    ↓ ≪筆記試験≫→通過(筆記試験後、約2週間後に連絡あり)    ↓ ≪面接≫   ↑(今週末の面接がこれに当たります。面接日の設定も約2週間後) ※この際、履歴書記載のメールアドレスが間違っていたようで、携帯に直接かかったきました。また、その連絡が日を明けてもう一度ありました。(「連絡しましたっけ?」といった感じで)。

  • 履歴書と面接で内容が違ったら

    2週間ほど前に履歴書を書いた会社から昨日面接の連絡をいただきました。私はある時期から自己PRの内容を変えました。その変えた時期と履歴書を出した時期が近くて会社に出した履歴書にどちらの内容を書いたのか覚えていません。互いに矛盾していることはないですがアピールポイントや内容も違います。書類選考で通ったということは自己PRの内容も悪くはなかったと解釈しています。そこで面接をしたときにまったく違う内容を言われたら『履歴書と内容が違う、考えに一貫性がない、その場その場で適当に自己PRを作っているのか』といった負のイメージをもたれてしまいますか? それとも2週間で考えが変わったのか、PRポイントがいくつもあるのか、といった当たり障りのないイメージですか? もし履歴書と違うといわれたら『履歴書を書いてからさらに自己分析を重ねた結果私を表現するのはこちらの内容のほうが適切だと思ったのでこちらをアピールさせていただきました』といった感じで答えるつもりです。。。

  • 履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い?

    履歴書の自己PR欄と面接の自己PRは同じ内容でも良い? 昨日、コンビニで履歴書を買いました。 履歴書の内容をよく見ないで買ってしまい、家に帰り、履歴書を見てみたら自己PRの欄がありました。 このような履歴書を見たのは初めてです。 パートの面接でも、派遣の登録でも最近は自己PRを求められる事があります。 その場合、面接で話す自己PRと履歴書に記入する自己PRは同じような内容になってしまっても構わないのでしょうか? 学生ではないので、面接の練習など指導してくれる人もいないので困っています。 また、私は自己PRが一番苦手で何を言ったら良いのか、面接中に悩んでしまいます。 履歴書を買いなおせば良いだけの話しだと思いますが、購入してしまったので無駄にしたくはありません。 今週、面接を受けます。ちなみに12月までの公務の臨時職員です。 アドバイスお願いします。

  • 書類選考後の面接時の質問

    先日、書類選考が通過したみたいで 企業の方から面接の案内の電話がありました。 書類選考後の面接も、書類選考ナシの面接も 聞かれることは同じなのでしょうか? 書類選考ナシの面接の時に良く聞かれるのは 志望動機、なぜこの会社を選んだのか?・自己PR・短所・長所等ですよね? 書類選考後に最もよく聞かれる質問ってなんですか? あと、それらに対して良い答え方を教えてください。 もともと、話下手なので何を話せばいいのか凄く迷ってます。

  • アルバイトの面接連絡について質問です><

    アルバイトに応募しました。 そちらの会社は電話で面接の受付をする形ではなく、 それぞれの地方の事業所に履歴書を送り、 履歴書での書類選考を通過した人に面接の電話連絡をする形です。 履歴書は一昨日の25日必着締め切りでした。 私は22日(金)に速達で送り、翌日の23日には届いてるはずです。 昨日(26日)もずっと電話を待っていたのですが かかってきませんでした。 Q1.やはり今日(27日)ぐらいまで待っていた方が良いでしょうか? (前から勤めたいと思っていた会社で働きたいと言う気持ちと現在アルバイトをしていないため早く新しいバイト先を見つけないといけない。と言う気持ちで焦っています。) Q2. 電話がない場合、書類選考の時点で不採用と言うことらしいですが こんなに時間がかかるものなのでしょうか? (不採用だった時のために別のアルバイト先を探さないといけないので…,) タウンワークや求人HPには採用不採用の電話での問合せは受け付けていない事と書類選考上の通過者には電話連絡をすることしか書いてありませんでした。 回答お願い致します。

  • 履歴書の志望動機

    就活中で、履歴書の志望動機をどのように書くか悩んでいます。 最近受験したところは事前に履歴書を郵送するところだったので面接で志望動機は聞かれなかったのですが、今回受験するところは面接当日に履歴書を持参します。 なのでおそらく志望動機や自己PRを聞かれると思います。 もし聞かれた場合、履歴書に書いたことをアレンジして話すのがいいと思いますが、履歴書に全部書いてしまっていてそれ以外に話すことがありません。 履歴書を持参して面接する場合、書いたことをそのまま話しても大丈夫だと思いますか? それとも履歴書をもっと要約して書くべきですか?(そうするとかなり抽象的になりそうですが) 書類選考がないので履歴書の内容が抽象的でも面接で具体的に話せば大丈夫ですか? 履歴書の内容もちゃんと重視しますかね?

  • ウェブエントリー後の履歴書を郵送

    就職サイトのある企業の応募方法欄に 「ウェブエントリー後、下記住所まで履歴書(写真付)をご郵送下さい。」 とあります。これはウェブエントリーした後、すぐに履歴書を郵送するという意味でしょうか?それともまずエントリーした内容で1次書類選考がされ、通過した者にのみ連絡がきて、次のステップとして履歴書を送るという意味なのでしょうか? 選考プロセス欄には 応募フォームよりエントリー   ↓ 書類選考 ※書類選考通過者にのみに連絡。   ↓ 個人面接 とありました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 書類選考について

    書類選考がある会社に履歴書送付したのですが思ったより早く面接日の連絡がきました。 「20日までに履歴書送付の上一次選考通過者のみ連絡」と書いてたのですが20日前に連絡がきたのです。 書類選考が通ったと少し喜んだのですがもしかしたらそんなに応募が少なくて全員面接だったんだろうかと喜びも半減しました。 書類選考ってそんなに早くに連絡くるものなんでしょうか?

  • 面接日の確認(指定)メールの出し方について。

    現在、新卒で就活中です。 先日、Web上でエントリーをし、送られてきたメールの 内容に従い履歴書を送りました。 本日、書類選考通過と面接+試験で必要な物、場所などの 連絡がメールで送ってきたのですが、それと共に日程を 指定の3日間のうち、どの日にちがいいか連絡するようにと 書いてありました。 面接日指定のメールを出さなければいけないのですが、 いままで企業にメールを出した経験がなく、どのように 書けばいいのか分かりません。 書き始めや署名など、文章は どのように書けば いいのでしょうか。 書類選考、メールに対するお礼の言葉は いるのでしょうか。 また、日にちを指定する場合は、1番早い1日目を 指定した方がよろしいのでしょうか。 アドバイス、よろしくお願いします。